十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

お盆のお花をお供えしました

2021年08月12日 | 日記
 今日は午前中に、中にも外にもお花をお供えしました。全部で60近くの花立てにお供えします。畑で育てたケイトウ、境内にあるシキビ、近くの花農家の方に分けていただいたアスターを組み合わせてお供えしました。

 私は5時過ぎから花立ての掃除と水入れをして、7時前にアスターを取りに行きました。たくさんのおまけをしてもらいました。


お仏花です あとは全て家内にお任せになりました

 7時半過ぎには弟子と寺を出て、盆参りに行きました。午後にも数軒参った後、16時からお寺で新盆を勤められるお檀家様が来られるまでの間に依頼のあった盆回向をしました。

 今日も3軒の方が、郵便や寺に直接来られて、お寺での盆回向を依頼されました。

 東京のお檀家様、千葉のお檀家様、市内のお檀家様、三木町のお檀家様の回向をさせていただきました。

 まだまだ残っていますので、また明日以降にお勤めさせていただきます。


本尊前のお花です アスター、ケイトウ、シキビとクルクマです

最新の画像もっと見る