座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

今日の動画・ヤブミョウガ、キカラスウリの花他

2024-07-11 01:02:46 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

コメントのお返事が遅れていてすみません。
もう少しお待ちくださいね。

メキシカンライオンズイヤー
モンキアゲハ
後ろ翅の紋は、羽化したばかりの時は白い
ですが、日数が経つにつれて黄色味を
おびてくるそうです。なのでモンキアゲハ

これは真っ白できれいな蝶だったので、
まだ若い蝶だったのでしょうね。
今日は風があって、その風に乗るように
ふわふわといつまでも庭を飛び回って
いました。

デュランタ・タカラヅカです。

酷暑にめげることなくよく咲いています。

お花が少なくなった「東の庭」でひときわ
目を引いています

あんなに丸坊主に刈り込んだカレックス
もうほとんど元通りです。

デュランタ・アルバタカラヅカと競う
ように次々と咲き始めました。

てっぺんのお花にイチモンジセセリ
シルエット。   

          

今日はくまが休みだったので、朝早くから
隣の県の直売所まで出かけました。
途中の峠越えの道で動画を撮りました。

今日の動画 <2024.7.10>

ヤブミョウガの花とヤマゴボウ?とキカラスウリの花

 

動画の中のヤブミョウガの花がピンぼけ
ばかりだったので、写真も見てみましたが、
こちらもひどくて、ごめんなさい。

薄暗い藪の中で咲くヤブミョウガの花
です。

追記・・・こちらの過去記事に同じ場所の
ヤブミョウガの花を載せていて、そちらが
きれいで、わかりやすいです。↓
「ヤブミョウガの花★東南の庭の再生(3)」

帰化植物のヨウシュヤマゴボウ
動画の中に最初に出てきたヤマゴボウ?と
どちらがどうなのかよくわかりません。

こちらはお花がきれいに撮れました。
こんなにお花がびっしりなのは初めて
見たので、何か別のお花でしょうか?

道路脇でたくさん咲いていた白い花。

キカラスウリの花です。
カラスウリの花によく似ていますが、
花びらの形が違いますし、カラスウリ
夜咲いて朝にはしぼんでしまいます。

ちょっと妖しい美しさのお花。
このキカラスウリの花も、都会では
なかなか見られないのではないかと
思います。

動画では撮り損なったのですが、
こちらはマタタビの葉です。
猫ちゃんが好むというあのマタタビの木
です。6、7月頃葉が半分白くなるので、
山の中でも目につきやすくなります。

峠を越えて、七山の直売所へ。
ちゃんが逝ってからしばらくは
ここへも、なかなか行けませんでしたが、
(いつもちゃんと一緒だったので)
ようやくふたりだけでも、行けるように
なりました。
七山の里は、うさくま地方より3℃ほど
涼しかったです。

野菜をいろいろ買い込んで帰ってきました。
家に帰ってから、びっくり。
携帯が充電切れで、しかも熱くなっていた
のです。出るときは充電100パーセント
のはずだったのにと。
動画をパソコンに取り込んでみて原因が
わかりました。
上の動画の後に、もう1件動画が撮られて
いました。動画のボタンを触ってしまった
のに気がつかなかったようです。
私とくまとのやりとりが録音されて
いて、それがおかしくて・・・
その話、お聞かせできたらおもしろかった
のですが、途中からバッグの中に入れた
らしくて車の音だけになったので、
削除しました。延々4時間もONに
なっていました。
少ししゃべっていたことを再現します。
       
上の動画、途中で走り出しているのが
わかるでしょうか。
何度か私が動画を撮り直していたので、
くまが、機嫌が悪かったので急いだんです。
そういうとこ、すごく短気で嫌になります。

「せっかく早く出てきたのに」と、くま
「何よ。1時間も2時間もかかったわけじゃ
あるまいし。」と、私。
「こんなとこまでガソリン使ってやってきて
直売所でナスだけ買って帰るっていうの?」
「せっかく出てきたのに、他にも楽しんで
帰らないともったいないと思わない?」
「こんなお花どこでもは見られないんだ
から」・・・

だんだん腹が立ってカッカしてきた私は
さらに・・・
「だいたいね、あんたは私のおかげで
どれだけ世界が広がったか、少しは
考えてみてよ」
と、まあ、こんな具合でした~(笑)

スマホ壊れていなかったので、ホッと
しました。

          


< 思い出写真館 >

ちゃんがぴゅうぴゅうと呼んでいた
おもちゃをくわえてやってきました。

遊ぼって。

おやつちょうだいではなくて、
ぴゅうぴゅう、投げて。です。

ナイスキャッチ!

長~いお手々のちゃんでした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

        

帰ってきてから、葉を落としていた
ワイヤープランツでリース台を作りを
しました。

まだざっと丸めただけですが、
もう、買わなくていいくらいたくさん
出来そう。

こちらは今日、剪定したレンガの小道
入り口のワイヤープランツ
こちらはお団子のように丸めています。

芝生ではマツバボタンが咲き始めています。

プランターの方も咲きました。

一重咲きですが、大輪なので見映えが
します。昔ながらのお花も素敵です。

アナベルをまたカットして今日行った
七山の名物のよもぎまんじゅうと一緒に
ご近所のお年寄りに持っていきました。
昨年差し上げたのが茶色になっているのに
まだ玄関にそのまま飾ってあったので。
アナベルは一か所だけ残して今日、全部
カットしてしまいました。
これから、またいろいろ使っていきます。
また、恒例の帽子リースも作る予定です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症警戒アラート★暑中お見... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事