*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

神戸屋「プッチンプリン蒸しパン」

2012年04月30日 | 菓子パン・惣菜パン


コンビニで見かけたときのこのインパクト(笑)
かなり色んな方が食べてるようでネットでもよく画像を見かけますw

神戸屋とグリコのコラボレーションで、ローソンやファミマで見かけました。

プッチンプリン40周年の記念商品っぽいですね。



袋を開けてみるとプリン型の蒸しパンが出てきました。

私が想像してたのは下の層がプリン味で上の層がカラメル味の縦2段構成だったんですが
実際は平面で、予想を裏切るビジュアルでしたw

蒸しケーキと呼んでもいいようなシュンワリきめ細かい生地です。



ぽってりとしたプリンフィリングが底に敷いてありました。
やや緩くてポテポテした感じのフィリングは、確かにプリンっぽいかな。
単にカスタード系の味とも言えますが。

生地の黄色い部分もカスタードのような風味がしっかりで甘めです。
茶色の部分はほんのり苦味のあるカラメルの香り。

なかなか美味しいですが全体的には結構甘めです。

フィリングの周辺は生地が水分を吸って
ベチョってなっちゃってたのが残念だったかな~。
手にべた付いて食べづらかった(^^;)


神戸屋「プッチンプリン蒸しパン」294カロリー
コメント

荻窪「ムッシュ・ソレイユ」の、定番パン”ゴルゾー”

2012年04月29日 | 東京@パン


荻窪をぶらぶらしていたときに行ってみたかった「ムッシュ・ソレイユ」へ。

実際はそんなに遠くはないんですが、地図をみて歩いてたら遠回りしちゃってたみたいで・・(笑)
帰りはすんなり駅まで帰れましたw

なんとなくイタリアンレストランのような外観で、
「あれ?ここパン屋さん?」なんて一瞬思っちゃいました。



ハード系や惣菜系のパンがやや多めかな?
ディニッシュベースの甘いパンもチラホラ。

焼き菓子はかなりたくさんあるように感じました。



「ムッシュ・ソレイユ」で人気のパンといえば「ゴルゾー」

なので今回はこの1点買いにしてみました。気になるパンはどれも300円近かったので・・(笑)

表面はキャラメリゼされていてバリンっと分厚い!甘い!
その下には塩気のしっかりしたブルーチーズが潜んでいますv
チーズの上にはさらにハチミツもトッピングしてあるので、全体的には甘みがやや強めかな。
でも甘じょっぱい絶妙なバランスは保ってます(^ワ^*)

中心部分はチーズ多めで美味しかったんですが、端っこの方は
生地のみになっちゃってたので全体に満遍なく入ってればより嬉しかったですw


甘じょっぱい組み合わせってやっぱり好き♪


■ムッシュ・ソレイユ
東京都杉並区荻窪4-13-16 光荻窪マンション 1F
電話番号:03-5397-6066
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日

ムッシュ・ソレイユパン / 荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

六本木「Ant'n Bee」、人気のビアバーにも寄ってみました

2012年04月28日 | 東京@和食・居酒屋


先日六本木でバーに行った後にもう1軒、近くにあった人気のビアバーへw

食事をほぼ取らずにお酒を飲んでるくらいだったので
雰囲気見たさについついハシゴしちゃいました(笑)

地下にあるお店で、なんとなく隠れ家っぽい感じ?

駅から近いこともあってかお客さんがいっぱいでした。



「よなよなえーる」

コースターやメニューが蜂っぽいデザインでかわいいv

よなよなエールは以前缶で飲んだことがあったんですが
ここで出てきたのは常温に近い状態でした。
本来はそういう風に飲むものなのかな?



ジャンボ茹でナッツ。
確かに普通に見かけるサイズより大きいw



相変わらず私は野菜スティックをモシャモシャ( ・ω・)

野菜切るだけだと思うけど、出てくるのに結構時間かかってました。



メニューをメモしてくるの忘れたので名前が分からないままなんですが
フルーツの味わいが混ざったビールでした。
ブドウ系だったと思うんですが、ジュースのように甘いわけじゃなく
ほんのりフルーティーで飲みやすかったです。


地ビールなど、ビールの種類が小まめに変わるようで
メニューもどんどん新しくなってるっぽいです。
ビール好きな方は通っても楽しめそうですね~。


■Ant'n Be
東京都港区六本木5-1-5 B1F
電話番号:03-3478-1250
営業時間:18:00~7:00
定休日:年中無休
コメント

新宿「タヒチアン ノニ カフェ」、ティーオーレとマイルドチキンカレー

2012年04月27日 | 東京@カレー


新宿ワシントンホテルの近くにあるタヒチアンノニ カフェで遅めのランチです。

新宿駅からだとちょっと歩くのであまり来る機会のないエリアですね。
都庁前駅からの方が近いみたい(・ω・ )

久しぶりに来た場所でキョロキョロしてたんですが
東京に引っ越してくる数年前、ワシントンホテルを利用したときにも行ったカフェだ!
ってことを思い出してなんだかしみじみしちゃいましたw



「アイス タヒチアンノニ リーフティーオーレ」

ほんとはモニターとして黒糖マシュマロラテをいただく予定だったんですが
暑さのあまりアイスカフェオレに変更をお願いしちゃいました(´・ω・`)
暑いときってホット&甘~なドリンクはちょっと。

豆乳か牛乳が選べたので、豆乳で。
ティーオーレってことはアイスミルクティー?
とりあえず豆乳の味がかなり主張しちゃってました。



「アスパラとトマトのマイルドチキンカレー」

ドリンクと一緒にいただいたのはチキンカレーです。
季節によってベースのカレーに合わせるトッピングが変わっていくみたい。

春はアスパラ、トマト。それに半熟卵つき♪

久しぶりに玄米食べると美味しいですね。白米より断然好きです。
この玄米はノニリーフティーで炊いてあるそう。



チキンカレーにも豆乳が入ってるのでマイルドです。
お肉は小さいのが数切れ。皮もポツポツ入ってたので、個人的にはない方がいいな~と。

トッピングのアスパラとトマトは新鮮な感じでカレーとも合うし、なかなかでした(^-^)

半熟卵は崩してみると白身はプルプルなのに、黄身は結構固まりに近い状態でした。
これは好みがあるだろうけど、せっかく温泉卵をのせるなら多少緩めの方がいいんじゃないかな?と。


こういう普通な感じのカレーってあまり食べる機会がないので、逆に新鮮な感じがしましたね。
多数のスパイスが組み合わされてるんじゃなく昔から食べてるシンプルなカレー味というか。


見た目以上にお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした~。


■タヒチアン ノニ カフェ
東京都新宿区西新宿3-2-2 タヒチアンノニビルディング 1F
電話番号:03-5321-6224
営業時間:[月~土]11:00~19:00
     [日]11:00~18:30
     [祝]11:00~19:00


モリンダ ファンサイトファンサイト参加中
コメント

代官山「リストランテASO」、お花に囲まれたて可愛いランチ

2012年04月26日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


気付いたら、書きかけのままになった記事でした・・!
書いたつもりだったので草稿になっててビックリw

代官山の「リストランテASO」です。



母が遊びに来たとき一緒にのんびりと美味しい料理を食べたい、
と思ってランチの予約しておきました。

一緒にご飯を食べるときはスパイス料理、もしくはカフェでお茶が多いので
今回は珍しくイタリアンにしてみました。

評判がよくて以前から気になっていたお店ですしね(^v^)



中庭の花壇が目の前の席に案内されました。



この後がっつり買い物コースだったのでお酒は遠慮しました。

母もお酒は飲まないので2人とも炭酸水に(^^;)



まず出てきたのはパン7種類のプレートです。
出てきた瞬間からテンション上がっちゃいました!

こんなに色々味わえるなんて嬉しいです♪



盛り合わせのとは別で、こちらはお店で焼いたパンです。

添えられたバターは、ホイップされていて柔らかく軽い♪
ノーマル、バジル、スモークの3種類で、母は特にこのホイップバターに感激してましたw

お料理の名前は分からないので適当です。



「本日の冷前菜」

きらきらっとしてて見た目にウキウキする冷前菜。



カブのムースの上にサーモンや貝が盛り付けられてます。
このカブのムースがなめらかでとても美味しかった!



「本日の温前菜」

後から目の前でスープを注いでくれて完成です。



フリットにバターのまったりとしたスープが合わさって、
前菜だけど結構ずっしりとお腹にたまる感じ。

ミネストローネって言ってたと思うし、
個人的にはもう少し酸味のあるさっぱりとした味わいの方がよかったかな~。



「本日のパスタ」

きのこと栗のクリームパスタだそうですが、これが運ばれてきたとき
一瞬何が出てきたのかわかりませんでした(笑)



最初お皿に盛られてるのは、エビのフリット。

パスタとソースはコップに入ってるのでそれを投入してまぜまぜ。



きのこの香りのするクリームソースはふんわりエアリーで
不思議な食感が楽しくはありますが、冷め気味だったのが残念かな。

期待してた栗も意識しないと存在が霞んじゃいますね。



「本日の肉料理」

メインは豚肉。少し苦手なことを伝えると、なるべく赤身部分の肉で出していただけました。



左右違った2種のきのこのソースで。



お口直しにパイナップルのソルベ。
氷の粒が細かくてすごく滑らかで美味しかったです。



「四万十源流の和栗を使ったモンテビアンコ」

私はちょうどモンブラン食べたいなーと思ってたのでこちらを。

和栗ペーストは甘さ控えめ。洋酒が効いてます。
だけど中のメレンゲはガツンと甘いのでお腹にたまりましたw
モンブラン食べたくってもメレンゲは甘すぎたりネッチョリしてたり苦手なのが多いな(苦笑)



「とろけるチョコレートケーキ
 キャラメルのザバイオーネ、カルダモンのジェラートを添えて」

チョコケーキはフォンダンショコラのように中がとろーり。
濃厚かつビターだったようです。

カルダモンのジェラートを1口いただきましたが上品なクルフィのようで気に入っちゃいました(^-^)



最後はかわいくて嬉しいお茶菓子も登場!

楽しみにしていたお茶菓子ですが、実際目の前にしてみると
この可愛らしさにトキメキますね~。



ギモーヴやフルーツ、パウンドケーキ。エクレアのようなものまで♪

食べきれずにほとんど残しちゃったのが残念です(。><)


憧れのイタリアンでしたが、なんとなく全体的に重めな印象が残りました。
温前菜とかパスタとか。
パンは持ち帰り用に包んでもらえるそうなので、お料理のみ優先して食べ進めてたら違ったかも?

結局このランチを食べた後は次の日のお昼ごろまで膨満感が続いてました(苦笑)


■リストランテASO
東京都渋谷区猿楽町29-3
電話番号:03-3770-3690
営業時間:ランチ:12:00~15:30(L.O.13:30)
     ディナー:18:00~23:00(L.O.20:30)
定休日:無休

リストランテASOイタリアン / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)

ときわ台「ゆめしょうてん」、パン3つ

2012年04月25日 | 東京@パン


中板橋でスープランチをした後にそのままフラリとときわ台まで移動しました。
東武東上線のこの辺りって駅と駅との距離が近いから歩いてハシゴができちゃいますね♪

さすがに3~4駅は遠そうだから近くに住んでて
自転車がある人は色んなパン屋さんに行けちゃいそう(笑)



「ゆでぱん」

ベーグルってことですねwとってもミニサイズ。
薄いけどムチッと引きのあるクラストです。
香ばしい~。

小さいけどムギュムギュしてるので食べ応えありました。



「しなもんすてぃっくだいなごん」

珍しい組み合わせにキュンときました!

ほくほくと粒の感じるあんにシナモンの香りがフワ~ン(*´∀`*)
あんとシナモンって合うねv

アゴがつかれるくらいのハード生地でした♪



「じゅうそうぱん しなもんれーずん」

前回売り切れててショックだったじゅうそうぱん発見です!
ほんとは抹茶が食べてみたかったけどこの日は、プレーンかシナレズの2種。

ざっくり食感かと思ったら、食べてみるとしっとり。
生クリーム入りなので意外とリッチ生地でした。

レーズンの量がたっぷりだしシナモン香るしいいかんじ。

個人的にはザクザクが好きだけど、抹茶味も食べてみたいな。


■ゆめしょうてん
東京都板橋区常盤台1-46-2
電話番号:03-3969-1169
営業時間:11~18時
定休日:日月水金

ゆめしょうてんパン / ときわ台駅中板橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

美@momoco「雑穀スープごはん」

2012年04月24日 | モニター


美@momoco」さんが販売されている、雑穀スープごはん。

3つの味で全5食入りです。

こういうインスタントの雑炊やスープって小腹が減った時に重宝します♪
手軽にお腹を満たせるので便利~。



「チンゲン菜と卵の中華スープ」1食
「きのこの和風スープ」2食
「トマトの欧風スープ」2食
の3種類です(^o^)

8種類の雑穀、精米、とうもろこしで出来た雑穀米のパフ付。



私はスープを溶いた後に、パフを細かく割って浸水させます。
更によくふやかして食べるのが好みです。

ふんわりとしたお米になってボリュームもアップ!

インスタント雑炊って量が物足りない印象があるけど
これはしっかりお腹に溜まる感じがしましたね。

七味や生姜をたっぷり追加しても美味しくなりました~。


一部のドラッグストアで販売しているそうです。

美@momoco ファンサイトファンサイト参加中
コメント

六本木「探偵Bar Answer」、現役の探偵さんとコミュニケーション

2012年04月23日 | 東京@和食・居酒屋


フェイスブックでの知人が数名よく行っているお店だったので気になってました。
六本木でお酒を飲むってことになったので
じゃあここに行ってみたいなーと提案してみました(^o^)

まだ早い時間だったので一番のり~w



本物の探偵さんがやっているお店で、みんなメガネを掛けてたりサングラスだったりw
相談にも乗ってもらえるそうで奥には個室も用意されてました。

探偵に依頼するっていうことに対して敷居が高いイメージがあるから
気軽に来て話をして身近に感じてもらえれば、というコンセプトだそうです。



カウンターには何気なく、浮気現場をとらえた写真が並んでいました(笑)
他にもタバコの箱に入ったカメラだったか盗聴器だったかも。



「味噌姫竹漬け」

お通しは選べるようになっていて、仕事で地方に出掛けた時に
購入してきたお土産を出してるそうです。
全国の銘産が食べれるのって嬉しいw



「もろきゅう」




「こだわりお漬物の盛り合わせ」

普通の漬物盛り合わせだとお目にかからないようなラインナップ。
お漬物好きとしては嬉しいな♪



うーん。私が注文するとオヤジっぽいおつまみチョイスになっちゃいます(;・∀・)
普通はフライドポテトとかカラ揚げとかが定番ですよね。



「板わさ」

唐辛子は結構平気なのにワサビのツーン感には弱い(´・ω;`)



「炙り明太子」

太くってぷりっぷりな明太子!

今回は食べませんでしたがフードメニューには「南インド風チキンカレー」なんていうものも!
バーだと、お家カレーや欧風系なら出してそうなイメージだけど南インド風とは~。
また行くことがあったら食べてみたいですっ。


■探偵Bar Answer
東京都港区六本木6-8-8 六本木ゴーディビル 2F
電話番号:03-5772-9554
営業時間:19:00~翌5:00
定休日:月日祝

探偵Bar Answerバー / 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

六本木ヒルズのHills Cafe/Spaceで、「春の ワールド・ワイン・ フェスティバル」

2012年04月22日 | 東京@その他


4月13~22日まで六本木ヒルズの「Hills Cafe/Space」で開催されていた
ワールドワインフェスティバル( ^v^)♪

一人だったけどせっかくなので立ち寄ってみました。



およそ50種類ほどのワインからテイスティングが出来るんです。

ハムやチーズの販売&テイスティングも用意されていました。

ワイン会社の社員さんが1名ついてくれて説明を受けながらテーブルでテイスティングします。
1対1だったので結構緊張。。



今回いただいたのはこの4種類です。

ワインには全然詳しくないんですが(´・ω・`)
と言ったら、とりあえずこちらを・・と出してくれました。



「ピーロートブルー」

2010年のと2011年の2種類。



フルーティーで美味しいし飲みやすい♪

大量生産できないらしく一般には流通させれないんだそう。
都内でも数軒のビストロやレストランで飲むことが出来るみたいですが。



「モンテブエナ」

おぉ~。こゆい色!口の中がきゅっきゅする(><)



「ボール・フォーラス」

赤ワインのよさをまだ分かってない私でも飲みやすかったです(笑)



白とスパークリングは飲めても赤はちょっとハードル高いw

ワイン自体ハードル高いイメージもあるんですよね。
気軽に足を突っ込めないというか・・・w

なので感想はおバカな表現かつ簡潔に済ませちゃいましたが、ピーロートブルーの2本が気に入りました。


1対1で説明を受けながらのテイスティングで緊張しつつも新鮮な体験ができました~。
コメント

青山「フロリレージュ」で春を感じるランチコース

2012年04月21日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


ず~っと憧れてた青山の「フロリレージュ」

今年は行きたいねって話ししてたら予約を取っていただけたので、喜んでランチへ行ってきましたvv

予約が難しそうな印象だけど平日のランチタイムだと意外に取れちゃうとか。

駅から離れていて、「え?ここにお店が?」って思うような
ちょっと分かりづらい場所にあるので迷わないように気をつけないと(笑)



4名で予約していたので一番奥の個室へ案内していただけました(´∀`)
個室だと写真が撮りやすくて嬉しい~。

思っていたより小ぢんまりしたお店なんですね。

シェフやサービスの方達がみんなイケメンだからか女性客率の高さはすごかったです。



お昼だし炭酸水にしようかと思いつつ・・・結局誘惑に負けてワインを。

コースは4200円のプリフィクススタイル。
4名だったので色々と食べ比べしちゃえますw



「グリーンオリーブ」

写真で見たときはブリオッシュ系のパンかと思ってたんですが
食べてみるとふわっふわのスフレ状のオムレツのよう。



「パン」

美味しいと評判のパンは駒場東大前の「ル・ルソール」からのもの。
バリンとしたクラストがたまりませんね。

料理と一緒にいただくはずがパクパク食べ進めちゃいそうでした。

まずは前菜が1皿。



「筍のロースト」

メニューにはありませんでしたがオススメの前菜で紹介していただきました。
筍大好きなので私はこちらに!

シャキっとした筍にはクリーミーなソース。
筍に添えられているのはビゴリっていう自家製のパスタに、アワビの肝を練り込んだものです。
弾力が強い麺でとても気に入りました。



「仏産 ホワイトアスパラガスの塩釜焼き」

かんぴょうに見えるのは薄くスライスされたアスパラガス。



「フォアグラとメレンゲのコントラスト」

最初は私もこの前菜を注文するつもりでしたw
ビジュアルがステキですよね。。



初めての食感&味。
軽いメレンゲととろけるフォアグラ。デザートのように甘かったです。



「パン」

おかわりすると違うパンになってました。
これもル・ルソールのパンかな?1つ目以外は自家製かな?

続いてメイン。



「仏産 ビゴール豚のロースト」

あまり豚肉が好みじゃないので内臓料理をチョイスしていたのですが
お店の方が何度も勧めてたので・・・(笑)



とろ~っと柔らかくて甘い玉ねぎが美味しいw

お肉も赤身の部分は美味しくいただけました(^^)
ソースがとてもクリーミーだったので、私は添えられた塩をプラスして。



「ブータンノワール」

メイン2皿目は同じ食材を違う調理法で出していただけるのですが
私は最初に内臓を希望していたので、こちらを用意してくれました。

少ない量なんですがとても濃厚なのでこれはパンが必要~!
ということで追加(笑)
パンに合いすぎます。このブータンノワール美味しかった!



「ビゴール豚のラグー」

通常のメイン2皿目はビゴール豚のラグー。
ゴボウが入るとなんだか和風な印象。



「ブータンノワールのフリット」

あと私は揚げ物苦手・・って言ったので↑の状態で出していただきましたが
お店のオススメはフリットみたいです。
でもやっぱり、フリットにするよりそのままの方が私好みでしたv

最後はデザート。



「クレームダンジュとフレッシュのいちご」

私が選んだのはこちら。
盛り付けが美しすぎてしばらく見とれてました。

口溶けのいいクレームダンジュなのでお腹いっぱいでもスルリと。



「チョコレートのオムレツ」

ブータンノワール再びかと思うビジュアル!w
苦味の効いていて甘いだけじゃなく大人なチョコレート。



「フレッシュの柑橘とココナッツのブランマンジェ」

大きな器にブラマンジェがたっぷりです。
このデザートは他のに比べてしっかりとしたボリュームでした。

デザートの中ではブランマンジェが一番美味しく感じました。



最後にキウイを使ったお茶菓子。



と、コーヒー。

春を感じれるコースで、とても楽しみながらいただけました。
月1で通いたくなっちゃうお店だな~。
また新しいメニューも食べてみたいし!

行きたかったお店だったし幸せなランチタイムになりました(*´ω`*)


■フロリレージュ
東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F
電話番号:03-6440-0878
営業時間:12:00~13:30(L.O.)
     18:30~21:00(L.O.)
定休日:水曜日

フロリレージュフレンチ / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅
昼総合点★★★★ 4.5


コメント