shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

ロウバイ - あけぼの山農業公園(千葉県柏市)

2019-01-17 16:41:15 | みんなの花図鑑


ロウバイ(蝋梅、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属)が見ごろとのことで、あけぼの山農業公園へ行ってきました。
園内には、あちこちにロウバイが植えてあり、木によって3分咲き~満開でした。

今日はお天気も良く、ロウバイが発する香りが辺りに漂っていました。何とも気持ちよい香りです。
香りの成分は、主にシネオール、ボルネオール、リナロールなどとのことで、それぞれユーカリ、ラベンダー、スズランなどに含まれるものです。
スイセンより甘く感じますが、清涼感もあり、好きな香りです。






ニホンズイセン(ヒガンバナ科スイセン属)も見ごろで、香りの共演が楽しめました。




あけぼの山農業公園では、プラムウィークが2月9日(土)から始まります。
ウメはちょうど1輪が咲き出したところです。


亜熱帯植物温室に入ってみました。室内は20℃に保たれています。
ストレチア(ゴクラクチョウカ科ゴクラクチョウカ属)。


ブーゲンビリア(オシロイバナ科ブーゲンビリア属)。




エクメア(パイナップル科サンゴアナナス属)。


パパイヤ(パパイア科パパイア属)の果実。


温室を出ても寒さは感じません。とても良い陽気になってきました。
園内を散歩します。
ミツマタ(ジンチョウゲ科ミツマタ属)。お花が咲くのは3月ごろです。


ヤツデ(ウコギ科ヤツデ属)。


パンパスグラス(イネ科シロガネヨシ属)。和名をシロガネヨシと言います。


柑橘類には実が生っています。




夏場はハスが咲く池にはカルガモが休んでいました。池に写るメタセコイアがきれいです。


今度は、プラムウィークに訪れたいです。


リンク⇒あけぼの山農業公園HP




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンズイセン - 我が家の庭... | トップ | 七次川調整池の水鳥(千葉県... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆、キレイですね (noko)
2019-01-18 00:38:32
syuさん  こんばんは!
写真が素晴らしいです。ロウバイなど匂ってきそうです。
昨日だったか、メタセコイヤを映されていて。葉が散っても、絵になるなぁと思いましたが、海外に行ったようにキレイですね。
梅の写真も昨年はカメラを無くした苦い思い出です。写した写真は見られませんでしたが難しかったです。参考になります。同じ形の枝はないかも・・・
今年も、ボツボツ皆さん写されていて、上手に撮っておられます。
お天気も良くて良かったですね。
返信する
nokoさん おはようございます (shu)
2019-01-18 08:54:02
nokoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

仰る通り、お天気が良くてよかったです。
冬晴れの青い空がきれいでした。
池に写るメタセコイアの写真は、青空が濃く写る位置を意識しました。
その時は風がなく、きれいな影が撮れましたが、撮影後すぐに風が吹き出し、水面にさざ波が立ちました。
お天気や自然の条件に恵まれたと思います。

三脚を使わず、すべて手持ちで撮影しています。
温室内は薄暗かったので、ぶれるかと思いましたが、どうにか撮れました。採用した写真にはフラッシュは使っていません。
保護フィルター以外のフィルターは使っていません。
編集時にトリミングはしていません。自動補正をかけています。
ご参考まで。
返信する
shuさん、おはようございます (さざんか)
2019-01-18 11:10:40
あけぼの山農業公園、体調の良い日は曇りだったり、晴れの日には風邪気味だったり、なかなか行かれません。

ロウバイの黄色が綺麗ですね。
パパイヤ、食べたいな~。
何十年か前初めて食べたときは黒い種が不気味でしたが、もう何とも思いません。

メタセコイアが水に映って綺麗ですね。
この木は本当にフォトジェニックです。
ここにも風車があるんですね。
アンデルセン公園と似ていますが、オランダ風なのかデンマーク風なのかよく分かりません。

風車とメタセコイアのコラボが素敵です。
返信する
さざんかさん こんにちは (shu)
2019-01-18 13:43:18
さざんかさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

漸く、風邪の90%程度は治って、半日外出してきました。
あけぼの山にはロウバイを目当てに行ったのですが、あれもこれもでまとまりのない投稿になってしまいました。
ロウバイは、園内に7~8本(まとまってあるのは5本)しかありませんが、今月中はまだ見ごろかと思います。
月末になると、ウメも少しは楽しめそうです。

フォトジェニックは、今風に言うとインスタ映えするということですね。
迷わずカメラをタテに構えました。スマホで撮るにもいい構図だと思います。
カルガモも撮りましたが、まとまりがさらになくなるので載せていません。
お花を眺めて、コーヒーショップでコーヒーを飲むだけで、楽しめるところです。

園内のパパイヤは採取できないと思いますが、有機野菜を収穫して食べることはできるそうです。
お天気と体調が良い時に、お出かけくださいませ。
返信する

コメントを投稿