十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

少し遅れての年忌法要

2024年07月05日 | 日記

今日も蓮の花が咲きました

 猛暑の日が続きます。今日は、本堂での年忌法要がありました。

 春先がご命日でしたが、お施主様の入院の関係で延期され、三か月遅れでの三回忌法要でした。

 暑さが心配でしたが、何とか一時間弱の法要を勤められました。

 家に比べればずっと涼しいですとおっしゃってくださいましたが、暑かったと思います。

 明後日の施餓鬼も同じ時間帯での法要となります。

 後半の法話はエアコンの入る書院ですが、法要の時間も短めにしようと思います。

 今日は午後からも法務があり、百か日の法要をご自宅で勤められました。

 満中陰以来でしたが、皆様お変わりなくお過ごしでなによりでした。


明日の年忌法要の方が夕方お花をあげに来られました

最新の画像もっと見る