蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

ネバーランド

2009-07-15 00:07:38 | 杭州・杭州周辺
時計が壊れた。
短針が力尽きた。
重力に敗れ去った。

長針は生きているので、
長針だけが一人旅を続けている。

しかし、常に時間は6時台。
6時00分からはじまり、
6時15分、30分、59分と進み、
再び6時00分が訪れる。

一生成長しない場所。
一生子供のまま過ごせる場所。
一生が1時間で終わる場所。

まさにネバーランド。
ピーターパンの住む世界。

だけど、人は誰でも年を取る。
一生子供のような心を持った人が、
つい最近他界した。
とても悲しい出来事だった。

ボクが初めて買った洋楽アルバムが彼のものだった。
アメリカのユタ州に行った時、
キャンプファイヤーの出し物として、
日本人の仲間達で当時流行っていたスリラーをやったこともある。
東京ドームのコンサートにも行った。
TDLのキャプテンEOだって何回も見た。

そんな彼が突然他界した。
最近、毎日彼の曲を聴いている。
彼の曲はとても美しい。
彼の声はとても優しい。

彼は結局大人にならなかった。
大人になりたくなかったのかもしれない。

だけど、ボク等は嫌でも年を取る。
毎年律儀に一つずつ年を重ねていく。

かつて「つまらない大人にはなりたくない」と歌った人がいる。
「面白味のない大人」になんかにはなりたくない、という意味なのか、
つまらないから「大人」なんかにはなりたくない、という意味なのか。

果たしてボクはどんな大人になったのだろうか?
きちんとボクは大人になれているのだろうか?

とにかく、ボクは時計の針を進めなくてはならない。


*彼が多大な影響を受けたであろう『ウエストサイドストーリー』を久しぶりに見た。
 もう十回以上は見ているはずなのに、また最後で泣いてしまった。
 名作はいつまでたっても名作だ。
 彼の曲もきっと後々まで生き続けていくことだろう。

最新の画像もっと見る