蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

続けるべきか、やめるべきか

2010-02-22 19:41:43 | 杭州・杭州周辺
大いに思案中。

うすうす、
いやはっきりと気づいている方もいると思うが、
4年半の杭州生活を終え、日本に完全帰国することとなった。
それに伴い、どうしようかと悩んでいるのがこのブログ。

このブログ、
そもそもが中国生活の寂しさを紛らわせるためにはじめたもの。
だから、中国から撤退する今、その存在意義が問われているのである。

そしてもう一つ。
中国だからこその面白さがあったはず。
中国はネタの宝庫なのだから。
それが日本に戻ったらちっとも面白くなくなってしまう可能性がある。

もちろん、友人諸氏のように、
自分の仕事関係の話をディープにすればいいのかもしれない。
しかし、私は断固としてそれを拒否する。

なぜならば、私はうすっぺらだから。
みんな凄すぎますよ、ホントに。
なんて真面目で、なんて物事を考えているのでしょうか。
そんな方々と比べてしまうと、私なんかはとてもとても。

そう、簡単に言うと、自信がないのである。
「へっぽこ三銃士」の私にはピアノがない。
君に聞かせる腕もない。
ルルル~、ルルルル~、ルル~、ルルル~。
なのである。
全くもって西田敏行なのである。
池中源太80㎏なのである。
すっから母さんなのである。

というわけで、現在絶賛思案中。


*今月いっぱいは少なくとも続けるけどね。時間があればだけど。

最新の画像もっと見る