*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

浅草「インド料理ルピー」で、ランチのターリー

2009年08月31日 | 東京@カレー


前に浅草をウロウロしていたときに見つけて気になっていた
カレー屋さん「ルピー」に行ってきましたv

今回はバスに乗っていってみました。
乗換えがないし、いつも見ない風景が見れるのでちょっと楽しかったです♪



そんなに大きくないお店ですが、なんだか手作り感があっていいですね。

ランチ限定の「ターリー」をお願いしました。

カレーはカシミールホット、ベンガルカレー以外のカレーから
2種類選べてナン&ライス、サラダがセットになってます。



席に着くとすぐに福神漬け・らっきょう・玉ねぎのアチャールを
持ってきてくれましたv



こちらがターリーです(^v^ )

ナンは市販品だと思います。
1/2サイズで、ナンというよりパンのような食感ですが
サクサクにトーストされていて美味しかったですよ。

サラダにはたっぷりドレッシングがかかっていて
塩コショウ+ビネガー+オイルのようなシンプルな味でした。
でもドレッシングはもうちょっと少なめだと嬉しかったかもw



カレーは+100円で辛さを2倍にお願いしましたヽ(・∀・)ノ

右が「カシミールカレー」
中には鶏肉が入ってました。
胸肉でしょうか?少し硬めでパサっとしてましたが私は胸肉好きなので問題なしですv
サラサラしていてスパイシーになってますね!
だけどほんのり甘みも感じました。
薬膳を取り入れてるので、体がだんだんポカポカしてくる感じでしたー。

左は「コルマカレー」
生クリームが少しだけトッピングされています。
中にはジャガイモが1こ入ってました。

玉ねぎをじっくり炒めてあるので甘みがあって香ばしいです☆
辛目にはしていますが、甘みをすごく感じるので調度良いくらい。
「カシミールカレー」とは違って溶けた玉ねぎがたっぷりでトロトロしてました。



写真には写ってないですが玉ねぎのアチャールを添えて食べました。
アチャールもシンプルだけどシャキシャキしていて美味しかったです♪

サラサラのカレーに合うようにライスは少し硬めに炊かれています。
一見スープ状な「カシミールカレー」をライスをかけると煮込まれた野菜が見えますね。
カレー単体で食べるよりライスにかけたほうが辛味を感じました。

「コルマカレー」はナンによく絡んでぴったりでしたvv



ライスは少なくお願いしていたので、通常だとこの倍くらいはあるのかな?
全体的に軽めの量に見えましたが食べ終えるころには満腹に(’∀’)

セットに出来なかった「カシミールホットカレー」や
他にも「ラッサム」やバリ風カレーなど気になるものメニューがいくつかありましたよ。
ここなら1人でふらっと来るのも全然良さそう。

メニューを見ると分かりますが、店長さんはやっぱりデリーで働いていたそうですw
その他色々なカレー屋さんで働いた後にお店を出したんだそうですよ。

こじんまりしてるけどアットホームな雰囲気のいいお店でした~!



■インド料理ルピー
東京都台東区浅草3-2-2
電話番号:03-3871-4888
電話番号:11:50~14:30
     18:00~20:30
定休日:水曜日
コメント

浅草「マノス」で、ロシア料理のコース

2009年08月30日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


浅草にはロシア料理屋さんがいくつかあるそうですv

今回は「マノス」に行ってきました(o^ω^o)
浅草だと、なんとなく和食ばっかりなイメージですがこのお店も老舗だそうです。



落ち着いた店内に見えますが少し時代も感じますねw
左の棚の上には人形など色々と飾ってありました。

客層も少し年配の方が多いみたいです。

コースは2種類ありましたが、今回はモスクワコースを。



パンにつけるバターとペーストがたっぷり!
ペーストは塩気が効いていたので鮭かな?と思ったのですが
ポテトとハムで作られているそうです(^v^ )

私はペーストの方しか使いませんでしたが
ポテトがフワフワしていてとってもおいしいです♪

ベーグルにサンドしてみたくなって、テイクアウトして帰りたかったくらいw



バターと一緒に出てきたのがライ麦パンです。

このパンもふわっふわで、とっても美味しかったです!
ところ所にライ麦が入ってますね。

ちぎろうと思うとモチっと伸びるような感覚があります。
温かいのが1番ですが、冷えてもしっとりして美味しかったです☆



「海の幸のサラダ」

パプリカ入りオリーブがアクセントになってます。

少し酸味の効いたオリーブオイルのドレッシングがかかっていました。
海老は大振りで食べ応えがありましたー。



「ボルシチスープ」

メニューには壷焼きのクリームスープが大きい文字で書いてありましたが
ボルシチにも変えられるということで変更してお願いしました。

ほぐれてバラバラの繊維状になった牛肉が少し、
真っ赤なビーツも入っていましたね。

トマトの酸っぱさが美味しいスープです。
サワークリームを溶かすとコクのある酸味も加わりますv



「天使のケセラン海老のポテト巻きフライ」

おしゃれなクリームコロッケって感じです☆

柔らかいホタテと海老の頭が添えられてますv
ホタテのクリームは薄めの味付けだけどクリーミー。

海老に頭は食べる部分じゃなく飾りだったのかな?
半分くらい食べましたが、塩気が効いていてスナックみたいで美味しかったですw



中にはプリプリの海老がホワイトクリームと一緒に入ってます。

その周りにはマッシュポテトの層もあって、
1番外は薄切りになったポテトがサクサクと!
周りのポテト出てきた衣から油がジュワーっと溢れてきます。



「キャベツロール」

メインの料理はビーフストロガノフ・イベリコ豚ステーキ・魚料理など
4種類から選べるようになってました☆

ビーフストロガノフも1度食べてみたいなーと思いましたが
あっさりしたキャベツロールに決定。



キャベツはすっごく柔らかくクタクタに煮られていて
ナイフでもするっと切れちゃいます!

中にはレアっぽい赤みの残った挽き肉が入ってましたv
量の割りには挽き肉よりも、とろっとしたキャベツの存在感が大きかったですね。

キャベツロールにかかってるソースもトマトベースで爽やかでした。

付け合せのマッシュポテトも滑らかで美味しかったです。



「デザート盛り合わせ」

予想以上にきれいに盛り付けられたデザートが出てきましたΣ
お腹いっぱいになってましたが一瞬でテンションが上がっちゃいましたw



ココナッツのソルベは粒子が細かくて、口溶けが良い~(´∀`*)
しっかりとココナッツの味もしていて気に入っちゃいました!

下はカキ氷のようにサク&フワっとしたパインのソルベでした。
ココナッツとパインはよく合いますね。

どっちのソルベも美味しくって、もっと食べたくなっちゃいましたvv



ビターなココア味で、ラングドシャのような薄いクッキー生地に
ココナッツファインがたっぷり。
ほろ苦いけど、ココナッツの甘みもあって程よいバランスです。

下はクリームブリュレでした。
このブリュレが超濃厚です!
見た目以上に硬さと弾力がありました~。

濃厚な甘さでしたが調度良い量で美味しく完食!



「ロシアンティー」

最後はロシアンティーです。
最初に出てきたバターもそうですが使い切れないほどの
イチゴジャムも一緒に出てきましたΣ
ジャムはイチゴの形がちゃんと残っていて自家製っぽいかんじでしたv

紅茶以外にもロシアンコーヒーが選べました。
コーヒーは上に生クリームの層が出来ていて
グラスの縁に砂糖がまぶしてありました♪
コーヒーも美味しそうだったので気になりますねー。



比較的あっさりした料理がメインだったので
お腹いっぱいでも胃にもたれることもなくいただけました(・ω・´)

メインの料理ももちろん美味しいのですが
デザートやポテトのペーストなんかも美味しくて記憶に残りましたねv

アラカルトのメニューを見ると他にも気になるものがいくつかありましたよ。
なかなか行く機会はないかもしれませんが、いつか試してみたいなーって思いました!



■浅草マノス
東京都台東区雷門2-17-4
電話番号:03-3843-8286
営業時間:[月~金]11:30~14:00(LO) 16:30~21:00(LO)
     [土・日・祝] 11:30~21:00(LO)
定休日:火曜日

浅草マノス (ロシア料理 / 浅草(東武・都営・メトロ)、田原町、浅草(つくばEXP))
☆☆☆☆ 0.0


コメント

横浜「ソムタム」で、鍋やゴーヤスープなど

2009年08月29日 | その他の地域@神奈川


横浜の「ソムタム」まで行ってきました!

横浜から地下鉄に乗り換えるときに迷いそうになっちゃいました(^^;)

お店はよこはまばしアーケード商店街の1本隣の道にありました。
商店街から歩いてるとちょっと分かりづらくてウロウロ。
飲み屋がいくつも並んでいる通りでしたw



前日に予約してくれていたタイの鍋です(´∀`人)

ハーブ・ネギなどの野菜が山盛りです!
春雨も結構たっぷりとありました。

これで5人分ですが、すごい迫力ですね。



鍋用のお肉とか。
牛肉・レバー・ハツ(たぶん)・センマイの4種類が盛り盛りです!

内臓好きなので嬉しいですねー♪



大根などが先に入っていた鍋に、野菜とお肉を投入です。
お鍋のダシ自体はあっさり塩味。

量がたっぷりだったので鍋だけでお腹いっぱいになっちゃいそうでした!



お鍋はこちらのピリ辛なタレでいただきました☆
パクチーが入っていて良い香りです~。

表面にオイルの層が出来てましたが全然こってりはしてません。
むしろ程よいオイルのお陰で野菜によく絡んでてよかったかも。



「ミャン・鯛(?)」

葉っぱ類に魚がずら~っと!
サニーレタスに素麺+魚のほぐし身、
上にはパクチー・きゅうり・にんじんなどを乗せていただきます。

飴のようにねっとりとした甘辛いタレと、少しサラッとした辛目のタレの2種類です。
甘辛いタレにはピーナッツとパクチーがたっぷり。
甘いなーって思って食べてると後からピリピリときました!

お野菜がたっぷりで嬉しいです!



この魚は鯛だったのかなぁ?
結局よく分からないままでしたが、とにかく巨大で驚きましたΣ

お腹の部分にセロリが刺さってます。
あまりに大きいので身をほぐしていても中の方は少し火が通りきってませんでした(笑)
ほぐし方が下手だったみたいで、それを見て店員さんが何か言ってましたw



「ソムタム・グン・ソッド」

発酵したカニや魚を使ったサラダもありましたが
さすがに食べれるか不安なので普通に海老入りをw

海老は軽く湯通ししただけで生っぽいプニュプニュした食感でした。
身も大きくて食べ応えがあります♪

ソムタムの辛さはやや控えめに感じました。
ピーナッツと砂糖が割りと多めだったからなのかな?



「トムジュー・マラ・ヤッド・サイ」

今回、ソムタムに行って1番食べたいと思ってたのが
このゴーヤのスープです!(゜-゜*)

種の部分だけくり抜いていて2cmくらいの筒状になってましたΣ
ほんのり苦味があって、実は口の中でトロっと溶けちゃいます。
どうやって下処理をしてるんでしょう。

ゴーヤの中には春雨入りの挽き肉が詰めてありました。
春雨の食感を感じてちょっと不思議な感じです♪

お肉のダシが出てるけどあっさりしていて、
体に良さそうな美味しいスープでしたよ!

他にもゴーヤ料理が食べたくなりましたw



お鍋を食べてると汗をいっぱいかいちゃって暑いなー・・と思ってましたが、
すぐ傍にあった扇風機がほとんど人のいない方向に向いてました(笑)

面白かったので写真を撮った後、自分たちのほうに向けましたがw


今回頼んだ料理はどれも盛りがよくて、ほんとにお腹いっぱいになりました!
じっくりメニューを見てなくて詳しくは覚えてないんですが
あまり他のタイ料理屋さんで見かけないような料理もあったので
また行きたくなっちゃいますね。
もう少し近ければサクっと行けちゃうんだけど(笑)

あと、タイについての話を聞いてると旅行にも行きたくなっちゃいますね!
さすがに1人で行く勇気はありませんが(^-^;)
現地で美味しいタイ料理を食べてみたいなぁ!


■ソムタム
横浜市南区真金町2-18
電話番号:045-243-8826
営業時間:12:00~23:00
定休日:火曜日
コメント (4)

KARINベーグル「甘味噌ナッツベーグル」

2009年08月29日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


「甘味噌ナッツベーグル」

ちょっと変わった組み合わせのベーグルですよね!
すごく気になってましたvv



自然解凍のみですが、生地からは香ばしい香りが漂ってきます♪
生地には黒糖が使われているのでその香りかな。

程よい自然な甘みで、ムニムニと少し柔らかい感じ(^v^*)



中にはスライスアーモンドがぎっしり!
クルミも入ってましたヽ(・∀・)ノ
どこを食べてもシャクシャクとした食感があってたまりませんv

味噌の濃いしょっぱさは感じず、ほんのり。
みりんや醤油も入ってるので和風っぽさもあって、甘じょっぱい感じでした。


フィリングが黒糖生地とよく合っていて、とっても美味しかったです!
また食べたくなっちゃいました。
コメント (2)

KARINベーグル「スイートパンプキンベーグル」

2009年08月28日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


「スイートパンプキンベーグル」

KARINベーグルもまだ残ってますw

ヒポポタマスのベーグルが届いた上に、また催事でも
ベーグルを買い足しちゃったので冷凍庫が全然空きません(笑)



こちらはマッシュされたカボチャのフィリングです♪
KARINベーグルにしては少しフィリングが少なめに感じました。

皮がよりムチっとハードに感じました(´~`*)



カボチャは甘さ若干控えめかな?
はちみつのような自然な甘みがついてるように感じました。
ホクホクしていてなかなか☆

カボチャのみだったので、クリチなんかをプラスして食べると
更に美味しかったかもしれませんね(^-^)
コメント

日本橋「紅葉川」で、鴨せいろ

2009年08月27日 | 東京@和食・居酒屋


日本橋でお昼ご飯ですヽ(・∀・)ノ

日本橋三越の前にあるお店で、近くにはシディークもありましたw
タイ料理もあってちょっと気になりましたが我慢です(笑)



少し遅めのランチタイムに伺いましたが
三越でお買い物した人や、1人で来ている会社員さんが結構居ました。

立地的にもよく人が入ってるっぽいですね~。



「鴨せいろ」

メニューを見てると、このお店の人気は
鴨を使った蕎麦みたいだったので試してみることにしました。
冷たいのが好きなので普段はあまり温かい汁で食べることがないんですけどね。

鴨は青森直送だそうですよ。



汁には三つ葉と柚子の皮が入っていてさわやかな感じがします。
鴨肉がたっぷり入ってましたが、そんなに違和感なくて
「鴨ってこんなに普通だっけ?」って思うくらい普通でした(笑)
鴨肉の団子が1個入ってたのですが、そっちの方が美味しかったかもw

柚子や三つ葉でさっぱりしてる気がするけど、汁の上には大量の油が(^^;)
メニューには、汁に鴨の旨みが出てるので飲み干してくださいって書いてありました。
結構飲んじゃいましたがさすがに油っぽくて口がぬるぬるしちゃいました。




「天せいろ(花)」

車海老二本・野菜三品がセットになってます。
野菜はナス・かぼちゃ・しし唐でした。
こちらは大盛りでしたが、ぱっと見はそんなに量が変わらないように見えますね。



蕎麦は厳選した玄そばを毎日石臼で挽いて作ってるそうです。
そんなに印象には残りませんでしたが、コシもあって割と美味しかったかな。

少し前はもっとコシがあって美味しかったそうです。


■紅葉川
東京都中央区日本橋室町1-2-4
電話番号:03-3279-2003
営業時間:11:00~21:00

紅葉川 (そば / 三越前、日本橋、新日本橋)
☆☆☆☆ 0.0


コメント

ミニストップ「白桃ピーチパフェ」

2009年08月26日 | スイーツ・パン@コンビニ・チェーン店
ミニストップの桃パフェも食べようと思ってるうちに
終わっちゃいそうな気がしたので、早めに行っておきました☆

パフェを食べてると外にベルギーチョコソフトの旗を出していたので
そろそろ秋モードな商品に変わっちゃうかもしれませんね。



「白桃ピーチパフェ」

ちょっと不思議な名前w

テイクアウトか聞かれたので「店内で食べます」って言ったのに
フタをしめられて出てきました(-_-;)
ソフトクリームの上がつぶれちゃってます。

お店の写真で見ると桃には赤く染まった部分が写ってましたが
私が食べたのはクリーム色の一色でした。

ソフトクリームには桃のソースがかかってるのですが、
溢れちゃいそうなくらいでちょっと量が多いですね。
この桃ソースはがっつり甘いです。
単に量が多いから甘く感じたのかな・・?



中に入ってる桃は冷凍で硬かったですね。
さすがにもう少し解凍されてないと硬くて食べにくいです。
あと冷たさが勝っていて、桃の甘みもゼロでしたorz


店舗や店員さんによって結構味も違ってくるんでしょうねー。
コメント (6)

秋葉原「インディアンレストラン アールティ」で、夜ご飯

2009年08月25日 | 東京@カレー


インドカレーが好きって言ってた友達と秋葉原で会っていたので
そのまま「アールティ」に夜ご飯を食べに行ってきました☆

平日の夜は結構空いていてのんびりできるかんじでした。
日によってはパーティーやオフ会も頻繁にやってそうですが。



「砂肝とガーリック炒め」

火が通って柔らかくなったニンニクがたっぷり!
コショウなのかな?
結構刺激がありました。

砂肝はコリっとしてるものの柔らかかった気がします。



「マライティッカ」

ヨーグルトに漬け込んであるからか、鶏肉はかなり柔らかくなってますvv

スパイスの効いたペーストがお肉に絡まっていて
とっても美味しい!ヽ(・∀・)ノ
意外と見た目以上にピリっとしてましたね。
もっと食べたくなりましたw



サイドメニューが届いてからしばらく待って、カレーも届きました。
ゆっくりと食べ進めてるとお腹いっぱいになっちゃいますねw



「ビンディマサラ」

オクラとトマトのドライなカレーです♪
少し辛めにお願いしましたが、それでもマイルドでした。

ものすごくオクラの存在感を感じます!
量もたっぷりですしね。
トマトも入っているので爽やかな軽い酸味もあって夏らしいカレーでした。



「チキンマサラ」

ゆで卵入りのチキンカレー。
上に乗ってるのがオクラに見えましたが、実は唐辛子でしたΣ
こちらは友達のオーダーだったのですが辛いのが苦手なようで
思わぬところから爆弾が(^ω^;)
中にも入っていたので、部分的には「ビンディマサラ」より辛かったかも(笑)

ゆで卵は上だけじゃなくて中にも結構入ってるみたいでした。
チキンも柔らかくて美味しいです♪



「ナン」

友達はプレーンナンに。
ふかふかしてますね。
薄めのサクっとした部分も多そうでした。



「タンドールロティ」

以前食べたロティとは分厚さが全然違いました。
前に食べたのはチャパティだったのかなぁ?

全粒粉がすごく香ばしくて美味しいです(´∀`*)
温かいうちはモチモチ。
冷えてくるとパリっとした食感に変化しました。



「そら豆のクミン炒め」

この間食べて美味しかったのでまた注文してみました(’v’人)

そら豆は独特の臭いがするので、あまり進んで食べませんが
これはすごく食べやすくなっていて美味しいです。
たっぷりのクミンと、塩気が程よいですね!



「チキンティッカ」

すごい量の煙が立ち昇ってましたw

こちらもスパイスがよく染み込んでいて美味しいです。
マライティッカと違って、お肉には弾力を感じました。



友達には全体的にどれも辛く感じたようです。
辛さの度合いって、ほんと人それぞれですもんねっ。
カレーはバターチキンあたりがぴったりだったのかも。

逆に私はもう少し辛めにしてもらってても調度いいくらいでした(笑)

次はマイルドなカレーを注文するようにすれば大丈夫でしょうし、
また一緒にインド料理を食べに行きたいなーと☆



■インディアンレストラン アールティ
東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
電話番号:03-3864-5602
営業時間:11:30~15:00(LO 15:00)
     17:00~22:00(LO 22:00)
定休日:無休(不定休?)
コメント (4)

新宿タカノ「BAR THE SEASON」で、梨&ベリーのパフェ

2009年08月24日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


新宿の「タカノフルーツパーラー」の地下2階に立ち寄ってみました。
パンやお惣菜、フルーツのコンポートなどのギフト商品が並んでます♪

その一角にある「BAR THE SEASON」へ。



お腹が減ってたわけではないものの、
梨のパフェを見つけたので思わず座っちゃいましたv

梨大好きなんです(人´∀`*)

カウンターのみでパフェを作ってるところが見えるので
ワクワクしながら眺めて待ってましたv



「梨&ベリーのパフェ」

細くて高さのあるのグラスに盛り付けられてます☆

いまいち写真の色が上手く調節できてませんが(^-^;)
見るからにとっても爽やかそうなパフェです!



上に盛り付けられてるのは酸味のあるラズベリーシャーベット。
薄めにカットされた梨が3枚ささってます。
この梨の甘みがすごいです!
シャクシャクしていて甘みのある梨の水分が溢れてきます♪

もっと梨だけを食べたくなるくらいでした(笑)



ホイップの下には、うっかりチョコと間違っちゃいそうなくらい
濃厚で甘みのあるブルーベリージャムが。
透き通ったゼリーにはストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーが浮かんでます。

少しベリーソースが混ざった梨のシャーベット。
美味しいんだけど、そんなに梨!って感じはしなかったかも。

最後はホイップクリーム、ブルーベリーソースです。
細いグラスだったので一番下のベリーソースは
スプーンが届きにくくて少し残しちゃいました(笑)



5階のフルーツパーラーのパフェに比べると軽く食べられちゃう量で
お値段も少し手頃になってます(’ω’*)
ベリーも美味しかったですが私的にはもっと梨がメインだと嬉しかったかも。
このパフェは8月いっぱいまでだそうです~。
コメント

ヒポポタマスの「カスター」

2009年08月24日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


「カスター」

初めて「ヒポポタマス」のベーグルを買ってみました♪
最近よくパンの通販を使ってる気がしますね(^ω^;)

1種類2個入りだったのでシェアしていただきます。



アーモンドスライスがトッピングされています。
レンチンのみで食べるとムニムニ&もちもちな食感です。

生地にはブラックココアを混ぜ込んであるそうで少しビターな香り☆



中にはお店特製のカスタード入りでした。

ぺっとりとした口溶けで少し生の粉っぽさも感じますが
素朴な味でなかなか美味しいです。
前に自分で作ったカスタードに似てるくらい素朴w

ムニムニの生地と、ぽってりしたカスタードが合わさると
少し食感がぼやけちゃったかな?
トーストしてみても良かったかも~(^v^ )


こちらは店頭でも結構人気商品らしいですよヽ(・∀・)ノ
コメント