夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

リンゴジャムと干しリンゴを作る

2013年11月26日 | ジャム作り
昨夜は暖かく低気圧の通過で夜中にはかなりの風雨でしたが、今朝はすっきりと晴れ
小春日和のいい天気です。先日、「しょいか~ご」で買ってきたリンゴでジャムを
作りました。全部で20壜出来上がりました。作り方はこちら

残ったリンゴは干しリンゴになりました。7個分です。

その後庭仕事、鉢植えの冬越し作業。昨日の雨で焚き付けの薪が湿ってしまったので
干そうと引っぱり出したら、「いたぞ~」と父ちゃんの声、

「何、なに?」と覗いたらこれ↓でした。ヤモリです。

夏の間、窓や壁に張り付いて獲物(虫やゴキブリ等)を狙っています。
時々、飼い猫が「穫ってきたぞ~」とヤモリを咥えてきました。父ちゃんは爬虫類が
苦手なので、猫が穫ってきた獲物を捕まえて外に逃がすのは私の役目。
今日のヤモリは尻尾の自切跡がなかったので猫には一度も狙われていないようです。
ヤモリは身体が柔らかく、物に張り付いて以外と捕まえづらいし、動きも素早い。
よく見るとなかなか可愛いのです。冬場は薪の間に入り込んで冬越しします。
薪を取り込むときはヤモリに注意して薪取りします。
今日のヤモリもそろそろ越冬するのでしょう。捕まえて別の薪置き場に放してやりました。

数年前に行ったタイ旅行の時にはホテルの部屋にヤモリがいたのを思い出しました。
トッケイヤモリ(鳴きヤモリ)でしたが、ニホンヤモリは泣きません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の頭の形をしたイチゴを貰う。 | トップ | 認知症 MCIって? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事