*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

長堀橋「セイロンカリー」、アンブラで混ぜ混ぜを楽しむ

2018年09月20日 | その他の地域


帰りの新幹線に乗る前、もう1軒カレー屋さんに行けるかなーと思って向かったら臨時休業(ノД`ll)
汗だくで軽く体調もおかしくなりかけながらも気合いで頑張ったので拍子抜け。
でも余計に、もう1軒絶対食べたい!て思って急遽移動(笑)


「セイロンカリー」

ランチ終わりギリギリ滑り込み☆

最後はもう一度スリランカカレーです(^-^)



店内を見てみると、ナンでカレーを食べてる人もちらほらいましたが
他人事ながら勿体ない~(;・∀・)

色々盛り合わせになってるプレートは「アンブラ」というもので、
カレーを1種類選び、普通のお米かバスマティライスかを選びます。
バスマティの場合は200円増しです。



カレーを注文すると、ミニサラダとスープが付いてきました。
これらはまぁ普通です。

メニューに辛さ増し無料と書いてあったのでお願いしてみたら
辛いペーストが別添えでたっぷりと出てきました!



プレートにするのは決めてましたが、選べるカレーは6種類もあって迷いました(ノ▽`)
ポーク、キーマ、フィッシュ、マトン、チキン、ビーフの6種類ですが
その時によって多少内容が変わるっぽいです。



迷ったときはとりあえずマトンに(笑)
マトンのにおいしっかりでお肉もごろごろで、かなり食べ応えあります。

スパイシーさも申し分ないですね。



あと、ナスのモージュが美味しかったのが印象的です。

ビーツのカレーも、混ぜた時にかなり存在感出てました。


全体的にしっかり濃い味だったので、混ぜて食べてると
倍くらいライス欲しくなりそうです(笑)

辛みペーストをたっぷり追加してガツンと感をプラスして食べてたので
よりキリっとして私好みになった気がします。
そのままでも充分ですが、辛いのが好きな人は追加するといいかも( ´ω`)



食後にミルクティーもいただき、ごちそうさま。



ぎりぎりな時間ではありましたが最後にもう1軒スリランカカレーを食べに行けてよかったです☆

トータルではカレー屋さんを8軒まわれて、結構満足な大阪旅行でした。
他にも行ってみたいがお店いっぱいなのでまた
大阪に行ける機会があるといいなぁと思います。
自分で予定立てないとなかなかですが(笑)

セイロンカリースリランカ料理 / 長堀橋駅松屋町駅堺筋本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



北浜「コロンビア8」、仕上げのスパイスがとても好み!

2018年09月20日 | その他の地域


突然の降ったり止んだりする雨に翻弄されつつ、またまた大阪でカレーランチ!

「コロンビア8」





こちらのお店もオススメしてもらってて、
その際レトルトの完成度の高さの話しもしてたんですよね(´▽`)
私もレトルトは食べてて、少し味は薄いのは気になるものの意外とスパイス感ある!って
2回ほどリピートしてたんですよね。


行ったことある人に、レトルトの再現度高いし、レトルトで食べれるから
まだ行ってない他のお店を優先するのもありだけど
よければ実物も食べに行ってみてほしいという話だったので
じゃあ食べ比べってことで!
ワクワク。

サラリーマンが続々やってきて階段に列が伸びてました。
私は中に入るまで15分待ちくらいでしたが、
店主さんお1人で一つ一つ丁寧に作られていたので回転はそれほど早くなさそうです。



「ミックスカレー」
野菜+キーマ+ゆで卵のプレートです。

初訪問なので注文できるメニューは限られてます。
辛さ増しのものを注文できるのは2回目以降だそう。

あいがけのミックスカレーにしました。
あ。女性は最初からライスの量を減らしてくれてるらしいです!

初めて食べるか確認され、店主さんが食べ方のポイントを説明してくれます( ´艸`)
「右手にスプーン、左手にししとう」だそう。

素揚げされたししとうをかじりつついただきました♪
ししとうの青い味が爽やかさをプラスしてくれていいですね。

シャバシャバな野菜カレー、中心に盛られたキーマ。
仕上げに上からどっさりかけられたスパイス!
口の中で合わさって、楽しくなる美味しさ\(^o^)/
時々現れるナッツやレーズンにもドキッとしますね。



どっさりスパイスがほんとに癖になりそう。
レトルトの再現度は確かに高いですが、やっぱりお店で食べるのは比べ物にならない別次元ですね。
なので来てよかったなと!
お気に入りになりました(^-^)


あと印象的だったのがこちらの店主さんもとても感じがよかったこと。
食後軽く「量はちょうどよかったですか?辛さ大丈夫でした?」と笑顔で声を掛けてくれて、
ちょっとした事ではありますがこちらも笑顔で「美味しかったです」って返せて嬉しくなるんですよね。
そしてまた来たくなる。


数日間で行ったお店はほぼ全部どこも気持ちのいい接客でした(´▽`)

コロンビア エイト 北浜本店カレーライス / 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅

昼総合点★★★★ 4.2



清水五条「バルマーネ」、ベーコンエッグモーニング

2018年09月20日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


関西最終日。
朝はホテルからがんばって歩いてモーニングへ。
東京もですが京都大阪の暑さはなかなかですね。

「バルマーネ」

朝8時からオープンしてるバルです。



こぢんまりしたかわいいお店。
朝の光も相まって、爽やかな空間です。


でもなんていうか、うーん。
そこはかとないアウェイ感というか。



モーニングメニューは7種類。

クロックマダムがあったのでこの日もたまごにすごく惹かれて迷ったんですが、
すぐにランチ食べるし我慢して普通のセットに。
クロックマダムがすごく美味しそうだったのでしばらく後ろ髪を引かれてました(笑)



「自家製ベーコンエッグプレート」

バゲット、サラダ、ジャム、バター(orオリーブオイル)ドリンクがセットになってます。
追加料金でパンを変更できるんですが今回はそのままで。



飲み物はコーヒーに。



バゲットにはオリーブオイルを選んだんですが正解でした。
杏ジャムはなんとなくしっくりこないお味だったので使わず。

パン自体はまぁまぁかな。
ベーコンエッグを乗っけて食べたかったんですが、
引きの強いクラフトなのでちょっと一緒には食べづらかったかな。

あとサラダは気持ち程度に添えてありました。
メニューにもミニサラダって書いてたのでうん確かに。


普通におしゃれなカフェモーニングってかんじです。



次の予定もあるのでそれほどゆっくりせずに出ましたが、
個人的にはやっぱり居心地の悪さを感じてたので相性が合わなかったのかなと。。

無表情で淡々と接客されると、お店にとって好ましくない存在なのかなーと
勝手に感じてしまう私が過敏なのかもです(;^ω^)


しつこいけど、やっぱりクロックマダム食べたかったな~(笑)

バルマーネバル・バール / 清水五条駅五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



銀座「神籬」、東京しゃもを堪能~

2018年09月10日 | 東京@和食・居酒屋


「神籬」

銀座で焼き鳥(´▽`)

東京しゃもが食べれる焼鳥屋さんです。


すてきな店名が印象的。
平日の夜ですが満席で賑わっていました。



コースとアラカルトどちらにするか迷いましたが
好きなものをちょこちょこっと選んで食べたいのでアラカルトに。


まずはビールを注文。
お通しは、鰹のたたきでした^^
ちゃんと美味しいお通しは嬉しいですね。



「フルーツトマトの白和え」

かわいいちょこっとサイズ。
フルーツトマトがしっかり甘くて美味しい♪



「霜降りむね肉の土佐漬け」

胸肉も土佐酢も好きなので注文してみましたが
パサつくことなくしっとり&さっぱりで良いおつまみになりました。



「自家製鶏シューマイ」

シューマイを食べるの久しぶりでしたが、
鶏肉を使っているからかこちらもさっぱりいただけてペロリでした。
皮の部分も美味しかったです。



「おまかせ盛り合わせ」

好きなものだけ選んでオーダーしてもいいかなと思ったんですが
足りないものは追加することにしておまかせ盛りを。

むね皮巻き
ささみ 山葵
ぼんじり
砂肝
もも肉
せせり

身の味がしっかり。
皮は苦手ですが、むね皮巻きは美味しくいただけました。



「手羽先」

ジューシーでぷりぷりしてます(´▽`)
香ばしくていいですね。



「レバー」

こちらも火入れが程良く、ぷりぷり。
タレがたっぷり絡んでますが甘すぎず好みでした。



「東京しゃも 親子丼」

最後になにを食べようかな~と思って、やっぱり親子丼かなと!

ダシが美味しい^^
つるん、とろんっとしたタマゴと、ダシの染みたご飯でもりもり行けちゃいます。

もちろんですがお肉も美味しかったな。



美味しい鶏肉をたくさん食べれて&飲んで、楽しく過ごせました。
鶏好きなので色々食べれてよかったんですが
私は特に、むね肉土佐酢、シューマイ、親子丼が好きだったかな。

季節によって少しメニューも変わるそうです。

賑やかさはあるものの、落ち着いた雰囲気の店内で居心地よかったです^^

銀座 神籬焼き鳥 / 内幸町駅新橋駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



淀屋橋「グランロシェ」、良い意味で驚きなコース☆

2018年09月08日 | その他の地域


淀屋橋の「グランロシェ」

友達のオススメのレストランでディナーです☆
フレンチ好きなんですが最近全然行く機会がなかったので楽しみにしてました( *´艸`)

入り口は一見すると普通のビルにしか見えなかったので知らないと通り過ぎちゃうかも。



夜のコースは7800円の一択です。

苦手なもの、アレルギーなどは最初に伝えて
どんなものは何が出てくるか楽しみに待ちます♪


エルメスの食器で統一されてるんですがどれもキレイ。



まずはシャンパン☆



アミューズ

長崎産 黒アワビ、炭のフリット、ペッパーソース
愛媛産 赤雲丹、あおさ海苔
イタリアンパセリ、パルミジャーノサブレ、フロマージュブラン

あおさ海苔がパリパリ、香りが濃い。







卵のスペシャリテ

埼玉産 輝(卵)のコンフィ、メープル風味のカリカリのベーコン、燻製塩
シェリービネガーをきかせてあります。

こちらは定番料理だそう。
ベーコンがアクセントになってます。



「前菜1皿目」




オシェトラキャビア、ヤリイカのタルタル、ミント風味

ミントの爽やかな香りと、弾力があるヤリイカ。
パンにのっけて食べるとまた幸せ♪





「前菜2皿目」

静岡産 アカザエビ、殻を煮詰めたソース、マイクロバジル
長野産 白桃&黄桃、白桃のグラニテ、角切りの果肉入り

焼き上げられて香ばしくなったソースがいいですね。
桃のグラニテも甘みが強く美味しかったです。



「前菜3皿目」

伝助穴子の炙り
米茄子のソース、水茄子スライス、梶谷農園マイクロリーフサラダ
ポルト酒ソース、バルサミコソース、アーモンドパウダー

弾けそうな程ぷりっぷりな軽い火入れの穴子。
酸味のあるソースとアーモンドの風味が強めです。

奥のサラダ部分も美味しかったです。



「前菜4皿目」

宮城産 鰹の藁焼き(ヒマラヤ岩塩でマリネ)
新生姜、ビーツのソース、渦巻きビーツ

新生姜でスッと爽やか。
超レアでトロリとした濃厚な食感。
藁の香りも口の中に広がります。



「前菜5皿目」

北海道産 北寄貝、千葉産 蛤、茗荷のピクルス、ジュンサイ
つるむらさきのソース、つるむらさきの花

つるむらさきのソースが隠れているので
下からすくっていただきます。




「お魚料理」

オマール海老の蒸し焼き、ハーブ・野菜の蒸し焼き
海老味噌のソース、ゆり根

目の前で蓋を開けてくれて出来立ての香りを嗅がせてくれます^^
その後、ソースを添えて盛り付けてくれました。

部位によって少し味わいが違っていて楽しいです。
ハサミの部分が好きでした。
ローズマリーの香りもふんわり。



「お肉料理」

シャラン鴨のロースト、ガチョウのフォアグラのポワレ
ズッキーニソース、シャラン鴨のジュのソース、モロヘイヤのソテー

火入れが絶妙で、皮の部分はパリパリ、身はしっとり。
お料理全体にいえますが塩の効かせ具合がとても好みです。
シャラン鴨の下に隠れているフォアグラも濃厚で美味しかったです。




「お米料理」

スペルト小麦のリゾット、鶏&牛のコンソメ、オーストラリア産サマートリュフ

プチプチとしたスペルト小麦。
コンソメスープが美味しく、さらさらっと食べれちゃいます。
サマートリュフの香りは嗅ぐだけでも嬉しくなりますね。



「お口直し」

葡萄のジュレ、シャインマスカット、
イタリア ロゼスパークリングワインのグラニテ

ジュレはやや硬めでしたが、グラニテが美味しかったです。
スパークリングワインそのままってかんじ。



「デセール」

宮崎産 アップルマンゴー、フルールドセルのガレットブルトンヌ
マンゴーのエスプーマ、マンゴーピュレのシャーベット

アップルマンゴーはとってもフルーティー。
バニラクリームと塩の効いたガレットブルトンヌも美味しかったです。





「お茶菓子」

カヌレ、赤桃のパートドフリュイ
レモンのマドレーヌ、インドネシア産 黒胡椒のメレンゲ

薔薇の花をテーブルに散らしてくれて、ステキな食後の時間に。

食後の飲み物はリンゴのハーブティーにしました。



「アイス」

濃厚なバニラアイス、チョコアイス

お茶菓子が出てきて終わりかと思ったら最後にアイスまで。
アイスって別腹かも(笑)


途中から、続々と出てくるお料理に圧倒されて
これからどれだけの皿数が出てくるんだろう(゚д゚)
っていう、驚きと楽しさがありました。

そして7800円のコースとは思えない、素材&美味しさにも感動です。
ぼんやりした(よく言うと優しい)味付けはあまり好きではないので
輪郭のはっきりしたお味のものがほとんどでとても満足度が高かったです。

大阪に行く機会があったら是非また寄りたいと思います。

Grand rocherフレンチ / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅

夜総合点★★★★ 4.5



桃谷「青星」、スコーンが私好み♪

2018年09月07日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


モーニングを済ませた後、大阪まで移動してカフェへ~( o´∀`)o


桃谷駅からちょっと歩いたところにある「青星」です。



こちらもモーニングが食べれるみたいですね!

トーストのセットもいいなぁと思うし、フォカッチャのサンドも美味しそう!
とはいえカフェ利用のつもりで来たし焼き菓子から選びました。



優しくてかわいい雰囲気の店内♪
2階に通されましたが2階も可愛かったv



飲み物はコーヒーを。

器もかわいくって、こういうの好きだなぁ。



「スコーン」

ころんと小さいのが2個。
クリームといちぢくのジャムが添えてあります。

このスコーンがとっても好みでした!(≧▽≦)
ゴリっとざっくりと☆
粉の香ばしさをじんわり味わえますね。

ゆるめのクリームも美味しいし、この生地にも合います。



「ブルーベリーマフィン」

この日はブルーベリーマフィンがありますよ、と案内されたので♪

結構たっぷりと果肉が練りこまれてますね。
あとレモン風味のアイシングがとろりと。

生地は程よい甘さで、フォークを入れるとほろほろ崩れていきます。
こちらも添えてあるクリームをつけちゃえば、ある程度まとまりが出て食べやすいかな。



とても暑い大阪の夏。

ちょっとした移動でもなかなかに汗だくになりますが
居心地のいいコチラで、美味しい一休みできました^^



好みなスコーンに出会えて嬉しかったですが
フォカッチャのたまごサンドは食べてみたかったな~(笑)

青星カフェ / 桃谷駅寺田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



京都市役所前「ビストロオーボンモルソー」、クロックマダムモーニング☆

2018年09月07日 | その他の地域


泊まっていたホテル近くにあるビストロが
モーニング営業されてるとのことで朝ご飯に行きました☆

「ビストロ オーボンモルソー」



こういう雰囲気のお店でモーニングやってるってちょっと珍しいような?

モーニングとランチの間に短い中休みがあるものの
ほぼほぼ通しで24時まで営業されてるってすごい・・・!



サンドイッチも美味しそう~って思ったけどそちらは12時から(ノω`)


モーニングは2種類でどちらも1000円
サラダのセットか、クロックマダムのセットの2種です。





「クロックマダムのセット」

サラダもいいなぁと思ったんですが、
やっぱりたまごの誘惑には勝てずクロックマダムにしちゃいました(笑)

本来このセットにはフライドポテトがついてくるんですが
ポテトが好きじゃないので抜いてもらうことができるか交渉。。
抜いてもらって、変わりにサラダを多めにしていただきました(;^ω^)

とってもありがたいです。



たまごに程よい塩と、更にチーズの塩気。
ベシャメルソースのクリーミーさが合わさってよい(´▽`)

卓上にあるコショウを足してもキリっとして美味しかったです。

たまごは半熟だけど流れるほどではないのである意味食べやすいかな。
とろっとろなのも好きなんですが。



この日は紅茶をいただいたんですがなんとおかわりOK☆


ドリンクおかわりできて1000円のセットはなかなか良いですね。



朝からのんびり過ごせていいお店でした!

カフェビストロ オーボンモルソービストロ / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



熊谷「慈げん」、新しいお店になっても通います!

2018年09月07日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


移転オープンされた「慈げん」さん(´▽`)

前の店舗でのクローズドな最終営業とプレオープンにはタイミングが合わず行けなかったので
新しいお店が通常営業始まってすぐに行ってきました!

まだアップしてなかったので移転後に行った2回分をまとめて♪



以前の店舗は熊谷駅から歩いて15分くらいの距離がありましたが
新しい店舗は10分くらいになって少し近くなりました。


以前新店舗の旧内装を写真で見させてもらっていたので、
どんなかんじに雰囲気を変えてくるのか楽しみにしてました^^
席数はやや増えたのかな?

システムも少し変わっていて、最初にオーダーするものを決めて
支払いを済ませてから席に着くようです。

てことで、キャンセルが出来ない分、ちゃんと食べきれる量でオーダーしなきゃですね(笑)



「ザ・すいか」



「抹茶チョコミント ラテっぽい」



「ザ・すもも」



「ミルクに杏」



「レミヨにメロンの実」



「ザ・梨」



「バナナミルク」



「ザ・すももに南高梅のCO2エスプーマ」



「じゃがいもコーン」

だいたいいつも2人で行くので4~5杯くらいをシェアしますが
最近は1人でそのくらい食べちゃう人も多いみたいですね。
お腹たっぽたぽで動けなくなっちゃいそうに思うけど、すごいなぁ・・・( ´艸`)
真夏は杯数制限が出てましたが。



かき氷のラインナップは毎年出てるものから、新しいものも少し。
細かい感想は省きますが、なんやかんやずっと通い続けてるのが答えです(笑)


そろそろ秋のメニューも出てくると思うのでまた食べに行かなきゃと思います。
たまに催事にも出店してるそうですが
相変わらず、実店舗も催事も大盛況な人気店ですね☆

慈げんかき氷 / 熊谷駅上熊谷駅

昼総合点★★★★ 4.5



京都市役所前駅「お酒の美術館」、リーズナブルに美味しいお酒を♪

2018年09月01日 | その他の地域


大阪で食べ歩きをしてたんですがホテルは京都にとってたので
そちらで軽く飲めるようなお店はないかなーと探してました。

あちこち探し歩いて疲れてきちゃったところに
ホテル近くで立ち飲み屋さんを見つけたので、ここなら入りやすいかなー?と思って。

「お酒の美術館」



立ち飲みだけどお店の雰囲気は悪くなくて、
一人客はいませんでしたがなんとなく入りやすかったのが嬉しいです。

メニューを見てみると、どれを飲んでも500円!
(ほぼ500円ですが、ごく一部プレミアムなものになるとお値段が変わるみたいです)

色んなボトルが並んでるし、ドリンクメニューの種類もものすごく豊富♪



あとフードも250円だったので価格にビックリです。


ほんとは種類豊富なカクテルの中から飲んでみたかったんですが
基本どれも甘そうだったので断念してウイスキーオンリーでいきました。









なんやかんや、おつまみなしで4杯。

ほんとはちょっと飲んで帰ろうかなと思ってたんですが
意外とゆっくりしちゃいました。



500円という低価格帯なのに、1杯1杯丁寧に作ってたのにも嬉しくなりましたね。

一人でフラッと飲みに行くのも悪くないですね( *´艸`)

お酒の美術館 河原町三条店バー / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



ドーム前千代崎「ロッダグループ」、よーく混ぜてね(´▽`)

2018年09月01日 | その他の地域


夜もまたまたスリランカ。
この日は昼夜スリランカカレーになりました(≧▽≦)

ちょっと早めの夜ごはんに「ロッダグループ」へ!



ひっそりした場所まで少し歩いてくると、なかなかに年季が入った建物が(笑)
オープン7年なので、きっと何かの居ぬきだったんでしょうね。


店内も小ぢんまりしててカウンターメインで奥の方にテーブルが1つ。
席数多くないのですぐ満席になりそう。

1人で来てサクッと食べて帰るお客さんが多かったです。



カウンターに座ってメニューを開こうとしたら店主さんが
「はじめて?スリランカのカレー食べたことある?」
ってメニューの説明を始めてくれました(´▽`)

それによると、マトン、鹿、猪のカレーは辛いよ。
それ以外のはそんなに辛くないよ。
ってことだったので、鹿肉好きなので鹿カレーをお願いしました☆



ご飯は減らしてもらってますがご飯の上にもりもりとカレーがかかってて
周りにもおかずがぐるり。

まずは鹿カレーを食べてみると、お肉は骨付き!
スパイシーなお肉をわしわし食べてる感覚が幸せ♪
スッキリした辛さが抜けてく感じで
お腹も口もホカホカになりつつもスプーンが止まらなくなります( *´艸`)



最初に「よく混ぜて食べると美味しいよ」と念押しされてたのもありますし、
各お料理をそれぞれ味わった後はもちろんまぜまぜ。

でも混ぜ方が足りなかったようで「もっと混ぜた方が美味しい」って言われちゃいました(笑)
なので更にまぜまぜ(((((((っ`・ω・´)っ

店主さんがおっしゃったとおり、鹿カレーは結構辛いんですが
全体が混ざると、ビーツやパリップのお陰でマイルドに。
よく混ぜた時の美味しさもまたいいですね。


お腹いっぱい!
カレーに付いてきたデザートのバナナには手を付けれなかったのでお返しして(笑)
食後の甘いミルクティーをいただきました。



いや~おすすめされたカレー屋さんは、どこも美味しいし
しかもどこも店員さんが感じいいしすごいわー。
美味しいスリ飯屋密集してるとか、ホントいいエリアですね…。

こちらも店主さんが感じよくて、にこにこ話しかけてくれたので一人でもより楽しめました^^
退店時に「また来ます」って言いたくなっちゃいました。

ロッダグループスリランカ料理 / ドーム前千代崎駅ドーム前駅九条駅(阪神)

夜総合点★★★★ 4.3