座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ハイビスカスの移動★フウチソウを植える★菜園

2024-07-14 18:14:56 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」



テラスで今日もハイビスカスが咲いています。

うさくま家の朝は、いつも私の小言で
始まります。
「ちょとくま、その殺人死体みたいな寝方、
やめてよね」から始まって
「リビングでパジャマ、脱がないで」
「シャツ着替えたの?」と、続いて・・・
「野菜食べてね」「パンの耳なんで残すの」
出かけるときには、
「ハンカチは持った?」「お茶忘れないで」
「スマホは?」・・・
もう、幼稚園児か!って感じで、言いたくは
ないんですが、言わないと、いったんドアを
出てからすぐに戻ってくる(笑)
あ、殺人死体みたいなというのは、
つまり、寝相がすごく悪くて・・(ちょっと
説明が難しいです)
最近、毎晩、アメリカのドラマ、FBI
特別捜査班を見ているので(毎回殺人事件
が起きる)そのイメージが・・・(笑)

テラスからコニファーの木陰に移動した
ハイビスカスがみんな好調です。
ガイアなどは今、ざっと数えても12個
以上の蕾がついています。

雨が止んだので、テラスに残していて
一度咲いたきりお花が咲かなくなった
メデューサなどを、また日陰に移動
しました。
テラスの柱とチャイニーズホーリーとの
わずかな隙間です。
うさぎガーデンで鉢植えを置ける日陰、
半日陰を探すのは大変です。
あまり奥でお花が見られなくては
何にもなりませんし。

その時に発見!また虫です。
ひゃあ~、どろどろのは卵?
お天気が良くなったら、全部消毒したいと
思います。

この陽光桜のわずかな木陰も貴重な場所
です。一番大きな鉢と小さい鉢を
移動しました。雨で涼しい時でないと
運ぶのも大変なので。

ついでに、大きな鉢の空いている場所に
花苗を植えました。

ローレンティアです。
他のお花と寄せ植えする予定で待機中
でしたが、あまり時間が経ってしまって
傷みそうなので、今日、こちらに
植えました。

はげていた芝生(左端)が降り続いた雨で、
あともう少しで緑に変わりそうです。

多肉の寄せ植えも仕立て直さないといけない
なあと思って見ていたら・・・

ボタンクサギの鉢植えにアゲハ蝶がやって
きました。
ナガサキアゲハ(上)とモンキアゲハです。
雨が止んだわずかな時間も逃さず、蝶たち
が待っていたかのように現れます。

私も、もうひとつだけ植えることに
しました。フウチソウです。
以前枯らしてしまって探していたのですが
少し前にやっと苗を見つけて買っておいた
のです。
ここ、モグラの通り道だったところなので、
ちょっと心配ですが。

半分に分けられたので、念のために2か所に
植えました(矢印)

玄関西口が、少しだけ和の雰囲気に
なってきました。

先日直売所で買ってきた千日紅
次に雨が上がったら植えようと思っています。
お店にはいろいろ花苗が出ていますが、
うさぎガーデンに今の時期に植えて、
育つ花苗は少ないです。
植えたい花より育つ花ですね。

          

< 思い出写真館 >

雨の日が続く梅雨のお散歩は大変。
ちょっとだけなら大丈夫かなと公園に
行って見ましたが・・・

思ったより雨がひどくて・・・
ちゃん、ブルンブルンッ。

ちゃんは不満そうでしたが、風邪をひくと
いけないので、早々に引きあげることに。

車の中で、濡れた体を拭いてもらう
ちゃん。
少しだけでしたが、外でお散歩できて
うれしかったちゃんでした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

トマトが一つ色づいています。
もう、収穫してもいいですが、今日は
仕事のくまに収穫の楽しみを残して
おきます。

おお~、ミニトマトは結構なっています。

ゴーヤは端まで伸びてしまったので、これ
から先は上にあげます。
もっと長いのを作らないといけませんでした。
下にはニンジンを蒔いています。

ゴーヤの花もちらほら咲いていますが、
まだ雄花ばかりです。

菜園から「南の庭」の方(左)を見たところ。
緑がいっぱいになってきました。

左のハイビスカス・マホガニ―
スプレンダーが、良いアクセントになって、
います。非耐寒性ですが、植えてよかった
です。中央は三代目ミモザの木。
もりもりになりました。

雨の中、今日もオニユリが咲いています。
梅雨の時期の貴重なお花です。
うさくま地方、火曜日まで雨の予報です。
その間に、家の中で少しやりたいことを
しようと思います。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実とは思えない★猛暑に咲く... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事