*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

神保町「ねいろ屋」、いつでもかき氷OK♪

2019年03月30日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


神保町に2号店がオープンした「ねいろ屋」さん


食後の散歩中に立ち寄ってみたんですよね。
少し時間も経ってたから、ねいろ屋さんの氷なら軽く食べれちゃうかも?と( ´艸`)



荻窪店はかき氷のみの注文ができる時間が限られてるんですが
こちらはいつでも注文できるので嬉しいです。

ラーメンメニューも荻窪とはちょっと違うものがあった気がします。

またいつかラーメンも食べてみようかなぁ。


今回はかき氷を2杯。



「いちぢくフロマージュ」

チーズクリームねっとり食感だけど不思議と違和感なし♪
重さも感じません。

やっぱりフルーツを楽しむのはねいろ屋さんがいいですね~。



「青いよかん和三盆」

上の方はきゅーってなる酸っぱさ(´▽`)

底にいくにつれて和三盆になってきて、
終盤いよかんの酸っぱさが恋しくなる(笑)



甘さがキツくないし、さっぱりしたお味のものが多いこともあって
ねいろ屋さんの氷は食後に食べても罪悪感が少ないような気がしちゃいます。

お腹はいっぱいになったけどサラッと食べれる感じ。


個人的には本店の方が近いものの、
この辺をぷらっと歩くことがあるときにはまた覗いてみようかと思います^^

ねいろ屋 神保町店ラーメン / 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

戸越公園「まめしばコーヒー」、駆け込みでかき氷!

2018年10月04日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


今年こそは行ってみたいなぁと思ってた戸田公園の
「まめしばコーヒー」


小雨が降ってて肌寒く、天気悪目な中でしたが
かき氷販売が終わってしまう前に食べに行ってみたくて
ちょうど予定も空いたこともあって思い立って戸越公園まで!



ビルの2階にある小さなかわいいお店でした。

先に注文と会計を済ませて席へ。


かき氷メニューはいくつかあったんですが私が食べたかったものは売り切れてました(;^ω^)
それ以外から2杯注文。
あと「まめしばコーヒー」という名前だし、コーヒーも。



「コーヒーミルク」

コーヒー自体が美味しかったし、ミルクもぴったり。

氷がひえひえで、それほど大きいサイズではないものの口の中が
結構冷たく感じました。

ちょっと底の方は再結晶してましたしね。

コーヒーも注文してよかった(笑)



「ラベンダーミルク」

もう一つは珍しくて見たことなかったラベンダー!

食べる前から香りがしてましたが、実際口に入れるとなかなかに強烈!
柑橘系の爽やかな味もしますが香りは強め。

ミルクと一緒に食べると香りも程よく中和していいかんじです。



今回はかき氷を食べに行ってたので断念しましたが、
コーヒーゼリーも盛り付けがかわいくって惹かれました☆

ケーキとか焼き菓子も食べてみたくなりましたね。
かき氷が終わったかわりに、ケーキ類が再スタートだそうです。



カフェで出してるかき氷と思うとなかなか美味しかったかな。
2杯しか食べてないのでよく分かりませんが。


ちょっと遠いイメージがあるのでなかなか気軽には行けなさそうですが
機会があればケーキ&焼き菓子を食べに行ってみたいなと。

mameshibaカフェ / 戸田公園駅戸田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

自由が丘「SELECT CAFE KKOTBING」、初コッビン

2018年04月21日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


久々の自由が丘。
相変わらず、流行りのお料理のお店やカフェなどが続々とオープンしたり
気が付いたら入れ替わったりのイメージの強いエリアです(笑)


「SELECT CAFE KKOTBING」

この日はたまたま自由が丘方面に用事があったので友達と新しいかき氷屋さんに行ってみることに。

駅からすぐの韓国かき氷屋さんです。



一応かき氷以外にもタピオカティーやパンケーキ、あとちょっとしたお食事も食べれるみたいです。
ショーケースの中には近日発売って書いてある渦巻き食パンみたいなのもありました。

友達は朝鮮式かき氷が結構好きみたいで現地でも食べたりしてるそう。

私はぐちゃまぜイメージが苦手で食べたことはありませんでしたが
こちらのは混ぜて食べるんじゃないんですね~。



ショーケースの中のメニューを見て考えたんですがお値段にも驚き・・・。

1杯1000~1500円くらいしてるんですが
自由が丘のお若い女子ってみんなリッチなのかな(;^ω^)

とはいえ私も「くろぎ」のかき氷は食べますけど・・・(笑)



「桜あんコッビン」

桜ものだけど、季節メニューではなく通常メニューに含まれてました。

パウダー状に削られた氷の上に桜あんがドカン!
トッピングされてるのは桜あんののったお団子、花びらのように見えるのは削ったピンクのチョコでした。



食べ慣れてないからかもしれませんし、好みの問題かもですがこれはちょっと・・・・・。

素材をとりあえず見栄えのするように盛ってはいるんですが
食べたときの口溶けや味のバランスなどは考えられてないようですね。

パウダースノー状の氷にはそのままの餡は絡みませんし、別添えのミルクも粘度の高くて全然。
中には普通のあんこもどっかり入ってましたが、これはどう食べるのが正解なんだろう。

あと中にも少しお団子が入ってましたが案の定カチカチ。


友達に聞いてみると基本向こうのかき氷はこんな感じだよってことだったので
基本的に私の好みに合わないんでしょうね。



店内はピンク推しで韓国っぽさ出てました。

若い女子には人気出るのかな?
インスタ映えはしそうですしね。

SELECT CAFE KKOTBINGカフェ / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


コメント

阿佐ヶ谷「シンチェリータ」、かっこよくリニューアルスタート!

2018年04月21日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


阿佐ヶ谷の「シンチェリータ」がしばらく改装でお休みしてたんですが
格好良くなって再開されました☆



以前もすっきりとした店内でしたが、ショーケースの部分がよりかっこよくなってますね!


祐天寺のアクオリーナみたいに銀のつぼ型というか。

ジェラートそのものが見えないようになってるんですが
ひょっとしたらその方が品質が均一に保たれたりするのかな?

ジェラートが見える方がキャッチーではあるけど、こういう内装もより専門店って感じがしていいですね(´▽`)



2人で行ってたので、デュオを2つで4種のフレーバーを選んでまわしながら食べました♪

「清見タンゴール」

フレッシュな味わいがすてき!
甘さが強くなくて、素材をそのままに近く感じれるようで好きなタイプ。

「さくら」

実はこれを食べるために行ってます(笑)
塩気がしっかり!
桜の葉の塩漬けのような香りがたまりません( *´艸`)



「キャラメルカルダモン」

カルダモンって聞くとつい気になっちゃいます。
食べてるうちにだんだん香りに慣れていくのか、分かりづらくはなってきますが
それでも美味しかったです。
カルダモンは乳成分に合いますよね。

「梅フロマージュ」

一ヵ所、梅の実が入ってるところがあったんですが、全体的に風味はそんなに感じなかったかも。
さっぱりチーズのジェラートって感じ。



甲乙つけがたいんですが、やっぱりさくらはかなりお気に入りでした!
あと清見も♪


近いわりにあまり頻繁には行きませんが、また好みなフレーバーが出たときは行かなくっちゃ。
毎年恒例のGW企画も面白そうですしね。

コメント

飯田橋「まめ茶和ん」、つめためかき氷

2018年02月27日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


「まめ茶和ん」

飯田橋に移転して行きやすくなったものの、まだ行けてなかったので
近くでランチを食べた後にこれはいい機会ってことで行ってみました(´▽`)

軽めのランチ食べてから飯田橋まで1時間弱くらい歩いて移動したので
程よくお腹に空きがでてきかけて、美味しくデザートをいただけそうな調子!



ランチタイムはミニかき氷のみで、普通にかき氷が食べれるのは2時から。

ちょっと早く着きすぎちゃったのでお店の前で待ってました(笑)
そしたらかき氷時間待ちの人が他にも・・・( ´艸`)



この時のかき氷メニューは13種類。
1つ紙で隠されてたのがあったけど、結構な種類が揃ってるんですねー。

本来ならどれにするか迷っちゃいそうだけど、この日は好みにストライクなのがあったので即決です



「パンプキンプリン」

やっぱりかぼちゃがあるとスルーはできません。

上の白いのはクリームではなくて、フォームミルクみたいな感じであわあわしてて軽い!

キャラメルナッツは歯にくっつく感じ(笑)
これはひとかけ食べれば充分かなー。

氷が冷たくて口の中の感覚が麻痺してきて味が分かりづらくなってた感じだったけど、
それにしてもかなり控えめというか物足りないお味かな。
もうちょいかぼちゃクリームのっててもいいのになーと。
クリーム少ない分、軽く食べれるのはいいかもだけど。

オーダーの時に黒蜜ぬきにしてもらってたんですが、
これに入ってたらかぼちゃの味が余計分かりづらくなってたかも。



メニューのラインナップは惹かれるものが多いので
もしかしたら気になるものがあったら再訪することもあるかもしれませんが
今回食べたかき氷はちょっと残念な感じ(^^;

お会計時に500円で一個捺印のスタンプカードくれたけど、
今日食べたかき氷は950円。
このかき氷では1個しかポイントがつかないというなんとも言えない仕様(笑)
他の氷価格も同じくらいなので(ノ▽`)


でもまぁ立地は良いし、美味しいと評価されてる方も多いので
そこそこ常連さんはついてるかんじでした。
他のものを食べたらまた感想変わるかな~?

まめ茶和んうどん / 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

浅草「浅草浪花家」、初めて氷以外の軽食メニューを☆

2018年02月22日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ
「浅草浪花家」

もうさすがに外観とか撮るのは省いてます(笑)
代り映えしなさすぎるので。

他のお店も含め、そもそもブログに載せてないのもいっぱいです(´・ω・`)
でも今回は珍しく軽食メニューを注文してみたので記念に!



「柿」

干し柿のように甘みがギュッと詰まってるかんじのシロップで美味しい♪
砂糖の甘さっていうより柿の甘さって感じで好きなタイプです^^

食べ進めると、中から白あんとほうじ茶ゼリーが出てきました。
あんこってかき氷にはあんまり要らないと感じる派なんですが、
この白あんは柿シロップに合っててよりスプーンが進んじゃいました。

ほうじ茶ゼリーで最後は口の中がさっぱり。



「かぼちゃ」

スライスアーモンドは省いてもらえばよかったです(笑)

浪花家さんのかぼちゃは何度食べても美味しく感じます。
かぼちゃクリームはほくほくしてる感じで♪

でもベースにミルクとかかかってると食べやすいかなぁ。
素氷にのってるからクリームと絡みづらくて
あんまりカラメル使わないつもりだったのにほぼ全部かけて食べないと食べづらい感じでした^^;



「やきそば」

たい焼きは食べたことがあるけど軽食メニューは初めて!
この日一緒に行った人はかき氷だけじゃ物足りない人だったらしく
そのおかげで初の焼きそばを注文するきっかけができました。

お皿はそんなに大きくは見えないんですが割と深さがあるのでそこそこのボリューム。
細めの麺で、野菜と豚肉などの具材が多めなのが嬉しいところ。

ソース+野菜+炒める+紅ショウガの組み合わせってほんと美味しいですね。
滅多に焼きそばって食べないけど美味しいなぁとしみじみ( ´ω`)

麺抜きで、ソース味の野菜炒めとしてモリモリ食べたくなりました(笑)
コメント

西大島「GOFUKU」、砂町銀座に新しいかき氷屋さん☆

2018年02月14日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


久しぶりに亀戸に降り立ったので懐かしくてお散歩♪(´▽`)
相変わらず住みやすそうだな~とか思いつつ、お店などの入れ替わりを見てました。


お昼ご飯を食べた後に砂町銀座まで行ってみました。

「GOFUKU」

砂町銀座の中に新しくかき氷屋さんが出来たのをチェックしてたので
まだお腹はいっぱいだったけどせっかくなので寄ってみました!



焼きそばがオススメらしいんですがさすがに食べれないのでこの日はかき氷のみです(;・∀・)

黒板メニューも含めると、氷は6種類。
この日は6種類でしたがその時々によって数や種類は入れ替わると思いますが。



「ハニーハニーレモンチーズ」

レモン+チーズは惹かれる組み合わせ。

粘度高めのチーズクリームがのってて、更にフルーツグラノーラと輪切りのレモン。

クリームが固めなので気を付けて食べないと氷が傾いちゃいそうになりました(笑)

そのままだとちょっと物足りない感があったんですが
別添えのレモンシロップを加えると美味しくなります^^

しっかり酸味のあるレモンシロップだったので私的に好みでした。



「甘酒氷 白花小町」

桜の季節には少し早いですが黒板メニューにあったので♪

上にはつぶつぶ食感な甘酒ペースト。
薄ピンク色のシロップは桜餅のような風味でした。

桜餅風シロップは砂糖の甘さが強めでちょっと苦手だったんですが、
食べ進めるうちに中からホイップが出てきて合わさると途端に美味しく(´▽`)

中に入ってた白あんもかなり美味しくて中盤以降は美味しくいただけました!



以前ひみつ堂にいらっしゃった方がご夫婦で始められたお店なので
昔からの常連さんも、こちらに移ってからのお客さんも結構来てそうですね。

ご夫婦の気さくな接客であたたかい雰囲気♪


今回は焼きそばまで手を出すことが出来なかったんですが
今度行く機会があったら食べれるかな??

駅から結構距離があるんですがお散歩がてらに行ってみるのもいいんじゃないかなと^^

GOFUKUかき氷 / 西大島駅南砂町駅大島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

本郷三丁目「廚菓子くろぎ」、和栗ん

2017年12月01日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


「廚菓子くろぎ」

定期的に行ってますが久しぶりに更新です。

2年前くらいの写真を見返すと値段も量も倍くらいになってますね(;^ω^)
10月の「和栗ん」は1800円。


クリーム少な目で注文するとちょうどいいかんじかな。

でもこの半分のサイズで半分の価格だとちょうどいいのになー。
クリームや餡がモリっと入ってるから一人で食べるにはボリュームがありすぎるし
シェアして食べるてちょうどいいかなと。

寒い季節は屋外席に電気毛布が用意されてます( ◠‿◠ )



あと、練り切りも。

白あんにかぼちゃを混ぜ込んだものが包まれてます。

なめらかで甘さ控えめ。


温かいお茶といただきたくなりますねー
コメント

浅草「浅草浪花家」、栗とか巨峰とか

2017年10月30日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


夏は猛烈な行列だった「浅草浪花家」さん

ちょっと落ち着いたのかな



「くり」

粉糖がかかってるからか甘めでクリーム持て余し気味だったな

かぼちゃ添えにしたけどフルで食べたくなった



「巨峰」

浪花家さんで巨峰って珍しい気が

なかなか濃い目の巨峰で、ミルクを足して食べても美味しかった
コメント (2)

新宿「コビコーヒーボックス」、和栗&ずんだ

2017年10月30日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


10月メニューが気になったので



「和栗&ずんだ」

和栗は美味しいけどずんだ重め

かなり甘かったな
コメント