蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

宇宙牛少年の織りなす風景

2009-04-28 01:02:13 | 杭州・杭州周辺
仕事で遅くなった。
職場から市内へ向かうバスに乗った。
席に着きイヤホンを耳に付けた。

定刻になりバスが発車した。
疲れているが精神が高ぶっており、
ボンヤリと外を眺めながら、
時折目をつぶったりしてバスに揺られていた。

ジャミロクワイの「Space Cowboy」が流れてきた。
突如、ある風景が浮かんできた。
なぜだか分からないが、懐かしさと寂しさが胸を締め付けた。


第二京浜を車で五反田方面へ向かう。
戸越インターの脇を抜け左折し天現寺方面へ進む。
五反田駅付近を過ぎ、しばらくすると左に小さな道が見える。
その坂道を上っていくと、目黒駅の前にでる。

かつてよく通った道だ。
そこから恵比寿に抜けた。
夜中にわざわざ車を走らせ、
ツタヤにビデオを借りに行ったりした。

今のようにツタヤはそんなにはなかった。
渋谷スクランブル交差点前のツタヤもまだなかった。
恵比寿のツタヤは品揃えも豊富で自宅付近にはない魅力があった。
夜中に急に思い立ってそこにしかないビデオを借りてきた。

夜中の恵比寿は意外と静かだ。
ツタヤ前にも簡単に路駐できた。
目黒から恵比寿へ向かう直線は爽快だった。

車に乗る時はいつも音楽をかけていた。
その時の気分でかける音楽は異なるが、
いつも比較的アップテンポの曲をかけていた。


突如、目黒駅へ向かう坂道が思い出された。
なんてことのない風景なんだが、胸を締め付けた。
あの道でジャミロクワイを聞いていたかどうか定かではない。
だから、これは記憶なのではなく風景なんだろう。

いや、そんなことはもうどうでもいい。

そんな風景を大切にしたい。
何となく今日はそう思った。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (ほうじょう)
2009-04-29 00:32:32
なんか感傷的になってますねえ。大丈夫?
ぼくが若宮おん祭のDVDをいつまで経っても送って来ないから、怒っているのですね。
まとめて送るべきものを集積していますので、もちっと待ってつかあさい。刊行されてるはずなのに、執筆者のところに届かないものがあるんですよね。困ったなあ。
返信する
なんだか (しゅいえほん)
2009-04-29 00:43:10
いつも心配されてる気がする。。。
感謝!
でも、何でもないよ。

君は仕事をたくさんしているから、きっと段ボール箱くらいになって送ってくれるのでしょう。ああ、ありがたやありがたや。

ところで、例のK論集。全く手をつけてません。やばい!
返信する
なんだかね (ほうじょう)
2009-04-29 12:39:55
きっと、段ボールにはみかんやカップラーメンが詰まっているでしょう。

それにしてもK論集。8月は大学の事務仕事の続きとお盆でまるまる潰れそうなので、確実に9月にずれこむなあ。
ぼくもまったく考えてません。キぃ!
返信する