*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

勝田台「南インド料理 葉菜」、予想に反してパンチのあるカレー

2019年03月30日 | その他の地域


千葉のジムまで遠征したついでに行ってみたかったカレー屋さんでランチ♪

「南インド料理 葉菜」

せっかく初めて行けるお店なのに、うっかりカメラを忘れてしまい
この日はスマホでの撮影です( つ∀;)



2時ラストオーダーだったんですが、なんとか間に合いました。

ランチの終わり時間に近かったこともあってか
売り切れたカレーがあって、別のものに差し替えられていました。



「スペシャルミールス」

注文したのは一番品数の多いミールスです。
メインのカレーはベジ、ノンベジそれぞれ1種ずつついてきて、
サンバル、ラッサム、ライスはおかわりOKだそうです。



この日のカレーは「サグチキン」と「しめじとキャベツのクートゥ」



どれも満遍なく美味しかったです。

雑穀米?みたいな、水分多めのどっしりライスより
バスマティのような軽いお米方が、やっぱりカレーはすすみそうって思ったけど。
あとこういうご飯だとお腹いっぱいになるのが速いですね(笑)



サンバルとラッサムは美味しかったのでおかわり♪
両方ミニサイズのカトリなので、あっという間に食べ終えちゃいます( ´艸`)



ちょっと意外だったのが全体的にわりと濃いめの味付けなので
ご飯配分を考えつつ食べた方がいいかも。



店名のイメージから、ベジ特化で優しーい(薄い)お味かと思ってたのでちょっと意外。
でもある程度パンチがある方が美味しく感じると思うし
私はむしろ好きだったかな^^


何年か前から人の写真を見て気になってたので、ようやく行けて達成感ありました。
なかなか行けるお店じゃないのでカメラ持っていけなかったのは未だに悔しい~(;´・ω・)

南インド料理 葉菜インドカレー / 勝田台駅東葉勝田台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

門前仲町「スパイシービストロタップロボーン」、アラカルトで

2019年03月30日 | 東京@カレー


ちょっと久しぶりのタップロボーン。

前に食べに行った時は大人数だったのでアラカルトでも色々注文できたんですが、
今回は3人だったのでじっくり迷って注文しました。
メニューの品数が多いので、普通にみんなどれにするか迷うんじゃないかなぁ(笑)



今回いただいたのは



「コラサンボール」



「コラマッルン」



「砂肝のスパイシーシチュー」



「フィッシュヘッドカレー」



「ポルサンボール」



「ミーキリ」



「ワタラッパン」


これでも3人じゃギリギリ完食できないくらい(笑)

やっぱりある程度の人数で行くと楽しめそうだな~
コメント

東池袋「エー・ラージ」、ようやく新店舗へ行ってきました

2019年03月30日 | 東京@カレー


「エー・ラージ」

移転後のお店に行くのは初めて!

そして超ー久しぶりだなぁ(´▽`)



何処に移転したのかと思ったら元あった店舗からすぐ近くだったんですね。
池袋から歩いていくと結構距離がありますね。


今回はランチタイムに。



「ノンベジミールス」

プーリーは要らないのでその分をライスに変えてもらいました。
なので、パパドの下にはご飯がもう1山あります(笑)
プーリーをチャパティに変えたりご飯に変えれる選択肢が
最初から用意されてるのは嬉しいポイントですね。



カレーはノンベジ3種、ベジ3種の計6種類。



サグキーマはインネパ店で出てきそうな・・というとあれですが
スパイスをあまり効かせてないタイプのインパクトのないお味。

干した小魚のようなのものを使ったカレーも独特な風味。
煮干し食べてる~!ってかんじです(笑)

ベジカレーは3種はだいたい美味しかったな。
中でもトマトの酸味のある豆カレーが好きだったかなと。


うーん、やっぱり夜が本領発揮なのかも??



「蟹ビリヤニ」

限定メニューで店内に掲示されてたものです。

そりゃ「蟹」の文字を見たら迷いなく注文しますよね。



ビリヤニに入ってる蟹は手で食べ進めます。
蟹の香りがお米に染み込んでてなかなか美味しいですね。

殻をむいて出てきた蟹の身は、水分が抜けきってる感じだったのでそこは残念でしたが。



更に蟹カレーもついてます。

カレーはクリーミーなタイプ。
ほんのり蟹の風味がカレーに移ってます。

ビリヤニにかけると、より蟹感レベルが上がりますね。



そして珍しいナスのライタ。

大きめカットのナスが3本入ってて、ヨーグルトからは薄ら甘さを感じました。
ヨーグルトの酸味はなくて、ちょっと不思議なライタでしたね。



ミールスとビリヤニを食べてみて、スパイス使いが控えめなのかな?って思いました。
一緒に食べた友達曰く、全体的にクローブが強めに感じたらしいけど
私はよく分からんかったです(;^ω^)


数年前に食べたものの印象に比べるとちょっと物足りない味に感じたので
いつか改めて夜にも行ってみたいかなと思います。



あと日本人スタッフさんが感じの良いかたで印象に残りました!

エー・ラージインド料理 / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

東池袋「マレーチャン dua」、バクテーを求めて

2019年03月30日 | 東京@エスニック


サンシャイン池袋で夕方まで展示を見てた帰り、
この辺でどこか行ってみたいお店はなかったかな~と検索。

そうだ!バクテーを食べに行こう!


ってことで「マレーチャン dua」へ。



バクテーセットっていうのにしようと思ったんですが
2名からだったので他にも注文したいし今回はアラカルトで。



「前菜盛り合わせ」

ムルタバ、オタオタ、サティ、マレーピクルス、生春巻き


どれも美味しい!
あ。生春巻きはだいたいどこで食べても似たような味だけど(笑)

サテにかかっているコクのあるソースはキュウリに乗せても食べても美味しかった~。

ムルダバはちょっとスパイス香る挽き肉入りで、周りはモチモチ生地。

手前のピクルスは、昔給食で出たようなフルーツ混ぜちゃった系サラダの味(笑)


普段食べることのないお料理を含めたこの盛り合わせは結構楽しめます^^



「肉骨茶(バクテー)」

ここのもバクテーも美味しかったです。



それほど大きくなさそうな器に見えましたがなかなかの楽しめました。
とはいえ夢中で食べたので瞬殺でしたが(;'∀')

野菜も多め。



あと別添えのソースがよかったです。
足すと一段と美味しくなるし辛さも増すんですが
もっと辛さを~と思って追加していくと塩っぱくなるし悩ましいところでした。

刻みニンニクもたくさん入っていたので食後はきっと臭かっただろうなぁ(笑)



「海南鶏飯(海南チキンライス)」

チキンライスは黒々としたソースがかかってるので
すごく濃い味に見えちゃいますが、食べてみると意外とかなりの薄味。



添えてある甘いチリソースを足してもいいんですが、
バクテー用のソースをこちらにもかけて食べると非常に合いました!
通常だとチリソースと合わせることになりますが(;^ω^)



今回いただいたものはどれも美味しかったです。

前菜盛り合わせは思った以上に楽しめたし
目当てのバクテーはちゃんと美味しかったし。

池袋はあまり来ることがないですが、ここのバクテーランチも気軽に食べれていいなぁと。

マレーチャン duaインドネシア料理 / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

東京駅「築地寿司清」、お茶漬けモーニング

2019年03月30日 | 東京@和食・居酒屋


朝早くから出掛ける予定で東京駅に行っていた日。
こういう時はせっかくなので東京駅でモーニングにしたいなと^^

東京グランスタの中にある「築地寿司清」


トースト気分でもあったけど、さっぱりしたものもいいなーって。
なので今回は和系のお店に行ってみることに。

ほぼオープン時間に合わせて行ってたんですが店内は半分以上埋まってました!
きっと開店前からスタンバイしてた方達なんでしょうね。
後からも続々とお客さんが増えて、あっという間に満席になってました。


色々食べたいので、朝メニューから2つ選んで半分こすることに。



「鯛胡麻だれ」

鯛のお刺身が花のように盛り付けられてます。



胡麻だれごとご飯の上に移して、別添えのアラレや海苔も一緒に。

こってり胡麻だれ。
あまり胡麻だれは好きじゃないのにうっかりしてました(笑)
わさびを添えるとこってりの中にも爽やかさが出ますけどね。



「ハラスいくら」

もう一つもお茶漬けを。



こちらは鮭のほぐし身といくら。
もうちょい鮭がしっとりしてればよかったなぁ。
どうせ出汁をかけるから関係ないかな(´・ω・`)



まぁ普通に美味しかったです。
私はハラスいくらの方が好きでした。

具材より、残った出汁を飲んでみたらそれが一番美味しかったかな。


お茶漬けってこともあってサラサラっとすぐに食べきっちゃいました(笑)
すぐ食べきったこともあり満腹感が刺激されるまでのタイムラグがあるんだろうけど
食後にすでにもう1食くらい食べたい感じが(;^ω^)


焼き魚定食も食べてみたかったな~。
さすがに食べ過ぎになるので我慢しましたが(笑)

築地寿司清 東京グランスタ店寿司 / 東京駅二重橋前駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

神保町「ねいろ屋」、いつでもかき氷OK♪

2019年03月30日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


神保町に2号店がオープンした「ねいろ屋」さん


食後の散歩中に立ち寄ってみたんですよね。
少し時間も経ってたから、ねいろ屋さんの氷なら軽く食べれちゃうかも?と( ´艸`)



荻窪店はかき氷のみの注文ができる時間が限られてるんですが
こちらはいつでも注文できるので嬉しいです。

ラーメンメニューも荻窪とはちょっと違うものがあった気がします。

またいつかラーメンも食べてみようかなぁ。


今回はかき氷を2杯。



「いちぢくフロマージュ」

チーズクリームねっとり食感だけど不思議と違和感なし♪
重さも感じません。

やっぱりフルーツを楽しむのはねいろ屋さんがいいですね~。



「青いよかん和三盆」

上の方はきゅーってなる酸っぱさ(´▽`)

底にいくにつれて和三盆になってきて、
終盤いよかんの酸っぱさが恋しくなる(笑)



甘さがキツくないし、さっぱりしたお味のものが多いこともあって
ねいろ屋さんの氷は食後に食べても罪悪感が少ないような気がしちゃいます。

お腹はいっぱいになったけどサラッと食べれる感じ。


個人的には本店の方が近いものの、
この辺をぷらっと歩くことがあるときにはまた覗いてみようかと思います^^

ねいろ屋 神保町店ラーメン / 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

五反田「うどん」、久しぶりに行ったけどやっぱり美味しい!

2019年03月08日 | 東京@カレー


五反田のスープカレーのお店「うどん」



めっちゃくちゃ久しぶりに行ってきました。

牡蠣が食べたくって^^

卓上の月替わりメニュー以外にもブログをチェックすると
その時の特別メニューがあるみたいです。



「オイスターゴッド」

久しぶりに食べたかったオイスターゴッド!



あぁ美味しい……♪

薬膳の香りが口に広がります。
そして後から体がポカポカしてくるスパイシーさ。



普通のご飯だとスープばっかり飲んじゃって食べるのを忘れちゃうんですが、
スパイシー挽き肉、牡蠣、チーズがのったらそりゃもう(ノ▽`)
ご飯もりもりスープごくごくの繰り返しであっという間に完食!

うーん、もう一回食べたい(笑)
また来年も行こっと。



「ぽーく」

で、スパイシー挽き肉とチーズトッピング。

うどんが初めてな友達はスタンダードっぽいメニューから選んでました。



「梅干入り牡蠣のスープカレー」

こちらは1月に出されてたカレーです。
梅干しの酸味で軽やか。

いつも以上にスルスルと食べきっちゃいました。



ニンニク版もあったんですが、そちらを注文した友達のを味見させてもらったら
かなりお気に入り過ぎて追加オーダーしたいくらいでした(笑)
我慢したけどまた出会えるといいなぁ。



微妙に間が空くとそのままなんとなく
行きづらいような気になってたけど、久々に行ってよかった!
また定期的に行こうと思います(^^)/


春のカレーも食べに行きたいな。

うどんスープカレー / 大崎広小路駅五反田駅不動前駅

昼総合点★★★★ 4.2


コメント

御茶ノ水「ホンカトリー」、彩り豊かなプレート

2019年03月07日 | 東京@カレー


「ホンカトリー」

御茶ノ水からしばらく歩いたところにひっそりとあるカレー屋さん。



彩り豊かな盛り付けが印象的なカレープレートに出会えます^^

入り口にもメニューが出てます。
カレーは2種類から1つ選択。
この日は身欠きニシンと、豚すね肉のカレーでした。

L字カウンターで背の高めのイスに座り、注文を済ませます。

黒板にご飯のグラム数も書いてあったので
だいたいのボリューム感が分かるのが嬉しいですね。



「豚すね肉のカレー」

ご飯の上に、数種の野菜、豆、ファラフェル、ソースなどたっぷり盛り付けられてます。



作ってるところを見るとカレーのベースは同じみたいですね。
グレービーで具材を煮込んで仕上げてくれています。

スパイスも程々に香りますが、カレーは比較的あっさりしてますね。



3種の調味料を出してくれるので好きに使ってアレンジもできます。
ベースが控えめな味付けなので調味料で変化を加えるのも楽しいですね。

プリックナンプラー
島唐辛子酢
マンゴーピクルスの3種類。

プリックナンプラーが特にお気に入り。
青唐辛子が加わると辛さと塩気でキリっとした印象になるので^^
うっかり追加しすぎてしょっぱくしちゃいましたが(笑)

酢やピクルスで酸味を足すのもいい感じ♪



そのままでも美味しいですが変化をつけれるのはいいですね。
味を変えちゃうのはなんとなく悪いかなって気もしますが(;^ω^)


またそのうち食べに行こっと。

ホンカトリーカレー(その他) / 御茶ノ水駅湯島駅本郷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

大塚「やっぱりインディア」、3色で満足プレート&チーズクルチャも

2019年03月07日 | 東京@カレー


大塚の「やっぱりインディア」

以前夜に行ったことがあったんですが今回はお昼に。
夜も満席で引き返す人がいたくらいなんですが、
お昼は階段に列ができてました。
人気店ですね~。


運よく前のお客さんと入れ替わりになって待たずに入れました('ω')



「3色カレーセット」

この日のカレーは4種類。
色々食べたい私は3色セットにして、
牡蠣カレー、サグポーク、里芋&ナスをチョイス。

チーズクルチャも食べたくなったので追加料金で変更しました。



カレー3種、ひよこ豆のスパイス炒め、キャベツのスパイス炒め
ライス、チーズクルチャ、パパド

盛りだくさんですね!



狙いは牡蠣カレー。
これにはご飯の方が合いますね。

あとサグも美味しかったな。

辛さを追加したい旨を伝えると自家製チリソースも持ってきてくれます。
チリソースを入れたら少し味にも変化があったかな?
それ程辛くないのでたっぷり追加しました。



でも全体的にまろやか系のカレーです。



友達とカレーをシェアして全種食べ比べしてたんですが、
バターチキンと牡蠣が好きでした♪

あと真ん中のキャベツのスパイス炒めもかなり好きなタイプでした。



チーズクルチャも久しぶりに食べましたが美味しかったなぁー。
チーズがあったかくてトロトロのうちにペロリ!
カレーにつけてもいいけどそのままが美味しくてついついあっという間に(笑)


お昼もいいけど夜のアラカルトもまた食べに行きたいなぁ(´▽`)

やっぱりインディアインドカレー / 大塚駅大塚駅前駅向原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

日本橋「ナワブ」、都内の美味しいパキスタン!

2019年03月06日 | 東京@カレー


都内のパキスタン料理屋さんでお気に入りになってる「ナワブ」
なかなかボリュームがあるので何人かで行くとより楽しめます(´▽`)

パキスタン料理を食べに行くとおきるあるあるですが
かなりのスピードでがっついちゃうので
すぐにお腹いっぱいになって放心状態になります(笑)

























たまにハリームが食べたくなるんですよね。
レモンをたっぷり目に絞って、青唐辛子も増して♪
キロ単位での注文になるものや事前予約が必要なものもありますが
フラッと行っても充分楽しめます。

テーブルに設置されたメニューは一般向けのインド料理っぽいものがメインなので
パキスタンらしいものが食べたい場合は
黒いボードに書いてあるものから選ぶのをオススメします^^


ナワブ 日本橋店インド料理 / 人形町駅三越前駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント