*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

祖師ヶ谷大蔵「ギグル」で、クレープオフの2次会!

2009年09月30日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


クレープでお腹いっぱいになった後はしょっぱいものも食べに、
同じ祖師ヶ谷大蔵にある「ギグル」へ移動です(笑)

カレーを食べに行くときに何度か前を通って気になっていたお店です。



こちらがバーガーのメニューですヽ(^∀^ )ノ

他にもサンドイッチなどのメニューもあったそうですが
まったくチェックするのを忘れちゃってましたw

バーガーでも1000円以内のものが結構あって嬉しいです。



飲み物はゼロカロリーコーラにしました♪



私の座っていたテーブルのバーガーがすべて揃って1回撮影です☆
この後にまだ4つ増えてますw

ほぼメニューがかぶっていないので色とりどり。
うーん、壮観ですねー!



クレープに続き、こちらもずらっとまとめてみました。
こういう風に画像をまとめるのを自動で作ってくれるソフトもあるんだっけ(’-’ )

「アボカドバーガー」が美しい~!
その下の「サルサバーガー」にトッピングしたチーズのトロけ具合も・・。
「フィッシュバーガー」はレタスたっぷり。美味しかったそうです。
「クラッシュドペッパーバーガー」は1番見た目が華やかに見えますね。

どれも美味しそうで食べてみたくなります(笑)



で、私は「チリバーガー」にしました!

「サルサバーガー」とすごく迷いました。
チリが山盛りでぷっくりしたバンズもかわいいですね(`・∀・)b

ポテトも一緒についてきますよ~。



横から撮るとチリの盛りっと度合いが良く分かりますねw

バンズはザクッとこんがり焼かれてます。

チリはお肉食べてる~!って感じがしますよ♪
ところどころにお豆も入ってました。
スパイシーさはほとんどなかった気がします。

パティと合わさると食べ応えも更にアップ。
さっぱり感を増すためにもう1枚トマトをトッピングしてみたくなりました(^-^)


比較的値段も良心的なほうでしょうか?
「サルサバーガー」も気になるのでまた行ってみたくなりました!

クレープの後で食べきれないかなぁと思いましたが、味が全然違うので完食できちゃいましたw
大満足~!

もっとゆっくりみなさんとお話して居たかったんですが
私は食べてすぐに帰らないといけなかったのが残念です;

またご一緒する機会があるといいな~と思いながら帰りました(u_u*)



■GIGGLE (ギグル)
東京都世田谷区祖師谷3-36-26 B1F
電話番号:03-3789-4232
営業時間:11:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:水曜日
コメント (6)

祖師ヶ谷大蔵「オレンジカウンティ」で、休業前にクレープオフ会☆

2009年09月29日 | 東京@スイーツ


9月30日で一旦お休みに入る「オレンジカウンティ」で
最後にクレープを食べてきました!

今回はかりんさんのオフ会で13名での訪問でした。
色んな方とお話できて、とても新鮮でした(^-^)



13名だったのでお店は貸切でした。
いっきにオーダーしたのでお姉さんも作るの大変だろうなぁと思いつつ待ちます。

心なしかお店の中が熱気にあふれてた気がします(笑)



全部で13個だったので、それぞれ撮ってもメニューが全然分かりませんw
集合写真も撮りました!
すべて揃うのには時間がかかるので途中で撮影~(^m^)

同じ方向を向いてるクレープがかわいくて真剣な顔で撮ってしまいました☆



いくつか写真を選んでまとめてみました。

左上は「生クリーム・カスタード・イチゴ」にアイスとティラミストッピングだったかな?
てんこ盛りで直径がすごいです!!
右上は「カスタード」にティラミストッピングでトロトロした感じ。
右下の「生クリーム・チョコ・イチゴ」はチョコソースが少し見えますv

どれも美味しそうで写真まとめてると食べたくなります・・・(*・ω・;)



私が注文したのは「生クリーム・あずき・ピーチ」ですv

メニューには載ってませんが、前回来たときにかりんさんがオススメと言ってた
ピーチを食べたかったのとあずきが食べたかったので組み合わせちゃいました(笑)

前回に比べると少し生クリームのボリュームは抑え目かも。
柔らかめにホイップされてました。
生クリーム+あずきはやっぱり美味しいですね~(人´∀`*)

クリーム類があま~いので、ピーチがあっさり目に感じます。
ピーチも美味しいけどまたイチゴでも食べてみたくなりましたw



1年間の休業に入っちゃいますが、営業の再開が楽しみで仕方ありません!
すでにモチモチのクレープ生地・た~っぷり生クリームが食べたくなってます(><)
最終日にもパフェを食べに行きたかったなぁ~。


ちなみにご一緒させていただいた皆さんは50音順に
USHIZOさん王子さんトリコさんしいさんCygさんティアラさん
な~ごさんななさん・ひつじさん・めぐりんさん・りとるみいさんです。

クレープを食べた後は2次会のバーガーへ続きます♪
コメント (6)

ファミマ「レアチーズスティック」

2009年09月28日 | スイーツ・パン@コンビニ・チェーン店


コンビニスイーツも時々美味しそうなものが出てますよね。
でもいつも菓子パンの方に誘惑されますw

こちらはいただきものでした(笑)



レアチーズはプルっとしていてちょっとゼリーみたい?
軽い食感で食べた感覚が少ないです。
下にあるスポンジも軽いですしね。

あと酸味はあるもののチーズ度が低くて物足りません。
甘さは控えめで、はちみつかジャムを追加して食べたくなりました(・ω・`;)


ファミマ「レアチーズスティック」237㌍
コメント

ナチュラルソーソン「クリームもっちー(マロングラッセ)」

2009年09月28日 | 菓子パン・惣菜パン


"マロングラッセにくるみ、カスターを合わせたフィリングと
北海道産牛乳を使用したホイップをもちっと生地で包みました。"

ナチュラルローソンの菓子パンって美味しそうなものが多い気がしますv
都心部にしか店舗がないので、出かけたときに買っちゃいました。

今まで美味しそうでもスルーしてましたが栗ものには弱いです(笑)



フィリングには軽くコリっとした硬さの残るダイス状のマロン入り。
甘さ控えめのカスタードと混ぜてあります。
途中までカスタードと気付かずにマロンクリームだと思ってましたw

生地は弾力があって包丁と一緒に沈みます。
切った部分のキメを見ても細かくて、食べてみるとムチムチ。
色白で見た目の期待を裏切らない食感です♪

ただちょっと塩気がきつくて、フィリングの美味しさを
消しそうになってたのが残念です。
フィリングの無い部分の生地だけ食べるのは微妙でした。

チーズとかの方が生地にはあってたかも(^^;)


ナチュラルソーソン「クリームもっちー(マロングラッセ)」299㌍
コメント

代々木公園「ナマステインディア2009」に行ってきました②

2009年09月27日 | 東京@カレー
机の上がだんだんいっぱいになってきました(笑)
みなさん買ってきたものは比較的、ティファンやスナック類が多かった気がします。



カルカッタのスナック4種類です。
すべて600円だそうです。

これだけ並ぶと単品より更にステキな絵になりますねw



「インド風あられ」

4つの中で、これが1番ピリっとスパイシーでした。
味は甘辛いナポリタンみたいなかんじです(笑)

まさにスナック!な味ですね。



「セブ・プリ」

マッシュしたジャガイモに、揚げた生地が混ぜられてます。
他の3つに比べて味付けは薄めでした。



「ダヒ・プリ」

表面がサク!っと揚がった生地の中にマッシュしたジャガイモが入ってます。
サクサクした揚げ具合がよかったです。
コロッケのヨーグルトがけみたいなかんじですよ。



「パプリチャット」

チャナ豆・タマネギ・ジャガイモにヨーグルトがかけられてます。
甘辛いけどヨーグルトでかなりマイルドになってます。
ナンをつけて食べたりしてましたw



ほうれん草のパコラだったかな?
どこのお店かは失念です(^^;)



HATTIの「カレー鍋+ガーリックナン」

用意が少し遅れてたようで、何度か行って販売開始の確認をしました。

タジンの蓋をかぶせて鉄板の上で温めてました。
底にはお米が入っていてカレー雑炊みたいな感じになってますvv
去年からHATTIのカレー鍋は食べてみたかったので嬉しかったです。
お店で食べるほうがもっと煮込まれて濃いめの味付けになってるそうで、
そちらも試してみたくなりました。



カレー鍋のセットで付いてきたガーリックナンです。

お店で食べたナンと変わらない、ふわモチでほんのり甘めの生地でした。



リトルインディアの「パニプリ」

クミンの良い香りがしました。
生地は揚げてあって挽き肉も入ってますが、
中に入れているスープがあっさりした味付けなので軽く食べられます。



アリババの「タカタク」

スパイシーな挽き肉炒めです。
結構油が染み出してきていて紙皿の色が変わってましたw



GARAの「アップルナン」

ナンの中にリンゴのペーストが挟まれてました。
しっとり生地でシナモンの香りがします☆



ディヤダハラの「スリランカホームスタイルランチ」

豆・茄子・チキンの3種類のカレーにパパドが盛られていてお得です!
豆はマイルドな味付けでしたが美味しかったです。
茄子はクローブが効いてたような。



ターリー屋の「ローズミルク」

以前HATTIのナン祭りオフで飲んで美味しかったローズミルクがあったので
ついつい誘惑に負けて買っちゃいました・・(笑)
お店で飲んだときよりは少し薄めで飲みやすくなってた気がします♪
ホイップ+バジルシード入りでデザートにもなっちゃいますね。




すごい日差しでしたが色々食べれて楽しかったです(´∀`*)
去年のナマステインディアにきてから早くも1年が経つんだなぁとしみじみ感じちゃいましたw
1年前に比べて楽しみ方も全然変わった気がします。
これもご一緒していただいたみなさんのお陰です!

来年もまた楽しみになっちゃいました。
コメント (14)

代々木公園「ナマステインディア2009」に行ってきました①

2009年09月26日 | 東京@カレー


代々木公園で26・27日に開催している「ナマステインディア2009」に行ってきました~♪

良い天気でしたね!
むしろ日差しはキツくて気温も高くて、逆に大変なくらい(汗)
日焼け対策をちゃんとしてないと後で困りそうなかんじでした。

私も日傘を少しさしたものの、かなり焼けちゃったような気がします。



昼過ぎにイベントに来ると混んでそうなので、朝一で来てました。
今回は一人で行ったのであんまり食べられないかなーと思ったものの
すぐにUSHIZOさんヒロシさんsatokoさん・ぴよさん・幸さん達に遭遇!

ご一緒させていただくことにしました(^ω^*)

偶然、すぐそばに冬姫さんも座ってらっしゃってビックリ☆



カルカッタの前で座ってたんですが、買い物も行きやすい良い席でしたw

朝早かったので準備中のお店もいくつかありました。
でも空いてる間に一通り目を通せたので良かったです。



それぞれのお店で、かなり色んなメニューを揃えていました。
見て回ってるだけであれこれ気になっちゃいます。

比較的リーズナブルなものも多かったような気がします~。



物販はお昼過ぎてからのんびりチェックしました。
レトルトが4つ1000円だったり、スナックも売ってたり。

服関係も結構たくさん並んでましたよ。



インドの恵みの「ナスとキーマ・ナン」と「チキンティッカ」

ナスキーマカレーは驚くほどのオイルの海が出来てました・・(笑)



カルカッタの「ハリヤリカバブ」

以前アールティで食べて美味しかったので買ってみました(・ω・ )
チキンが柔らかくって美味しいです!



アリババの「ダイバレー」

メニューの写真だとスパイスもかかってて、美味しそうなライタでしたが
実際は全然見た目が違いました(・ω・`)
ヒヨコマメのヨーグルトサラダです。



ライムズインディアの「チキンビリヤニ」と「バターチキン」

ぱっと見は分かりませんが、ちゃんとチキンも隠れてたそうですw



カルカッタの「マサラドーサ」

生地は薄くてパリパリに焼かれていました。
サンバルもしっかりした味付けで、お店で食べるレベルと変わらないくらい。



カルカッタの「ベジプーリ」

ほうれん草のプーリーがあると色合いが綺麗ですよねv
野菜のカレー付きです。
溶けた野菜でとろみがついててなかなか。



色々と食べたのでまた後半に分けてアップしますねヽ(^∀^)ノ

他のお店のドーサも食べてみたかったのですが
2日目は行けそうにないかんじなのが残念です↓↓
コメント (6)

五反田「ダ・カーポ」の、秋の鯛うどん

2009年09月25日 | 東京@カレー


「ダ・カーポ」でも秋の鯛うどんが始まりましたね!

せっかくなので、「うどん」でカレーを食べる前にこちらに寄って買ってきてました(・ω・´)
持って歩いてる間も良い匂いが漂ってきて食べたくなっちゃいますw



お店に張り紙がしてありましたが、10月1日にテレビに出るそうです。

雑誌にもよく載ってますし話題のお店!ってかんじですよね。



「秋の鯛うどん」

袋に貼ってあるシールは金のハートでしたv
お話を聞くと夏は赤のハートで「燃える恋」
秋は金色で「実る恋」っていう意味をこめてるそうです~w

まいたけがトッピングされています♪



粗挽きでスパイシーな挽き肉とキノコ入りです。
秋はチーズ無しで、結構辛めに仕上がってるみたいです(´m`*)
辛旨ですよ~っ。

最後のサプライズは、まさに秋!
甘みがしっかりしてました☆


食べる直前に気付きましたが羽大きめにお願いするのを忘れてました・・!
冷凍庫に眠ってる、1匹を食べるのが楽しみです。
コメント

五反田「カレーの店 うどん」で、秋の夜カレー

2009年09月24日 | 東京@カレー


春の夜カレーを食べて以来の「うどん」です!

初夏と夏を飛ばしてるので結構久しぶりな感じ(’-’ )



カレーを注文した後にマスターからドリアンチップスをいただきましたw
USHIZOさんがマスターに、私がドリアン好きっていう話をされていたそうで
ドリアンチップスを出してくれたみたいです(笑)

フリーズドライな感じで、カリカリしてますが
口の中で水分吸ったらねっちょりしたかんじに変わりましたΣ
生のドリアンに比べるとクセがほとんど無く感じましたよ。(私にはw)



「秋の夜カレー 普通Type」

去年は薬膳タイプを食べていたので、今回は普通タイプに挑戦です!

選べる場合はいつも薬膳タイプを選んでる気がします。
ライスは1/3盛りをいただきました~。



キノコとひき肉がたっぷり~ヽ(゜ω゜*)ノ

しめじ・まいたけの、シャクシャクぷりっとした食感がたまりません♪

薬膳独特のスパイシーさはないものの、結構ピリっとした辛さがありますv
普通タイプだと素材の食感や味をそのまま楽しめますね。
キノコのダシが出てる感じがして美味しい~☆

またご飯の存在を忘れてスープだけ飲んじゃいそうになってました(^^;)
次はご飯なしのルー大盛りをお願いしてみようかな~。



辛さはそんなに感じませんでしたが、食べてると体も少しポカポカしてきました。
辛いものを食べてすぐに汗がかける人ってうらやましいです。

そして帰りになって気付きましたが、いつも通りしっかり舌はヤケドしてましたw
コメント

ヒポポタマス「キャラメルモカベーグル」

2009年09月23日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


「キャラメルモカベーグル」

ヒポポタマスのベーグルがまだ微妙に残ってますw
ベーグルKの通販もしましたが、また更に別のベーグル屋さんにも注文出しちゃいそうです(^-^;)

通販で定期的に買ってるので、気になってる都内のパン屋さんのベーグルは
なかなか買いに行けないんですよねー。



クラムはむっちょりムギュっとした食感でコーヒーのビターな香りがしますv
クラストは千切ろうと思うとムニーっと伸びて弾力がありました(・ω・ )
引きが強い感じ!

前に「チョコカスター」を食べたときはムニムニした食感で
全体的にソフトでしたが、今回は戻し方がよかったのかな?

フィリングは思ったほど入ってなくて、切ったときに少しがっかりしましたが
巻き込まれている部分がしっとりしていて美味しいです♪


キャラメルがしっかり甘めなので量の割りに満足度も高めでした。
コメント

新大久保「タピ」で、冷やしカレーやいちじくチャパティ

2009年09月22日 | 東京@カレー


冷汁があった7月下旬くらいに来て以来の「タピ」です!

メニューも秋仕様に変化してますね☆
さんまや栗なんかの料理が出ていてワクワクします。

ちなみに冷やしカレーは9月いっぱいまでだそうですよヽ(・∀・)ノ



「栗のムング豆クレープ&豆乳クリームチーズ」

ムング豆のクレープの中にもスライスされた栗が入ってます(*´∀`)
歯ごたえの残ってるコリコリな栗なんですが、
甘みもちゃんとあって美味しいです。

豆乳のクリームチーズは、カッテージチーズみたいな酸味が効いてます。



「冷やし豆カレー」

食べた瞬間セロリの香りがふわ~っと!
そんなに沢山入ってたわけではないので所々アクセントになってます。
香草とスパイスは感じますが、かなりあっさりとした優しい味付けです。



「モロヘイヤとおくらの冷やしカレー」

おくらでネバネバ・とろとろ~っとしてますv
相当ヘルシーなカレーですよね!
カレーはすべて辛口でお願いしましたが、とろっとした食感もあってかマイルドです。



「マトントマトサブジ」

冷汁の期間が始まる前から食べたいなーと思ってたメニューです。
と思ったら、前に食べたマトンカレーうどんに
かかってたカレーと同じ感じなんですねv

以前よりだいぶサラサラなカレーになってますが、マトンいっぱいで美味しい♪
カレーではこれが一番スパイシーでした。



「小松菜ごはん」

この日の日替わりごはんは小松菜でした。
ごはんだけで食べると少し緑っぽい味がしますねw

最初3人で1つで注文してましたが、軽めの量だったので結局もう1つ追加しました(笑)



カレー3種類を盛り付けです♪

お皿の上がステキな状態に・・!(o^ω^o)



「かぼちゃのココナツサブジ」

気になったものを一通り食べた後でも余裕があったので追加オーダーです。

かぼちゃのココナツサブジは美味しいですもんね♪
今回はかぼちゃが柔らかくてよかったです。

少し余ったソースを小松菜ごはんにもかけて食べてみました(>ω<*)



「いちじくチャパティ」

秋っぽいデザートがあったのでこれは頼まないと!
少しハードで香ばしいチャパティに柔らかいいちじくが乗ってますv
見た目より甘さは全然控えめなのでパクパク食べちゃえそうでした~。



「ナッシー」

梨+ラッシーで、ナッシーだそうですw
梨好きの私としては放っておけないドリンクですよ!

梨の味がするラッシーを想像してましたが違いますね。
すっごくあっさりしていて、ほんのり梨?ってくらいです。
ベースが豆乳とヨーグルトのラッシーで、少しすっぱいかな。

豆乳を強めに感じて不思議な味ですがハマっちゃいそうです(笑)



タピのなんとも言えない雰囲気でまったりくつろいじゃいましたw
あののんびり時間が流れていく感じが好きです(・ω・)b

まったりしてるのに話には花が咲いちゃって居心地よかったですし。

ご飯を食べ終わった後にすぐ「またタピに来たい」って、なっちゃってました(笑)
コメント (4)