座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

丈夫なコキア★ゼラニウムの白化対策

2022-07-08 13:22:01 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

午後から雨が降るって本当でしょうか?

今日も、ものすごい暑さのうさぎガーデンです。

そんな中でまた元気に義母の大輪マツボタン
咲きました。

こんなに大きかったら一重咲きでも華やかです。

「北の通路」です。
熱風噴き出るエアコンの室外機の横で
咲いているお花があります。

昨日の白いお花特集に入れようかどうしようかと
迷ったのですが・・・
万両の花です。びっしり咲いています。

葉をかき分けると赤い実がほとんど落ちずに
まだ残っていたので、びっくり。
鳥は食べないのかしら。まずいのかな?
写真を撮っていたらエアコンの熱風で気分が悪く
なったので、ハッと気がついてあわてて
「西の通路」の室外機を見に行きました。
前にガザニアを植えていたと・・・
何もなくてほっとしました。
春に移植したのを忘れていました。でも・・・

こちらは真ん前です。寝室のエアコンの室外機で、
その後、私がその部屋でパソコンを使うので
一番長い時間稼働しています。
でも、アガパンサスは何ともなっていません。
アガパンサス強し!
やっぱりうさぎガーデンの強ーい味方です。

強いといえば、コキア
こぼれダネが多肉のプランターの中で芽を出して
いつの間にかこんなに大きくなりました。
雨が降ったら移植しようと待っているところです。

アプローチにコキアを植えたのはご紹介
しましたが、その後の様子です。

まだこんなに小さいです。
やはりここは過酷な環境なのでしょう。
それでも枯れずにいるので、乾燥に強くて
丈夫なんですね。

鉢植えのイソトマがしおれかかっている
「東の庭」です。

こちらのコキアは元気いっぱい。
どんどん大きくなっています。

            

< 思い出写真館 >

佐賀県の直売所に行った帰りに
暑かったので川で水遊び。

じゃぶじゃぶ川の中を歩きます。

ここは、神功皇后が食事をされたときに鮎を
釣られて、川中の石の上に上がって吉凶を
占われたという伝説がある場所です。
って、だから魚に占うって書くのでしょうか?
九州は神功皇后関連の伝説が多いところですが、
それって、九州だけ?
ほかの地域はどうなんでしょう。

川から上がって風に吹かれるちゃん。
涼しくなったかな。

              

ゼラニウムに昨日の肥料を入れました。
これ、スーパーゼラニウム・チャンピオンだった
と思いますが、やっぱり葉に白化現象が出ています。
でも、白化していないのもあることに気づきました。

「北の通路」のゼラニウム

「絵本の森」のゼラニウム

この、リトルステラも夏なので、銅葉が緑色に
なっていますが、白化はありません。

「西の通路」のなんか、とってもきれい。
白化が起きているのは鉢植えばかり。
と、いうことは、地植えにした方がいいという
ことでしょうか?
冬の寒波でほぼ全滅したことがあるので、
移動できるように鉢植えを増やしたのですが。
まあ、どの場所も半日陰で、一日中日が当たる
ところではないので、それがポイントでしょうか。
鉢をそこへ移動してみようと思います。
とにかくみんな、暑さに負けないで!

          

さて、くまに電話しなくちゃ。
お水、定期的に飲むように。
昔、熱中症で死にかけたくせに、
ちっとも気をつけないのです。
あ、くまのこと言ってられないかも。
私も頭が痛いです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックベリー収穫★お尻チャ... | トップ | ショックなニュース★2022... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-07-08 20:56:25
松葉ボタンがかわいいこと。
夏は、一個で存在感ある花がいいね。

コキアの明るいグリーンの葉はとても好きよ。
場所がなくて植えるのをやめたけど、公園のコキアで楽しんでいるよ。

鉢植えのゼラニウムの葉っぱ、うちのも白くなってたよー、半日陰に移そうっと。
北玄関に置いてるリトルステラは元気よ。

正ちゃん帽、ジャブジャブ水の中に入って、とうとうくまさんも靴を脱いで入ったね。
ふたりで楽しそう。
濡れてるから風が吹くと涼しかったでしょう〜。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-07-09 09:33:50
マツバボタンが意外に可愛くて。
昔からあるお花は、やっぱりなかなか優れている感じがする。

丈夫で乾燥にも強いから、最近公園などで植えるところが増えたよね。

そちらはこちらよりずいぶん涼しそうだけど、それでも白化するのね。
そう、そう、リトルステラは強いよ。

夏はよく水遊びで、それも出かけた先でやるから往生したわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事