*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

西荻窪「とら屋食堂」、おかわりOKなベジミールスランチ

2018年03月31日 | 東京@カレー


とびうおkitchenの店舗を借りて営業されている
「とら屋食堂」さんのランチへも行ってきました(´▽`)♪

しばらく三茶で営業されてたので、戻ってきたら行こうと思ってたんですよね。



とら屋さんのランチはベジオンリー。
一応オプションでノンベジもトッピングとして追加できるみたいです。

ベジだと物足りないイメージがあるからノンベジ派なんですが
ここのベジは美味しいと聞いてましたし、
以前夜にいただいたお料理も全部美味しかったので楽しみにしてました♪


ランチメニューはベジミールスのみなので店内に入ると
「ミールスでいいですか?」と確認してくれます。

その際アチャールなどのトッピングが食べたい場合は追加注文で^^



バナナリーフ型の緑のプレートに盛り付けられて出てきました!

大森のケララの風を彷彿とさせるビジュアルですが
こちらのシェフはケララの風のオーナーさんのお弟子さんなので、
このビジュアルもさることながら、ベジ料理に強いのも納得ですね。


ちなみにワダ以外はおかわりOKなので思う存分楽しめまちゃいます☆



プレートの内容は
サンバル、カード、ラッサム、アチャール、チャトニ
日替わり野菜料理3種、パパダム、ワダ、ダール、ライス

そこに私は牡蠣のアチャールを追加しました(*´ω`)



本日の野菜料理はSNSでも告知されてます。

人参のトーレン、ジャガイモのイストゥー、ひよこ豆を使ったチャナマサラでした。

イストゥーを出してるお店はほとんどないのでかなり珍しい!
サラサラっと軽く飲めちゃうようなスープなんですが、独特な旨みがあっておかわりしたくなるお味。



夜に食べた時にも思いましたが、こちらのサンバル&ラッサムが美味しいんですよね。

スパイス効きまくりってわけでもなく派手なお味ではないのですが
野菜の美味しさを素朴に感じれる感じなんですよね。

サンバルは種付きの冬瓜がたっぷりで、オクラのとろみが特徴的です。
ラッサムは酸味がキリっと感じられて、いくらでも飲めちゃいそうなくらいの軽さがクセになります。



牡蠣を使った料理って美味しい確率が相当高いんですが
こちらも間違いのない美味しさです(´▽`*)

牡蠣の出汁が染み出した漬けダレも余さずご飯にかけていただくのがオススメ!

オイル分が強くないので食べやすいのもポイントです。



しゃばしゃばなカレーをご飯の上で混ぜて~。

優しいお味のカレーが多いなかで、とっても酸っぱいマンゴーアチャールを混ぜ合わせて
食べると一気に味がしまって美味しくなります。
ベジカレーのみで食べても美味しいんですが、味変的にこの酸っぱいアチャールを
加えて食べるとまた印象が変わって楽しめますね。



思った以上にお腹いっぱいになるので、そんなにはリピート出来ませんでしたが
サンバルラッサムは食後のお茶がわりにでも飲みたいくらいです(笑)



ベジ好き、さらさらの優しい南インドカレーに興味がある方にはおすすめですね。
間借りしているお店との兼ね合いはありますが、
GW中もランチは営業される予定だそうなので行ってみるのはオススメだと思います。
6月くらいまではこちらの店舗で営業する予定とは伺いましたが、
良い物件が見つかったら移転される可能性もあるのでなるべく早めに行かれるといいんじゃないかなと思います!


ちなみに私的には夜もかなりオススメです!
コメント

銀座「ヒレ肉の宝山」、リーズナブルな塊肉で飲む

2018年03月29日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


銀座といえば銀座、日比谷といえば日比谷な位置。
線路沿いにある、この辺のお店はザ・飲み屋が集合してますね。

前にこの辺でちょこっと飲む機会があったときには
床がヌルヌルタイプの中華料理屋さんに行ったんですが
この日は肉居酒屋へ。

「ヒレ肉の宝山 銀座 数寄屋橋店」


数寄屋橋店ってことはあちこちに支店があるのかな?



なかなかにギラっとした色合いの店内で
歌舞伎町にありそうな雰囲気というか(ノ▽`)

かなりカジュアルな雰囲気なこともあってか若者グループが多い感じでした。



グラスの白は4種類くらいから選べたかな?
メニューには安ーい価格のボトルもたくさんありました。


「自家製ピクルス」

そして飲むとなると高確率でお供にするピクルスさんをこの日も(笑)

ここのはミョウガ入り版でした☆



「チーズ盛り合わせ」

そこそこお腹いっぱいになってから追加するイメージで
しょっぱなから選ぶことってほとんどない気がしますが、チーズ盛り合わせを( ´ω`)

4種盛りで1600円くらいだったんですが
1切あたりのサイズがわりと大きめなので、ちびちびつまんでると結構楽しめる量。
ドライフルーツもついてるのも嬉しいかな。

ワインが進みました。



メニューにヒレ肉が色々並んでたんですが、
”赤身肉は聞いてください”とあったのでスタッフさんに聞いてみると
この日のお品書きボードが出てきました。


ランプとイチボの2種類のみだけど、グラムは選べるみたい。

どちらの部位も1g=14円なので、
小さめな塊を選ぶと1500~1800円くらいかな。

てことで小さめのを両方いってみました~。



「ランプ(130g)」

なかなかキレイな赤身ですね。
盛り付けがもったいないなーと思ったけどお肉自体は美味しいです。

しっとり柔らか&あっさりしてるのでパクパク食べれちゃいますね。

ワサビ+塩でいただきました。



「イチボ(110g)」

こちらはランプよりは火が入ってて噛み応えもある感じ。

でもこちらも柔らかく、ややランプよりは脂の甘みを感じるかな?ってくらいで
基本さっぱりな赤身です。

しょうゆもあったから試してみたものの、やっぱりワサビ一強ですね(笑)



「プレミアム ガーリックライス」

最後にお肉入りガーリックライスも。

普通の石焼ガーリックライスっていうのもあったんですが
プレミアム版はA5肉を入れてるそうです。


肉比率は少ないけど脂の多い部位が使われてるようでジューシーさはありますね。
混ぜて、焦げ目をつけていただきまーす。



あ。ついでに残してたお肉ものっけて、よりプレミアム(?)にしときました(´▽`)

ガーリックチップ&お焦げが香ばしくて美味しかったです。
シンプルなんですけどね。

ひょっとしたらこの日のお気に入りはガーリックライスかも。


ステーキの〆ってガーリックライス率高いよね。



いや~結構たくさん飲んじゃったんですけど
お肉がそこまで高くなかったので思ったよりお安く納まった気がします。

こういう塊肉を焼いてもらうと、少なくとも1つ3000円~くらいはしちゃいますからね。


そういやお肉のオークションってのもやってたみたいです。
私はお腹いっぱいだったので参加しなかったんですけど、
若いお客さんが多いからかそこそこ盛り上がってるようでした。
わいわいとみんなで飲み会にちょうど良さげですね~。

ヒレ肉の宝山 銀座 数寄屋橋店ステーキ / 日比谷駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

学芸大学「本格タイ料理バル プアン」、オサレ系タイ料理屋さん

2018年03月20日 | 東京@エスニック


「本格タイ料理バル プアン」

何年か前に行った三茶のタイ料理屋さんの2号店が学大にできたってことで、
タイ料理好きさんと行ってきました( ´ ▽ ` )

学大降りるのって超久しぶり!
2年前くらいはちょこちょこ来てたけど駅前もちょっと変わりましたね。

学大って意外とタイ料理とかカレー屋さんとか行きたいお店があるんですよね。
よさげなカフェもあるし、このエリアも羨ましいな。



駅からちょこっと歩いたところの交差点に象の目立つ看板が!

私が行ったのはオープンして数日後だったのですが
看板効果なのか、オープン前から注目されてたのかめっちゃ賑わってました。
客席はそんなに多いわけではないんですが、のんびりしてる間に2回転くらいしてたし
そろそろ帰ろうかなと思うような時間にも新しいお客さんが来ててビックリ。

開店早々の人気っぷりがすごいですねー。
賑わってるお陰で途中からはスタッフさんもちょっとワタワタしてました(;´∀`)



この日のお酒はほぼハイボールで通してたんですが、
「タイボール」っていうのが美味しかったです。

アルファとベータの2種類があったんですがどちらも香りがよくて
独特なハイボールなんですが私はかなり好きでした。

ちょっと甘い香りのするハイボールでゴクゴク飲めちゃいます。



「プラーヌンマナオ」

最近近所でよくタイ料理は食べてるけど、プラーヌンマナオは久しぶりっ。
こちらは切り身で出してるんですね。
盛り付けもお上品な感じで^^

上にのってるのはレモンだけど、マナオは絞って使ってるのかな・・?

さっぱり白身と酸味のタレで爽やかに食べれます。



「ヤムクンアボガド」

今回のお気に入り。

エビとアボカドの和え物なんですが、この組み合わせは女子ウケなやつですね( ´艸`)
そして美味しい組み合わせなのは間違いしタレともよく合ってます。

もう一皿食べたいかなって感じでした(笑)



「カオニャオ」

プラーヌンの余ったタレがもったいなかったのでカオニャオを浸していただきました。

もち米+酸味のあるタレって美味しいんですよねー。



「ゲンパー」

トムヤムクンとかトムカーガイはよくあるけど、
こういうオシャレ系タイ料理屋さんでゲンパーがあって嬉しい出会い^^♪



結構具沢山!
野菜も鶏肉もいっぱいなんですが、ブロッコリーが入ってたのがちょっと意外でした(笑)

クセは控えめになってるので食べやすいかなと思います。
スライス生姜も効いてますが、もっと生胡椒が効いてると好みかな~。
ワイルドさがあるとより好みかなってだけでこのままでも十分美味しかったですけどね。


あと写真に撮り忘れちゃったんですがかなり辛めに「ソムタム」も作ってもらいました。
ちょっと物足りなかったのでこれはかなり辛めでお願いしたんですが、
砂糖の甘みが強めで辛さは感じなかったので
辛いものや本場感が強いものがそこまで得意じゃない、
でもタイ料理は好き!って方にはちょうどいいんじゃないかなって思います。
メニューのラインナップも幅広い層にウケそうなかんじなので。

学大っていうオサレエリアに合いそうですね(´▽`)


この日すっごい盛況だったし今後も賑わうかな?^^

本格タイ料理バル プアン 学芸大学店タイ料理 / 学芸大学駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

銀座「バンゲラズ キッチン」、バンガロールの美味しいお料理!

2018年03月14日 | 東京@カレー


銀座インズにオープンして話題になっているカレー屋さん!

「バンゲラズ キッチン」

今年オープンしたばっかりなんですが、続々とみんな行ってますね~(´▽`)
私も気になってたので一足遅れで行ってきました☆



銀座インズのレストランフロアってちゃんと見たことなかったけど、
駅近なのに結構ひっそりしてるんですね(笑)
たまたまなのかな?

てことで休日の銀座ランチでしたがすんなり入れました♪


休日だったのでランチメニューは平日のものと違ってちょっとお高めでした。
ランチタイムでも夜のアラカルトが注文OKなのも嬉しかったです。



ランチにはサービスでミニドリンクが選べるようです。

「エルメジュース」
ゴマとココナッツの白いジュース

「ヘルシーココナッツウォーター」
ヘルシーではあるけど甘めのココナッツウォーター



「休日のランチセット」

2種のカレーが選べるセットで、2500円弱くらいだったかな。
平日はもっとお安いみたい。

サンバル、サール、サラダ、スナック、プーリ、ライス、ピクルスのセット。

スナックって書いてあったのは「マンガロールバジ」ってのだと思います^^
マンガロールの丸いワダみたいな感じかな?
インド料理のワダとは違って、すっごくもっちもちしてました!!
これはかなりクセになる美味しさです。

あとプーリはチャパティに変えていただきました_(._.)_



「グリーンバナナのガッシ」
「チキンクンダプール」


選べるカレーは↑の2種類を選択♪

チキンクンダプールっていうチキンカレーが特に美味しかったです。

あとサンバル、サール(ラッサムみたいなかんじ?)も美味しかったですね~。


シェアして食べてたんですが食べるのに夢中になってました(笑)



あとアラカルトメニューで気になってたものも2品注文しました。

「マンガロールメーンガッシ」

アラカルトのカレーを選んでたんですがどれがいいやら分からなかったので
スタッフさんに色々伺ってみたんですが、この日のランチメニューに使われてた魚カレーを
単品として出していただきました。

カジキマグロのカレーだそうです。
大きめの切り身がゴロっと入ってました。

カレーは酸味があってとっても美味しかったです!
セットのカレーたちも美味しかったけどダントツこの魚カレーがお気に入りです(∩´∀`)∩



「ニールドーサ」

これ食べてみたかったんですよね。
ドーサはよくあるけど、これはマンガロール版だそうで米粉を使ってるそう。

ムチムチしててありそうでない食感と味がなかなかツボでした!



見慣れないメニュー多めだけどスタッフさんが丁寧に教えてくれました^^
インド料理は好きだし食べる機会は多いけどまだまだ知らないお料理がいっぱいなんですね~。
当たり前でしょうけど。

マンガロール地方のお料理もかなりお気に入りになりました。


ちょっとお高いんですが、とっても美味しいしのでまた絶対行きたいです!
アラカルトを色々食べれると楽しそうだな~。

バンゲラズ キッチンインド料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

渋谷「もつ焼きウッチャン」、レバーが美味しい☆

2018年03月14日 | 東京@和食・居酒屋


渋谷の道玄坂、ちょっと怪しいエリアの横にあるもつ焼き屋さん( ´艸`)

「もつ焼きウッチャン」

新宿店は数回覗いたことがあったんですがいっつも満席で入れたことはなかったんですよね。
渋谷にも店舗が出来てたのは知らなかったんですが友達が予約を取ってくれたので行ってきました。

早めの時間でもほぼ満席!
続々とお客さんがやってくるので基本2時間制みたいです。



友達と二人でカウンター席に並んで座ってたんですが、
お隣の一人客だったおじさんと終始3人で話をするという不思議なことになったんですが
こういうザ居酒屋さん的ノリもたまには悪くないですね(笑)

てことで、おじさんのオススメも聞きつつ色々食べました(ノ▽`)


シャリキンのレモンサワーがあったので飲んだんですが
やっぱり手軽に酔えちゃえますね~。



「タン」

タンはぷっりぷりで大っきい!

1品目から美味しい~( ´ ▽ ` )

ちょっとピリ辛な赤いお味噌をつけて食べるとまた美味しいです。



「葱レバ」

レバー串の上にモリモリの刻んだネギがたっぷり!
ゴマ油もかかってます。

これは人気メニューだそうです。



「レバ炒め」

串だけじゃなくてレバーの炒め物も^^

炒め物でもパサつかない火入れで美味しくいただけます。

たまねぎと白ゴマが良いアクセントです。



「カシラ」
「サガリ」


ネギが挟んであるのがカシラ。

サガリは脂がのってますがコショウでピリッと。



「シロ」

しっかり焼かれててタレがこんがり香ばしい♪
シロは脂っこさゼロでした。


ほんとはジビエ系のお料理を期待してたんですが、この日は軒並み入荷がなかったそうで(´・ω・`)
楽しみにしていたので結構残念でした。

人気店なだけあって席はかなりギュウギュウ(笑)
2時間制だしあまりゆっくりするお店でもないんですけどね。
お料理自体は美味しいのでサクッと食べに行くのはいいのかも。

とりあえず気になってたお店なので食べに行けてよかったかなと。

もつ焼きウッチャン 渋谷道玄坂ホルモン / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

代々木「もつ焼とワイン★キャプテン」、お気に入りのお店のもつ焼き店が

2018年03月14日 | 東京@和食・居酒屋


「もつ焼とワイン★キャプテン」

新宿あたりの焼き鳥・もつ焼き屋さんは結構行ってるんですがこの日は代々木。

代々木の駅前に飲み屋さんが集まったちょっといい雰囲気の通りがあるのって知りませんでした(´▽`)
東口の方ってあまり歩いたことなかったので。


行って気が付いたんですが、気に入って何度か行ってる新宿の「るいすけ」の系列なんですね~。
気軽に美味しいレバー串が食べれるのが好きなんですよね。
名前が違うので気が付かなかったんですがお通しを見て気が付きました( ´艸`)
お気に入りのお店の系列ってことで勝手に期待(笑)



古民家のようなお店で、急な階段を上った席に案内されました。
もつ焼き屋さんでもおしゃれな雰囲気です^^

若めのお客さんもいっぱいです。



ワイングラスに入ったクラフトビールで乾杯☆

店名にあるようにワインとお料理を、と思いつつまずはビール(笑)

メニューを見てみると、ワインに合いそうなお料理も多いですね。



「鶏胸肉のカチョエペペ」

鶏むね肉ですが、全くパサつくこともなくとってもしっとり。

粉チーズがたっぷり絡んでます。
カチョエペペならもうちょっと黒胡椒が効いててもいい気がしますがこれでも美味しかったです^^



「冷製エスニック麻婆豆腐」

どんなかんじなのか想像がつかなかったんですが冷や奴的な感じだったんですね(笑)

絹ごし豆腐の上に麻婆ソースがかかってるんですが
ちょっとサルサっぽい感じのお味でした。

ライムを絞って食べると爽やかです。



「しろ」

もつ焼き屋さんなので串も食べなきゃですね。

甘めのタレが染みてます。
量も多めで食べ応えありました。



「レバー」

程よくレアな火入れで、塩も効いてるのでそのままでも食べれますが
別添えできたトマトソースをかけて食べても美味しかったです。



「炭焼きマッシュルーム」

じゅわじゅわっと美味しいマッシュルーム!
オイルと塩コショウでちょっと洋風なかんじかな^^

お酒に合う味付けで、もっとたくさん食べたくなります(笑)



「もつ煮込み」

スタッフさんに聞いてみたらハーフサイズで作ってもらえました♪
煮卵トッピングで、辛いバージョンのもつ煮込みを注文してたんですが
出てきたのは普通のもつ煮込み(;・∀・)
辛いバージョンは島唐辛子がのってるようなので、別で持ってきてもらいました(笑)

そのままよりも島唐辛子のペーストを混ぜて食べると酸味と辛みが加わって
より美味しくなりました。



「ブランデー香るブリュレ」

なんとなく注文してみたデザートだったんですが、これが意外に美味しかったです!

ぶ厚めのキャラメリゼをパキッと割っていただくんですが
中のクリームはとろっとろで口の中ですぐ溶けちゃいます(*´ρ`)

ブランデーはほとんど感じなかったので、
お酒の香りが強いスイーツが苦手な人でも大丈夫(笑)



るいすけのレバー串がすごく好きなんですが
こちらは鶏ではなく豚なのでレバーはちょっと違う感じでした。

でもその変わり、こちらはタンが売りみたいです^^
タン刺しや特上タンはかなり早い時間に売り切れてたみたいで残念。
せっかくなのでタンも食べてみたかったです。

もつ焼とワイン★キャプテンもつ焼き / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

外苑前「焼鳥 今井」、優しいお味の焼き鳥&お野菜

2018年03月10日 | 東京@和食・居酒屋


「焼鳥 今井」

すてきなお店が多い外苑前エリア(´▽`)

前のお店からこちらに移った今でも頻繁に通ってる友達に誘われて行ってきました☆



キッチンを囲むようにぐるっとカウンター席が並んでるんですが
予約のお客さんでいっぱいみたいです。

ふらっと来たお客さんは入れずに帰っていたので予約はしておいた方がいいかも。


コの字カウンターの隅っこに座らせてもらったのでわりと落ち着くかんじでした^^



アラカルトもありますがこの日はコースで。



「スープ」

まず出てきたのは、筍の煮汁を使ったスープ。

滋味あふれる味、かつ爽やかで好みでした。



「レバーペースト」

レバーペーストが美味しい!

カリカリで粉の香ばしさが感じられるバゲットも。



「里芋」



「磯辺焼き」

ささみにワサビと醤油が塗られたものを海苔で巻いていただきます。

ささみワサビ串好きなんですが、海苔が合わさるとまた美味しいです!



「たまねぎ」

タレがこんがり香ばしい~



「レバー」

黒胡椒がサッとかけてあるのが印象的



「つくね」



「マッシュルーム」

芋にも見えますがマッシュルーム(´▽`)

塩加減がちょうどいいし、何個もパクパク食べたくなります(笑)



「大根おろし」

ざくざくに下ろした大根はお口直しに。



「ねぎま」



「軍鶏のモモ焼き」

皮は苦手で避けるんですが、ここのはパリッとしててジューシー。



「サラダ」



「ハラミ」



「赤身」

赤身美味しい!
ぷりぷりしてます^^



「親子丼」

〆の親子丼も美味しかったです!
レバー入りなのも嬉しい( ´艸`)

山椒かけると一段と美味しく感じました。



「焼鳥土鍋まぶしご飯」

あと焼鳥土鍋まぶしもちょこっと。

こちらは生山椒と一緒に。
この生山椒といただくのがクセになりそうな美味しさでした!

焼き鳥もいっぱい入ってていいなー。
刻み海苔もいい香りです。




コース以外に少し単品も追加したけど、それ程飲んでなかったからか
結構お安く収まっちゃいました♪

焼き鳥だけじゃなくお野菜も合間にたくさん挟まれてて楽しめた気がします。


あまりコースで出てくるタイプのお店には行かないんですが
たまにはお上品な味付けの焼き鳥もいいですね。

焼鳥 今井和食(その他) / 外苑前駅表参道駅国立競技場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

桜台「スタイリスアジアン」、ネパール料理もちょこっと楽しめる♪

2018年03月10日 | 東京@カレー


桜台の「スタイリスアジアン」へ!

直線距離ではわりと近いんですが、交通機関を使うとちょっとめんどくさく感じる位置(;^ω^)
ですがこの日は車でスス~っと♪

桜台駅の駅からすぐ近く。


ネパール料理が食べれる焼き鳥屋さんっていう噂を聞いてやってきたんですよね。



薄っすらと焼き鳥焼きとんマイブームが続いてたので
その両方が食べれるお店となると私的にはワクワクします^^


壁に貼られたメニューの中を見渡してみると卓上メニューに載ってないものがちらほら。



「シャリキン ハイレモン」

あまり見かけることが少ないシャリキンが!

やっぱり酔いがまわりやすい気がします(笑)

おかわりしたい気もしつつ、控えめにしておくつもりだったのですが
これ一杯でもいいかんじにフワッと。



「スタイリスの冷やしトマト」

ネーミングがちょっとおもしろい( ´艸`)

見た感じほぼ普通の冷やしトマトなんですが、
薄っすらスパイスかかってて美味しかったです。



「モモ」

皮がもっちり厚めで好み。

そしてにんにくもがつーんと効いてて美味しいです\\('ω')┘////



「豚カシラ」



「豚タン」



「豚レバー」



「鶏レバー」

一応焼き鳥屋さんなので串も注文しました(笑)
秋元屋出身のネパール人がオーナーさんなんだっけ?


4種食べた中では、レバー2本が柔らかくて美味しかったです。



「煮込み」

これはネパール関係なく普通のもつ煮込み。

器に汁がなみなみに入ってて、
豆腐やお野菜、そしてネギたっぷりなのも嬉しいかんじで^^



「ひと口カレー」

超家庭的な野菜カレー。

でも日本のカレーというよりは
やっぱりネパールっぽいスパイス使いを感じれてなかなか( ´ ▽ ` )

ミニサイズってこともありますが、ほんとにサラサラっと食べれちゃうお味です。



1人1つずつでもいいくらいです。



串も美味しかったけど、モモとカレーが美味しかったですね。

気になってたので一度行けてよかったです。

かなりリーズナブルでした♪

スタイリスアジアン焼き鳥 / 桜台駅新桜台駅練馬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

神田「アーンドラダバ」、3店舗の中ではここが好きかも^^

2018年03月09日 | 東京@カレー


「アーンドラダバ」


アーンドラ系列の3店舗目!
アーンドラキッチン、アーンドラダイニングに続いて今回はアーンドラダバ☆
場所は神田です(^^

カレー好き界隈のお知り合いさんにはあまり評判がよくなさそうなんですが私は結構好き。


2回行ったんですが書いてなかったので2回分まとめました!



初回は平日の夜ってこともあってかお客さんはほぼいませんでした。
2回目は休日だったんですが早い時間に人が来てる感じで2回転はしなさそうなかんじ。
ここもじわじわ人気が出てきたらいいのになぁ~。


ちなみにスタッフさんがみんなにこやかで気持ちよかったです。

久々に行ったアーンドラキッチンで受けた印象とは全然違います(^^;
(まだ書いてない気がしますがなかなかな接客だったので・・・)

やっぱりこういうの大事ですよね。



メニューを見てみると他の系列店にはない
ここ独自のお料理も追加されてるようです♪

せっかくなので他の店舗にはないものも注文しました。



「グントゥル・マトン・ベプドゥ」

今年銀座店で同じものを食べたんですが、私は神田の方が好みだなぁ・・・。

しょっぱすぎる印象があったので迷ったんですがこちらのは美味しかったです^^

柔らかいマトンにスパイスの美味しさが染み染み。
スパイスがつん系マトンと、キャベツを一緒にいただくと良いバランスに。



「アーンドラダバ ディナー ノンベジミールス」

羊肉・チキン・海老カレー
ポリヤル
アーンドララッサム
サンバル
チャパティ
バスマティライス
プレインパパド




サンバル、ラッサム、ライス、チャパティはおかわりOKだそうで
食べてると「おかわりどう?」って聞きに来てくれたり・・!

そうそう。
単品注文したカレーに合わせるようにチャパティを注文したんですが
「ミールスにご飯もチャパティもついてるからおかわりできるし、やめた方がいいよ?」
って店員さんに言われてビックリ(笑)
2人でシェアするつもりだったので、おかわりNGだと思ってたんですけど(;^ω^)
太っ腹すぎません?



カレーの中ではクローブやコショウの効いたマトンカレーがお気に入りでした♪

チキンは骨付きの柔らかいお肉入り、
エビは野菜と一緒にスパイス炒めのようになってました。

ポリヤルは汁気があってクートゥみたいなかんじ。

サンバル・ラッサムはちょっと他店とは違う個性的な味だけど、私は嫌いじゃないなー。


ディナータイムだし一部おかわりもできて1800円っていいんじゃないかなと。



あとその前に行った時のものも。
この時はカレー3種を、バスマティとナンでいただきました。



「ラム・コリアンダー・カレー」

こちらはコリアンダーをペーストにして作ったカレーです。
熱を通すとコリアンダーの風味は薄くなっちゃいますがフレッシュな色でキレイ。

ヨーグルトベースの酸味のあるカレーがマトンによく絡みます。
酸味がありつつもまったりクリーミー。

爽やかコリアンダーのカレーには、マトンがよく合う気がします( ´ ▽ ` )



「ニルギリ・ベジ・コルマ」

緑のカレーが二つになっちゃいました(笑)

ココナッツベースで軽やかなカレーでした。
緑色がよりそう感じさせるかもしれませんね。

ミントの香る優しい野菜のカレーです。
ちょっとアヴィヤルに似たかんじかな。



「カダイパニール」

他のお店だとカレーカテゴリーに入ってるんですが、
ここのメニューでは前菜に位置付けられてました~。

パニール好きなので、よく注文しちゃいます。
ごろごろと大きめカットのパニール&フレッシュな野菜達がいっぱい入ってました^^






この時は最後にキールをサービスで出してくれました。

こういうちょっとしたサービスも嬉しいです。




いただいたものは全部美味しかったです。
銀座店のしょっぱいイメージ&御徒町店の感じの悪さがイメージにしっかりついちゃってたので
その中にあって神田店はより良い印象に感じたのかもしれません(笑)

他にも気になるメニューもあるし、神田なら結構行きやすいのでまた機会を作れればなぁと思います。

アーンドラ・ダバインド料理 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

巣鴨「プルジャダイニング」、濃い味でスパイス飲みにピッタリ

2018年03月05日 | 東京@カレー


久しぶりに「プルジャダイニング」へ。



ハイボールごくごく。

お通しはシメジを炒めたものでした。



「チキンサデコ」

野菜の比率が高いところもあったりしますが、ここは鶏肉がいっぱい!

パクチーや玉ねぎなども絡んでいて、爽やかなおつまみってかんじで好きなんですよね^^
お酒のすすむお味です。



「山羊肉のタース」

オススメを聞いてみたらこちらを教えていただいたので。

山羊肉はガシガシ噛み応えあり。
噛みしめてるからか、余計にお肉の味が濃く感じれました^^



「グンドゥルック」

発酵臭が独特ですがクセになりますよね^^

蕎麦粉のもちもちしたロティをひたひたしながらいただきました。

豆とグンドゥルックがたっぷり入ってて、美味しいです。

香り強め&濃い味なので、味の染みづらいロティでも美味しくいただけました。



「カジャセット」



ムラコアチャール、バトマスサデコ以外はその時によって内容が変わるのかな?

緑のがちょっと変わった感じでおもしろかったです( ´ ▽ ` )
菜っ葉の繊維でモフモフ&豆の食感がおもしろい一品でした。

あとバトマスサデコはお気に入りでしたね。



カジャセットにチウラはついてくるけど、それ以外はおつまみ的に食べれるものが多いので
スパイス料理飲みにはいいですよね。

しかも濃い味なのでお酒には合いますし。


なんとなく以前よりは高く感じなかったかな・・・?
コメント