十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

碑名石の移転工事が無事終了しました

2022年04月06日 | 日記
 月参りに出かけている間に、碑名石の工事が始まっていました。


大型クレーンで、碑名石を土台から外しました


この場面で寺にも戻ってきました


電線を上手くかわし、塀の中に入れています 職員技ですね

 すべて順調にいったようで、クレーン車はまもなく帰って行きました。


夕方、生コンがきて移動先の土台にコンクリを流しました


元の所です 驚くほど浅く埋められていました

 この後、午後からショベルカーで掘ると、大きな石がたくさん埋められていました。

 基礎の部分に石を組み入れて、土台をしっかりさせていたらしいです。大正時代の工事です。

 この合間で、堀の工事も進んでいます。お天気に恵まれ工事の方は順調です。


本堂の前のボタンが咲きました






最新の画像もっと見る