*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

笹塚「みなと屋」、たこ焼き屋さんだけど氷も楽しみ♪

2013年05月31日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


たこ焼き屋さんとして今年オープンしたそうです。

冬場は焼きイモも売っていたそうですが夏は何か他の物をと思って、
5月からかき氷をスタートされたようです(^ ^)


看板やメニューには普通の氷が並びます。
ただ店主さんに自家製のってありますか…?とうかがってみると出てきました!

自家製シロップたち。
ただ今は色々試しているようなので、日によってラインナップは変わってくると思います。



この日はまずハーフサイズでキウイから♪
これがプチプチな果肉感で美味しいです。



シロップは2層になっていてたっぷりとサンドされてるかたち。



そして話を聞いていると黒蜜も作ったそうで、黒蜜きなこで食べてみることにしましたv
黒糖多めで濃厚な黒蜜でした。


氷を初めて以来、色んなかき氷屋さんに食べに行ってみて
氷のふわふわさに驚いたそうです。
削りやシロップについては試行錯誤中みたいですので
ますます美味しくなっちゃうかも?と、楽しみなお店です(o^-^)


■みなと屋
東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル 1F
電話番号:03-6383-3120
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

みなと屋たこ焼き / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅


コメント

神保町「なごかふぇ」、アボカドマンゴー氷とグレフル氷

2013年05月30日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


神保町に去年オープンした沖縄カフェ。

アボカフェの系列店みたいです。
去年も沖縄ぜんざいなど出していたのですが営業時間的に厳しくてなかなか行けず。
今年は平日の夕方に友達とお茶しに、ここのお店を提案w
氷に付き合ってもらいました♪

日によって用意できていうシロップが変わるようでツイッターで告知がされています。
ワンオーダー制なので氷を1個ずつ。



「アボカドマンゴー」

まずは注目していたアボカドから!

アボカドミルクは大好きなんですが、
こちらのお店ではミルクを使わずに作っているそうです。
アボカドの果肉が見えるのが印象的です。

半分にかかっているマンゴーは素材の甘みが伝わってきます。


ただ見た目よりシロップが少なくて食べてると氷で薄く感じちゃったのが残念。



「グレープフルーツ」

もう1つはグレープフルーツですが出てきたのはルビーでちょっと驚きました。

ルビーの実が表面にたっぷりと乗っててジューシー!
アボカドと違って、充分なシロップで最後まで美味しくいただけました(o^-^)


シロップは甘めですが果肉の酸味でちょうどいいバランスです。

パッションフルーツの氷も気になりつつも再訪はどうかなぁ。
みなさんの評判はいいようですが、私が行った時の接客が??だったので
ちょっとマイナスイメージになってしまっていて。

店員さんによって違うのかもしれませんね。
シロップの量とかも。


■なごかふぇ
東京都千代田区神田神保町1-54-19
電話番号:03-3291-7577
営業時間:[平日]11:30~15:00(L.O.14:30)
        18:00~23:00(L.O.22:30)
     [土]12:00~15:00(L.O.14:30)
       18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日祝

なごかふぇカフェ / 神保町駅水道橋駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

学芸大学「ひいらぎ」、今年の氷はみぞれ金時からスタート

2013年05月29日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


学芸大学のたい焼き屋さん、「ひいらぎ」でもかき氷がスタートしています♪

ただ、今はまだ一種類のみに絞ってるようです。

真夏に向けて全4種まで増やすようです。



この時期だと需要がイマイチだから仕込まないのかな?

早く増えてくれるといいのにv



「みぞれ金時」

せっかくなのでみぞれ金時を食べてみました。

みぞれも金時も惹かれないのですが、
自家製のミルクも使ってるらしかったので(^○^)

サクッしゃきっとした食感の氷ですが、軽くて嫌な感じはしないんです。



ミルクもあずきも少なめにしてもらいました。

あずきは甘さが強いので少なくても充分。
ミルクは牛乳で薄めた練乳なので馴染みが良かったです♪


この組み合わせなら、去年食べたあずきミルクがいいなぁv

ああいう感じでシロップ状になったあずきは重くなくて美味しかったですしね。
追加が楽しみです~。
コメント

高田馬場「ノング インレイ」、ハシゴで〆の麺

2013年05月28日 | 東京@エスニック


「米とサーカス」でしゃぶしゃぶを堪能した後
〆のラーメンが食べたいっていう話が出て、なぜかすぐ近くの「ノングインレイ」へw

ラーメンだと食べれないのですが気になってたお店なので
私も着いて行ってみました(╹◡╹)

メニューを見てると面白そうなのがいくつか。
でももうお腹いっぱいだったので改めて食べに行ってみたいな~。

ラーメンじゃないけど注文したのは麺料理。



「豆腐そば」

餡のようにとろとろのシャン豆腐がかかってるので、
全体をよくかき混ぜて絡めながらいただきましょう♪

ちなみに麺は、ぷるんとした米粉の麺でした。

薬味が乗っけられてる姿が、見た目にも美味しそうです。
途中で別添えの高菜を追加してみたり。



「スープ入りココナッツそば」

ココナッツミルク風味の濃厚なクリーミーなスープです(*´エ`)

パクチーと揚げ麺がトッピングされていて、タイのカオソーイみたいなかんじ。

スライス玉ネギが爽やかな食感を加えてました。


少しずつ味見させてもらいましたが
久しぶりにこういう麺料理を食べると美味しいですね~v

ココナッツのスープなんかは、麺なしで具をたっぷり入れたのを
食べてみたいな~なんて思っちゃいました。


アジア食材屋さんのような独特の匂いが漂っていて
駅前なのに異国っぽさが味わえますよ。


■ノング インレイ
東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル 1F
電話番号:03-5273-5774
営業時間:11:30~23:30(L.O.23:00)
     ランチ(平日)11:30~14:30
定休日:年中無休

ノング インレイ東南アジア料理 / 高田馬場駅目白駅西早稲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

高田馬場「米とサーカス」、鹿肉のしゃぶしゃぶはやっぱりステキ過ぎる

2013年05月27日 | 東京@和食・居酒屋


続く鹿しゃぶ(笑)

またまた「米とサーカス」へ行ってきました♪



サイドメニューは控えめにしてがっつりしゃぶしゃぶしますよー!



今回のお通したち。

ひょっとして大根おろしはデフォルトなのかな?w



そしておつまみキャベツも^^



「桜肉とウドのアボカド和え」

手書きの本日メニューから1品。

ウドがシャキっとしていて、アボカドはまったりと。

醤油を軽くたらしてたべると美味しいです。


前菜を軽く済ませたらお肉をじゃんじゃん注文しちゃいましょう~!



「牡丹しゃぶしゃぶ2人前」

今回のお鍋のベースは猪肉にしました。

さすが猪肉。白い。

ちなみにお鍋は豆乳スープが基本ですが、お肉の味を楽しむために
シンプルにお湯+昆布だけにしてもらっています☆



「鹿モモ」

これ!これ!!美味しい~(*´д`*)

厚みがあるのでしゃぶしゃぶしても食べごたえ有り。

お肉の旨味が口いっぱいに広がりました。

ただ、鹿モモは2人前しかなかったようで追加オーダーできず。。。



「鹿ロース」

ロースはモモに比べて、お肉1枚1枚が薄く小さめ。

なので食べた時の幸せ感はモモの方が圧倒的に上でした。

また来る機会があったらモモ肉の取り置きをお願いするべきかも。



「鰐」

あと、前回食べなかった鰐しゃぶw

分厚いというか塊に近いので、しゃぶしゃぶって感じはしないかも(笑)

タンパクで美味しいです。
でもやっぱり鹿モモが食べれればそれで幸せかな~w


鹿を特別視しまくってるかんじですが
なんかしゃぶしゃぶにすると妙にハマっちゃうお味なんですよね^^;

暑くなってくるとメニューから消えちゃうのかな~。
コメント

月島「まくら木」、鹿肉しゃぶしゃぶでお誕生日祝いw

2013年05月26日 | 東京@和食・居酒屋


鹿肉をしゃぶしゃぶするのにハマってます。

都内で鹿肉のしゃぶしゃぶが食べれるところを探しても
ほとんど見つからないんですよねー。
馬肉や猪は見かけるんですが。

そんななか鹿肉料理を沢山出しているお店を発見☆
友達のお誕生日祝いを兼ねて行ってきました。



月島にある「まくら木」です。

お通しとお酒で一先ずカンパイ~。



「エゾ鹿肉のたたき」

周りはしっかりと火が通っていますが、中はキレイな赤色。

程よい弾力があります。



「エゾ鹿肉のステーキ」

鹿肉はホントにクセがないですね。

牛肉のような脂の甘みはないけど、その分赤身そのものって感じです。



「エゾ鹿のタン焼き」

タンといえば塩コショウ+レモンでシンプルに。



「エゾ鹿のハツ焼き」

クミンが使われていたのが意外で、印象に残りました。



「エゾ鹿肉のジャーキー」

ジャーキーだともしかしたら鹿の味が濃縮されてるかも?と思ったんですが
こちらもクセは無しです。



気になる鹿料理を一通り食べてみた後は
本日のメインのしゃぶしゃぶに突入です!(・∀・)



1人前は150g。
これは4人前です。

もやしと水菜の上に鹿肉スライスが敷き詰められています。



変わったお鍋の形をしてます。

お鍋の縁に盛られたお肉&野菜を、真ん中のお湯の中へドサドサっと投入。



ポン酢や紅葉おろしが用意されます。

しっかり目に茹でたほうが美味しい(*´ω`*)

1人前150gですがあっという間に食べ終えちゃったので
結局もう4人前追加して、しゃぶしゃぶを堪能しましたw



残った茹で汁に卵とお米を追加して、〆のおじやも作ってくれます。



デザートの種類はアイス2種類。

「バニラアイス」



そして用意してもらっていたお誕生日プレートも!

レアチーズケーキとゆるゆるのたっぷりホイップ。

こういうのを用意してもらえるのって嬉しい^^


もっと鹿肉しゃぶしゃぶの食べれるお店が増えてくれるといいな~。
豚や牛もいいけど鹿もね!


■まくら木
東京都中央区月島4-3-17 1F
電話番号:03-3533-2227
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)
     ディナー17:30~翌0:00(L.O.23:30)
定休日:日曜

まくら木居酒屋 / 月島駅勝どき駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

柏「三日月氷菓店」、リベンジしたくて再訪w

2013年05月25日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


スリランカランチをたっぷり食べた後、
お腹いっぱいでハシゴは無理かなぁと思いつつ
お友達が付き合ってくれるってことだったので「三日月氷菓店」へ。

取手で車を降りて、電車で柏へ移動しました。


平日だったのでティータイムもまったりしたお客さんの入りでした。



「グレープフルーツ」

まずは季節のフルーツシロップ。

食べても分かりませんが、ほんの少しだけ果肉が混じってるようでした。

酸味も、グレープフルーツの風味も控えめです。



「きゃらめる」

きゃらめるも甘さ控えめですね。

濃厚そうなフレーバーですが、これならサッパリと食べれますね。


前回来たときはたまたま氷のかき方がイマイチだったようで
リベンジしに来てみたんですが、確かに今回は美味しいかな、と。
それでも氷が冷たさが気になって、それ程私の好みとは違ってましたが^^;

シロップも風味が薄いので、氷と一緒になると更に薄ーく感じちゃいました。
きゃらめるくらいしっかりしたシロップであれば気にならないかな。

氷は同じように見えるかもしれませんが、
人それぞれ好みがハッキリ分かれるんだなーと思いましたヽ(´エ`)ノ
コメント

茨城県常総市石下「ランディワ」、スリランカカレー好きだ~!近所だったらいいのにな。

2013年05月24日 | その他の地域


久しぶりの「ランディワ」!!

遠足のように前日から楽しみにしていました。
そういえば前回、茨城遠征をしたのは2011年の夏でした。

もう2年も経つんだなぁ~。

今回も車に乗せていただいてGOヽ(・∀・)ノ



前回は月一ブッフェの時に行ったのですが今回は通常ランチです☆


とっても人懐っこいシェフがお出迎えしてくれます。

このシェフ、2年前に1回来ただけの私のことを覚えてくれてたんです∑(´Д` *)
座った場所や食べてたものとか。

ほんと南アジアの人の記憶力は凄まじいです。。!



さっ。980円のランチです!
これは3人前分の盛りですがそれでも圧巻。

メインのカレーは、チキン・マトン・ポークから選べます。
しかしどれかメイン?!っていうくらいの盛り沢山っぷりですね。



小魚のサンボルとパパダム。

サンボルは真っ赤で辛そうだけど、食べてみると意外なほどに甘みがあります。



「空芯菜とトマトの炒めもの」

フレッシュなトマトが印象的でした。

そして青唐辛子がそのまま入ってて意外な辛さです。
ランペも結構たっぷりと。



「ジャガイモのカレー」

カレーというか炒めものというか。

ほぼ全てジャガイモなのでものすごいボリュームです。



「ポークカレー」

選べるメインのカレーで特にスリランカらしいのはポークカレーかも?

バラっぽい部位じゃなかったので食べやすかったです^^



「マトンカレー」

どれも美味しかったんですが、この日特に気に入ったのはマトンかもしれません。

ゴロゴロとマトンの塊が入ってて贅沢な感じ♪



「ズッキーニのカレー」

一見ナスかとおもいましたが食べてみるとズッキーニ。

ココナッツと塩気がしっかり効いててライスが進みそうなお味です。



「パリップ」

(まさかの写真撮り忘れで、全体写真のから切り抜き^^;)

いわゆるダール。
個人的に豆カレーにはそれほど惹かれないんですが、なぜかパリップは好きなんですよね。
気分の問題でしょうか。



白米の上に盛り盛り。

いや~!テンション上って、がっついちゃいました。
夢中になって一気に食べてごちそうさま。
滞在時間が1時間も経ってないくらいで食事が終わりましたw

ほんとに美味しかったなぁ。。
スリランカ料理ラブです。

そしてシェフも良い人だったし、もうちょっと近所にあると行きやすいにな・・!


■ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
電話番号:0297-42-1222
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休

ランディワスリランカ料理 / 石下駅南石下駅玉村駅
昼総合点★★★★ 4.5


コメント

西大島「マハラニ」、超久しぶり♪やっぱり美味しいなぁ

2013年05月23日 | 東京@カレー


2軒で氷をいただいた後は西大島まで移動しました。

2年ぶりくらいの西大島。。
なんだか懐かしくて不思議な感覚です。


以前は超近所だったので何度か食べに行っていた「マハラニ」へ。
かなり久しぶりなのに覚えてくれていて、とても嬉しくなっちゃいました( ´ ▽ ` )


平日の夜でしたがお客さんもチラホラやってきてましたしね!



「パニールティッカ」

やっぱり好きな料理。

パニールは薄目にカットされてますが
なんだかマリネがフレッシュな味わいです☆



「シークカバブ」

マトンの挽き肉で、弾力ある焼き上がり。

添えられたグリーンチャトニが香り高くておかわりしたくなりそうなくらいですw



さてカレーは2種類。

以前のメニュー表に、日本語の手書き説明が付け加えられてました。



「サグチキン」

以前も何度か食べていたサグですが久しぶりに食べてみると
美味しさがアップしてる気が・・!?

フレッシュなほうれん草を使っているようです。
(入荷状況によって冷凍になるらしいです)

でもほうれん草の質だけじゃなく、味付けも良かったんです。



「ゴア風フィッシュカレー」

これも美味しかった~!
どうやらベンガル料理もちょこちょこ出しているらしいです^^

タマリンドの爽やかな酸味が心地よい。。

お魚は固かったのですがそんなのは気になりませんw
ほぐしてカレーに絡めちゃえば問題なく美味☆


いや~。
前も美味しいと思ってましたが、レベルアップしてる感じでした。

なかなか西大島まで来る機会ってないですがまた食べに行きたいなぁ。。
ホントに。
コメント (2)

浅草「浅草浪花家」、ほわいと氷とコーヒー氷

2013年05月22日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


「いちょうの木」に行ったあと、バイクに乗せてもらって浅草まで移動!
バイクで風を受けて走るのって楽しいな!!w


食べたい氷があったので「浅草浪花家」へハシゴです。



「ほわいと」

これが食べたかったんですw
前回売り切れになっちゃってたので^^;

やっと食べれるのが嬉しい~(笑)



カラメルソースと粒あんが添えられてきます。



豆乳を氷にして削っているからか、繊維っぽい不思議な削りです。
ほわほわ。

氷自体には甘さがないのでカラメルを追加。

カラメルを足しても甘さは控えめで、優しい豆乳の風味です。



「氷コーヒー」

こちらはコーヒーを氷にして削ってあるようです。
薄い色合いですが、氷から苦味が感じられました。

ミルクが添えられていますが加糖されていないので、甘いのが好きな人はガムシロップもかけて。



中にはあずきも入ってました^^

もちの花にも出てましたが、コーヒー+あんこは結構ある組み合わせなのかな。

あずきの量はそんなに多くないので、一緒に食べても重くなりすぎる感じがありません♪



「四種のベリー」

そういえば、去年初めて浪花家さんに来た時に食べた氷だv

ベリーシロップはまぁまぁ甘めの仕上がりなのですが、量が多すぎない上に
酸味のあるヨーグルトと一緒になっているのでバランスが絶妙なんです。

ヨーグルトソース少ないかなぁって思ったけど良い量でした。
このソース好き☆


いちょうの木のボリュームある氷を3杯食べて
浪花屋さんで更に3杯。

結構食べましたがまだお腹は平気だったのでスパイスを求めて移動します(o´-`)o
コメント