*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

まんのう町「谷川米穀店」で、うどん食べ比べです。

2010年01月29日 | 香川@うどん



香川でのうどん巡りの最後は「谷川米穀店」です(^-^)

超有名店です。

私もかなり昔に行った覚えがありますが、最近は観光客が多くて列がずらーっと
出来てる写真を見るで行こうと思いつつも足が遠のいてました。

こんな所にお店があるの?っていうような場所です(笑)

山の中ですが、着いた頃には店内はほぼ満席。
お昼時だったので後から続々とお客さんが来てました。





メニューは、温かいの冷たいの2択で、サイズは大小。
卵も好みでお願いできます。
蕎麦もあって、若干惹かれましたw

写真は左が冷たいの、右が温かいのを比べてみました。
見た目からして麺の印象が違いますね~!ヽ(’∀’)ノ





冷たいのに、テーブルの上のネギと醤油をかけて、
人気の「青トウガラシの佃煮風」も追加して食べました♪

唐辛子が結構ピリピリ辛くて美味しいです。
少しだけ魚醤っぽい香りがしたような気がするんですが、気のせいかな?


麺はほんのり冷たいくらい。

細めで気持ち柔らかめの茹で加減です。
のど越しがいいし、1玉のサイズも小さめなのでぺロッと完食しちゃいましたv





器をカウンター越しに差し出して、おかわりをもらいます。
周りも結構おかわりをして冷たいの熱いのの食べ比べをしてたっぽいです。

次は温かいのに卵をプラス☆
釜玉ほど温度が高くないのか、卵は固まらずに生のままです(’-’ )

小だと卵の量が多くてかなり残っちゃいましたが、味は美味しかったです!
「谷川米穀店」の麺はこの組み合わせで食べるのが美味しいかもっ。

欲を言えば、気持ちもう少し卵が固まるくらいの温度があるほうが好きですがv


あと1軒くらい行きたかったけど、この後はまったりカフェタイム♪
また今後香川に帰った時も色々行ってみたいですー。




■谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話番号:0877-84-2409
営業時間:11:00~13:00
定休日:日曜日
HP:http://www.tanikawa-udon.jp/

谷川米穀店 うどん / まんのう町その他)

昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいぷる)
2010-02-01 20:50:30
こんばんは~!
香川県って行った事ないんですけど
やっぱり制覇したいのはうどんです!

これまた美味しそうなうどん!
こんなうどんがいつも食べれるなんて~いいないいなぁ~!!!
あっあんこさんって香川県出身なんですか?

あと、忘れてましたがおすすめパンの通販サイト
なんだかんだいくつかありました(#^.^#)
その中のひとつ、グルマンヴィダル。
これは岐阜県では有名なパン屋さんです。
ここの石釜パンとかパリスエッテっとか
すごく美味しくっておすすめです~。
返信する
めいぷるさんへ (*あんこ*)
2010-02-02 11:47:18
そうです、香川県出身なんです~。
香川に旅行に行くことなんてそうそうないですよね(^^;)
うどん以外は特に何もないので・・w
でもコンビニの数並みにうどん屋さんがあるので車で走ってても面白いですよ(笑)

通販サイトって探し始めると結構ありますよね。
常時注文を受け付けてると利用はしやすそうv
サイト見に行ってみますね♪
返信する

コメントを投稿