十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

喉の疲れのピークです

2021年08月13日 | 日記
 今日からお盆です。お檀家様参りの前、6時半頃から、本堂でのお勤め、永代供養やすらぎ観音前でのお勤め、墓地でのお勤めを済ませて7時半過ぎに出かけました。

 納骨堂でのお勤めは弟子に任せました。この時点で喉はかなり疲れています。

 今日は、近くを回る日でした。17時に約束している新盆の方の家に参ると、県内に住んでおられる、お孫さんたちがそろってお参りに来られていました。

 広い二間続きの仏間で、一緒にお念仏をしていただきました。もちろんマスク着用です。ご主人を亡くされたおばあさまは喜んでおられました。

 午前と午後で20軒ほどの家を回り、寺に戻って依頼されている方の回向をしました。

 東京、千葉、大阪、市内のお檀家様の回向をしました。

 喉の疲れと足の正座疲れのピークです。


喉の疲れにいいお茶をいただきました

最新の画像もっと見る