*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

矢川「ジャヤピヤサ」、ランチでピットゥが食べれます☆

2014年09月30日 | 東京@カレー


ゆいで軽くかき氷を食べた後に行きたかったスリランカカレー屋さんに寄りました( ´ ▽ ` )☆

矢川の「ジャヤピヤサ」です。


国立からだと遠いし、ゆいからもちょっと距離があるしなかなか行けないままだったんですよね。




以前、昼は普通のインドカレーぽいメニューしかなく、夜もイマイチどういうメニューがあるのか分からなかったのですが、
最近検索してみるとかなり様変わりしてました!

ランチからもスリランカらしいものが食べれるってことでワクワク!


2人で行ったので気になるランチを2種類ともお願いしちゃいました♪




ランチについてくるスープとサラダ。

これは普通に、野菜入りのコンソメスープ。
ごまドレッシングサラダ。




「ミニ村飯セット」

フィッシュアンブルティアル、ダール豆カレー、レッドライス、ココナッツサンボル
パパダム、ピクルス、サラダ、スープ、ハーブティ


こちらは夜にも食べれるセットみたいですが、ランチだとミニ版として食べれるみたいです。

結構盛りだくさんで見た目に楽しい一皿が出てきました。




アンブルティアルは酸味の強い味付けになってました。
サンボルも辛さというよりレモンの酸味が強め。

白いお米じゃなくレットライスだったのが面白かったです。
粒の食感がしっかりしていてパラパラ。

ピクルスも含めると全体的に酸味の強い料理で構成されてました。




「アーユルヴェーダセット」

クラッカンピットゥ、ココナッツミルク、ベジタブルカレー、ルヌミリス、



アーユルヴェーダセットって名前ですが、ピットゥセットのことです。

ランチでピットゥが食べれるなんて~!




そんなに時間がかかってなかったのが意外でした。

赤米を使ったピットゥのようですね( ´ ▽ ` )

あまりピットゥ自体、食べた経験が少ないのですが
ここのはムギューっと詰まってて全然崩れなくてちょっと固め。

ココナッツの風味もふわっとしていて優しいお味。


ココナッツミルクをかけてみたり、野菜カレーをかけみたり。
でも全体的に味がぼんやりして薄いかな。
少し塩があるだけでも違いそうなんだけど。




食後のハーブティーにはお砂糖つき☆
この砂糖をかじりながらお茶を飲むそうです。
砂糖が美味しい~。2層になっててショリショリした食感。


ようやく行くことができて良かったですw

かなり控えめな味付けですね。
あと全体的に酸味が際立つ味付けがされてるなぁと。

少し物足りない感はあったんですが、ランチでこういうセットが食べれるだけでテンション上がります(笑)


お客さんがなかなか増えないことに悩んでるような会話をされてましたが、
こういうおもしろいメニュー構成であればマニアさんたちが食べに来るようになりそうだなぁと思いますw

ジャヤピヤサスリランカ料理 / 矢川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

池尻大橋 「パティスリー ラ グリシーヌ」、氷も美味しいパティスリー☆

2014年09月29日 | 東京@スイーツ


かき氷ツアーの途中に立ち寄ったお店☆

池尻大橋のケーキ屋さん。
「パティスリー ラ グリシーヌ」です。



かき氷を出してるってことで気になってたんですよね。
普通のシロップだと別にいいかなって思っちゃうんですが、個性的なメニューがありそうだったので☆




テラス席もありましたが、店内にも少しだけ席があります。

とりあえずまずは様子見で一杯。




「チーズ」

それほど期待せずに食べたんですが一口食べてみると、おおっ美味しい~♪

すっごくチーズの匂いがするってわけじゃなく、爽やかレアチーズ系のお味♡
レアチーズっぽいシロップにはレモンの皮が入ってるから爽やかさが感じれるんだろうなぁ( ´ ▽ ` )




中にはリンゴのジュレが入ってます。

このジュレが不思議な食感。
ちょっとわらび餅みたい(笑)

氷の温度は少し冷たいけど、シロップが美味しいからそんなに気にならなかったです☆


チーズが思いのほか美味しかったのでもう一杯!
もう一つも濃厚系に。




「ミルクナッツキャラメル」

わっ。
見た感じすごく粘度の高いシロップがかかってそうだで、すごく甘そう!

プラリネシロップに、砕いたアーモンドのトッピング。

一口食べた瞬間、甘ーーい!

って思ったんですが、全体的にバランスよくシロップを分散させて食べるとちょうどいいかも(°д°)
甘いんだけど美味しいんです☆




こちらは中にレモンジュレが入ってました♪

上が甘いのでレモンジュレが1層引き立ちます( ´ ▽ ` )

バランスの取れた氷でした。




予想してたより美味しくってビックリ!
ブルーベリーカシスヨーグルトも気になるなぁ。
さすがにもう今年の提供期間内には食べには行けないだろうけど、来年また行きたいな♪

ケーキ屋さんのかき氷ってハズレばっかりに出会ってたけど、珍しく美味しいのに巡り会えたなぁ~( ´ ▽ ` )



あと焼き菓子は買って帰りませんでしたが、ショーケースを見ちゃうとやっぱり気になっちゃうなぁ(笑)
コメント

国立「たいやき ゆい」、カルダモンに出会えた~

2014年09月25日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


今年の営業が終るまで、残り半月くらいになりました。

今回はカボチャが食べたくて向かったんですが、なんとメニューに書いてない(;_;)!
最近はいつも作ってるらしいのですが、この日はたまたま仕込みをしていなかったそうで。。
残念過ぎます。

去年食べて、ここのカボチャ氷には断トツ感動したので今年も食べたい限りです。




この日は車移動でハシゴ前提だったので食べたいのを2杯だけ(^-^)/


前回売り切れてたカルダモンもこに日はありました♪




「カルダモン」+ラムレーズン

カルダモン風味のミルクシロップにピスタチオがまぶされています。

カルダモンの風味はふんわり。
クルフィみたいにガツっと香るのかと思ってたので少し物足りないくらいに感じましたが、そのくらいの方が誰でも食べやすくてちょうどいいのかも。




トッピングとしてラムレーズンシロップを追加してもらいました。

いやーラムレーズン美味しいっ!

このシロップをかけることでまた一層美味しくなります!





「いちじくミルク」

もう一杯はいちじくに。

フレッシュないちじくのお味がギュッと詰まってて美味しいー!
ジャムみたいに煮詰まってないフレッシュさがいいかんじですね♪

このいちじくかき氷はかなり好みでした( ´ ▽ ` )


かぼちゃは食べれなかったけどやっぱり満足できちゃいましたー。
コメント

渋谷ヒカリエ「カフェ&グリル シズルガズル」、レストラン街のお店。。

2014年09月15日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど



フルッタフルッタでアサイーボウルを食べたのですが、
さすがにそれだけでは夜ご飯には少ないのでヒカリエのレストラン街を探すことに^^


レストラン街はあんまりだなぁ・・と思ったんですが、
渋谷駅前だとなかなか良いお店を探すほうが難しいのでまぁいっかっと(笑)

なんとなくお肉な気分になって、待ちが出てなかったこのお店へ。



「カフェ&グリル シズルガズル」

お店の名前を見て、一瞬シズラーに空目してしましました(笑)
シズラーじゃなくてシズルですねw




スパークリングでカンパイ。


お肉2種類を注文しましたが、調理に時間がかかるとのことで
前菜はいかがですか?といわれたのですが、前菜がどれも惹かれず^^;
ごってりした料理や、揚げ物ばっかりだったんですよね。

てことでお断りw




「パクチーサラダ」

こちらは気になったので注文しておきました。

超シンプル。パクチーにビネガーと塩コショウを絡めただけっぽいかんじ。
まぁパクチー好きなので美味しかったですけどw

ワインにも意外と合いますし。


さて。
しばらく待って、メインのお肉が登場~^^




「ハンバーグ」

200gのデミグラスハンバーグです。

見た目はまぁまぁですがなんかこのハンバーグ、好みじゃなかったです。

挽き肉が柔らかくて、ナイフを入れるとクタっと崩れる感じが物足りなくて。
ギュッと詰まった肉肉しいのが好きなので好みは違うなぁって^^;

あと味もなんとなく薄いというか。




「ステーキ」

150gにしました。意外と量は多く感じないですね。
このステーキはポソポソ。
焼きすぎなのかお肉がイマイチなのか^^;

マスタードを付けて食べると、ちょっとは美味しかったですけどねw



うーん。
やっぱりレストラン街にあるお店は微妙率が高い気がする・・・!
まぁとりあえずご飯を食べるにはいいけど。
せっかくなら美味しいお店がいいよなぁ、と。

ここのお店でも、周りのお客さんにはパンケーキを食べてる人が多かったような。
人気メニューだったのかな?(´・ω・)

カフェ&グリル シズルガズル 渋谷ヒカリエ店ハンバーグ / 渋谷駅神泉駅表参道駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


コメント

渋谷ヒカリエ「フルッタフルッタアサイーカフェ」、エネルギーチャージ!

2014年09月14日 | 東京@スイーツ


原宿でおかいものをブラブラした日、
小腹が減ってノドも乾いたのでさっぱりしたものを求めて「フルッタフルッタアサイーカフェ」へ。


お店の写真は以前のものを使い回しですw



アサイーボウルとアサイーワッフルで迷ったのですが、さっぱりした味はアサイーボウルかなぁって。


イートインの席数は少ないんですが、1席分空いててラッキーでした。
注文を済ませて席へ。




「アサイーボウル スペシャル」

前に食べたのは普通のアサイーボウルですが、今回はスペシャルに(笑)

通常のアサイーボウルはフルーツが少なめですがこちらは
キウイ、マンゴー、イチゴ、バナナ、ブルーベリー、グラノーラのトッピング。
更にヨーグルトも追加されています。


以前食べたのよりも美味しくなってる気がしました!
ヨーグルトがある方が美味しいのかなぁ。
アサイーのスムージー部分が滑らかになってて美味しかったです。

フルーツが多いのも嬉しいな( ´ ▽ ` )


盛り付けも可愛くなってる気がするんですが、気のせいかな??
コメント

新宿ルミネ「サラベス」、かわいいエッグベネディクト(*´`)

2014年09月13日 | 東京@スイーツ


お友達と朝ごはんを食べに新宿ルミネへ☆

先日、母と食べに行こうとして、行列のすごさに圧倒された「サラベス」です。


今回は9時過ぎに着いたので無事に整理券をゲットできました^^


私たちは10時の席になりました~。




ほぼ女子100%の店内w

朝から女子会開催ですね( ´ ▽ ` )


思ったより席数が多くないので、テーブルの間隔は狭目かも・・?

それほど騒がしくないので居心地は悪くないかも。




エッグベネディクトは絶対食べるつもりだったんですが
あともう1品なにを注文するかかなり迷いました。。

フレンチトーストが有名っぽいけど、パンケーキも美味しそう。
あとタマゴ料理は個人的に食べたいし・・・・って(笑)


迷った挙句に店員さんにどっちがオススメを聞いてみたけど、全然別物だから比べようがないよなぁとw
聞いたあとに思いましたww




まずはお食事から。

「クラッシックエッグベネディクト」

サーモンとハムの2種類がありましたが、ハムに♪

コロンっと大きいマフィンが2個!
キレイにまとまってて、盛りつけがとっても美しい&可愛らしいです(*´v`)




マフィンはスライスしたものではなく丸1個。

その上にスモークハム+ポーチドエッグ+オランデーズソース。
パプリカのトッピングが風味をプラス。

ここのポーチドエッグは黄身がユルユルで、ナイフを入れると流れる柔らかさです。
お皿に持って行かれちゃうともったいないのでマフィンでキレイに拭っていただきましたw


1つ1つが美味しくって、満足な仕上がりでした☆
オランデーズソースも濃いしボリュームもあるので、2人でシェアしてちょうどいいくらいだと思います^^




あとデザートはフレンチトーストにしました。

出てきてビックリ!
こんなに1切れが分厚くて大きいとは・・・!
対比するものがありませんが、1切れがかなり大きいんです(笑)

バターとメイプルシロップ、イチゴつきです。




分厚いけど、ふわふわかるーい食感。

程よく染み込んでいて、トロふわ。で、表面は香ばしく焼けた風味が。
思ったよりも甘さ控えめですね。

美味しいんですけど、私はやっぱり卓上にあった塩を削りかけて食べました(;^ω^)
塩+メイプルシロップが美味しいんですよねー。

そのまま食べるとちょっと飽きちゃいそうですけど塩気をプラスしたので美味しく完食です。



周りを見てみると1人1皿エッグベネディクトを食べて、それから
デザートを、って方が多かったんですがそれだとちょっと胃にモタレそうかもw
ボリュームがすごいので、甘いのとしょっぱいのを1皿ずつシェアするとちょうどいいかなって思いました~。

今度はパンケーキを食べてみたいなぁと思います。
また行きたいな。

サラベス ルミネ新宿店パンケーキ / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅
昼総合点★★★★ 4.0


コメント

本郷三丁目「桃の実」、ビストロだけどスパイス料理も

2014年09月12日 | 東京@カレー


2年前だったかな?
ケララの風を退職されたシェフが独立オープンしたお店。

本郷三丁目にある「桃の実」です。


店名からだとインドカレー屋さんだとはわからないかもしれませんねw


しかも外観も内装もかわいいビストロ。ワインバーって雰囲気です(*´ー`)




というか、むしろカレー屋さんというよりもビストロ寄りですね。

黒板メニューを見てみると、フレンチベースのお料理がほとんど^^
その中にスパイス料理がいくつか混ざってるカンジです。



2人だったので、どういう風にオーダーするのがちょうどいいのか聞いてみると
前菜2皿、メイン2皿くらいがちょうどいいとのこと。
気になるのがいくつかあるのでよーくよーく悩みました(笑)





1杯目はスパークリングで。

炭酸が心地よくて好きなんですが、あっという間に飲み干してしまう^^;


2杯目からは少し変わった風味の赤に切り替えました。




「カニホタテアボカドのタルタル」

前菜一皿目。


カニ、ホタテのほぐし身を合わせたものの下にアボカドのペースト。

すごく控えめな味付けで、軽ーくピンクペッパーが効いてます。
とてもシンプルなお料理でした。


まさりのサラダにかかったビネガーが少しアクセントになって美味しい^^




「キッシュロレーヌ」

あと前菜ではキッシュが食べたかったんですよね。

ふあふあトロ~リ♡
表面のチーズが香ばしくって美味しい!
ベーコンの塩気もときどきフワッとかんじれて。

キッシュの経験値は少ないけど、ここのも好みだわぁ。




ここからメイン料理です☆

その前に、300円でおかわりOKな自家製フォカッチャを追加。

カレーにつけてもいいし、アボカドをのせてもいいし^^




「サグチキン」

普通のインド料理屋で見るサグチキンとは別物。
パット見、カレーだとは思わない気がしますw

ほうれん草と美桜鶏のカレーです。
大きな骨付きチキンがゴロンっと1本。

カレーソース自体はスパイスはかなり控えめに抑えている印象です。
このくらいだと、カレーと気づかずに食べちゃう人も居そう^^




「ハイデラバーディ・ラム・ビリヤニ」

さて、散々迷いましたが2つ目のメインはやっぱりビリヤニに。
メイン2皿ともボリュームがあるものですが大丈夫ですかって心配されましたけど^^;

注文を受けてから炊き込んでくれるので少し時間がかかります。

早めに注文しておくとちょうどいいかもしれませんね。




蓋を開けた瞬間、ものすごい良い匂いが立ち上ります!!

底にラムカレーが入ってるので全体を混ぜ合わせると、ビリヤニらしくなりましたね。


柔らかいラム肉がたくさん入ってました。嬉しいな。




ライタもついてきます。

でも、大きめカットのきゅうりより細かく刻んでくれてると食べやすいな。




取り分けてみましたが、1口サイズのラム肉がたっぷりですね^^

ビリヤニは2人前だそうですが、
さすがに半分位でお腹いっぱいになってきてしまいましたw


ここのビリヤニはとても上品な感じですね。
私はもっと荒々しい味付けの方が好みですが、こういう整ったビリヤニも悪くないですね。



お腹いっぱいでもスイーツは外せない(笑)




「ヴァタラッパン」

え。これ。クレームブリュレ・・。

食べてみても、やっぱりクレームブリュレ(笑)!
表面はキャラメリゼされ、中はとろっとろ。

ヤシ砂糖は使ってますが、これは完全にブリュレアレンジですね。




「クルフィ」

ワタラッパンは「え?」って思っちゃいましたが、クルフィは相当お気に入り!

うわーこのクルフィ、美味しいです。家でも何度でも食べたいくらい。
今まで食べた中ではグッと特徴的な、不思議なザラつき感が面白い♪




今回食べた中でのお気に入りは、キッシュとクルフィでした。

インド料理に興味がなくっても普通にビストロとして楽しめると思いますね。
東京にはほとんどないタイプのインド料理屋さんだと思います。


今度は他のスパイス系メニューも食べてみたいな。

桃の実ビストロ / 本郷三丁目駅水道橋駅湯島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

明治神宮前「ウズナ オムオム」、お食事&スイーツパンケーキv

2014年09月11日 | 東京@スイーツ


友達と原宿でお買い物の予定があった時に、ランチをここでリクエスト☆


一度行ってみたかった「ウズナオムオム」です^^


オープンの12時前に行っておいたほうがいいかなと思って
先についた私だけ先に向かってみると、すでに2組並んでいました。

少し早めに来てよかった~。






人が居たので入口は撮り忘れちゃいました。


1巡目で入れたので12時に原宿につく友達を店内で待ちました。


が。
いつまでたっても来ない!!
不安になって聞いてみたら迷ってるとのことで、結果30分の遅刻に( ;∀;)

たしかに入口はかなり分かりづらいですよね。。


気を取り直して、お食事系とスイーツなパンケーキをそれぞれ1種類ずつ注文しました。




まずは食事から。

「生ハムとクリームチーズのパンケーキ」




少し薄めの生地に、生ハムが2枚とクリームチーズ+バター。


クリチとハムは合いますね~♪
鉄板な組み合わせです^^


それをパンケーキと一緒に食べると間違いない美味しさです。
想像通りのお味v




「イチジクのキャラメリゼ&カスタードクリーム」

デザートには9月の限定パンケーキをv

こちらは小さいパンケーキが5段重ねになってます。




とろとろのイチジクをキャラメリゼしてくれます。

添えてあるのは
カスタードクリーム、生クリーム、いちじくソース、いちじくのキャラメリゼ。

それぞれ乗せながら食べましたが、美味しかったのはカスタードでした☆
いちじくはちょっと水っぽいので別に食べたほうが美味しいかも。
ジャムも味が強すぎるので、カスタード+ホイップでシンプルに食べるのが1番( ´ ▽ ` )
個人的な好みですけどね♪




ドリンクセットにしてコーヒーもいただきました。

酸味が強めなコーヒーでした。


意外と周りの女の子グループは食べたらすぐお会計を済ませていました。
私たちはのんびりお話してたので1時間ちょっと居ちゃいましたけど。
思ったより、ゆっくりすごせるのかも・・?
この日はタイミングよく来れたのかもしれませんね~(*´ω`)


他のお食事パンケーキを食べてみたいな。

ウズナ オムオムカフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

ファミマ「えびすかぼちゃのスフレ」

2014年09月10日 | スイーツ・パン@コンビニ・チェーン店


ファミマからかぼちゃのケーキが出てました^^

最近、チーズケーキがプチブーム。
コンビニでやたらとチーズケーキを買ってきてます。
リピートしまくってるのもたくさんあったり。
せっかくだし今度は写真に撮っておこうかなw




これはかぼちゃってことで気になって買ってみました。
プレーンのチーズスフレもなかなか美味しかったので、これはどうかな~と。


ちょっとチープな感じのホイップ。
これはあってもなくてもいいな(笑)

肝心のかぼちゃスフレはシュワシュワほわほわ~^^
この軽~い口溶けは癒される食感ですね。

ただかぼちゃの風味はというと・・・・。うーーーん。。。
ほんのり。
意識するとなんとなくかぼちゃかな??ってかんじ。
もうちょいかぼちゃが濃くするか、むしろチーズが濃いか、
どちらかに傾いてた方がハッキリとして印象が良かった気がしますw
コメント

稲荷町「ハリマ ケバブ ビリヤニ」、ここの系列はどこも美味しいなぁっ☆②

2014年09月09日 | 東京@カレー


ビリヤニまでで充分1食になる品数ですが、今からがカレーです(笑)

結構お腹いっぱいになりつつあるので、ある程度先のことを考えてセーブしつつw




「ニルギリベジタブルカリコルマ」

コリアンダーとココナッツがベースになっています。

もったり濃厚!
すごく濃厚なのに重い感じはしません。
キレイな緑色ですし、パクチーはたっぷり混ぜてあるんだとは思うんが、熱を加えることで香りはだいぶ軽くなっています。
濃厚なベースにほんのり爽やかさがあるかなって。




「ラム ヴェンテェンナ マムスム カレー」

ブラウンオニオンたくさんの南インドのカレーです。

一番刺激的でした!
最近辛いのを食べなれていないので結構ヒリヒリきましたΣ(°ω° )

塩気もかなり強めだったので後からノドが乾く味w




「サムンダリカザーナ」

エビ、ホタテ、カニを使った南東部の家庭料理だそうです。

これもシチューのようなクリーミーさですが家庭でもこうなのかな?
レストランっぽくアレンジしてるのかな?

こういうカレーも美味しいなー。




そしてこれはシェフからのサービス(°д°*)

甘口ベジ、辛口マトン、甘口シーフードを注文してたのであとはチキンがあるとバランスいいでしょって言って作ってくれました。

ありがたいっ!!




「ナン」

そしてカレー用に出てくるプレーンナン。

さ、サイズが…∑




「パラタ」

まさかのパラタ。
これもコースに含まれてるんです(笑)



ビリヤニ、ナン、パラタと出てくるんですけど普通にこれを一人で完食できるものなんでしょうか(^◇^;)




「ピスタチオアイスクリーム」

最後にデザートも☆
ピスタチオアイスにはちょこっとナッツが入ってました。

これもサービスで2人分出してくれました。




そしてチャイ飲みますー?
って更に2人分のチャイまで出してくれました・・!


ほんと至れり尽くせりです!
お腹いっぱい過ぎて食べきれなかったので持ち帰りにしてもらって、翌日のご飯まで出来ちゃいました。
美味しい上に有り過ぎるボリュームも嬉しいかぎり。


店員さんの接客も丁寧で親切だったので、すごく居心地よく感じました!
応援したくなるお店です!^^
きっと人気出るんじゃないかなぁ。

ハリマ ケバブ ビリヤニインド料理 / 稲荷町駅上野駅新御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.5


コメント