*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

新宿三丁目「夢酒」、少量ずつ日本酒が飲み比べできる~

2018年06月09日 | 東京@和食・居酒屋


新宿で飲むことになって、友達が探したお店がちょうど近くだったので行ってみました。
カレーを食べに行くパターンが多いんですがこの日はお魚気分だったそうです(笑)

「夢酒」


実際行ってみるとビルの地下で、え?って思うようなちょっと分かりづらい場所だったんですが
予約のお客さんもいて結構にぎわってました。



私は日本酒がそんなに得意じゃないんですが、せっかくの日本酒特化のお店なので私も飲んでみることに^^

悪酔い防止のためにお水はたっぷり飲まなきゃです。



「なめろう」

粗挽き的ななめろうでした。

紫蘇の香りがしっかり感じれますね。

量もあります。



「金目鯛の煮つけ」

日替わりで選べるっぽいです。
今回選んだのは金目鯛。

カシラの煮つけなのでほじほじしながら食べるのが楽しいです。

こってりな煮つけはあまり好きじゃないので、この色薄めのお出汁は嬉しかったです。






「鮮魚のお造り」

魚続きますがお刺身がオススメっぽかったので。

6点盛りで、ちょっと高価なお魚が1種選べて、あとの5種はおまかせです。
マハタ、カレイ、金目鯛、ブリ、さわら、のどぐろ。

それぞれオススメの食べ方がメニューに書いてあるので
ポン酢で食べたり塩で食べたり、普通にお醤油で食べたりと^^

この中では期待していたのどぐろはちょっと・・・でしたが、
ブリとサワラは美味しかったです。



「厚切り牛タン水晶プレート焼き」

お肉も。
タン料理が3種類あったので迷いましたが、やっぱり厚切り&焼きが好き(笑)

6切れあって、奥3枚はちゃんと厚切りでした(;^ω^)



水晶プレート焼きっていうのが謎ですが、なんとなく焦げ付かないのかな・・?

わりと脂がのってたのでワサビでいただくのがちょうどよかったです。



「酒盗ガーリックチャーハン」

今回食べたものの中ではこれが一番美味しかったです。

酒盗のお味はそんなに分からなかったんですが、とにかくニンニクがきいててガツンと系!
ガーリックチップいっぱいかかってますもんね。

イクラもアクセントになってて良かったです。

一緒に行ってた友達も気に入ったようで大半を食べられちゃいました(ノ▽`)



結局日本酒は3杯飲んだんですが、60mlから注文できて色々飲み比べしやすいのは嬉しかったです。

あとビックリしたのが、最近は店員さんが注文を取るときにスマホで管理してたりするんですね。
最初お客さんに見える場所でスマホいじったり、店内を歩きながらスマホいじったりしてるのを見て
かなりビックリしちゃいました(笑)

~47都道府県の日本酒勢揃い~ 夢酒 新宿三丁目店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南阿佐ヶ谷「プラバート」、ついに阿佐ヶ谷にも美味しいインド料理屋さんが!

2018年05月29日 | 東京@カレー


高円寺にカレー屋さんが随分増えてきましたが、阿佐ヶ谷にも良いお店が出来ました^^

阿佐ヶ谷にはネパール料理屋やインネパ店はあるものの
美味しいインド料理のお店はなかったんですよね。

ということでとってもありがたいです!

「プラバート」



場所的には丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅を出て数歩にある雑居ビルの2階です。

なかなかアレな雰囲気の漂うビルですが店内はきれいでした(笑)


昼夜と何度か行ってるのですが、なかなか書けないままだったので今回は両方合わせて。


あとメニューを見て気が付いてたんですが、なんだか某店に雰囲気が似てるなぁと。
オーナーさんに聞いてみると納得。
その某店とも関連がありました!
カレー好きな人でしたら見てると分かるんじゃないかなと^^



まずは夜!

初回に行った時に食べたものは美味しくないわけではないんですが
なんだかなぁ~って印象だったので少しガッカリしてたんです。
けど2回目に食べたものはかなりツボに入るものばかり。

選ぶメニューによって印象が変わりそうですね。


夜だと、お酒+1品(ハーフサイズ)で1000円のセットがあるので
これはなかなかお得だと思います♪



「レモンチキン」

ハイボールを注文して、ハーフサイズの選べるお料理を^^

写真だと少なそうに見えるかもですが、ハーフでも結構食べ応えあります。

ほんのり酸味がありつつ、濃厚。
カレーリーフたっぷりなのも嬉しいですね。



「マトンペッパーフライ」

こちらもハーフサイズですが、充分お酒のつまみになっちゃいそうなガツンとした一品です。

名前通り、削った黒コショウが結構効いてます。

ハーフとはいえ、ドリンク付きで1000円は改めてお得だなと思いました(´▽`*)



「ラッサム」

最近ラッサムがマイブームになってるのでどこ行っても注文してますね(笑)

こちらのラッサムも美味しかったです。



なんとなくお酒と一緒に出てきてたパパドを砕いて入れてみたんですが、
程よい塩気が加わってより美味しくなった気がします^^



「ワダ」

ティファンが美味しいっていう感想を友達から聞いていたこともあって
ワダを注文してみましたが、確かに美味しかったです!

ほくほく食感。
そしてコリアンダー、クミンなどホールスパイスが香ってますね。
揚げ物は苦手ですがスパイスが清涼感を加えてくれてて全然気になりません。

たっぷりすぎるココナッツチャトニを存分につけていただきます♪



「ドーサ」

あとプレーンドーサも。
これが驚きの美味しさでした(゚д゚)!

ドーサを出しているお店は数あれど、かなりの印象に残るお店って少ないと思うんですよね。
そんな中、こちらの生地はめっちゃ美味しかったです。
他店で体験したことのないパリパリサクサクの生地に驚き。

手でちぎった感じ、ややオイリーさはあるんですが
香ばしさが勝っていて美味しくいただけちゃいました。

チャトニ、サンバルもたっぷり。



そして、ここからはお昼!

予約限定のミールスがすごく良さそうだったので行ってみたいなぁと思ってたんですよね!


ご近所のお友達数人と行く機会が出来たので前日に予約して行ってきました。



ベジとノンベジから選べて、昼夜どちらにも対応していただけます。

今回はランチタイムで「ノンベジミールス」を☆
ランチだと1300円、夜だと1800円だそうです。


SNSで見て知ってはいましたが、実際に見るとものすごい豪華ですね!


左端から反時計回りに
チキンカレー、マトンカレー、サンバル、ラッサム
ほうれん草ダル、モールコランブ、ヨーグルト、ミックスベジポリヤル
パヤサム、パパド、マンゴーピックル

バスマティライスと、その上に鯖のマサラフライ

しかもこれにドリンクまでついて1300円なんですよ(゚д゚)



どれも美味しかったですが、特に鯖フライは美味しかったですね!

ほぐしてご飯に絡めたらそれだけでモリモリ食べれちゃいそうでした(笑)
スパイスの効いた鯖定食、あったら素敵だなぁと妄想・・・(ノ▽`)

それ以外も全体的に美味しくいただけました。
今回のラインナップは、モールコランブ&ヨーグルトもあって結構酸味寄りかな?

あとピックルをアクセントに加えて食べるの好きですね~。


たぶん内容はその時によって多少変わるっぽいので、また予約して行ってみたいです。
夜もまだ食べれてないものもあるので再訪しなきゃなと。

以前行って食べた分や、今後行くことがあったらまたアップしたいです♪

プラバートインド料理 / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高円寺「ツバメおこわ」、月1かりい食堂の5月編

2018年05月29日 | 東京@カレー










豆と芋愛はないけど、チキンカレーと春菊&ネギのが好みでした^^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下北沢「MushaMusha」、ワインのラインナップがステキ!

2018年05月29日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


最近下北沢へ行くことがたまたま続いてるような( ´艸`)

お昼に行くことが多かったんですがこの日は久しぶりの夜下北沢~!


友達と、ちょっと気になってたワインバーへ♪

「Musha musha」




この日はカウンターに座ったので、シェフと少しお話もしたんですが
以前は恵比須でお店をやっていたそうです。

メニューを見てみると面白そうなお料理がいっぱいあって
どれにしようか迷います^^



まずはスッキリスパークリングから。

ちなみにお料理にも注目してましたが、それと同じかそれ以上に
お酒のラインナップがかなり魅力的でした。

日本のワイン好きなので次々に個性的なワインに出会えて楽しかったです♪
しかもどれも美味しかったので。

ワインの詳しい説明は省きますが、
自分で買えるものだったら通販したいなと思うものもいくつかありました。



最初はそら豆!

なんと生で食べれるそうです。
薄皮(というには分厚いけど)をむいて、塩でいただきます。

生で食べれる品種みたいですね。





「おばんざい」

子持昆布とインカのめざめのポテサラ
ミョウガの醤油麴漬け
スパイスキャロットラペ
鶏もも肉とゴボウの海苔佃煮込み
マカロニサラダ
ゴーヤとかしわのナムル

色々食べたいときは選べるおばんざい盛り合わせがいいですね。
なんとこれで一人前・・・!(;・∀・)

あまりポテサラ愛はないんですが、こちらのは美味しくてペロリでした。
子持昆布と合うんですね。

ナムルはゴーヤが好きなので家でも試してみたくなっちゃいましたね!


どれもお味に一工夫施されていて楽しく味わえます。





「イワシとフルーツトマトのモロヘイヤとろろ和え」

すごい緑の物体に圧倒されます・・・!

この物体のベースは、モロヘイヤをペーストとと、とろろを合わせたもの。

それも美味しかったんですが、特に印象的だったのがフルーツトマト!
パリッシャキっとした食感で、とっても甘くて美味しかった~。

所々に入ってる鯵のお刺身の良いアクセントになってました^^





「生湯葉担々鶏」

生湯葉が上から絡めてあってトロトロ&優しいお味♪

ラー油でほんのりスパイシーさもありますが、やっぱり湯葉の優しさが勝ってますね^^
よだれ鶏のような刺激はありませんがこちらはまた違った良さがありました。





「カジキマグロのコンフィと大根の花のお浸し」

見た目から、ちょっとマグロの身がパサつきそうかなぁっと思ったけど
意外とそんなに気になりませんでした(´▽`)

スパイスが振りかけてあって、私好みなお味です(笑)

大根の花のお浸しも、ちょっと菜の花に似てて美味しかったなぁ・・。





「和牛ミスジノステーキ パクチーナッツのパン粉」

お肉もね!
ミスジのステーキだそう。
程よい脂ののりかたで、これまた私好みです^^

そしてパクチーの香りも良くて、箸がすすんじゃいます。

お肉料理もハーブやスパイスの効いたアレンジでおもしろかったです。



「焼きウニギリソット」

最後にお米も。

焼きおにぎりに生ウニがのってて、そこに昆布茶をかけていただきます。
お茶漬けはあっても昆布茶を使ったものはちょっと斬新かも。
昆布茶好きなので嬉しい♪

ちょっとチーズがのってるのもポイントかな。

お腹いっぱいになってたけどサラサラっと食べれちゃいました(*ノωノ)



和食とフレンチのテイストの融合、個性的な味付けなど楽しいお食事でした。

気が付けば1品に1杯ずつワインも飲んじゃってましたね(笑)
飲み比べも楽しくて色々試してみたくなっちゃいました。
日本酒も飲んだしそこそこの量になってたと思いますが
全然悪酔いしなかったのにも驚きでしたね。

日本のワイン好きな方にはかなりオススメだと思うな~(´▽`)

MushaMusha割烹・小料理 / 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下北沢「ループ ベーグル ワークス」、むぎゅっと大きくCP高いベーグル♪

2018年05月18日 | 東京@パン


「ループ ベーグル ワークス」

ヤム邸に行った際に発見したベーグル屋さん!

前回気が付かなかったので最近オープンしたのかと思ったんですが
もう2年前からあったんですね・・・(笑)
インスタにアップした際に教えてもらったんですが以前は吉祥寺にあったそうです('ω')
知らなかった~。



カレーを食べた後に寄ろうと思ってたので、
12時くらいだったと思いますが結構品薄になってました。

これも聞いたところによると、売り切れになっちゃうのも早いそうです。


9時オープンなので色々欲しい場合は早めに行っておく方がよさそうですね。

この日は一応残ってたので良かったです。



ショーケースに並んだベーグルはどれもかなり大きくて
見るからにNYタイプのものかなってかんじですね^^


しかもほぼ200円っていうのが嬉しいところ。

最近のパン屋さんって高いところ多いですし、
こんなに大きいベーグルで200円っていうのはすごいなぁと。


今回は2個買ってきました。



「ブルーベリー」

まずはブルーベリー。
大粒のブルーベリーが生地に入ってるのが分かりますね。

でもいざ食べてみるとちょっと物足りなかったかな(;^ω^)

ややモソっと感が気になったので少しレンチンすると美味しく復活!

ブルーベリーが物足りない分、クリチ追加して食べるとよかったかも。



「よもぎ」

あと、シーズナルメニューっぽいよもぎも。



上にはケシの実びっしり、中には黒ゴマあんが巻き込まれています。

ケシの実と黒ゴマで、よもぎの風味が薄くなっちゃうかなぁって心配したんですが
全然そんなことはなくて風味はばっちり♪

ごまあんの量もちょうどよく、美味しくいただきました。

こちらは生地がしっとりしてて、そのままでも充分だったんですが
あんこが巻かれていたからなのかな?



スタッフさんの感じがよかったです^^

お話伺ってみると、翌日はさくらのベーグルが出る予定だったとか。
よもぎも好きだけど、桜も食べたかったなぁ~・・・!


また下北に行った時は覗いてみようと思います。
なるべく早めの時間に( ´艸`)

ループ ベーグル ワークスベーグル / 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント
この記事をはてなブックマークに追加