紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

◆shiso家のわんこをご紹介◆

勧進帳の巡業

2006年10月30日 | 歌舞伎

松竹大歌舞伎巡業の初日、お江戸は水戸藩邸に程近い文京シビックホールにて興行です。

一幕目、楽しい歌舞伎への誘い
 ご案内:松本錦弥

吉原の街をバックに阿国・山三の舞で歌舞伎創始の説明から、歌舞伎の荒事、和事、歌舞伎舞踊の説明、客席から2名舞台に呼び出し体験コーナーとおもしろい趣向で歌舞伎ワールドに入り込みやすい雰囲気づくり。これってセリフ(解説文?)が多くてたいへん~

二幕目、吉原雀
 鳥売りの男:中村信二郎
 鳥売りの女:市川高麗蔵

吉原の装置をそのまま使うのかと思いきや一部残してホリゾントは別物。
全国を廻る巡業なのにすごいなー。
鳥売りの男の浅黄の装束が似合う信二郎さんの丁寧な踊りにかたずを飲んで見守っていたらば最期は変身する鳥売り達。ドラマ性いっぱいでおもしろ~

三幕目、歌舞伎十八番の内 勧進帳
 武蔵坊弁慶:松本幸四郎
 源義経:市川高麗蔵
 亀井六郎:坂東亀三郎
 片岡八郎:坂東亀寿
 駿河次郎:澤村宗之助
 常陸坊海尊:松本錦吾
 富樫左衛門:中村信二郎


ふくみ笑いで「関を通る」って言うんでどうも「これから一芝居打つぜ」な魂胆ありな感じの弁慶さん。
回数重視だからかセリフが早回しで聞き取りずらいのが気になったけど、四天王の緊張感が救いでした。
亀三郎くんの低音もいいし
信二郎さんの富樫が美しい特に斜め後ろの立ち姿。
問答のあと「くっ」と天を仰ぐとこの角度もえぇのぉ。
今日は信二郎さんを見にきたんだもんねー
弁慶さんがちょいと企んでる風なので「純な富樫をだましたなー」ってな気になってしまったのでR。
見せ場のちょっと前から拍手する高麗屋さんのファン力にもちょっとびっくり。


松竹大歌舞伎
10月30日(月)14:00~
文京シビックホール