*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

渋谷「鉢山」、韓国家庭料理が美味しい焼き肉屋さん

2018年01月31日 | 東京@エスニック


渋谷と代官山の間くらいにある一軒家の焼肉屋さんに行ってきました☆


お肉と韓国家庭料理のいただけるお店
「鉢山」


お店が並んでる通りとは違って静かな場所です。




全席個室なのかな??

完全に1部屋で仕切られてるのでプライベート空間になるのはいいな(´▽`)



まずは皆でミニサイズのシャンパンをお願いして乾杯~!

コースもあるんですが今回はアラカルトでお願いしました。
店主さんのオススメを聞きつつ気になるのを色々と♪



「自家製ナムル」

10種類のナムルが盛り付けられていました。

毎日お店で仕込んでいるそうなので食材も旬によって変わるのかな。

この中でもちょっと珍しいのだと、メカブ、黄ニラ、金美人参。
メカブのナムルだなんて初めてです( ´艸`)

少しずつ食べ比べしながら楽しめました。



「鉢山特製韓国風冷やっこ」

1人1つずつだったんですがボリュームありました!

アボカド、トマト、キムチ、ニラジャンとタレが添えてあるので
豪快に混ぜ合わせちゃってから食べるそう。

量があるのですがちょこちょこつまんで箸休めにお口さっぱりと。



「鰤・水だこのお刺身」

お刺身だけどこれも韓国風なんだそう。

付けダレは2種で、酢味噌につけて食べるのがおもしろかったです。



「コムタンスープ 赤」

コムタンスープは白と赤があって選べます。
白はスタンダートなもので赤は辛いバージョン。
私は赤いコムタンスープに。

黒毛和牛のテールスープなんですが、お肉がとろっとろになってて美味しかったです。
ベースのスープも好みな辛さでお気に入り。



「牡蠣塩辛・ボタン海老の沖漬け」

水キムチがシャキシャキっと良い食感。

沖漬けっていうとホタルイカのあれのイメージが強いですがこちらは薄めの味付け。
海老をシンプルに味わえる感じ。
もちろん味噌の部分までキレイに食べました( ´艸`)



ここからお肉が出てくるので、それに合わせてしっかり目の赤に切り替え☆



「シャトーブリアン」

最初からシャトーブリアン♪



店主さんに焼いていただいたんですが、このロースターがなかなか珍しいものだそう。

あまり飲食店では使われてないそうなんですが、これ、煙が出ないんです・・・!
焦げたりもしないらしく、確かに焼き上がりがキレイ。



柔らかいけど結構しっかり目の火入れでした。

ニラジャンを添えて食べるとすっごく美味しいです!



「サーロイン」

次はがっつり脂のサーロイン。





脂が強めなのでワサビでいただくとバランスいいなb



「海鮮チヂミ」

お肉の途中ですがチヂミも食べようかってことで海鮮チヂミを。

これがまた美味しかったです。
チヂミって油でベチャットしてるイメージがあったので生地のサックサク食感に驚きました。
脂っぽさがないし、しかもかなりの具だくさん。

見た目じゃわかりませんが生地に海鮮いっぱいです。

タレが付いてたですがこれにもニラジャンをのせて食べちゃいました(笑)



「雌牛ロース」

柔らかくてきれいな赤身。

サーロインを食べた後なのでよりさっぱり感じます。

赤身なのでほんのり甘い焼き肉のタレが合いますね。





「特選厚切りハラミ」

この日食べたお肉の中で私的に一番のお気に入りだったのがハラミ!

じっくり焼かれた厚切りお肉から溢れてくるジューシーさがたまりません。

ワサビもニラジャンもすごく相性良くって、色んな味で食べました(*'ω'*)

ハラミだけもう一切食べたかったくらい(笑)



「ミスジ」

最後にミスジも。

サシがぎゅっと入ってますね。





脂がとっても甘くって、ちょっと噛んだらほどけちゃう柔らかさ♪

最後に食べたミスジも美味しくて幸せになりました^^



「豆乳冷麺」

お肉もお料理もいっぱい食べましたが〆の麺も。

いつもは酸っぱくした冷麺が好きで注文しちゃうんですが、珍しくコングクスがあったので(´▽`)

そのままのスープだと豆乳の優しいお味に、鰹の出汁も感じます。

辛いペーストが添えられてたんですがそれをスープに溶かすとより好みに変身!
豆乳のまろやかな中に辛みが加わって、ちょっと担々麵っぽくなりますね♪



お肉を焼いてもらってるときに店主さんのお話を聞きつつ食べてたんですが
ご両親も韓国の方だそうで、家庭の味をお店でも出してるんだとか。

他の韓国料理屋さんで食べるのとは違って、優しい感じや素朴な美味しさを感じたのはそのせいなのかな^^

お肉も美味しいけどせっかくなら家庭料理をメインに楽しむのもいいんじゃないかなって思いました。

鉢山焼肉 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント

西荻窪「そーせーじ」、ふあふあパン生地が美味しい♪

2018年01月23日 | 東京@パン


西荻窪駅から徒歩10分弱の住宅街にあるパン屋さん「そーせーじ」


一度食べてからお気に入りになってたお店です☆

ふと通りかかった時に何度か買おっかなーって思ってたんですがなかなかタイミングが合わず、
久しぶりに買うことが出来ました( ´ ▽ ` )

定休日は月曜、木曜の2日なので営業日が少ないって訳では無いんですが
営業時間がちょっと変わってて
10:00~13:00
15:00~18:00
の2部制になってます。

地元の結構な人気店って感じなので、なるべく早めに時間に行っておく方が選択肢が多くて楽しいと思います!



「満月メープル」

絶対美味しいヤツ!
そーせーじに来たらマストでゲットしたいパンです。



個人的に折り込み系のパンが好きなのもありますが、これはやめられないとまらないな美味しさ( ´艸`)



買ってすぐに食べるのも幸せですが、
スライスして軽ーくレンチンして食べるとふっかふかになってより幸せに♪
温めることでキャラメルのいい香りが口の中で広がります。
トーストより断然レンチンがオススメ!



まずはおやつパン2つ。



「チーズタルト」
見た目は飾り気ゼロで目立たないんですが、これも美味しい!
濃厚なチーズクリームがギュッと詰まってます。
パンは器かなってくらいクリームが詰まってて、これはもはやケーキですね☆



「季節限定 かぼちゃあんぱん」
中の餡は季節によって変わるようです。
想像以上にかぼちゃの素材感あふれる餡で、
ぐるっとたっぷり包まれているので食べた時の満足度高いです。
生地はとってもふわふわ&しっとり。



お食事パンも2つ。



「オリーブとチーズ」
こちらはトーストして食べると美味しくいただけました。
チーズが香ばしくなるのでオススメです。
ワインと一緒に食べたくなるようなお食事パンでした。



「ローズマリーと角切りベーコン」
こちらもトーストするとより美味しくなります。
ベーコン入りですが、あっさりといただけちゃうお食事パン。
ローズマリーの香りがぶわー!っと漂います。
かなりたっぷり生地に練りこまれてるみたいでリッチな香り。



柔らかい生地がとても美味しい印象なので、おやつ系の甘いパンがおすすめかも(´▽`)

お気に入りのお店なので、また食べれてない他のパンも色々試してみたいと思います。

パン焼き工房そーせーじパン / 西荻窪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

吉祥寺「Rojiura Curry SAMURAI」、大人気スープカレー屋さん

2018年01月16日 | 東京@カレー


お昼はカレー食べるぞと思って出掛けたら、
1軒目イベント出店で臨時休業、2軒目イベント出店で臨時休業

なんてこった/(^o^)\


吉祥寺に向かってたのでこの辺でカレー屋はないか・・・と思ってたんですが
あんまり目ぼしいお店が多くないんですよね。


で、下北沢の「Rojiura Curry SAMURAI」に行ってみたいなーと思ったの思い出し
吉祥寺店があるのでそちらに向かってみることに(笑)



ちょうどオープンの4分後に着いたので待たずに入れましたが、
5分そこそこですでにお客さんがいっぱい。

きっと開店前からある程度並んでるんでしょうねー。


順番にオーダーを取りに来てくれるので、その間にじっくり考えました。



「侍.まつり」

野菜13品+選べる具材4種類のカレーにしました。

選べる具材は
牡蠣、味玉、チキン、グリーンカレーキーマを選択。
辛さは6、ライスはSSで。

ライスの量まで細かく選べるのは嬉しいですね。



この日使われてた野菜たちは、
にんじん、ゴボウ、ブロッコリー、水菜、キャベツ、木耳、大豆
パプリカ、さつまいも、かぼちゃ、茄子、ピーマン、じゃがいも

こちらのスープカレーは結構とろみのあるものなんですね。
ベースのスープ自体がちょっとぼんやりした感じがしてたので
もう少し辛さを足してみてもよかったのかな。

トッピングのグリーンカレーキーマが美味しくて、
むしろメインのカレー部分よりお気に入りだったかな(笑)

あと牡蠣が4つも入ってて嬉しい~って思ってたんですが
一緒に同じく牡蠣入りで注文した友達は2つしか入ってなかったらしいけど(;´∀`)



周りの席の状態を見てると、提供する順番を飛ばされてたのかなー
オーダーから1時間弱待って出てきました。
なので2巡目に入ってきてたお客さんと同じくらいのタイミングで退店(笑)

出るころにはものすごい行列が出来ててビックリ・・・!

外でも待って、中でも待つことになるなら結構な気合が必要そうです。


とりあえず、違ったタイプのスープカレーが食べたくなったな。

Rojiura Curry SAMURAI. 吉祥寺店スープカレー / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

田町「パンチャン」、オシャレな感じの焼き肉屋さん

2018年01月16日 | 東京@エスニック


焼き肉しばらく食べてないなーお肉食べたいなーと思ってたところに
「焼き肉食べ行こー」の誘いが( ´ ▽ ` )キター
ナイスタイミングです。
やったね!

田町「焼肉×モダンコリアン PANCHAN」


外観はパッと見、焼き肉屋さんっぽくはないかも。



イタリアンとかカジュアルなワインバーとかそんなかんじ。



「生レモンサワー」

寒い季節なのでいつものハイボールやサワーだと寒くなっちゃうしなぁと思いつつ...
ちゃんとレモン果汁のみのレモンサワーってのを確認しちゃったらやっぱり(笑)



「キムチ3種盛合わせ」
「ナムル3種盛合わせ」

キムチとナムルどっち食べようかなーと思って結局両方(ノ∀`)



「カンジャンエビ」

あと店員さんに聞いてみたおすすめも。
カンジャンケジャンは食べたことあるけど生えびバージョンなんですね。

生えびの身がぷりゅぷりゅで美味しいー。
ミソも溢れてました。
蟹より仕込みしやすそうだし、もっと出すお店が増えてもいいのに(笑)



「トロレバ」

白レバーかなって思ったけど意外とさっぱりタイプ。

くさみがなくて柔らか^^



「熟成タン塩」

薄切りだけど一枚が大きめです。
サシも結構入ってるのが見えますね~。




やっぱり、タンは軽めに火を通してややレアめで食べるのが好み。



「ミスジ」

見るからにおいしそうなお肉さん。



こちらは店員さんが焼いてくれるので、美味しいコンディションで食べれますね。



お肉に赤みが残る焼き加減で、口に入れるとふわふわ♪



「プルコギサーロイン」

サーロインってだけあってすごいサシ・・・(゚Д゚;)



ミスジに続いてサーロインも店員さんが焼いてくれます。
しゃぶしゃぶのように焼くやつですね(笑)



そしてタレと卵黄に絡めてご飯の上にのせる例のやつ。
これは間違いないやつですよね。



「ハラミステーキ」

脂ののったお肉を食べてたので結構お腹が満たされてきてましたが
最後に注文したハラミが巨大でビックリ。

これで180gらしいんですがホントかな?
それ以上ありそうな大きさに見えます(ノ∀`)



塊の状態のまま焼いて、最後は厨房でカットしてきてくれました。



塩コショウが効いてるので、タレは付けずワサビでさっぱりと。



「すだち冷麺」

〆にはクッパ、カレーなんかもあったんですが冷麺好きなので。
しかもすだちがのってるとちょっと嬉しくなる^^

調理してる人には悪いかなーと思いつつ、酢を大量投入で食べるのが好きなんですよね・・・(笑)

かなりお腹いっぱいでしたがお酢パワーでさらさらっと完食。



超寒い日だったのですがお肉を食べて元気になりました。

かなり食べたんですが、思ったよりリーズナブルだったのもありがたい(´▽`)

焼肉×モダンコリアン PANCHAN焼肉 / 三田駅田町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント