座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

動画・外回りが日ごとに美しく★雨上がりの庭で

2024-06-21 12:22:40 | 今日の動画

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」


雨が上がりました。
イエローウィンアナベルが爽やかです。

           

昨夕、動画をもうひとつ撮りました。
南の外回りです。昨夕の写真。↓

少し前より更にお花が増えています。
前の動画をご覧になっていない方は見て
いただけるとうれしいです。

今日の動画 <2024.6.20>



「東の庭」では、雨で倒れ込んでいるお花も
あったので、おそるおそる見に行ってみたら
ランタナが少し散っているだけで特に被害は
なかったのでほっとしました。
でも、この茂り方ですから、そろそろ剪定を
しなくてはいけません。

                                     

裏の住宅建設現場では最後の家の棟上げが
始まるようです。これから、写真が撮り
にくくなります。
家のすぐそばで高いクレーンが作業していて
もし倒れたらもろに屋根が壊れる距離です。
何となく気になって庭をウロウロしていたら
これが目に入りました。

伸び放題のユキヤナギが庭を狭くして
いたので剪定することに。

途中の画像。
こういう低木の剪定は、結構楽しい。
わーい、たこ坊主~なんて思いながら
やっていました。

ほんとうは長く伸びた枝をそのまま残すと
枝垂れて、見事な美しい姿になるのですが
(ネットに数年前のこの「南の庭」の
ユキヤナギの画像が載っているらしいです)
木が大きくなりすぎているので、やむなく
切りました。枯れた枝も取り除きました。

夏の間にまた伸びてくるので、その枝を
残していきます。

ミニひまわりの花が一つ散っていたので
カットしました。

矢印がカットしたところ。
下にもう4つも蕾が出来ていたので
長くカットすることはできませんでした。

ひまわりのドライが欲しいのですが、
こんなに茎が短くては・・・
ワイヤーでもつけようかしら。

          

< 思い出写真館 >

暑い日が続いているので涼しい画像を。

蒸し暑い日が続くので、近くの山へ川遊び
に出かけました。むこうの橋まで歩いて
行くふたり(矢印)

橋の上でちょっと一息。

でもやっぱり暑いね。

くまちゃんを連れて川へ下りて
行きました。

大丈夫かな。

お得意のお尻チャッポンで涼むちゃん
でした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ブルーアイスの木の下にとめていたので、
昨日の雨でこの通りです。
雨風の後は、庭と車がいつもたいへん。

雨が上がるとすぐにたちがやってきます。
アゲハチョウなど大きな蝶は、翅が傷んで
いることが多いです。雨の中、懸命に
生きてきたんだなあと思います。
この蝶もボロボロでしたが、目立たない
ように撮れました。がんばれ~

写真は、クロアゲハの♀です。
♀は、前翅の色が灰色がかっていて、
後ろ翅の模様が♂よりもはっきりして
いて目立つのが特徴です。

今日はピンクのハイビスカス
咲いています。

今日も暑くなりそうです。
皆さん、熱中症にどうぞ気をつけて
くださいね。
最後に涼しげなアガパンサスアナベルを。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエローウィンの香り★動画<... | トップ | 怪物?が咲く★雨の「うさぎガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-06-23 09:11:57
アナベルとイエローウィンのコラボ、爽やかだね。
私はイエローウィンを鉢植えにしてるから、咲いたらアナベルのそばに持ってこよう。
うちのはまだかたい蕾だったわ。

外回り、写真で見るのもきれいなんだけど、動画でみるとさらに堂々とステキな感じね。
グリーンと花の比率もいいなぁ。

うわっ!高いクレーンが!
強風になったら怖いね。

何度も言うけど、足場のわるい場所を平気で渡って行く正ちゃん、勇敢だわ〜。
そんな勇敢な正ちゃんがすっごい人見知り犬見知りだって、そのギャップがかわいいわ。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-06-24 02:53:19
アナベルとイエローウィン、爽やかコンビだね。

あら、そうなの。
動画だと更に堂々かしら。
動画はごまかしがきかないから、やるのは迷ったんだけどね。
写真はいいとこ撮り出来るけど、動画はそうはいかないもの。
特に編集なしでやってるから尚更よ。
まあ、アップ写真でごまかしてるブログが多いからそんなのはしたくないなと思ってやることにした。

早く工事終わって欲しいわ。
でも写真が大変になる。
モザイク入れるの結構手間なのよ。

正はアウトドア犬だったからね。
高いところも、足場の悪いところも平気だった。
今思えば、そんなわんこって少ないみたいで、正はすごかったんだね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の動画」カテゴリの最新記事