十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

法然上人二十五霊場参拝の旅のご案内

2018年11月26日 | 旅行
 10月1日、2日に実施予定であった、「法然上人二十五霊場参拝の旅」第6回、台風災害のため延期になっていました。この会の目的であった、月の輪寺が災害のため受け入れできない、寺への登山道も倒木などで登れる状態ではないという事でした。

 延期しても次回はいつになることやら・・・と思っていましたが、予想以上に早く行けるようになりました。

 月の輪寺には、京都にいる長女と一緒に昨年の6月に行きました。その時の写真を・・・


清滝で橋を渡り、林道を歩きます

 30分ほど歩くと、


「空也の滝登山口」に着きます

 今回の参拝旅行では、ここまでタクシーできます。


いきなりの急登です


三分の一ぐらいの地点でしょうか


まだまだ登山道は続きます

 この登山道が、強風による倒木や大雨による土流れで歩ける状態でないという事だったんです。
 
 どこまで回復していることでしょう。


標高差350mほどを登って月輪寺です


法然上人、親鸞聖人、空也上人ゆかりの月の輪寺です

 登山道が厳しいため、無理をされないようにお願いいたします。皆さんが月の輪寺に参る間、京都のお寺で数珠づくりをするコースもあります。京都で宿泊し、2日目は禅林寺永観堂に参拝します。その後高松に帰り、法然寺で参拝し、今回の二十五霊場参拝が完了します。
 来年の3月中旬に参ります。興味がある方は、称念寺まで連絡をください。