*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

多肥下町「slow cafe」で、キャラメルパフェとコーヒー

2010年01月31日 | 香川@ご飯・パン・スイーツ



多肥下町の「slow cafe」でのんびりカフェタイム♪

平日の15時くらいでしたが店内は賑わっていて、カウンター席しか空いてませんでした。

やっぱりお客さんの9割が女性でしたw





小物がかわいらしく、なかなか落ち着く店内ですヽ(’∀’)ノ


お昼ごはんを食べた後だったのでお腹は減ってませんでしたが
せっかくなので甘いものを頼んでお友達とシェアすることにしました☆





「キャラメルパフェ」

おしゃれカフェらしいパフェですねw
普段はフルーツメインのパフェを食べることが多いのでちょっと新鮮です。

クリームメインのボリューム満点!

シュークリームとプリンが乗っていて周りにはバニラアイス・生クリームがたっぷりです。
それぞれの甘さが強い上に、キャラメルソースがかかってるのでコーヒーが進みます(・ω・;)

グラスの半分はシリアルでしたよ。
バナナとキャラメルソースも底に入っていて、最後までガッツリ甘かったです。





コーヒーが美味しかったです♪
カップに「slow cafe」の名前が入っていてかわいかったv

カフェに行っても私は基本ブラックコーヒーしか注文しないので
ラテアートを久しぶりに見て記念撮影しちゃいました(v_v*)




■slow cafe
高松市多肥下町1556-12
電話番号:087-868-6653
営業時間:9:00~22:00
定休日:火曜
コメント   トラックバック (1)

まんのう町「石釜パン工房 ハヌル」の、パン・ド・カンパーニュ

2010年01月30日 | 香川@ご飯・パン・スイーツ



うどんや巡りをしている間にパン屋さんの看板を発見☆

名前は以前に香川に居た時から聞いたことのあったんですが
微妙に場所が分かりづらそうだったので行ったことのなかったお店です。

案内にしたがって進んでいきましたがお店らしい影は見当たらず。。

「道間違えたかな?」って思ってると、普通の民家の敷地内に建ってましたw





素朴な石釜焼きのパンが色々並んでましたv

ハード系以外にも、クリームパンやアンパンなどの菓子パンもいくつか。
どれもなかなか大きめサイズなのにお手ごろ価格でしたよ(^-^)

"アンデスの香りがします"ってコメントの付いたヤーコンの食パンも、かなり気になりましたw





「パン・ド・カンパーニュ」

プレーンバージョンもありましたが、こちらはくるみとレーズン入り。

この写真で見る以上にかなりたっぷりな量が練りこまれていました!
どこを食べてもくるみとレーズンにあたるのでなんだか贅沢な感じです♪

クラストはみっしりハードで、噛み応え。
生地にはライ麦・全粒粉・そば粉がブレンドされているので香りがすごいっ。
粉そのものの香ばしさが味わえました(・ω・)b



しばらく何を買おうか迷ってたので、お店のおばさんが食パンをおすすめしてくれました。
石釜で焼いているので結構日持ちもするんだそう。

帰りの荷物を考えるとフワフワな食パンは潰れちゃうかもしれないので諦めて
カンパーニュにしましたが、やっぱりヤーコン食パンが頭から離れません(´・ω・`)


お店のおばさんは気さくな感じでちょこっとお話しましたv
素朴だけど美味しいパンに、お店もアットホームな雰囲気で癒されるお店ですね~。



■石釜パン工房 ハヌル
香川県仲多度郡まんのう町造田594
電話番号:0877-85-2119
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日
HP:http://www.e-sanuki.com/hanuru/
コメント

まんのう町「谷川米穀店」で、うどん食べ比べです。

2010年01月29日 | 香川@うどん



香川でのうどん巡りの最後は「谷川米穀店」です(^-^)

超有名店です。

私もかなり昔に行った覚えがありますが、最近は観光客が多くて列がずらーっと
出来てる写真を見るで行こうと思いつつも足が遠のいてました。

こんな所にお店があるの?っていうような場所です(笑)

山の中ですが、着いた頃には店内はほぼ満席。
お昼時だったので後から続々とお客さんが来てました。





メニューは、温かいの冷たいの2択で、サイズは大小。
卵も好みでお願いできます。
蕎麦もあって、若干惹かれましたw

写真は左が冷たいの、右が温かいのを比べてみました。
見た目からして麺の印象が違いますね~!ヽ(’∀’)ノ





冷たいのに、テーブルの上のネギと醤油をかけて、
人気の「青トウガラシの佃煮風」も追加して食べました♪

唐辛子が結構ピリピリ辛くて美味しいです。
少しだけ魚醤っぽい香りがしたような気がするんですが、気のせいかな?


麺はほんのり冷たいくらい。

細めで気持ち柔らかめの茹で加減です。
のど越しがいいし、1玉のサイズも小さめなのでぺロッと完食しちゃいましたv





器をカウンター越しに差し出して、おかわりをもらいます。
周りも結構おかわりをして冷たいの熱いのの食べ比べをしてたっぽいです。

次は温かいのに卵をプラス☆
釜玉ほど温度が高くないのか、卵は固まらずに生のままです(’-’ )

小だと卵の量が多くてかなり残っちゃいましたが、味は美味しかったです!
「谷川米穀店」の麺はこの組み合わせで食べるのが美味しいかもっ。

欲を言えば、気持ちもう少し卵が固まるくらいの温度があるほうが好きですがv


あと1軒くらい行きたかったけど、この後はまったりカフェタイム♪
また今後香川に帰った時も色々行ってみたいですー。




■谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話番号:0877-84-2409
営業時間:11:00~13:00
定休日:日曜日
HP:http://www.tanikawa-udon.jp/

谷川米穀店 うどん / まんのう町その他)

昼総合点★★★★ 4.0


コメント (2)

番町「さか枝」で、朝ご飯にうどんをv

2010年01月29日 | 香川@うどん



この日は朝からうどんw!ヽ(・ω・ )ノ

「さか枝」は6時からの営業だし周りにはオフィスや学校があるので、
仕事開始が早い人でもモーニングうどんに行けますね(笑)

実際8時半頃に伺った時点でも結構お客さんが来てました。





注文すると麺を出してもらえるので、自分でデボで温めます~。
で、こちらは「かけ」


会計を済ませた後、タンクに入ってるダシや生姜・葱・天カスなどをセルフで入れます。

やや太目のつやつやしたしなやかな麺でした(*´∀`)
程よく弾力もあって、美味しい~っ!

麺がそのままでもダシの温度が高めなので、ぬるくなりすぎず調度よかったです。





「ぶっかけ」の冷たいのです♪

一時ぶっかけにハマってましたが最近はあまり自分じゃ注文してません。

こちらのは甘めのダシでした。
美味しいんですが個人的にはぶっかけはのダシも、甘みがない方が良いかな。

あとやっぱり天カスは私の天敵ですね(笑)



東京には戻ってきてますが、なかなか記事を書く気力がありません(´・ω・`)
時間はあるんですけど。

戻ってきてからの記事もアップしたいのでがんばります・・っ!
(がんばる方向間違ってる気もしますがw)



■さか枝
香川県高松市番町5-2-23
電話番号:087-834-6291
営業時間:6:00~15:00
定休日:日曜・祝日

さか枝 うどん / 栗林公園北口駅昭和町駅瓦町駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

古馬場町「鶴丸」で、カレーうどんと釜あげ

2010年01月28日 | 香川@うどん



以前は夜のみしか営業していなかった「鶴丸」ですが、
最近昼間の営業もスタートされたそうです。

なかなか夜間の営業だと行きづらかったので皆行きやすくなったんじゃないのかなー。


お店が開くより少し早めに着いちゃったので、中で待たせてもらいましたが
オープンすると同時にサラリーマンや男性の1人客が続々と入店してきました!

食べ終わるまでの20分間で1階の席はほぼ満席状態にw
さすがです。





まずはおでん色々と。

「鶴丸」のおでんで食べてみたかったのが豆腐♪

絹ごし豆腐でやわやわ~な食感です。
見た目以上に味が染み込んでいて美味しいですよっ!

この後からし味噌をかけたんですが、からしの風味はほんのりで甘めの味噌だったから美味しかった~。





「釜あげうどん」

ぷにぷに&ちゅるんとしてて、のど越しが最高な茹で加減です!

麺は手切りなので不揃いになってるんですが、それがまたいいんですよね。
細くなってたり少し厚みがあったりするのに愛おしさを感じます(笑)

あと、つけダシの塩加減が調度良いっ。
お店によってはつけダシが甘くなってるものもあるのでドキドキなんですよね。
私はみりんなんかで甘みを出してるのより、こういう方が好きだなぁヽ(´ω`)ノ





「カレーうどん」

鶴丸の人気メニューで、他のお客さんの多くがカレーうどんを頼んでました。

トッピングにホルモンが少し乗っかってますね。
麺は釜あげ同様のど越しがよくってスルスル食べられます(^-^)

カレーはダシと割られているので、和風な香りがします。
辛さはほとんどなくて玉ねぎの優しい甘みもありましたよ。

確かに美味しいですね~。



一般店ってこともあってか、うどん1杯のお値段はお高めです。
夜間営業のお店は数少ないですし、飲んだ後にちょっと立ち寄る感じで男性客が使うことが多いのかも。

お昼は気まぐれで変わったうどんを出しているそうなので
そのうち一度は行ってみたいなぁ~と思います(’∀’)b



■鶴丸
香川県高松市古馬場町9-34
電話番号:087-821-3780
営業時間:[月~金]11:00~14:00麺が売り切れ次第終了
     [月~土]20:00~翌3:00麺が売り切れ次第終了
定休日:日曜・祝日

鶴丸 うどん / 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)

まんのう町「やましょう」で、うどん!冷たい麺+熱いかけダシ

2010年01月28日 | 香川@うどん



東京に帰る前にうどんを食べ溜めに~!
少しうどん屋さんの記事が続きますw

といってもツアーに来る人は1日に4~5軒まわるみたいなので
1日2食がうどんになるくらいは全然普通かもしれません(^ω^;)

地元民でも、そのくらい食べてる人いそうだしw





メニューは"冷たいん"と"熱いん"の2種類に、それぞれサイズがあります。
カウンターで注文と会計をして、そのあとダシを自分でかけます。

普通のかけダシ冷・熱と、ぶっかけのダシ冷・熱の4種類があるので
お好きなようにブレンドするそうですよー。

私が注文したのは"冷たいん"で、普通のかけダシの温かいのをかけました( ・∀・)





かなり太さのある麺でした!
のど越しっていうより噛みつつガシガシ食べる感じですねー。

太目の麺は好きですが、私の好みよりは少し固いかなぁ?
ここでは麺は"熱いん"の方が程よく柔らかくなってて良かったのかもしれませんね。

あとダシも控えめな味だったので、ぶっかけのダシを混ぜると濃さが調度良くなったかも。
何度か行ってるとダシをブレンドする好みの比率が分かってくるそうです(笑)


とにかく食べ応えのある麺でした!



■やましょう
香川県仲多度郡まんのう町大字四條416-1
電話番号:0877-75-4047
営業時間:10:30~15:00
定休日:日曜日

やましょう うどん / 榎井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

高松「シリバラジ」で、ベジタリアン・タリやチキンハイドラバディ

2010年01月27日 | 香川@ご飯・パン・スイーツ



香川に帰ってきたらまた行こうと思っていた「シリバラジ」に夜ご飯を食べに行ってきました♪

平日の夜なのに店内はほぼ満席状態っ。

いつも混んでるわけでもなさそうですが、スタッフはホールとキッチンが
一人ずつなのでなんだか大変そうでした。。(・-・;)





「タンドリーチキン」

前回食べた焼き物が美味しかったので前菜に注文。

熱々の鉄板でジュージューいいながら出てきたタンドリーチキンに
敷かれたキャベツは微妙な量でほぼ焦げて無いくらい。

チキンも焦げ焦げなので柔らかさとかスパイス以前の問題でした・・(´;A;)





「ベジタリアン・タリ」

ドライカレー 野菜入り豆カレー 酸味のきいた辛いスープ
豆のペーストのフライ 豆せんべい ピクルス ライス
自家製ヨーグルト デザート 紅茶またはコーヒー

ミールスも1つ注文してみました♪
これでお替りは無し、1700円でしたよ。
香川プライスを考えるとちょっと高いような気がしますね。


メニューの写真のミールスと見た目が違っていて豆のペーストのフライ、デザートは付いてませんでした;
さっき写真を編集していて気が付きました・・(--;)





「ドライカレー」オクラと一緒に炒められたダルの食感がアクセントになっていてなかなかです。

「野菜入り豆カレー」サンバルは豆が溶けて程よいトロミがついてて、これは普通に美味しい☆





「酸味のきいた辛いスープ」胡椒がたっぷり沈んでいました。

「野菜カレー」パスタのトマトソースのような味がする、少ししょっぱいカレーでした。
       メニューには書いてないけど、これはワダの替わりでしょうか・・?





「自家製ヨーグルト」結構濃厚なヨーグルトvv
          ヨーグルトを混ぜてると、やっぱり冷ややかな目で見られました(笑)
          美味しいんですけどねぇ・・(´・ω・`)

「ピクルス」酸味は強すぎないものの、なんだか不思議な独特の香りがしてました。





こちらも謎のナン。
「ブルナプルチャ」を注文していたので食べるまでそれだと思ってました。

プレーンナンは注文はしてなかったけど、ミールスのセットだったんでしょうか?
ライスの量は結構少なめだったし。
もしくは出てこなかったデザートの替わりとか・・?

他にもちょっと「それはどうなの?」って思うことがありましたが、ナン自体はまぁまぁ。





「チキンハイドラバディ」

ベリーホットで注文したので、露骨にチリパウダーをかけられてました(笑)

巨大な鶏肉の塊が4個入ってましたよΣ
もともと下味をつけてるみたいで、チキンに塩気がありました。

カレー自体はスパイスよりも塩気が結構目立ってような気もします。





「チャパティ」

なんだかロティっぽいですが。

みっちりした噛み応えのある全粒粉生地はやっぱり美味しい。
フチの部分は軽くもっちり感もありましたよ。





「ブルナプルチャ」

持ち帰るつもりで注文したデザートナン。

カシューナッツ入りの甘いナンなのですが、中には赤と緑のゼリー??みたいなのが挟まれてました。
細かくなったナッツも入ってました。

心なしか不思議な甘みに感じたので私にはあまり合わなかったかも。
またしてもスーリヤのカブリナンが食べたくなりました(笑)





「南インドのミルクコーヒー」

「ミールスの食後のチャイかコーヒーはどうしますか」って聞かれたので
「コーヒーは南インドコーヒーでも大丈夫ですか?」って言ったところ
何故か食後のドリンクとは別に単品で追加注文したことになってました(汗)

なのでチャイもきましたよ。


ホールのスタッフは店長さんだったようで、会計のときにお話を聞いみると
麹町の「アジャンタ」で勤められてたそうです。
調理をされてたわけではないと思いますが。


今回はたまたま忙しかったのかもしれませんがホールのスタッフさんを呼んでも
なかなか気付いてくれなかったり意思疎通ができなかったのが残念です。。
お料理の方も選んだものが微妙だったのでしょうかねぇ(・ω・`)

ともあれこのまま香川でがんばってほしいカレー屋さんですね。



■シリバラジ
香川県高松市サンポート2番1号3F
営業時間:平日11:00~21:00
     土日祝:11:00~22:00
定休日:年中無休
コメント (2)

グランドエクシブ鳴門「日本料理 初海」で、会席コース

2010年01月26日 | その他の地域



鳴門にあるエクシブに行ってきました(´∀`*)
エントランスの大きな花が美しいですvv

こちらに来るのは2回目かな?
今回は宿泊じゃなく食事のみの利用です♪

洋食や中華などいくつかのレストランがありますが
ちょっと体調が優れないのもあって、あっさりとした和食を選びました~。


「日本料理 初海」です。





モダン新和食「汐風」

一口サイズのキレイな前菜で、丁寧に作られてるものばかりでしたv

手前から時計回りに、
■穴子押し寿司
■黒胡麻豆腐 海老 花びら百合根 旨出汁
■辛子酢味噌掛け 白身魚昆布〆 分葱 つぶ貝 ラレシ
■芽株落し芋
です。

フタをしたまま撮影しちゃってますね(・ω・;)





「上板町特産もち麦うどん」

鳴門鯛磯辺揚げ 白玉麩 かもじ葱 木の芽が乗ってます。

見た目も味もモチモチしたお蕎麦みたい!
お出汁も美味しい(’∀’)

黒七味をたっぷりかけていただきましたー。





「お造り三種」

お刺身は、海老 はまち マグロ の3種類。
他にも、寄せ湯葉 菜の花蒟蒻 うるい が盛り付けられていました。

酢橘 藻塩 土佐醤油をお好みで使います。





「せいろ蒸し」

せいろの中には色んなものがずらっと♪

鰆翁巻 帆立 烏賊白子饅頭 粟麩 若布 椎茸 菜の花 刻み阿波っ子葱

生麩が嬉しいww!
むしろ生麩だけでもいいよ~ヽ(´∀`)ノ

蒸し料理は、赤卸しと柚香酢でさっぱりと。





「国産牛の小鍋仕立て」

お皿が2段になってるとスコーンとかサンドイッチとか盛られてそう(笑)

お出汁が沸いたらしゃぶしゃぶしていただきます~。





ホントは牛肉だったんですが私はあまり好みじゃないので・・って伝えておくと
金目鯛に替えて持ってきていただけました。

お肉もいいですがお魚だと軽めに食べれるので嬉しいですね~。





レタス 豆腐 焼餅 白葱 湯葉巻水菜 エリンギ 

柚子胡椒も持ってきていただいてたのでお出汁に溶かして食べると
ピリっと辛くなって、食べ終わるころには体がポカポカに温まりましたよv

全部飲みきっちゃいましたw





「生姜御飯に、いかなご釘煮をのせて」

味噌汁 阿波のおねば漬 も付いてます。

うどんプラス最後にもご飯がΣ(・ω・ノ)ノ

でもこのご飯が生姜の香りがすごくしていて美味しかったです!
むしろ、いかなご釘煮の味が邪魔に感じちゃうくらい。





「クリームあんみつ」

蜂蜜の寒天 苺 甘夏 林檎 蜜豆 白玉団子 ゆで小豆 黒蜜
いちごのアイスクリームも乗っかってました♪

かわいいサイズだし、あんみつはさっぱりしてるのでちゃんと完食っ。



ここで食事を済ませた後はラウンジに移っておしゃべり。
気付けばかなりの時間になっちゃってましたΣ

すごく会いたかった方とのお食事だったので、とっても良い時間が過ごせました~☆
明日からもがんばろう!って思えましたよ(^-^)
コメント

リョーユー「白いもっちりオムレット 苺ジャム」

2010年01月25日 | 菓子パン・惣菜パン



”白くもっちりした食感の生地で口溶けの良いミルククリームと苺ジャムをサンドしました。”

リョーユーのパンがずらっと並んでるスーパー発見!
あまり見かけないメーカーなので見たことない菓子パンが色々ありましたヽ(’∀’)ノ


このオムレットには他にも”カスタード”と”小倉”バージョンもあるみたいです。





オムレットはキメが細かくて、紙に包まれた部分がくっついてるかんじ。

手で触ると生地がじんわり沈んで跡が残りそう。
低反発でプツンとした歯切れのある生地はなんだか珍しいかも。

ただ単にモチモチなのと違ってこの弾力感はハマりそうな感じでしたw


ミルククリームはどちらかと言うとホイップっぽい印象です。

酸味のない苺ジャムは緩めで存在感は低めなんですが
生地を楽しむのにはこのくらいの量が調度いいのかもしれませんね(^-^)



リョーユー「白いもっちりオムレット 苺ジャム」
コメント (4)

Pasco「チーズミルククリームパン」

2010年01月25日 | 菓子パン・惣菜パン



”ふんわりやわらか生地のなめらかな濃厚クリームパンです。”

Pascoの”濃いする北海道シリーズ”ですw
きらきらしたパッケージがかわいいですね♪

他にも同シリーズからミルク味をメインにしたパンが色々出ています。





表面には打ち粉がたっぷり!
こぼさないように気をつけなが食べないと、ですね(^-^;)

生地はほんのり塩気があり、カサッとしていて少しそっけない感じでした。
クリームと一緒に食べる部分はいいけど周りをちょっと持て余しちゃいそうかも。

クリームはなかなか濃厚な口溶けです。
チーズは口の中で後からふわっと香りがしてくるくらい。
なので、そんなにチーズ度は高くない気がします。

ミルククリームとの相性は良くてフィリングは美味しかったですよv



Pasco「チーズミルククリームパン」321㌍
コメント