座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ショックなニュース★2022年度下半期表彰候補

2022-07-09 00:27:04 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

               

夕方庭から戻ってパソコンを開いてびっくり
しました。安部元総理の銃撃と死亡のニュース。
その瞬間の映像を見ましたが、2発目が発射
されるまで、警護の人たちは誰も元総理の
そばに行かなかったように見えました。
普通、一発目で飛び込んで警護対象者を
すぐに伏せさせませんか?
かって、アメリカのレーガン大統領が撃たれたとき
SPは身を挺して大統領を守ったけど、そんなこと
もなく、安部元総理はあっけなく、亡くなって
しまった・・・なんだかとてもショックです。
それにしても日本でこういうことが起きるなんて。
(2007年に選挙期間中の長崎市長がやはり
撃たれて死亡するという事件はありましたが。)

安部元総理のご冥福をお祈りいたします。

           

◆表彰候補の写真追加しました。

いつもはシルバーの葉をカラーリーフとして
植えているメキシカンライオンズイヤー。
お花が咲き始めました。
こんなオレンジの花が咲きます。
ライオンズイヤーで検索するとまったく別の
お花が出てきますので注意。


今日は午後から雨の予報でしたが、
夕方ぽつぽつとほんの数滴落ちてきただけでした。
もう、がっくり~
じりじりと焼け付く太陽にサルビア・
イエローマジェスティーの葉がくたっとなって
います。お花が大きいので、よけい目立ちます。
丈夫なので、簡単に枯れたりはしませんが、
くたっとなると、こちらまでくた~です(笑)

ハイビスカス・プレイボーイガイアがまた
咲きましたが、まだ花びらが丸まっています。
肥料は昨日入れたばかりなので、まだ効果は
わかりませんね。どうしても丸まるときは、
やっぱり高温になりすぎかもしれません。
室内に入れようかしら。
もう少し様子を見てみます。

              

以前から当ブログを見てくださっている方は
もうおなじみだと思いますが、当ブログでは
半期ごとにその期間、うさぎガーデンで最も
活躍したお花を表彰しています。
初めての方は、こちらの過去記事を
ご覧くださいね。
最後にこれまで表彰されたお花も載せていて
リンクをつけていますので、ぜひ見て
いただければと思います。
昨年の爆咲きルリマツリも出てきます。
       ↓
「表彰状<2021年度下半期最優秀賞>」

今年も、もう7月ですので、2022年度上半期の
お花の表彰候補を選んでみました。

私がだいぶ前から候補に挙げていたキンギョソウ
ソネットトゥィニーなど。

途中で現れたダークホースのゴデチア

これが予想外にきれいだったんです。

マツバギクの白とペチュニアもよかったですが、
どちらも鉢植え一つのみというのが、
どうでしょうか?

ビオラ・ラブラドリカ(黒葉すみれ)
こちらはレンガの小道に地植えもしています。

プリムラマラコイデスもよく咲きました。

今年は、ブルーフォーユーも見事でしたが、
バラは他でちやほやされているので、あえて
こちらでは・・・という気もします。

最後の力を振り絞ったかのように咲いて、強風で
半分に裂けたにもかかわらず、現在驚異の復活を
遂げようとしているミモザも捨てがたいです。

母から受け継いでもう、うん十年も命を
つないでいるこのユキヤナギも表彰して
あげたいけど・・・

<追記>すみません。またまたドジです。
記載漏れがありました。

ラナンキュラスラックス

今年園芸店でも一気に値段も下がり、
植えやすくなったお花です。

爆咲きしたキンセンカ

昔から親しまれているお花ですが、改めて
その良さを感じたお花です。

うーん、今期は決定打がないので、迷います。
皆さんはどれがよかったでしょうか?
コメントいただけると嬉しいです。
また、他にこれがよかったというのが
ありましたら教えてくださいね。
なるべく早く決めたいと思います。

         
 
 < 思い出写真館 >           


近くの山の小さな滝。
ここは、うさくま家のあたりより気温が
3~5℃くらい低くて涼しいので、夏はよく
ちゃんを連れて遊びに行きました。


そうめん流しやヤマメ釣りなどもあって、夏は
いつも家族連れなどで賑わっているところです。

私の真っ黒な「農婦の手」は
見なかったことに~(笑)

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈夫なコキア★ゼラニウムの白... | トップ | シベリア咲く★私たちの子供 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-07-09 07:42:36
う〜〜ん…
上半期表彰は、どの花もきれいに咲いてて選べないわね。
だから、うさくま家の記念の木で、瀕死でも底力で頑張って咲いたミモザがいいかな。

うさぎさんと写ってる正ちゃん、いいお顔。
うさぎさんはやっぱりソフトクリームを持ってるんだね(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2022-07-09 08:44:03
キンギョソウに一票♪
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-07-09 09:36:01
ごめんなさーい。
なんか足りないと思ったら忘れているのが2つもあったわ。
危ない危ない(笑)

もう一度見てね。

やっぱりソフトは見たら食べなくっちゃ。(笑)
返信する
こた母さんへ (うさぎ)
2022-07-09 09:39:40
ああ、一票、うれしいです。
でも、ごめんなさーーい。
写真掲載漏れがありました。
追記しましたので、よかったらもう一度見ていただければと思います。
あ、キンギョソウはいいですよね。
丈夫で花期も長くて、花色豊富で。
何より可愛いですよね。
返信する
Unknown (コスモス)
2022-07-09 21:50:53
こんばんは

どのお花も素敵な候補たちですね。

最初はキンギョソウかミモザに・・・と思いました。

キンギョソウは、うさぎさんのお庭作りへの情熱があらわされているような気がします。普通のお花を植え方で美しく・・・という。
ミモザは、うさぎさんの思い出の大切なお花で、しかも復活がすばらしすぎて。

でも、ユキヤナギに1票です。
正ちゃんとの毎年の記念撮影の思い出が心に強く残っているので。
正ちゃんそのものの真っ白なお花が、うさぎさんのお庭を見守ってくれている気がしました。
返信する
Unknown (こお)
2022-07-09 22:01:40
こんばんは♪
う~ん、沢山あってホント1つは選び難いですネ(´ー`)σ でも、私の中でインパクトが強かったのは…やっぱりミモザです。
裂けたミモザがあんなにもお花をつけるのを拝見した時は、拍手ものでしたよ(*´-`)素晴らしい復活劇でした。きっとまだまだこのガーデンでお花を咲かせていたかったのでしょう。
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2022-07-10 06:58:45
ここでは、たくさんの綺麗なお花と
素敵な庭を楽しませてもらってます。
どれも素敵で選べない。
けど選んだのは「ミモザ」❣️
瀕死の状態から見事復活した生命力。
復活させた、うさぎさんの愛情❤️
素晴らしいです👏
返信する
Unknown (ちょびママ)
2022-07-10 22:19:05
いつも拝見してます。
生命力を感じさせる「ミモザ」って思ってたんですけどね
「白のマツバギク」
神々しいほどの美しさにやられました。
ホントはどのお花も良さがあって決められないけど、あえてマツバギクに一票!です。
愛媛に住んでるので気候が近いこともあり植えるお花の参考にさせて頂いてます。
育った時の大きさが分かるのもありがたいです。
愛情豊かなうさぎさんにも一票入れたいくらいです。
正ちゃんにも癒やされてます。
ホタルのお話は涙が溢れました。
去年愛犬を亡くしたのでうちの庭にもホタルがきてないか探しちゃいました。
返信する
Unknown (Q太郎ママ)
2022-07-10 22:47:58
雨にも負けず、風にも負けず、座敷わらしさんの庭を黄金色で照らしてくれるミモザ様がNO1かな〜。
ミモザ様には、目に見えないエネルギーを感じます。
返信する
コスモスさんへ (うさぎ)
2022-07-12 10:48:15
暖かいコメントをありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。

ユキヤナギをネット検索するとうちの画像が出てくるらしいです。
ほんとによく登場しましたから。
それだけ、うさぎガーデンにはなくてならないお花になっています。
正と一緒に毎年記念撮影していたので、いろいろな思いがあるお花です。
他の方の心にも残っていて、うれしいです。

ありふれたお花で美しい庭を作るって、わかってくださってありがとうございます。
まだなかなか実現できないでいますが、これからも頑張りたいと思います。
この庭で無理なく育つお花を探すのが一番難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事