座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

表彰状<2021年度下半期最優秀賞 >★ルリマツリ物語

2022-01-17 01:39:35 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

         

大変遅くなりましたが、2021年度下半期
最優秀賞を発表させていただきます。

この表彰は、バラなどの華やかで人気のお花だけ
でなく、地味でも、ありふれていても、様々に
優れていて美しい他のお花にも目を向けて
いただきたいという思いから、数年前より
当ブログ上で行っているもので今回で6回目に
なります。
毎年半期ごとにうさぎガーデンでその期間に
もっとも活躍をしたお花に最優秀賞を贈って
います。

< 表彰状 >

2021年度下半期 最優秀賞


ルリマツリ  

あなたは、厳しいうさぎガーデン
環境において・・・

圧倒的な花数で長期間咲き続けました。

2016年の大寒波で致命的ともいえる打撃を
受けながらも、わずかに残った株から
「東南の庭」で見事に復活を遂げられ・・・

夏の暑さと乾燥をものともせず、
その爽やかな花色で涼を呼び・・・

次々と開花して晩秋まで咲き続け、
うさぎガーデン2021年の夏と秋を彩りました。

様々な花たちともコラボして・・・

庭主や見る人々を魅了して、その心を癒し・・・

うさぎガーデンの新たな風景を作ることに
貢献されました。

よって、ここに
2021年度下半期<最優秀賞>を贈り、
感謝の意を表すとともに、
謹んで表彰いたします。

       
       うさぎガーデン名誉会長 

 

ルリマツリ・・・・別名  プルンバゴ。
南アフリカ原産・イソマツ科の半耐寒性常緑低木。
暑さに強い一方で寒さにはやや弱い傾向があるが、
0℃以下にならない暖地では戸外でも
越冬可能。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<最優秀賞>過去の受賞者はこの方たちです。

西洋ニンジンボク  様

エンジェルストランペット  様 

オステオスペルマム  様

ラベンダーセージ
(サルビア インディゴスパイヤー)  様

ゼラニウム
アップルブロッサム ホワイトリング  様


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

< 選考にあたって >

例年より花が咲くのが少し遅かったのですが、
かってない爆咲きとなり、何と11月まで咲き
続けたことが最優勝賞決定の理由となりました。
今年は夏に比較的雨が多く、秋の気候も暖かい
日が多かったのですが、2016年の大寒波で
全滅しかけたルリマツリが、ここまで大株になる
とは私も思ってもいなくて、2021年の
その見事な咲きっぷりには、とても感慨深い
ものがありました。
かっては、西の通路にあったルリマツリですが、
大寒波の後にかろうじて残った小さな株を
諦めずに、南側の今の場所に移植して
ほんとうによかったと思います。

               
 

< 思い出写真館 >

 今日はルリマツリの表彰にちなんで、
ちゃんとルリマツリの思い出写真を
ご覧くださいね。

西の通路。玄関西口です。
ポーチュラカではなく、左側のルリマツリ
ご注目くださいね。
玄関の窓の前に園芸支柱でトレリスを作って
その前にルリマツリを植えています。
植えた年は、はっきりわかりませんが、多分
この年かその前年ではないかと思います。

まだ小さいルリマツリちゃんも若いです。

こんなふうに玄関の窓からお花を楽しんだりも
しました。

2014年のちゃん。
上の2009年のちゃんの方が若いのですが
こちらの方がなんだかあどけなく見えます。

その時その時で違って見える
不思議なわんこでした。

懐かしいちゃんと西の通路のルリマツリ
ツーショットです。
この後2016年1月にマイナス4℃という
寒波がうさくま地方を襲い、多くの植物が
壊滅的な被害を受けました。
このルリマツリもその中の一つでしたが、
わずかに残った小さな株を「東南の庭」の南側に
移植しました。それが、大きくなったのが
現在のルリマツリです。


それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波警報と雨で始まった朝 | トップ | 思いがけない素敵なプレゼント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2022-01-17 08:52:54
ルリマツリ様、おめでとうございます。
で、ほんとに見事です♪
多くの方に癒しをありがとう♪
返信する
Unknown (こことバラばあ)
2022-01-17 09:44:20
ルリまつり様おめでとうございます。大活躍てしたね。我が家のルリまつりは去年は上部は全部かれましたが無事復活おお株になりました。うさぎガーデンの大きさをめさします。他の受賞者(?)も頑張りましたね。おめでとうございます。
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-01-17 17:24:17
やっぱりルリマツリね!
見事だったもんね。
「正ちゃんとルリマツリ」の写真も爽やか〜。
返信する
こた母さんへ (うさぎ)
2022-01-18 02:38:24
こんなにたくさんお花が咲いたのは初めてで、しかも今年は花期が長かったです。
この秋は、寒かったり暑かったり、おかしな気候でしたが、ほどほどに雨も降ってくれたのがよかったのかもしれません。
コメントありがとうございます。
返信する
こことバラばあさんへ (うさぎ)
2022-01-18 02:55:52
ルリマツリは寒さには少し弱いので、冬はどうしてもそうなりますね。
根元さえしっかり保温していればよいみたいです。

ルリマツリは放っておいても咲いてくれる手間いらずのお花ですが、他のお花たちは、それなりに手入れが必要なものもあって、私の管理が悪かったせいでご紹介できなかったり、ほんとはもっと素敵なのに・・・というものもありました。
次回は、もっと、どれもしっかり育てようと思います。
コメントありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-01-18 03:05:17
こんなにたくさん咲いて、次はどうなるかちょっと心配です。
エンジェルストランペットも爆咲きの翌年はあまりお花が咲かなかったしね。

お花と一緒の写真が結構あるので今度まとめてみたいと思うけど、なかなか時間が取れなくて。
それと目ね。
最近、あまり写真を見続けているので、やっぱり目によくないなあと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事