地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「家族らと再訪したい出張先」

2015-02-11 | Weblog

↓ これは観光にもつながるわけですね

《家族らと再訪したい出張先1位は北海道 JTB調査》  (13年11月17日THE PAEG)

「JTBが今年10月、3年以内に出張した経験のある東京、大阪、名古屋圏に住む20歳から64歳の男性1030人に調査しました」

 

もう一つのデーター・・・

2014年・移住したい都道府県ランキングです

《2014年田舎暮らし移住先人気ナンバー1は何県?》    (2月10日YAHOO!JAPANニュース)

「ふるさと暮らしを希望する都市住民と地方自治体のマッチングを支援するNPO「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)は10日、2014年の田舎暮らし希望地域ランキングを発表した。1位は初の山梨県で、長野県は4年連続の1位を逃した」

 

・・・ということで2つのベスト10をあげてみますと

【家族らと再訪したい出張先】  【2014年・移住したい都道府県ランキング】

  ① 北海道            ① 山梨県

  ② 福岡県            ② 長野県

  ③ 京都府            ③ 岡山県

  ④ 宮城県            ④ 福島県

  ⑤ 長崎県            ⑤ 新潟県

  ⑥ 石川県            ⑥ 熊本県

  ⑦ 沖縄県            ⑦ 静岡県

  ⑧ 広島県            ⑧ 島根県

  ⑨ 大阪府            ⑨ 富山県

  ⑩ 東京都            ⑩ 香川県

観光につながる【家族らと再訪したい出張先】には、残念ながら長野県はありません

まぁ、出張の際の限られた時間にチョコッと・・・となれば触れることができるのは駅周辺や繁華街での土産、飲食、観光スポット・・・

JTB調査によれば

◆みやげ物の購入  47.9 %

◆名物料理       27.8 %

◆観光スポット     21.5 %

・・・・が評価の要素みたいです

この「まち」なら善光寺に、そばに、おやき?

う~ん、これだけでは家族を連れてもう一度・・・・にはなかなかつながらない!?

長野県の魅力は、やっぱり周辺の大自然や♨ですから・・・

 

機会はそれほどありませんでしたが、出張から「次の観光」につながったoyaji のお気に入りの場所  は

高知県・・・竜馬を生んだ土佐の高知城や桂浜、皿鉢料理

岡山県・・・休暇をとって足を伸ばした高梁市の備中松山城と城下町

以後、何度か訪れています

 (「天空の山城」、高梁市の備中松山城)

【移住したい都道府県ランキング】では長野県が3年連続1位を占めてきましたが、2014年は山梨県にTOPを譲りました

北信濃も「住めば都」ですが、あえて移住先を選ぶとすれば近年人気急浮上の岡山県!?

瀬戸内海に面して温暖そうですし

四国や九州にも近く

高速交通も便利で

歴史・文化にも味わいがある・・・

第2ラウンドを楽しむにはいいところかもしれませんね

年を取ると寒さや雪は辛いです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18歳以上の選挙権・・・ | トップ | 久しく夜空を見上げていませ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事