十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

ランの花が咲いています

2022年08月04日 | 花の寺

次々と咲いています、蓮の花


?ランの花 名前はまた調べます

 たくさんあるヤブランも暑い中花を咲かせています。真夏に花をつけるランも多いようです。

 写真はありませんが、サギソウの花茎が伸びてきました。


 盆経は4日目、午前中は早めに終了し寺に戻ることができ、午後1時前からまた出かけました。

 午後の最後は、県外からお寺に来られてのお勤めでした。

 本堂でのお参りの後で墓地の開眼を勤めました。戒名を彫るためにいったん閉眼していたお墓をお盆前に開眼することができました。

 暑さを覚悟していましたが、曇り空で昨日よりも暑さ幾分ましでほっとしました。




最新の画像もっと見る