座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

夏花壇はやっぱり★やっと植えたユーフォルビア

2024-07-19 15:43:14 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

「東の庭」でエンジェルストランペット
また咲き始めました。
奥の斑入り葉は・・・

ソラナム・ラントネッティ
目を引くきれいな色ですが、一昨年、大量の
カメムシにやられて以来、なかなかたくさん
咲きません。今年こそはと思っているの
ですが。

今日は、朝からレンガの小道に出張ってきて
いるサルビアなどの植物をカットしながら
出てきて、その後、このあたりの切り戻しを
しました。
前にも書きましたが、いつでも、どこでも
奥まで入れるようにしておくことが
夏庭管理の一番大切なことかなと思います。
それができると、気持ちがいいだけでなく
気づかず枯らしてしまうことも少なくなる
ように思います。

奥のダメ元プランターコーナーまで、
通れるようになりました。
そんなに放置していたわけではなくて、
毎日庭に出るときは、行く先々で、
カットしてはいたのですが、このところの
暑さと雨の量は半端ではなく、ちょっと
油断すると数日で元通り、いえ、それ以上
になってしまってびっくりです。
でも、短い時間でも、毎日少しずつでも
やってきたので、庭内は、今夏はそんなに
負担になることもなく維持できています。

もう少しやりたいなと思っていたら、
突然大粒の雨が降り出して、雷まで鳴り
出したので、ここ迄でいったん、
引き上げました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨夕の画像です。

空の点々はカメラの汚れではなく、
トンボです。
昨夕は大量のトンボが空を覆うように
飛び交っていました。

動きが素早くて、トンボの種類は
わかりませんでしたが、とにかく
すごい数でびっくりしました。

<今日の庭仕事> 2024.7.18

日が落ちてからの作業だったので暗くて
写真がわかりにくかったので、今日
撮りました。

以前ご紹介した義母が残した
大輪マツバボタン
この苗がたくさんあるので、せっかくなので、
空いた花壇に植えることにしました。
暑さにも乾燥にも強く、とにかく丈夫。
夏花壇はやっぱりこれが一番大事ですから。
植えたい花より育つ花です。

ランプの花壇に植えました。

こちらは、黒いベンチのコーナー横の
花壇です。

ユリが枯れたあとをどうしようかと思案中。
球根があるので掘り返せませんし・・・
後ろはアナベルオタフクアジサイ

昨日は、この芝生のマツバボタンも伸び放題
だったので、切り戻しました。

徒長して、あまりにべたっと広がっていた
ので、中央部分に少しボリュームが出るよう
にカットしました。
しばらくはお花がなくてちょっと寂しいです
が、秋まで咲き続けるので、今やっておいた
ほうがと、思います。

昨日はこの二つも植えました。
ユーフォルビア・ブラックバード(左)と
ユーフォルビア・ゴールデンレインボー
です。以前から植えたかったのですが、
お値段も結構高く、よい苗がありません
でした。やっと植えました。

マツバボタンを植えた「ランプの花壇」 ↑
と、妖精のおうちの裏側に。↓

耐寒性多年草です。
大きくなるのに、ちょっとくっつけすぎ
ました~(暗い中で植えたので)
ブラックバードの方を他へ移したいと
思います。

         

< 思い出写真館 >

暑いので海水浴で涼んでくださいね~

子供連れのお出かけみたい(笑)

浜辺のちゃん
ん?くまは何食べてるの?

素麺でした~
冷たい素麺を持っていったのでした。
美味しかったです。

ちゃん、また泳ぎの練習をさせられて
いますが・・・↓



またまた、足は着いているんです。
気分だけ泳いでいる(笑)

日が暮れるまで遊んだ
海水浴の楽しい思い出でした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

雨は激しく降りましたが、しばらくしたら
やんで、今度はものすごい蒸し暑さに。

そんな中でハイビスカスがまた咲いています。

テラス前です。
アガパンサスの花は実になりました。
このままでは株が弱るとも言われますが
実も面白いので、私はこのまま少し楽しんで
色が変りだしてからカットしています。

「東南の庭」の入り口です。

仕立て直していたルビーネックレスが、
もりもり茂りました。
年中、ここに置いたままです。

         

もう、何年になるでしょうか。
5、6年、いえ、もっと前かな。
遠くのお友だちに頂いたミニラン
一つが花を咲かせました。
リビングに持ってきて写真を撮りましたが、
いつも、お風呂の窓際に置いていて、水を
やるだけです。それでも、毎年咲いて、
今年は春に一度咲いて2回目です。

いつの間にか鉢の土に生えた苔がきれい。
苔玉に貼り付けてみようかしら。

南の外回りでは、姿が見えなくなっていた
ワイヤープランツがここまで生えてきました。
雨と高温のおかげで、植物がどんどん育つ
のはいいのですが・・・

ここの剪定、切り戻しは、さすがに
相当気合いを入れないと取りかかれそうに
ありません。何しろ距離が長い!
でも、やりますけど(笑)

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


   当ブログはランキング参加のブログです。
 「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ブラックベリージュー... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事