座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

イエローウィンの香り★動画<収穫だけする男>

2024-06-20 18:12:06 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」


前の記事もご覧くださいね★

小雨の中、イエローウィンが咲いています。

雨にも比較的強いユリです。

あちこちの花壇の中からもイエローウィン
が顔を出しています。
流木の花壇。

菜園内花壇。

写真を撮っていたら私も撮って~と(そんな
風に見えた・笑)ラベンダーセージ
モンシロチョウがやってきました。
早く濡れない場所に行くんだよ~

丈夫で香りもあって大好きなユリだと
何度も書いてきましたが、検索していたら
面白いものを見つけました。
農研機構というところに、花の香りに
ついて書いてありました。

イエローウィンの香りは・・・
香りの分類      YS
香りの強さ       2
香りの持ち       5 
香りのキャッチコピー  
    ユーカリサワー・雨上がりの草原・
    甘酸っぱさの夜

YSというのは、ユーカリ様の香りに
フルーティあるいはスパイシーな甘さを
含む香りのこと。
香りの強さは、切り花の、最も香る開花
状態のときの一輪の香りの強さ。
香りの持ち 5は5日程度香りが楽しめる。
ということだそうです。

そして最後はいろいろな機関の協力の下
作成したキャッチコピーだそうです。
「雨上がりの草原」は、ぴったりの気が
しますが、
「甘酸っぱさの夜」って・・・う~ん
そんな感じがしなくもない(笑)

バラやチューリップも載ってましたよ。
チューリップって、香りあったっけ?
そういえば・・・

ちゃんは、くんくんしてたなあ・・・

          

「東南の庭」でもアガパンサスが咲き
始めました。

ここは、アメジストセージのまわりに
アガパンサスをぐるっと植えて、アメジスト
セージの倒れ込みを防いでいます。
アメジストセージの花期が少し遅いので
なかなか同時に咲かないのが残念です。

        

昨日、できそこないのジャガイモを収穫
したことを書きましたが、その時の
様子です。

今日の動画 <2024.6.19>

収穫だけする男と小さなジャガイモ


普段こんな感じでやっています。

6月17日の<思い出写真館>の写真を見て
「「収穫だけする男」っちゃ、何か!」と、
くまが文句を言ってたので、また、
異議申し立てがあるかもしれません(笑)

          

< 思い出写真館 >

お散歩の帰りに海岸で夕涼み。

 
湖のように穏やかな入り江。

静かな時間が流れます。


顔を出せないのが残念ですが、
こういう時いつも、とてもうれしそうな
くまでした。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

西洋アジアサイ・ライトマファイア

咲き進んでお花色が白っぽくなって
きましたが、今度は花びらの縁に緑色が
出てきました。
アナベルみたいに緑になるとドライに
できますね。

今年は早くから咲いてもう終わりかと
思っていたムラサキツユクサがまた
咲いています。
        

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドンナ咲く★ハイビスカスの... | トップ | 動画・外回りが日ごとに美し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2024-06-21 09:57:00
リーフレタスがいつも気になっていました。
これは種から育てられたんですか?
苗からにしても立派に育っていますね。
ちょっとサラダやトッピングに欲しいです。
プランターにまいたベビーリーフは今年は青虫君に全滅されました💦

黄色い百合の見事なこと。
動画、楽しみです。
素敵なお庭に魅了されます。
一日にしてならずでしょうね、日々の努力に感動です。
返信する
うららさんへ (うさぎ)
2024-06-21 13:08:41
リーフレタス、今年は雨が多かったせいか一気に大きくなってしまいました。
タネを蒔き損なったので、ホームセンターで10連結苗(とても小さな多肉のポットくらいのが10個連なっている)というのを買ってきて植えました。
それが安いものですから。
他のお花だと育たない場合もあるのですが、リーフレタスの場合は、その苗でも、ほぼ100パーセント大丈夫みたいです。
今、野菜がとても高いので、重宝していましたが、トウ立ちしてしまったので、昨日、抜きました。
次は蒔こうか、苗を植えようかと迷っているところです。

うちも虫の被害は多いです。
ダンゴムシかナメクジだと思いますが、茎の中心がみんなやられています。
柔らかい葉先ではなく水分の多い茎を食べるようです。
いつもその部分を除いて、虫さんのお余りを頂いているような感じです(笑)

庭を褒めてくださってありがとうございます。
くまが、最近は割とよく協力してくれるので、助かっています。

コメントありがとうございました。
暑くなってきましたので、どうぞご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事