十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

本堂の屋根の落ち葉掃除をしていただきました

2022年04月07日 | 日記
 今日は、午前中に本堂の屋根のヒノキの落ち葉掃除をお願いしました。

 本堂の西側に防風林でヒノキを植えています。冬前に枯れた葉が、冬の季節風で屋根にたくさん落ちるので仕方ありません。

 高い場所で、高所恐怖症の私には難しいので、毎年お願いしています。


2時間ほどで終わりました

 午後から、下に落としてもらった落ち葉をブロアーを使って片付けました。

 お天気が良く、畑仕事も少ししました。草取りがだいたい終わったので、夏野菜を植える土作りです。少し遅れ気味です。

 境内の改良工事も順調に進んでいます。


堀の埋め立て工事の様子です

 土や石を入れて固めながら埋めています。本堂の屋根の雨水がこの堀に入っていたので、この後その排水の整備をしてくれます。

最新の画像もっと見る