十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

タカノハススキの穂

2022年08月03日 | 日記
 盆経3日目、8時前に寺を出て、13時前に戻りました。昨日と同じく、寺に戻ると猛暑で日差しの強いこと・・・


山門北側のタカノハススキに穂が出始めました


 夕方にも何軒か回り、最後は寺での七日勤めです。エアコンが無く、暑い本堂ですが、風が有り何とか勤められました。

 7月に88歳でお父様を送られた娘様が、一人で参られて七日を勤められています。

 来週は五七日、先に亡くなられたお母様の盆回向も一緒に勤められ、休日なのでご主人様も一緒に参られます。

 17時前に終わり、時間と元気があったので、依頼されている方の盆回向を勤めました。

 東京のH様、國分寺町のU様、2軒の回向をさせていただきました。


畑でとれたアスターを供花にあげました

 納骨までお預かりしているお骨とお位牌を、本尊前に並べてお勤めしました。

最新の画像もっと見る