*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

立川「甘味ゆい」、今年は甘味屋さんとしてスタート

2016年06月30日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


今年も行ってきました☆

「甘味ゆい」


今年からは、たいやきゆいとしてではなく「甘味ゆい」として営業されてます。
たい焼きとか、ミモザの焼き菓子はもう作らないのかなぁ?



かき氷メニューは減らされてて、甘味メニューが増えてます。

かき氷が減ったことから、氷マニアな人たちが押し寄せることは少し減るのかな??


この日は涼しかったのでかなり空いてましたが、
暑い日でもそれほど長い行列にはなってないらしいです。


メニュー少なめなのでその中から気になるものを2杯注文しました^^



「すもも(山梨)」

すももの酸味よりもお砂糖の甘味を強めに感じます。

やっぱりゆいさんのかき氷は甘めですね。
特にフルーツ系は。



「カルダモン」

1口目がすっごく甘い!
けどカルダモンの香りもブワー!

食べ進めていくうちに甘さはちょうどいい感じになってきました。

以前に比べてピスタチオの量が増えてるのは嬉しかったです♪
あと細かく砕かずに粒が大きめなのもコリコリ食感を楽しめていいな、と。




夏の終わり頃~秋口になったらかぼちゃがまた登場すると思うので
その頃また食べに行ってみたいかなと思います。

甘さが強いものが多いけど、ココのかぼちゃは絶品なので!

甘味ゆい甘味処 / 矢川駅西国立駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

お台場「bills」、フードメニューが美味しい♪

2016年06月25日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


パンケーキで超有名な「bills」

東京には表参道と、このお台場店があるんですね(^^


お台場をぶらりとした後、どこかでご飯を~と思った時にふとここが目に入ったので行ってきました☆

昼間は混んでたりするのかな?
夜だったので結構たくさん席があいてたので余裕で座れました♪

広々店内でかなりの席数がありますね。



「KAMIKATZ」

徳島のクラフトビール。

これ美味しい~♪

あんまり見かけたことのない銘柄でしたがまた飲みたいな^^



「季節野菜、豆苗、フェタのサラダ」

フェタチーズたっぷりで幸せ!

味付け自体は少しビネガーの酸味があるくらいでシンプルでしたが
チーズと一緒に食べるだけで美味しさが増しますねっ。

あれ?思ってた以上にパンケーキ以外のフードメニューも美味しいかも✨



「ジャスミンティースモークサーモン
ケフィアヨーグルト、シトラスドレッシング」


ジャスミンティーでスモークしてあるのかなぁ?
薫香が良かったです( ´ ▽ ` )

サーモンの下には野菜と、とろ~りヨーグルト。

シトラスの香りと、ハーブでふわっと爽やかなかんじがします。



「タリアテッレ
リコッタ、ミックスビーンズ、ミント」


メインに選んだこのパスタもなかなかお気に入りでした!

こんな緑っぽく出てくるとが思わず。
色んな豆もいいし、ミントも爽やか♪



緑のソースに、お野菜モリモリ。
枝豆やピスタチオなど、緑の豆もたくさんで鮮やかですね^^

こちらもリコッタと緑のソースを絡めながらいただくと美味しかったです。

他のパスタも気になっちゃうな♪



「リコッタパンケーキ
バナナ、ハニーコームバター」


意外とお腹いっぱいになっちゃいましたが、最後にこれは食べておきたくって(笑)



いつか食べてみたいと思ってたリコッタパンケーキ!

軽すぎず、程よくふんわり(´∀`)

写真で見てたよりも焼色濃いめですね。



もっとスフレっぽいヤワヤワな生地かと思ったけど、そんなことはないですね。

ハニーコームバターを伸ばしてメープルシロップをかけると一気に美味しくなります。


食後にシェアして食べましたが1.5枚分もぺろりでした☆



パンケーキも美味しかったけどお食事メニューがより印象的でした。

お台場でごはんを食べる機会があったらまた行っちゃいそう♪


でも気になったことが一つ。
店員さんがなかなか呼び止めづらいのと、ちょっと接客が。。。
それを知った上で行くぶんにはいいのかもしれませんが、初めてだとちょっと圧倒されました^^;
忙しいお店だとそうなっちゃうのかなぁ。
そこだけが残念でした。

bills お台場カフェ / お台場海浜公園駅東京テレポート駅台場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

東中野「グータン」、隠れたイイお店☆

2016年06月24日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


東中野の駅から近く。
線路沿いにあるビストロです♪

「グータン」


この看板を目印に角を曲がるとすぐにお店発見~(´∀`)



私は全然知らなかったお店だったのですが、
お友達が通りがかりに見つけたそうで案内してもらいました。

鉄板焼きのビストロだそう。



自家製のリモンチェッロやクラフトビールなど、気になるお酒が揃ってますね^^



「志賀高原ビール IPA」

私は志賀高原ビールにしました。

コクがあってなかなかの飲みごたえ。



お料理のメニューを見てみても、結構お手頃な価格帯だったので
ちょこちょこと色んなお味が楽しめそうです。

メインに据えてる鉄板焼きにお肉以外にも選択肢がいっぱいあるのは嬉しいですね。



「はまぐりのオニオンスープ蒸し」

はまぐり大きい〜✨
そして結構たっぷりな量^^

このオニオンスープがすごく美味しくて、いい香りでした。



「海老と筍の焼テリーヌ」

これも美味しいー!

海老のすり身と、シャキシャキの筍。
周りに巻かれたベーコンで味の深みがプラスされてる感じ(*´∇`*)

カウンター越しの鉄板でじっくり焼いてくれます♪



「アスパラガスのソテー」

お野菜も( ´ ▽ ` )

オリーブオイルでソテーして、パルメザンをたっぷりかけてあります。

程よい塩気で、アスパラの優しい味が広がります。



「温野菜とクスクスのサラダ」

デュカの香る、ちょっと中東料理っぽいドレッシング。

このサラダもいいお味☆

クスクスが軽く散らされてて、砕いたナッツも混ざって食感のアクセントに^^



「ズワイガニのグラタン」

カニミソ、カニのほぐし身入りのグラタン✨
これもまた美味しい\(^o^)/

トロトロのベシャメルソースにカニの風味がふわり。

サイズが程よく小さいのでちょこっとつまめて注文しやすいな。



「クリームブリュレ」

ブリュレは柑橘の香りがしてました。

普通のブリュレとは違って、ひと手間加えたスイーツですね\(^o^)/



「チョコレート」

ベイクドショコラはカルカンみたいな不思議な食感でした。

粉を極力減らしてるそう。

あんまり食べたことない食感です。



いいお店に出会えました☆

あまり東中野も降りることはないですが、またふらりと行ってみたくなりますね。

今回は鉄板焼きのお肉料理を食べてないので次回機会があれば食べに行ってみたいです。

グータン鉄板焼き / 東中野駅落合駅中井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

神田「スパイスボックス」、スパイス料理とお酒を楽しむ♪

2016年06月23日 | 東京@カレー


神田と小川町から少し歩いたところにある「スパイスボックス」


今年の1月にオープンして、そのうち行きたいなぁと思ってたんですよね。

なかなか機会を逃していて、半年たってようやく初訪問できました☆



インド料理屋さんっぽくない、オシャレな雰囲気(´∀`)

ここならデートにも使えそうなかんじですね♪


メニューも普通のインド料理屋さんとは違う、ワインバーっぽいお料理もあって選ぶのが楽しいなっと。



まずは「ケララハイボール」

ライムと塩を加えたハイボールです。

塩が沈殿してるのでよく混ぜて飲まないと最後にしょっぱくなっちゃいますw



お通しもおしゃれなものでした。

だいたいパパドだけ出てくることが多いんですが(笑)

カットトマトに、チーズ、ハチミツがかけてありました^^



「白レバーペーストスパイス仕立て」

こちらのレバーペーストはバゲットじゃなくてチャパティにのせて。

レーズン&ミントを一緒にのせてもステキ☆

そんなにスパイスがっつりじゃないので万人受けしそうです^^



「ミールスデラックス」

超ボリューム満点!

一番ボリュームのあるセットを選びました( ´艸`)



フィッシュカレー
トーレン野菜ココナッツ
ライタ
カダラカリー
サンバール
パチャリ
トマトラッサム


カレーは選べます♪

物によってはプラス料金になります。



「プレーンプラオ」
「ケララポロタ」

「ダルマトン(本日のカレー)」


プラオはちょっとオイリーだったかな。
個人的にはパラっとしてるほうが好みです^^;

パロタはなかなかのボリューム!
もちもちしてて美味しいので結構食べちゃいますねw



ピクル、アチャールを卓上に持ってきてくれるのでこれだけでもつまみにできちゃいそう(笑)

玉ねぎの酢漬けが特に美味しかったな。



「プレーンパパド」「ピクル」

これもミールスについてくるものです。

ミールスが届く前にポリポリいただきました。



「ミーンポリチャツ」

メイン料理も一品選べます。
ちょうど食べたかった魚料理が選択肢に入ってたので即決!

ライムを絞ると爽やか☆



全体的に優し目ではありますが、上品で食べやすくて
あまりこういったカレーを食べ慣れてない人でも食べやすいんじゃないかなと思います。


お酒とスパイス料理を楽しめる面白いお店ですね^^

ミールスもボリュームがあってよかったですが、色々とアラカルトでおつまみを食べてみたくなりました。
夜に行くほうが楽しめそうなお店かなと。



この近くで飲むことがあったらまた行ってみたいです。

スパイス ボックスインド料理 / 小川町駅淡路町駅神田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

大山「マナカマナ」、久しぶりの訪問はランチブッフェで

2016年06月22日 | 東京@カレー


数年前は気に入って何度か行っていた、大山の「マナカマナ」

しばらく行ってなかったので初めてランチに行ってきました☆



ランチタイムでもグランドメニューの注文ができるかなーと思ってたんですが
お客さんがいっぱいでなかなかそういう注文ができる雰囲気でもなく^^;

他のお客さんに習ってランチビュッフェをいただきました(笑)



「キーマカレー」
チキンマトンの挽き肉カレー

「ダール豆カレー」
ムング豆、ムスル豆の皮付き豆ネパール風カレー

「ベジタブルカレー」
人参とジャガイモのカレー

「本日のカレー バターチキンカレー」

この日のラインナップはこの4種類でした。

あと、チャイ、アチャール、ヨーグルト、スパゲティ、唐揚げ、サラダなどなど。



ビュッフェだと、カットされたナンがあるので
ちょっと食べたいって時にはちょうど良くて嬉しいですね。

ライス好きな人にはターメリックライスもありましたよ。



「ゴーヤのアチャール」

ランチタイムの終わり頃に差し掛かるとお客さんも減ってきたので
グランドメニューから1品お願いできるか聞いてみました。

ハマって何度も食べてたこのアチャールを♪
以前は、これを食べるために来てたような感じなので^^

ただこの日は慌てて作ってくれたからか全然別物になってました;
油を吸って素揚げのようになってたんですが、普段はシャキシャキのゴーヤで美味しいんですが。。



また改めて夜に食べに行かなきゃと思います!(笑)
もうちょっと行きやすいとなぁ~(´∀`)

マナカマナネパール料理 / 大山駅板橋区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

浅草「浅草浪花家」、普段食べないかき氷にも挑戦

2016年06月21日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


「浅草浪花家」

雨の中、浪花家さんに(:3_ヽ)_
行く時の雨率はやたらと高いです...。

でも肌寒い日だったので混んでないのは嬉しいな。


でも、混んでなかったものの食べたいものが売り切れで涙目。
雨の中歩いて行ったので余計ガッカリ感が強かったです。



「きなこ」

変わりに安定のきなこを。

何度食べても美味しいな。

他に気になるものが多いとつい後回しにしちゃうんですが
改めて食べてもやっぱり美味しさを再認識☆



「宇治白あん金時」

他に気になるものがなかったので、このまま普段頼まないものを食べてみることにw

ぽってり滑らかな白あんがかかってて、上から抹茶シロップがたらり。
中にも抹茶シロップが。

さすがにあずきが美味しかったです。


別添えで「味噌餡」も付けてみたんですが、しょっぱくてなかなか良かったです^^



「ミルク」

メニューにはありませんが、ミルクのみのシンプルなかき氷。
スタッフさんに伺うと作っていただけました。

先ほどの味噌餡をほぼ使い切れなかったので、このミルクと合わせてみることに。

ミルクそのままでも美味しいけど味噌餡とも合いますね♪



お目当ての物に出会えなかったのはかなり残念でしたが
普段なかなか食べないメニューが食べれてそれはそれでよかったかも(笑)
コメント

名古屋「ザ カップス」、ラテアートが美しい☆

2016年06月20日 | その他の地域


フレンチでお腹いっぱいになった後、またまたお散歩してカフェへ。

名古屋記事はこれでようやく終わりかな(笑)



おしゃれな内装でワクワクします☆

1階のカウンターで注文して商品を受け取り、席へ移動します。

ジェラートや焼き菓子などがカウンターに並んでて惹かれます( ´ ▽ ` )



普段あまりカフェラテは飲まないんですが、ここは飲むべきだろうと思って注文しちゃいましたw

そして焼き菓子も( ´艸`)



ラテアートがとっても美しいです。

茶色と白のコントラストがクッキリしてるし繊細♪

ミルクの泡立ちもきめ細かかったし、美味しいラテでした。



「アールグレイとクルミのスコーン」

あとお腹いっぱいだったのについつい注文しちゃったスコーン。



かなり茶葉の香りが漂ってきます♪

ザクッリほろほろな食感。

クルミは小さく砕かれてたからか存在感薄めだけど少しアクセントに。



カフェラテもスコーンもお腹にたまるものでしたが美味しくいただいちゃいました☆

ラテもたまに飲むといいものですね〜。
美味しいお店のであればまた飲んでみようかな。



楽しかったので、また旅行に行けるといいな(˘ω˘)

ザ カップスカフェ / 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

名古屋「レミニセンス」、色んな素材で面白いお料理

2016年06月19日 | その他の地域


モーニングを食べて、そのまま歩いてランチのお店に♪

天気が良かったしお昼に備えていいお散歩になりました( ´ ▽ ` )


「レミニセンス」


名古屋で探すとなかなか評価が良さそうだったこちらを予約して行ってきました☆



席の間隔がゆったりしてて結構落ち着ける雰囲気。

自然光が入ってくるので爽やかな感じです。


お昼のコースは6500円

メニューは食材だけ書かれているのでどんなものが出てくるのか分からずワクワクします。



ワインのペアリングもありましたがお昼からたくさん飲むのも...と思って、軽めにビールを一杯(笑)



「雲丹」

米粉チップスにウニ。
エシャロットのピクルスと、百合根がアクセントに。

一口でパクッと食べるフィンガーフードです。



「鱒」

低温調理のマスはとってもしっとり。

文旦のソースがメインだったんですが、それはマスと合わすにはちょっと苦手な味だったかな(^^;

上に乗ってるのは明日葉のフライ。
マスの下にはキャベツのソテー。

周りを飾るソースもいっぱいです!
鬼灯、れもん、リンゴ
味噌クリーム、ディルクリーム、パウダーのオリーブオイル。

少しずつ色んな味が楽しめますね。



「パン」

クラフトがザックザク。



「トマト」

初夏らしく冷製スープ。

甘いフルーツトマトのスープにドライトマトも。

ハーブの香りも爽やかでした。



「サラダ」

温かい焼き野菜が8種盛られたサラダです。
フレッシュな部分は15種のハーブ。

ドレッシングはビネガーとオイルでシンプルに。
散らされてるのはヘーゼルナッツをくだいたもの。

少しハーブの苦味があって美味しいな。

普通のサラダと違った仕上がりで楽しめました(^-^)/



「鰻」

なんと炭火で白焼きにされた鰻が登場!
鰻はお箸でいただくようです♪


燻製の根セロリピュレ&サラダ、マデラ酒ソース、山椒クミン、白醤油にわさび、
それに金柑が添えられてます。

鱒に続き、こちらも薬味がたくさん。
どれで食べるか迷いますね(笑)


鰻そのものが美味しくて満足でした☆



「肉」

お肉は仔羊のロースト。

ラセラヌーの効いたマヨソース
白にんにく
お肉の出汁のソース。

ピリッとスパイシーなマヨソースが美味しかったです。

お肉はレアで柔らか。



「パイナップル」

パイナップルは、フレッシュ、ロースト、シャーベットの3つにアレンジ。

食べると中からヘーゼルナッツのキャラメリゼや、はちみつのジュレボールが出てきて楽しい♪

フロマージュアイスや、赤紫蘇、パイン飴などこの小さな器にも色んな素材が詰まってました。



「バナナ」

バナナとしか書いてなかったんですが、なんとチョコバナナだったんですね。。

でもチョコ要素はビスキュイのみでホッε-(´∀` )

ホワイトチョコのクレープと、真ん中のリキュールが効いたソースが美味しかったです。



「茶菓子」

最後はコーヒーとお茶菓子。



お茶菓子だと焼いてあるものが多いイメージですがこちらはちょっと変わってました。

シェフが小さい頃好きだったものたちをアレンジしてあるそう。
プッチンプリンと雪見だいふく(笑)

チープさがある本家の方が好きですが、これはこれで上品で別のデザートになってました(^-^)/



全体的に色んなソースや食材を組み合わせてる面白いお皿が多かったように思います。
色んな味が組み合わさることでの合うか合わないかは別ですが、楽しくはなりますよね。

印象に残ったのは鰻とサラダかな〜。


爽やかで気持ちのいいランチになりました。

レミニセンスフレンチ / 大須観音駅矢場町駅伏見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

新宿「honacafe」、ほあっほあなパンケーキ

2016年06月18日 | 東京@スイーツ


「Hona Cafe」

新宿に新しくオープンしたパンケーキ屋さん☆

歌舞伎町の奧にあるアパホテルの一階に出来たようです(^-^)/


まだオープンして日は浅いものの、パンケーキ好きの人たちが押し寄せてるわけじゃなさそう。
混んでたらコワいので開店時間に合わせて行きましたが、お店に居た一時間半くらいの間に混むことはなく。

ホテルを利用する外国人客が二組くらい。

激混み原宿エリアと違って、ここは穴場かも!



「アイスコーヒー」

暑かったのでアイスコーヒーを飲みつつ待ちます。



開店後だとまだまだ鉄板は温めてなかったようで、焼き始めるまでものんびり。

ようやく目の前で焼かれ始めたのでじっくり観察w



卓上には数種のソースが並べられてますので、お好みでかけて食べるみたい。



生地にはメープルシロップを。

ホイップには好みのソースをかけるといいそうです^^

数種類のソースがあるから飽きずに色々味わえそうですね。



じっくり時間をかけて焼き上げられたパンケーキが出てきました!

ホイップの量がすごい!

周りに添えられてるフルーツもボリュームありますねー。



「ハワイアンリコッタパンケーキwithメガホイップ&フルーツ」

生地に使ってるリコッタチーズも自家製にしているみたい。

チーズとふわふわのメレンゲがたっぷり。
色白な生地が素敵ビジュアルですね( ´ ▽ ` )



ナイフを入れても生地が沈んじゃう柔らか度合い。

口に入れてもスッと消えていくような柔らかさです。
癒される食感〜。



ホイップはもりもりなので、ケチらず使えちゃいますねw

甘さは控えめだけど舌に油分を少し感じるかな。

使い切るのは大変かも(笑)



なのでフルーツで口の中をさっぱりさせつついただきました☆


生地自体はふわっふわで軽く食べれちゃいそうですが、見た目以上にボリュームありますね。
シェアして食べたんですが、それでも充分かも(笑)
生地は軽い食感だったけど、ホイップでお腹いっぱいになった気がします(ノ∀`)


新宿で並ばずに食べれるのはありがたいかも!

Hona Cafe 新宿シネシティ広場店カフェ / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント (2)

池袋「炭火焼ホルモン ぐう」、リーズナブルに美味しいお肉をいただく!

2016年06月17日 | 東京@和食・居酒屋


都内に何店舗かあるホルモン焼肉屋さん

「炭火焼ホルモン ぐう」


池袋店もあるそうで、お誘いいただいて行ってきました☆



オススメを中心に色々食べちゃおうってことで臨戦態勢でお店へ!


お店専用グラスで生レモンサワーをグビグビ。
カンパイ♪



まずはおかわり自由な千切りキャベツを。

卓上に、「ごま醤油ドレッシング」「コチュジャンマヨドレッシング」の
2種類があるので好みでかけていただきます^^

お肉が控えてるので控えめにと思いつつ、おかわりしちゃいましたw



「ぐう名物 浅漬キムチ」

キムチが名物・・?って思ったんですが、これはかなりお気に入りでした!

浅漬というだけあってシャッキシャキ!

甘辛い味噌がたっぷりと絡んでます。



「和牛ユッケ」

脂ののったお肉に黄身が混ざると更にトロトロ。

リッチなお味のユッケでした。



「塩もつ煮込み」

もつ煮込みの塩バージョンはちょっと珍しいかも。

全然クサミがなくて美味しいな^^



「タン盛り合せ」

まずはやっぱりタン!

3種類の部位を盛り合わせにしてるセットがあるのでそれを。
極タン、タンすじ、タン先の3つです。

美しくてテンション上がります!



なかでも極みタンはすっごく美味しかったなぁ(*^▽^*)



「ザブトン」



肩ロースの中心部分。

柔らかくほぐれていくかのよう。



「ハラミのタタキ」

さっぱりしつつ、肉厚で食べ応えあります。

わさび醤油か、ヤンニョンジャンのタレでいただきます。



「ハツ」

生でも食べられる新鮮なハツだそう。

こんな風にカットされて出てくるのは初めて見るかも。



これもまたお気に入りでした!

弾力がクセになります。



「しびれ」



「センマイ刺し」

他にも刺しはありましたがセンマイが大好きなので!

箸休めにもなるのでついつい手が伸びちゃいます(笑)



「豚レバー」

見るからにぷりっぷりですよね☆

これも新鮮なのが伝わってきます^^



「ホルモン」

シマチョウ。

ナンバーワンメニューだそうです。



「ヤン」

初めて食べましたが、センマイとハチノスをつないでいる部分だそうです。

両方の食感を合わせ持ったかのようでコリコリしてます。



「ぐう特製ポテトサラダ」



「ガツ」



「赤セン」



「トウガラシ」

ホルモンが続いたのでお肉が嬉しい(´∀`)



ややタンパクなホルモンを食べてたのでロースの脂が新鮮に感じましたw



「牛ツラミ」

牛ホホ肉。



「ノドナンコツ」

これも初めて食べた部位でした^^



「コリコリ」

ハツモト。



メニューに載ってるお肉で入荷がなかった物以外は、なんと全部食べちゃいました!(笑)

まさかこんなにたくさん食べるとは!


でも〆も気になるので、最後に炭水化物を( ´艸`)

「チャンジャ巻き」

ごま油の香りが満腹でも食欲をそそります。



「ピビンバ」



「肉めし」 

これが〆の中でお気に入りでした♪

まかない飯で食べてたものだそうです。

牛すじと甘めのタレを混ぜて食べる、まぜごはん。
脂の甘味とご飯がよく合います\(^o^)/

ここにきてまさかのおかわりです(笑)



「宮崎辛麺」

最後に、食べたことなくて気になったこの麺も。
宮崎名物だそうです。

辛さは1~25倍から選べるので中くらいにしました。

プリっとした半透明の麺でちょっと不思議なかんじ。




最後に、塩アイスと柚子シャーベットを食べてごちそうさま!
いや~ほんとによく食べました(´∀`)

これだけ食べても結構リーズナブルにおさまっちゃうのもすごく嬉しいところ。
美味しい上にお安いって幸せですね。


極みタンやハツなどを狙って軽く食べに来たくなるお店でした♪

炭火焼ホルモン ぐう 本店焼肉 / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント