*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

グランドエクシブ鳴門「日本料理 初海」で、会席コース

2010年01月26日 | その他の地域



鳴門にあるエクシブに行ってきました(´∀`*)
エントランスの大きな花が美しいですvv

こちらに来るのは2回目かな?
今回は宿泊じゃなく食事のみの利用です♪

洋食や中華などいくつかのレストランがありますが
ちょっと体調が優れないのもあって、あっさりとした和食を選びました~。


「日本料理 初海」です。





モダン新和食「汐風」

一口サイズのキレイな前菜で、丁寧に作られてるものばかりでしたv

手前から時計回りに、
■穴子押し寿司
■黒胡麻豆腐 海老 花びら百合根 旨出汁
■辛子酢味噌掛け 白身魚昆布〆 分葱 つぶ貝 ラレシ
■芽株落し芋
です。

フタをしたまま撮影しちゃってますね(・ω・;)





「上板町特産もち麦うどん」

鳴門鯛磯辺揚げ 白玉麩 かもじ葱 木の芽が乗ってます。

見た目も味もモチモチしたお蕎麦みたい!
お出汁も美味しい(’∀’)

黒七味をたっぷりかけていただきましたー。





「お造り三種」

お刺身は、海老 はまち マグロ の3種類。
他にも、寄せ湯葉 菜の花蒟蒻 うるい が盛り付けられていました。

酢橘 藻塩 土佐醤油をお好みで使います。





「せいろ蒸し」

せいろの中には色んなものがずらっと♪

鰆翁巻 帆立 烏賊白子饅頭 粟麩 若布 椎茸 菜の花 刻み阿波っ子葱

生麩が嬉しいww!
むしろ生麩だけでもいいよ~ヽ(´∀`)ノ

蒸し料理は、赤卸しと柚香酢でさっぱりと。





「国産牛の小鍋仕立て」

お皿が2段になってるとスコーンとかサンドイッチとか盛られてそう(笑)

お出汁が沸いたらしゃぶしゃぶしていただきます~。





ホントは牛肉だったんですが私はあまり好みじゃないので・・って伝えておくと
金目鯛に替えて持ってきていただけました。

お肉もいいですがお魚だと軽めに食べれるので嬉しいですね~。





レタス 豆腐 焼餅 白葱 湯葉巻水菜 エリンギ 

柚子胡椒も持ってきていただいてたのでお出汁に溶かして食べると
ピリっと辛くなって、食べ終わるころには体がポカポカに温まりましたよv

全部飲みきっちゃいましたw





「生姜御飯に、いかなご釘煮をのせて」

味噌汁 阿波のおねば漬 も付いてます。

うどんプラス最後にもご飯がΣ(・ω・ノ)ノ

でもこのご飯が生姜の香りがすごくしていて美味しかったです!
むしろ、いかなご釘煮の味が邪魔に感じちゃうくらい。





「クリームあんみつ」

蜂蜜の寒天 苺 甘夏 林檎 蜜豆 白玉団子 ゆで小豆 黒蜜
いちごのアイスクリームも乗っかってました♪

かわいいサイズだし、あんみつはさっぱりしてるのでちゃんと完食っ。



ここで食事を済ませた後はラウンジに移っておしゃべり。
気付けばかなりの時間になっちゃってましたΣ

すごく会いたかった方とのお食事だったので、とっても良い時間が過ごせました~☆
明日からもがんばろう!って思えましたよ(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿