*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

代々木上原「アステリスク」、モンブランとタルトタタンを

2016年02月25日 | 東京@スイーツ


サラダとダッチパンケーキをシェアして食べてもまだ平気だったので
行こうと思っていたケーキ屋さんへ☆


「アステリスク」

何度もお店の前を通ったこともあったし
店内にも1度入ったことがあったのですが、購入できるタイミングがなく^^;

今回も持ち歩き時間的に買って帰ることは出来なさそうだったのでイートインで。




ショーケースの中のケーキたちはどれもカワイクてたまらない!
キラキラしててカワイクて(^▽^)

ケーキにも焼き菓子にも惹かれます。

1つには絞れないので、1個ずつ気になるものを注文してシェアしました♪




「モンブランクレメ」

まずはアステリスクといえばモンブランっていうイメージがあったのでこちらから!

高さがあってステキ。




コーヒーと一緒にいただきまーす♪



マロンクリームはもろっと崩れます。
クリームというより裏ごしした栗っぽさが強いですね。

中には生クリームとマロングラッセ。

上の部分だけを食べるとなんとなくぼんやりした感じがしますが
下のメレンゲを割って一緒に食べると美味しく感じました。

メレンゲがなくなるとまた物足りない感じになりましたが^^;




「タルトタタン」

もう一つはタルトタタンにしてみました。

リンゴをお砂糖で煮詰めただけのシンプルさ。
ヘタにシナモンを効かせるわけではなく、素材をそのまま生かしてる感じ♪




程よい酸味、甘さはとても控えめ。
表面がキャラメリゼされてるので割りながらリンゴと一緒に食べると甘みがプラス。
ホイップのアクセントも、酸味のある味わいの中に心地よかったです。

8割がリンゴだったので軽くいただけちゃいました。

こちらは季節限定だそうです。




どうしても食べたかったモンブランよりも、タルトタタンがすごく美味しくて驚きでした。

他のケーキも見た目がステキだし食べてみたかったです。
ケーキのサイズはやや大きめで満足度も高そう。


アステリスクケーキ / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



また買いに行くかイートイン出来るといいな。
コメント

高円寺「ビリエット」、スパイス香るおつまみがある居酒屋さん

2016年02月24日 | 東京@エスニック


最近高円寺がアツくて嬉しい!

行きたいお店は色々あるんですが、この日はお酒とおつまみを軽くいただきたかったので
以前気になっていた居酒屋さんへ。


「ビリエット」

駅からは近いけどすごく静かな場所にありました。

お店があるか不安になるくらい暗い場所で(笑)




私はレモンサワー。

お通して出てきたのはさつまいものテリーヌかな?
ラタトゥイユがのせてありました。

お通しに手が込んでると嬉しくなりますね。




メニューは壁の黒板に。

カレーもあるし、スパイスを使ってそうなお料理もいくつかありますね(^ω^♪)

お値段もお手頃なものがいっぱい。




「とうふのアチャール(インド風漬物)」

木綿豆腐をアチャール風に漬け込んでるみたいです。

豆腐でアチャールだなんて面白い(´∀`)!

木綿だからか、酸っぱいマリネ液がしみしみです。




「ひき肉とレバーのテリーヌ」
「枝豆とオリーブのポテサラ」
「ピクルス」


色々食べてみたいものもあったんですが前菜の盛り合わせにしてみました。

予想に反して美味しかったのがポテサラ。
ポテサラってマヨネーズの強いイメージですが、
これはホクホクにほぐしたジャガイモそのものっぽくて好みでした。
オリーブの酸味もステキです。

テリーヌもお肉がギュッと詰まってて良い噛みごたえ。




「ほうれん草のキーマカレー」

おつまみとして食べたかったのでご飯抜きで出してもらいましたw
カレーは2種類ありましたがキーマだとよりお酒に合うかなと^^

荒挽きのお肉で美味しい。

インド風かつ、少しオリジナル感もあるカレーでした。




「えびと青菜のわさびナンプラーあえ」

そんなにナンプラーは強くないので、少しオリエンタルなお浸しってかんじ。




「ガーリックポテト」

私は食べてないんですが、キーマカレーをつけて食べると美味しそうでした。




スパイスを感じるおつまみが多くて面白いお店でした☆

チキンカレーも食べてみたかったなぁ~。
ペルーのパクチー雑炊っていうのも美味しそうですし。

隠れ家っぽい雰囲気も落ち着けてよかったので、
高円寺でスパイス料理を楽しみつつお酒を飲みたいって時には良いお店ですね。


そのうちまたいけるといいな。

ビリエット無国籍料理 / 高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

銀座「銀座ジンジャー」、桜のかき氷など春らしいメニュー

2016年02月23日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


「銀座のジンジャー」にも桜の季節がきてました\(^o^)/
看板のイラストにも桜♪


月替りのメニューは4種類でした。

3つはレモンレアチーズエスプーマがベースになってるんですね。




「サクラサクヨーグルト」

ピンクでかわいい!
そしてサイズはこんもり大きいです。

「桜と苺のコンフィチュール」付きです。




上からかかってるのはサクラのヨーグルトシロップ。
これがピンクでかわいいんです。

さくらヨーグルトのシロップはほんのり桜風味。




桜と苺のコンフィチュールを乗せるとより可愛くなります♪
葉の部分を食べると少しだけ桜の風味を感じます。


でもサクラヨーグルトは上の部分にしかかかってないので
そこを食べ切っちゃうとジンジャーミルクになっちゃいます^^;

せっかくだったら中にもシロップを入れてくれればいいのになぁ。




「春のフルーツポンチジュレ&レモンレアチーズエスプーマ」

エスプーマの3種類の中から選んだのはこちら。

春らしさや見た目の良さは1番じゃないかなと思って。




上にモリモリのってるのがレモンレアチーズエスプーマ。

エスプーマだと軽くなりすぎちゃいそうだけどこれはむしろクリームのよう!
この部分はまさにスイーツってかんじです♪


上にのってるのはシロップ漬けのレモンスライス。




ここのかき氷はいつもコンフィチュールが添えてあるけどこれにはコンポートが添えられてます。

かわいい瓶入りです。

いちご、キウイ、黄桃のコンポート。
ジュレは白ワインの風味だそうですですがそれは分かりませんでした。




エスプーマを食べきるとまたジンジャーミルクだけになっちゃうので
取り皿によけてバランスよく食べ進めることにしました(笑)

コンポートをのせると彩りが良くなってキラキラ。

このコンポートとエスプーマを一緒に食べると美味しかったです。




やっぱりここのお店のかき氷はエスプーマが美味しい気がします。

ただ今回は氷が冷たくて、削りもいまいちでしたが(;・∀・)
次行った時は氷自体のコンディションも良ければいいのになと思います。
コメント

幡ヶ谷「Curry&Spice青い鳥」、夜のアラカルトも

2016年02月21日 | 東京@カレー


先日ランチに行って美味しかった、幡ヶ谷の「Curry&Spice青い鳥」へ。


1人でもランチだと充分に満足できますが、
夜のアラカルトも食べてみたかったので友達と一緒に行ってきました♪

念のため予約もしておきました(´∀`)




アルコールメニューも結構揃ってて、珍しかったビールをお願いしました。

「シブヤビール」

マカ入りのビールだそうです^^

マカ入りですが不思議な風味なくて美味しかったです。




「チキンピクルス」

酸味が効いていて美味しい!

サッパリしてるだけじゃなく、しっかり味が染み込んでいてビールが進んじゃいます。

出来ればこれを常備菜に作ってみたいくらいです。




「重ね煮たまご焼き」

クミンがプチプチ。
玉ねぎの甘みとスパイスの効いたたまご焼きです。

ケチャップのお顔もかわいいけどミントチャトニをつけるとより美味しくなります。




「重ね煮砂肝マサラ炒め」

これもお酒に合うお味。

重ね煮っていうのがこちらのお店の特徴みたいです^^

コリコリしつつ、柔らか。
マサラがよく絡んでます。




いくつかおつまみを注文しましたが、カレープレートもシェアしていただきました♪

前に来たときもスリランカ週間でしたが今回もたまたま同じくスリランカ。


この日はカレーが3種類とも残ってたので全部お願いしました。




手前に添えられているのは

「ネギと玉ねぎと島らっきょうの炒め物」
「ビーツ入りココナッツのふりかけ」
「水菜と白菜と大根と玉ねぎとトマトのココナッツサラダ」


ネギの炒め物はほんのり甘くてお気に入りでした。




「酸味の効いた冬瓜のココナッツカレー」

3種類のカレーのうちスープ状のものはカトリで出てきました。

確かに酸味が効いていて特徴的なココナッツカレーでした。




「豆とカブのココナッツカレー」
「チキンカレー」


あと、残りの2種類は豆カレーとチキンカレー。

ダルはポテっとしててかなり濃厚。
チキンカレーはスパイシー。
柔らかくほぐれます。


今回もカレーは辛めにお願いしたんですがやっぱり美味しいですね(´∀`)
おつまみも美味しかったですし☆


次に行くときはインド週間を狙って行きたいなと思います。
コメント

代々木八幡「Path」、モーニングメニューがステキ!

2016年02月20日 | 東京@スイーツ


代々木上原~八幡でモーニングハシゴをした翌週、再び同じエリアでモーニングですw

この日は前の週に歩いてて発見したお店から。


「Path」

実は最近気になってブックマークしたところだったんですが、
歩いててたまたまそのお店を発見したんですよね。




実は前週も寄ってたんですがお腹いっぱいだったので
お料理は食べれず、ビールだけをいただいて帰ったんですよね(笑)

なので今回は朝イチでモーニングを食べるべく♪


ちなみにモーニングメニューは昼過ぎまで食べれるようだったので
早起きが苦手な人にも、ランチで食べたい人にも嬉しいですね。




「ケール、キヌア、ザクロのサラダ」

まずは健康的にサラダから☆

ケールって苦い味だと思ってたんですが全然苦味がなくてビックリでした。
ザクロも種があると食べづらいんじゃないかなと思ったんですが
それも全く気になることなくそのままモグモグ。
ザクロのジューシーさがたまりません。

フェタチーズ、ナッツ、キヌアのトッピングもそれぞれがアクセントになってて楽しいサラダでした。

Sサイズにしたけど、Lサイズで食べたいくらいでした^^




「ダッチパンケーキ 生ハムとブッラータ」

これが食べたかったんです☆

焼き上がるまで30分くらいかかるそうです。




ダッチパンケーキを食べるのは初めてかも^^

シュー生地みたいにふんわりサックリで香ばしい香り。
でも底の方はもっちりしてて色んな食感が楽しめます。

で真ん中には、ブッラータと生ハムが。




カットして、別添えのメイプルシロップをたっぷりかけて♪
メイプルシロップをかけるとまた一段と美味しくなりますね~(´∀`)

ブッラータはモッツアレラみたいにモチモチしててタンパクな味わい。
しょっぱすぎないから甘い生地にも合うな~。


生地がふんわりしてたのでペロリと食べちゃえました。



サラダもダッチパンケーキも美味しかったな( ´ω`)
こうなるとサンドイッチやスープ、サルシッチャ煮込みも食べたくなってきました(笑)

ランチの時間帯でもいいからまた行きたいです。

PATHビストロ / 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

代々木八幡「365日」、テイクアウトでパン3つ

2016年02月19日 | 東京@パン


で、「365日」で買って帰ってきたパンたちです(´∀`)

小さいお店の中には色んなパンが並んでいて、どれにするかホントに迷いましたw




小さめサイズなので色々買っちゃいそうでした。

しばらく迷って選んだのは3つ。


大きすぎないので小腹が減った時にもちょうど良さそうです♪




「ピスタチオ×クランベリー」

クランベリーを混ぜたパン生地に、ピスタチオを混ぜたクッキー生地がかけてあります。

カブトガニみたい(笑)な不思議な形をしてますが
ほんのり甘いパンで、おやつにもなりそうな美味しさでした♪

柔らかく、バターの香りが感じれるクッキー生地が美味しかったです。




「ピスタチオ」

こちらのピスタチオは甘さのないパン。

軽い酸味のあるハード目の生地にコリコリなピスタチオ入り。

買ってから時間が経ってしまってたからか、少し乾燥気味になってたのが残念;




あと、トーストセットで食べてお気に入りになった食パンも。
ハーフカットからOKだったので、今回はハーフサイズをお持ち帰り。

「北海道×食ぱん」

北海道牛乳と北海道バターをたっぷり使ってるからか、そのまま食べてもほんのり甘いんです^^

なのでバターを塗り足したりしなくても、そのままで充分美味しく食べれちゃいます。

軽く温めても、そのままでも美味しかったです。




モーニングは今回堪能できたので、また近くに行った際はパンを買いに寄りたいなと思います♪
コメント

代々木八幡「365日」、ステキなパンでモーニングセット

2016年02月18日 | 東京@パン


「トモカコーヒー」を後にして、モーニングをハシゴです(笑)

次は代々木八幡へ。

モーニングもパンも美味しそうでずっと気になっていた「365日」


ようやく念願が叶いました(´∀`)♪




モーニングは7時から11時まで。

ちょうど2席空きがあったのでちょうどよく座れましたが
ほぼ満席状態が続いてたのでタイミングによっては結構待つかもしれませんね。

パンを買いに来るお客さんも絶えずいっぱいでした。


2人だったので気になるモーニングを1つずつ注文しました。




「かぶのスープ」

カブそのものの滋味あふれるスープでした。

オリーブオイルを混ぜると少し違った印象になります。




「クロックマダム」

まず出てきたのはクロックマダムのモーニングセット。

コーヒーとスープを一緒に並べるとステキさが増しますね!




添えられてるのは、サラダ、ポテトサラダ、キャロットラペ。

ポテトサラダはマッシュポテトをチーズとこんがり焼かれていて美味しかったな~。


クロックマダムは目玉焼きに覆い隠されるサイズ。




ベースに使われてるのは厚切りにした365日の食ぱん。

その上にはたっぷりのベシャメルソースにとろける黄身が絡みます。
ベースのパンに、ソースが染みこんでしっとり柔らかくなって一体感が増しますね。

別添えのコショウをかけると軽くパンチも効いて美味しかったです。


そんなに大きくは見えなかったんですがすごく食べ応えがありました。




「365日モーニング」

もう一つはトーストのセットにしました。

こちらは炊き込みご飯かトーストから選べます。
和食モーニングにも出来るんですね^^

でもパン屋さんのモーニングだしやっぱりトーストを選択しちゃいますw




3種類1切れずつ食べ比べできるのが楽しい♪

「福岡×食ぱん」
福岡産小麦みなみの穂北海道産生クリーム
「365日×食ぱん」
福岡産みなみの穂と北海道産ゆめちからを1対1
「北海道×食ぱん」
十勝前田農産ハルキラリ、北海道牛乳、北海道バター


それぞれ全然違った味わい、特徴があっておもしろかったです。
シンプルだったり、甘みがあったり。
私は甘みのある北海道が好きだったかな~。




トーストと一緒に出てきたのは
サラダ、ポテトサラダ、キャロットラペ、スモークサーモン、目玉焼き。

どちらも満足なモーニングセットでした☆
クロックマダムはまた食べたいくらいです^^


目の前にパンがずらりと並んでいてどれも気になったので帰りに買って帰りました(´∀`)

365日パン / 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅
昼総合点★★★★ 4.0


コメント

代々木上原「トモカ コーヒー」、トーストとコーヒーでモーニング

2016年02月17日 | 東京@パン


2週続けて友達と代々木上原付近をモーニングから食べ歩きしてきました♪

1人じゃなかなか行けそうで遠く感じる場所なので嬉しい機会でした^^


せっかくなので気になるところを何軒か。

この日のスタートは「トモカ コーヒー」からです(´∀`)




モーニングセットは選べるトーストがいくつか。

トーストだけじゃなく、フルーツサンドも仲間入りしてるんですね!


ハター&ジャムのスタンダードなトーストもいいけど色々選択肢があるのが嬉しい♪




「ゴルゴンゾーラトースト」

他のも気になったけど、その中でも一番惹かれたのはやっぱりチーズ。

しかもゴルゴンゾーラ☆




セットのドリンクはホットコーヒーにしました。

トーストには、ゆで卵と、ハチミツ、もついてきました。

ゆで卵は固茹ででしたw




そしてお楽しみのゴルゴンゾーラトースト。

サクサクぱりぱりに焼かれたトーストに、とろけたチーズ。

6つに切れ目が入っててちぎりやすいので
まずは1切れそのままで食べて



残りはハチミツをとろ~りかけて\(^o^)/

甘じょっぱくなってとても美味しかったです。
ゴルゴンゾーラとハチミツは鉄板ですね。

朝からこんなトーストが食べれると幸せですね。


家から近ければフルーツサンドも食べに行ってみたいのにな。

トモカ コーヒーコーヒー専門店 / 代々木上原駅東北沢駅池ノ上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

銀座「鮨 すし縁」、気軽にお手頃に食べれる、美味しい江戸前寿司♪

2016年02月17日 | 東京@和食・居酒屋


銀座でお寿司\(^o^)/

銀座でカウンターに座ってお寿司だなんてドキドキです。

「鮨 すし縁」


入り口が若干分かりづらかったんですが無事に到着できました(笑)




階段を降りて落ち着いた雰囲気の店内に。

カウンターに座ったんですが、思ってたほど緊張することなく
なんだかリラックスできる居心地の良い空間でした^^


今回は12000円のコースをいただきました♪




まずは喉が渇いてたのでビールからスタートです。




「しじみのだし汁」

お食事の前にこちらを、と。

1口のだし汁でほっこり。




握りとつまみとを織り交ぜつつ、目の前で作られていくのを眺める楽しみ。



「紀州勝浦 生マグロ」

最初はマグロ。シャリは小さめです。



「伊豆 釣り鯵」



「富山 鰤おろしポン酢」

脂ののった鰤ですが、おろしポン酢でさっぱりと。



「明太子わさび漬け」



「三陸 牡蠣」

バターで炒めて、ごま油・オリーブ油に漬け込んでるそう。



「愛知 カワハギ」



「大分 寒さわら」

表面が少し白く焼いてるのを、焼き霜作りっていうんですね。



日本酒も少しだけいただきました。

美味しくて飲みやすい^^



「長崎 クエ 新潟わかめ寒ネギ」

お寿司屋さんだけど鍋も出てきました☆

出汁が沸いてきたら、わかめとネギを投入。



クエはさっと火を通していただきました。



「天然マダイ」

マダイは酒塩焼きで、その上にアワビの含ませ煮がのってます。



「五島 ノドグロ」

この日いただいたお寿司の中で一番のお気に入り!
甘くてトロケます♪



「勝浦 マグロ漬け」



「北海道 イクラ」

醤油漬けしたイクラをのせたミニ丼です。



「甘海老」

酒盗漬けされていて、一口でも程よい塩気。



「バフンウニ」

ワサビでさっぱりと。



「白子漬け炙り握り」

白子は表面がプリップリ♪



「大マグロのトロタク巻き」



「三崎 スミイカ」

削りかけられた柚子の香りで爽やか^^



「大トロ炙り」

岩塩とワサビと、大トロの甘み。ステキ。



「アナゴ」



「栃木 かんぴょう」



「卵焼き」

柔らかさと弾力がバランスよく、美味しい卵焼きでした。



「しじみの赤出汁味噌汁」

ここでまたしじみ汁♪



最後はイチゴでお口直し。



次々にお寿司、つまみが出てきてワクワク、楽しかったです。
そしてこれだけの品数が出てきたでお腹もいっぱいに!
これだけ食べて12000円はなかなかオトクだと思います☆



緊張し過ぎることなく美味しいお寿司が食べれるし、
品数を考えるとお値段も高くないので使い勝手の良いお店なんじゃないかなと思います^^

日本酒が好きな方はお店の方にオススメを聞いて試してみるのも楽しそうです。

ごちそうさまでした。

すし縁寿司 / 内幸町駅銀座駅新橋駅
夜総合点★★★★ 4.0


コメント

青山「GYOZA BAR Comme a Paris」、ソースでいただくパリスタイル餃子

2016年02月16日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


また餃子屋さんに誘われて行ってきました。


「GYOZA BAR Comme a Paris」

青学の隣にあるパリ風スタイルの餃子屋さんだそうです。
餃子とワインを楽しむのがコンセプトみたい。


団体さんで賑わってたので自分たちは壁に向かって並ぶ席へ。
椅子もテーブルも高い(笑)




本日のワインメニューが黒板と壁に掲示されてるんですが、ちょっと見づらかったです・・(;・∀・)




見づらいとはいえ、せっかくなので本日のワインから白を赤をそれぞれ。




ワインを注文したら餃子も一緒に。


パリ風ってことで、餃子は定番のタレではなくソースでいただくのがお店のオススメだそう。
もちろん卓上には通常のタレ用の調味料も置いてあります。




ソースは3種類。
赤→トマトソース ジッジャー、ガーリック入りのトマトソース
緑→ハーブソース 白みそ、ハーブ、ビネガーを合わせたソース
黒→黒ラー油ソース 黒ゴマと香辛料を合わせたソース





「肉ギョウザ」

まず肉餃子を注文して、それぞれのソースを試してみました。

肉餃子自体はいたって普通。
餃子経験値は高くないけどそれでも至って普通に感じました。
肉餃子ってだけあって、肉の存在感は強めでした。




「野菜ギョウザ」

続いて野菜餃子。
野菜餃子といっても肉も入ってるそう。
ベジタリアン仕様ではないんですね。

キャベツの味が濃かったです。


で、ソースですが私は黒がお気に入りでした。
スパイス、山椒が効いてて刺激的。




「肉シュウマイトリュフソース」

あとトリュフ好きなのでこちらも。

うーん、肝心のトリュフソースはなんか酸っぱい。
見た目ほどトリュフの香りもせず。
美味しくはなかったです。

この肉シュウマイを普通のタレで食べたら美味しかったんだろうな~。




「もち米」

これが一番美味しかったです♪

もち米で餡を包んだ感じで、シュウマイのもち米版って感じです。
ツブツブもちもちしてて食感が楽しいです。

ソース無しで充分でした。




「ヨーグルト和えしたエビとアボカド入りスパイスサラダ」

最後にもう1品追加してみました。
これも餃子よりも印象に残りました(笑)
なかなかボリューム満点。山盛りです。

アボカドだけじゃなく、キュウリやレタスなどもたっぷり和えられてます。
マヨネーズじゃないのでサッパリしてるし、
上からかけられたスパイスやレッドペッパーがアクセントになっていて好きでした。



でもまぁ全体的には特筆する点は少ないかな^^;

餃子の種類はいくつかありましたが、ベースは同じで上に乗せてるものが変わるだけみたいです。
黒ソースは美味しくて気に入りましたけど。

GYOZA BAR Comme a Paris餃子 / 表参道駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


コメント