shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

ニホンズイセン - 我が家の庭(千葉県白井市)

2019-01-14 14:37:47 | みんなの花図鑑


我が家のニホンズイセンがようやく咲き出しました。
風邪をひいて寝ている間に、開いたようです。
昨年より2週間遅い開花です。

リンク⇒昨年のニホンズイセン。

お花も写真も昨年の出来の方がいいのですが、一番花なので載せることにしました。
キバナスイセンの方は、かなり数が増えてきましたが、一斉に咲いているというほどではありません。


この後、3月までに3種類のスイセンが咲き出すと思いますが、ちょっと心配です。

庭には、ノースポールやプリムラ ポリアンサ、プリムラ ジュリアン、ビオラなどが咲いています。
これらは皆元気ですが、先日の雨で花弁が汚れたのが残念です。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七次川調整池のコサギ(千葉... | トップ | ロウバイ - あけぼの山農業公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shuさん、こんばんは (さざんか)
2019-01-14 18:29:27
お宅の庭には色々咲いていますね。
ニホンズイセンもキバナスイセンもとても綺麗です。
これからもっと咲いて来るそうで、楽しみですね。
ノースポール、プリムラなどは私も昨日出会いました。
これらを見ると、まだ遠い春を近くに感じて、嬉しくなりますね。
マメに植えていられるので感心しました。(^^♪
返信する
さざんかさん こんばんは (shu)
2019-01-14 22:24:39
さざんかさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

冬場はお花の数が少く、ノースポール、プリムラ、ビオラ、パンジーなどを少しずつ植えています。
丈夫で安いので重宝しています。

実は、ブログの読者でもある友達が家を訪ねてくれた時に、お花の写真と実物の差が大きくて、サギ呼ばわりされたことがあります(笑)
それ以降、冬場でも多少はお花を増やしています。
スイセンも、庭中咲いているわけがなく(友達は勝手にそう思ったようですが・・)、まだ少ししか咲いていません。
3月頃になると、お花の種類も多くなり数も増えますので、その頃に訪ねてくれるといいのですが(笑)
返信する

コメントを投稿