十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

タカサゴユリの花

2022年08月06日 | 花の寺

タカサゴユリの花が咲きました

 野生のユリと言っていいかもしれません。特に世話をしなくても、大きくなり花を咲かせます。


 盆経(棚経お檀家さん参り)も今日で6日目。今日は、仕事休みの弟子が、近くのお檀家さんを回ってくれました。

 私は、高松西部の少し遠くにあるお檀家さんを数軒参り、11時からお寺で新盆のお勤めをされる方を待ちました。

 県外からもご親戚がお参りになり、一緒にお念仏をしてくださいました。

 午後からもお参りに出かけ、夕方少し前に寺に戻りました。

 まだ声が元気だったので、そのまま本堂へ入り、依頼を受けているお檀家様の盆回向をしました。

 高松のS家、同じく高松のN家、O家、3軒の盆回向を本堂で汗を流しながら30分ほど勤めました。

 盆回向のご依頼は、お寺を信頼して依頼してくださっていますので、責任をもってきちんと勤めております。

 まだ数軒分ができておりませんし、今日も依頼がありました。12日から15日までは、本堂以外に、納骨堂と「永代供養 やすらぎ観音」でも盆勤めをしますので、ご依頼は早めにお願いいたします、

最新の画像もっと見る