*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

代官山「ロザリー」、選べるスープとクロワッサンモーニング

2014年02月28日 | 東京@パン


代官山で途中下車してモーニング☆(^ω^)

駅からも結構近くて寄りやすいです♪

代官山駅周辺にも気になるモーニングがいっぱいなので
どこに行こうか迷いましたがやっぱり初心貫徹!


梨花さんっていうモデルさんがプロデュースしてる「ロザリー」



すっごく可愛らしくおしゃれな店内です。

昼も夜も良さそうな雰囲気ですね♪


もうすでにモーニングされてるグループが。
ご近所なのかな。
他にもいかにも代官山って場所が似合う女子大生グループも。

おしゃれパワーに圧倒されます。



注文はモーニングに決めてるので、スープとドリンクを何にするか伝えて待ちます。

ホットコーヒーのカップやコースターまで、いちいちかわいいw



来ました、モーニング!

ウッドプレートに乗せられてて温かみを感じますね。

クロワッサン、スープ、サラダ、スクランブルエッグとドリンクのセットです。



スープは色んなタイプのお味が揃っていてどれも惹かれたんですが、
寒いしほっこりできそうな「種子島安納芋のポタージュ」に。

ぽってりトロトロ~。
思ったよりもシンプルというか、普通に美味しいかな。
なんとなくもっとミルク感やコクがあると思ってたので。



パンはクロワッサン一択。
クロワッサンはあんまり好きじゃなくて食べないので久々!

中がしっとりモチモチしてて美味しい~。



スクランブルエッグをのっけてみたり、スープに浸してみたり。
そのままで食べるのが一番美味しいかなw

たまーに食べるのも悪くない、かも。



席がゆったりとしてるので、良いモーニングタイムを過ごせました♪



帰りにレジに行くと、横にはパンが並んでいました。

ショーケースが可愛くて眺めてみてるとついついテイクアウトしちゃいました。。



「マロングラッセ」

コロンとプチパンサイズ。

フランス生地にマロングラッセが少し入ってます。
マロングラッセはそんなに甘くないし量も少ないので
おやつじゃなくて食事にもなりそうです。


ランチも結構力を入れてるようなので代官山でお買い物の際は寄ってみるのも良さそうですね^^

■ロザリー
東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ 2F
電話番号:03-5459-2910
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休

ロザリーカフェ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

笹塚「みなと屋」、抹茶チョコ氷・ピスタチオ氷

2014年02月27日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


雪の積もった2週目に行ってきました☆
前日から雪のせいで家にこもってたんですが、
ツイッターなどでかき氷の写真やメニューなんかがやたらと目に入って。。
食べたくて我慢できなくなっちゃったので翌日行ってきちゃいました(笑)

三茶に行こうと思ったけど足場が不安なので比較的行きやすい笹塚へ~。



「抹茶チョコ」

抹茶チョコってありそうで食べたことない組み合わせです。

チョコはココアっぽい味なので私でも大丈夫なタイプ♪
甘めのミルクココアってかんじです。

そして抹茶シロップ。
抹茶は店主さんの言う通り私には甘かったです(A;´・ω・)
市販の糖蜜並みだったのでビックリ。

更に中には練乳和えのイチゴ。

甘党さん向けですね~!



「ピスタチオミルク」

そしてまたナッツw

前回行ったとき、最後の一杯をナッツ系にするかいちごにするか迷って食べてなかったので♪

時間があったのでピスタチオむきむき。

ナッツのえぐみも薄ーく残しつつ、ミルクでまろやかに。
クルミも独特で好きだからまた食べたいなぁ。
今度クルミも食べよ~っと。


帰りにチェーンを着けたバスに乗りましたがガタガタ震えまくってて笑っちゃいましたw
でも2回目の積雪は溶けるのも早かったですね^^
長グツがあると動きやすかったんですが。

なぜか行けないとか行きづらいとか思うと余計食べたくなるのが不思議です(笑)
コメント

小川町「ゼクト」、パスタが自慢のお店。今回はデザートのみいただきました^^

2014年02月26日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


お腹いっぱいだけど2軒目として行ってきました☆

お友達のお友達、なお店です^^
小川町にある「ゼクト」


外観はなんだか怪しげですが中に入っちゃえば大丈夫(笑)

カウンターのみの小さなお店です。



オフィス街なのでランチ営業もしてるそうです。
ベーグルでモーニングもしてるみたい。


お腹はいっぱいだったのでお酒とデザートを。



「ホットバタードラム」

あったかいアルコールは酔うのが余計に早くなるような気がしますw

激寒だったので珍しくこういうお酒が飲みたくなりました。
ちびちび飲むには悪くないですね。



パスタに力を入れてるお店ですが、さすがにお腹に余裕がなかったので
この日のデザートを2種類いただくことにしました。

「バジルパンナコッタ」

バジルのパンナコッタって珍しいっ。

バジルの香りが口いっぱいに広がります!
ぷるんといい弾力。
だけど口に入れるとミルキーに溶けていきます。

これは美味しい~♪



「ほうじ茶ブリュレ」

ほうじ茶のスイーツって流行り?
去年からフレンチのデザートメニューなんかでよく目にしているような。

こだわりの美味しい砂糖を目の前でまぶしてバーナーでこんがりと。
確かに普通のお砂糖より甘さが尖ってなくていいですね。



バジルのパンナコッタはお気に入りでした(´▽`)

次来る機会があったらパスタを食べなきゃですね。
あ、でもパスタよりラビオリが気になるかもw

ラーメンも得意なシェフだそうなので麺には期待できそうですね。


ランチはお手軽価格のように思ったんですが、
小川町界隈だと500円以下の値段設定じゃないと厳しそうです。
場所柄ってあるんですね。
逆に六本木だと500円で食べれる所なんて少なそうだもんw


■ゼクト
東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ 1F
電話番号:03-6273-7747
営業時間:8:00~10:00
     11:00~14:30
     17:30~22:30
定休日:日祝

ゼクトイタリアン / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


コメント (1)

荻窪「ねいろ屋」、2周年おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

2014年02月25日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


ついこの間、ねいろ屋さんが2周年をむかえました( ´ ▽ ` )

いつ行っても行列イメージだったのが最近タイミングよく座れるので、
訪問率が少し増えてます。

タイミングとか縁とかありますよね。


特に記念フレーバーを出していたわけじゃないので、
変に混みすぎることなく以前からの常連さんが多く来てくれていたそうです。



マロンみるく

甘栗のような味がするタイプ!
モンブランっぽいのよりこういうのが好きかも(^-^)
中にはぽってりした栗ペーストも入ってます。
ベースのミルクはミルキーのような練乳系の甘さでした。

改めて食べてみたくなったんですが、毎回ほんの少し風味が変わって行く気がします♪



レモンみるく

風邪で熱が出てたので1杯にしておこうと思ったんですが、こっちも食べてみたくて。

砂糖煮の甘い柑橘だとちょっとなぁと思ったんですがこれは果汁そのもの!
すっぱ美味しい~o(^o^)o
苦味と甘味のバランスが良いレモンピールを氷と一緒に少しずつ食べると美味しいです。

そして半分は無糖ミルク。
中は甘さ控えめの黒糖シロップ。

すごいバランスの取れた味でお気に入りです!


熱があったから2杯食べても意外と大丈夫でした(笑)

そういやマロンミルクから柚子の風味がしてビックリしてたんですが、
原因は「柚子ラーメン」を作ってる最中に漂った匂いだったみたいですw
実際に味がしなくても香りが入ってくるだけで錯覚しちゃうもんなんですねー(笑)
コメント

幡ヶ谷「サンフォコン」、小さなカウンターフレンチ

2014年02月24日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


アヒルストアのあとにハシゴしちゃってました(笑)
実はこのお店に行きたかったので、アヒルストアでは2品にしていたんですw

歩いて移動するにはちょっと距離があるのでタクシーに乗っちゃいました。


幡ヶ谷の「サンフォコン」



カウンターのみの6席なフレンチ。

この日は私たちだけだったけどタイミングがズレると座れる確率が低そう。
混む時と混まないときにバラつきがあるので電話で確認がベストでしょうね^^



白3種類の中から。

正直この時点でお酒は限界だったので
幡ケ谷の美味しいしお水をたくさんいただきました。。



まず出てきたプチパンが美味しい♪

熱々で、クラフトのサックリ感もちょうど良い。

自家製だそうです。



「ブータンノワール」

ここで絶対食べたかったブータンノワール。

ふわとろ~ん♪
先日食べたのとはまた全然違う食感です。

血が濃ゆいかんじ。
クセはありません。



添えてあるココナッツミルク風味のライスも美味しいなぁ。

滑らかなのでパンにつけてもいい感じ。



「トリッパと豚ミミのリヨン風」

トリッパは カリッと焼き上がってて 歯ごたえもすごい。
なかなか飲み込めないので噛みまくりw
それに比べてミミは柔らかです。

残ったソースもオイルと塩気が程よくて、パンでキレイに完食。



「ヤリイカとアワビ茸のソテー」

お料理ではこれが一番好きでした!

イカは、レアでミルキーな焼き上がりにしてくれてるので
余熱が通っちゃう前がぴったりの食べ頃です。

初めて食べたアワビダケもおもしろいし、添えられた野菜も美味しい!

エスカルゴに使うバターでソテーしてあるそうですが、これがまた芳醇な香り!!



「ブールドネージュ」

デザートは絶対食べるつもりだったのです♪
シェフの奥さまが作ってらっしゃるそうです。

これは最近提供スタートしたデザート。



このアイス、ホワイトチョコがベースかなぁ。
滑らかでコクもあってめちゃくちゃ美味しいです。

下はメレンゲと苺ソース。

メレンゲも噛んだときにネッちょりしなくて良い感じ。



「ヌガーグラッセ」

もう一つ、楽しみにしていたデザート!

これっ。これも美味しい!
ヌガーグラッセ経験は少ないけど今まで食べた中で一番好き♥

ナッツのサクサクさと、ラズベリージェラートとの相性、完成度高かったです。



友達は食後のコーヒー。
エスプレッソだったかも?

コーヒーにお茶菓子がついてると嬉しくなりますよね!
こちらにもブールドネージュ。



2軒目ではワイン1杯飲みきるのもしんどかったです。。
頭がぐわんぐわんしてきてたので撤退~(´-`)


また改めて食べに行ってみたいな。

■サンフォコン
東京都渋谷区西原2-28-4 宮嶋ビル 1F
電話番号:03-3465-7565
営業時間:18:00~23:00
定休日:火曜日

サンフォコンビストロ / 幡ケ谷駅代々木上原駅笹塚駅
夜総合点★★★★ 4.0


コメント

富ヶ谷「アヒルストア」、開店すぐ満席!さすが~。

2014年02月23日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


久しぶりの「アヒルストア」!

フェスティヴァンのチケットを受け取りに行く予定だったので、
ついでにちょっと飲んでいくことにしてたんです♪

6時にオープンする瞬間には待ちが3組。
すぐに入れたので立ち飲み席をゲットできました。

カウンターはほぼ予約で埋まってるみたいです。



この日の夕方くらいから体調がおかしくなり始めてて、立ち飲みは辛かったので軽く。



私の1杯目。

グレープフルーツのような香り。



友達とシードルを。

2品ほど食べることにしました(^.^)



「豚肉と鶏レバーのパテ」

ほろりと崩れる荒挽きお肉。
レバーっぽさは控えめで、豚肉の方が存在感強いかな。

マスタードたっぷりつけまくるのが好きなので、足りなくなって途中で足してもらいました(笑)

大根(カブ?)のピクルスも美味しいですね~。



パテにはパンがついてくるので好きなものを黒板に書かれた中から選びます♪
黒糖生姜パンにも惹かれたんですが合わないだろうってことでフォカッチャに。

ローズマリーや塩気は薄ら、主張しすぎない感じ。
底の部分は焼き菓子のように香ばしくて、クラムはすごくしっとりと。
美味しい…!



お肉がくるので赤の準備♪

私はちょっと樽香がするものに。



こちらはフルーティさがしっかりな赤。



「自家製羊のソーセージと大根のクスクス」

巨大ソーセージでインパクト大!
羊の匂いは強すぎないので万人受けしそうです。
肉肉しくってジューシー。

トロトロの分厚い大根がふた切れ。
クスクスにパクチーとレモン。

スープを吸ったクスクスにレモンをかけるとより美味しい~o(^o^)o



クスクスとフォカッチャが美味しかったなぁ。
ワインも美味しいし、選ぶのがおもしろいし。


でもここまで混みあうのはなんでなんだろう。
単に席数が少ないだけじゃなくて、人気がありすぎるんだよね?
外に出てみたら3組待ってたし。

似たようなワインバーが多い中でこれだけ人が集まるのってすごいな~。
コメント

奥多摩「なかい」、お蕎麦も美味しい釜めし屋さん

2014年02月22日 | 東京@和食・居酒屋


すんごい今さらな記事になっちゃいました(゜A゜;)

これは去年の晩夏に、奥多摩へキャンプ&バーベキューに行った時
翌日の帰り道に立ち寄ったお店です。

前日は昼間から食べ続け、翌日も朝からがっつり。



食べるのが好きなメンバーでバーベキューなんてやっちゃうと
もう大変なことになりますね(笑)

品数が半端ない上に、どれも手が込んでるんですよね。



あまりに食べ通しだったけどさっぱり和食な夜ご飯に♪


この辺りだとちょっと人気のある
釜めしの「なかい」



夕方の早い時間だったのでちょうど座れたのでラッキーでした。

紅葉の季節にはすごく混み合いそうですね。



メニューは細かく覚えてないので正式名ではありません。

みんな釜めし定食にしてましたが私は単品料理を注文しました。
あとみんな馬刺しが気になっていたのでシェア♪



「馬刺し」

さっぱりしたものが食べたかったので馬刺しはちょうどいいなって思ったんですが
なんと超霜降り(笑)



「きのこ鍋」

鍋の中にきのこがいっぱい!
きのこは別添えのポン酢につけて。

とくにダシや味付けはされてませんが、
きのこから出た旨味がほんのり味わえたので汁まで美味しくいただきました^^



「こんにゃく」

ゆず味噌がとっても美味しい!

こんにゃくがより美味しく感じますね。

このお味噌売ってたら買って帰りたいくらい。



「鮎の塩焼き」

きのこ鍋を注文したので諦めましたが友達が食べてて美味しそうだったな~。

鮎の塩焼きって、子供頃遊びに行った川辺りで食べて以来
ずっと好きで無条件に惹かれるんですよね。



「ざるそば」

1口もらいましたがこのお蕎麦が美味しすぎて・・!



わさびは1本まるまる。



美味しくてみんな一口ずつ食べてたら本人のが少なくなったので
もう1枚追加で注文。。(笑)



「栗釜めし」

なかなか盛り沢山ですねー。

時期的に栗。
写真には撮りませんでしたが、鶏釜めしを注文してる子も居ました。

釜めし、お鍋、こんにゃく、お饅頭、お漬物のセットです。



固めに炊かれていて美味しかったそうです^^

栗もたくさん。白ごまトッピングもいいですね~。



「水炊き」

味噌汁じゃなくてお鍋つき。

白菜や鶏などなど。



2色こんにゃくのお刺身

私が食べてたゆず味噌を、お刺身用におすそ分けv



お饅頭もついてるので相当お腹いっぱいだったようです。

お値段は高めで、注文を受けてから炊き始めるので提供時間はかかりますが
その分の満足度はありそうですね~。

女性だと完食するの大変かも。



楽しい小旅行の帰りにこういうお店でまったり余韻に浸る。
しんみりするような、次のお出掛けを考えて楽しみなような。
なんだかいいなぁ。

お店の雰囲気がまた落ち着くかんじで良かったです。

■なかい
東京都西多摩郡奥多摩町大丹波175
電話番号:0428-85-1345
営業時間11:00~19:00
定休日:木曜日、第2水曜日

なかい釜飯 / 川井駅古里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

吉祥寺「Bb (ボディ・ブロー)」、レバー料理が色々な専門店

2014年02月21日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


吉祥寺に出来たちょっとおもしろいコンセプトのお店。

「Bb (ボディ・ブロー)」
レバー専門のお店なんです!

これから夜ご飯へ行く前だったので軽く。。と思いつつ(笑)
0次会へ。



開店直後に入りましたがすぐにお客さんがチラホラと。

店員さんが元気でお店も活気ある感じです(^.^)



まず私はハイボール。

これから食事だし一品くらいのつもりで見てると気になるメニューがいっぱいw

店員さんにオススメを聞きつつ、相談して決めました☆



お通しは生野菜盛り。

ハーブ入りのクリームチーズが美味しい~。
クリームチーズだとキャベツが合いますね。
ブロッコリーはなかったけど合いそうだな~。
ネギやナスは・・ちょっと微妙w

クリームチーズが余っちゃいそうだったのでもっと野菜を食べたくなりました。



「レバーペースト3種盛り」

とりあえずスタンダードに食べておきたいメニューですよね。
軽くのつもりがすごい量です…!

牛、豚、鶏。
鶏が1番食べやすくて好きかな。
牛、豚はかなり甘くって食べたことのないタイプでした。



「レバーの燻製3種盛り」

そしてもう一品w

燻製香は控えめ。
豚や牛はしっとり柔らか。

これも鶏が1番美味しかったかなー。
しっとりしてるのも美味しいけど程よく弾力ある火入れの方が好みなのかも。


レバーペーストが思いの外ボリューミーでお腹にたまりましたw

他にも気になるのがいっぱいだったので今度はこのお店メインで行ってみたいなぁ。
メニュー見てても楽しいし。
レバー好きな人にはテンションが上がるお店でしょうね♪


■Bb (ボディ・ブロー)
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-7 ガイビル 1F
電話番号:0422-24-9100
営業時間:18:00~翌3:00(フードL.O.翌2:00 ドリンクL.O.翌2:30)
   [日] 17:00~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日休み)

Bbバル・バール / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

熊谷「慈げん」、バレンタイン氷三昧!

2014年02月20日 | その他の地域


バレンタイン氷を食べに熊谷へ~。

ちょうど雪の後だったので道がすごい!
東京は結構溶けてたのに熊谷は凍ったまま残ってました。

慈げんさんも雪掻きでお休みしてたので、休み明けに~( ´ ▽ ` )



ティラミス風バナナ

バレンタイン氷1個目。

ティラミス氷もったりしつつもマスカルポーネは軽やかな口溶けです♪
慈げんさんのマスカルポーネベースは大好きなのでココアが合わないわけない!
中にはバナナが隠れてます。

美味しくってもう一回食べたいくらい☆



甘酒苺

甘酒だー!
しかも麹の甘酒で好みっ。

さっぱりとイチゴがたくさん。
イチゴと甘酒の組み合わせもいいですね~。

甘酒単体での氷もあったのでそっちも食べてみたかったな。



キャラメルチョコっとせん

バレンタイン氷2個目。

濃厚なキャラメルクリームにチョコソースも。

くだいたせんべいやナッツ類がたっぷり。
ジャクジャク、ザクザク!
下の方には更に大量のチョコ柿ピー。

まさにバレンタイン。



ベリーベリーチョコっとキャラメル

そしてバレンタイン氷3個目。
見た目のインパクトは一番強いかとΣ(゜ω゜ノ)ノ

半分がラズベリー、半分はキャラメルクリーム。



ラズベリーは濃くて酸味もあり。
キャラメルクリームが多くて相当甘いので、ラズベリーメインでもいいくらい。
中にもキャラメル。

カシューナッツやアーモンドがホールのままゴロゴロ。
食感がすごい!楽しい!

これもボリュームがハンパないです(笑)



ミルクにわさびのフロマージュ

また食べちゃいましたw
今まで食べた中で一番ツーンとしてました(°д°)
その時によって仕上がりが少し違うのもおもしろいですね。

シロップ少なめにしてもらいましたがクリームはたっぷりなままw
少し減らしてもらってちょうどいいくらいw



かぼちゃミルク

最後にもう一杯。
こちらは何故かシロップそのままでしたw

シロップたっぷりでも美味しいんですが
最後に溶けたミルクとクリームが余っちゃうからもったいないんです(つд⊂)
贅沢な悩みw


バレンタイン氷は全体的にヘビーだったのでかなり満腹ー!!

これだけ寒くっても待ちができてきたので途中から追加ストップになってました。
さすがですわー(´°д°`)
ホワイトデーも楽しみ…
コメント

中野「グッドモーニングカフェ」、少し変わったフレンチトースト

2014年02月19日 | 東京@スイーツ


気になるメニューが多かったので即再訪問してきました☆


前回と違った角度からも撮影してみました^^

座る場所によって印象が変わるかも。
可愛らしい店内ですよね~。



ここのソファーも落ち着きそうっ。

ソファーの花模様もかわいいっ。


ひざ掛けがちゃんと用意されてるのは女性に嬉しいんじゃないかなと思いますね。



そしてモーニングは「フレンチトースト」に。


鉄板でジュワジュワと大きな音を立てながら出てきました。
その上に目の前でシロップをかけてくれます。

更にジュワジュワ~☆

甘さが足りない場合、言えばもらえるようです。



目の前で大量のシロップをかけていたのでさぞ甘いのだろうなと思ったのですが、
食べてみると意外や意外!
むしろさっぱりしてます。

このシロップがグレープフルーツ風味でさらさらしてる
甘さ控えめタイプだったからでしょうね。

パンは細めのバゲット。
個人的にはやっぱり食パンのほうが好きかなーとは思いますが
クラフトがしっかりしてる分、食べごたえはあるような気がしますね^^


今度は1度振られたjsパンケーキカフェのモーニングにも行ってみようかな。
コメント