夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

リンゴジャムを作る

2013年04月03日 | ジャム作り
野沢温泉でジャムの瓶を仕入れてきたので今日はリンゴジャムを作りました。
瓶は近くのホームセンターで売っているのですが丁度良いジャム瓶が売っていない。
以前野沢温泉に行ったときたまたま通りかかった金物屋さん(金森商店)で丁度良い
瓶を見つけました。それ以来ジャムの瓶は野沢温泉村にある金森商店さんに注文しています。

私が訪ねていくと奥様が「お久し振り~」と喜んでくれました。
奥様は面白い事を書いてお店の前に出しています。「看板ブログ」と言っています。
私が訪問した時もこのような↓事を書いて店先に出していました。
 
小さい瓶が金森商店で買ってきたジャム瓶です。
 
帰りがけに瓶を取りに寄ったら、こんなお土産を頂きました。
 
ジャガイモの甘辛煮と野沢菜と大根の漬物。野沢温泉に嫁いできて
「お姑さんに教わった惣菜」だそうで、なかなかに美味しい。ご馳走様でした。

ジャム瓶も揃ったし、リンゴも長野から買ってきたしで早速リンゴジャム作り。

2kgのリンゴの皮を剥いてフードプロッセッサーで細かくして
 
リンゴ2kgに砂糖1600gいれ鍋で煮る事30分。
 
最後にシナモンパウダーを入れ出来上がり。

16瓶のリンゴジャムが出来上がりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートでウインドーショッ... | トップ | 久々に伯母さんの家に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事