*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

新丸子「マドラスミールス」、卓上チャトニが嬉しい

2018年07月27日 | その他の地域@神奈川


かなり久しぶりに「マドラスミールス」へ!

絶対夜はカレー食べるぞーって思ってたので出掛けたんですが
この日はたまたま大雨で大変でしたが、カレーのために頑張りました(笑)



ある店員さんが苦手で近づきづらいなーと思ってたんですが夜は居ないようなので一安心^^

雨の強い日でしたがお客さんでいっぱいでした。
予約していたので入れましたが、フラッと行ってると大雨の中外で待たなきゃいけなかったかも。

駅からも微妙に歩く場所なんですが人気あるんですね。



「シラスポリヤル」

これ食べてみたかったんですよねー。

しっとりとスパイスの香るオイルを染み込ませたシラス。
玉ねぎの甘みも感じます。

想像していたより優しいお味ですが美味しいですね。



そしてここのウリの一つだと思うのがこのチャトニ。
ミント、トマト、ココナッツ、生姜の4種が好きに使えるのが嬉しいです。

シラスが優しめのお味だったのでチャトニを追加してみたんですが正解でした♪



「パイナップルラッサム」

ちょっと珍しかったので気になって^^

うん、このラッサムも美味しいですね。
パイナップルの甘さとタマリンドの酸っぱさのコントラストがおもしろいです。

迷って注文しなかったレモンラッサムも飲んでみたかったな~。



「レンコンのスパイス炒め」

正式名称失念;

れんこんのシャキシャキ感が楽しいですね。
こちらはスパイシーで味付けに物足りなさは感じなかったんですが
やっぱりチャトニを足すとより楽しめますね♪

4種のどれが一番合うかって試すのが好き( *´艸`)



「スパイシーマッシュルームドサイ」

ドーサもいくつか気になるのがあったのでどれにしようか迷ったんですが
あまり他店では見かけないマッシュルームのドーサにしてみました。



薄めのパリッとした生地でクセもなくかなり食べやすいドーサですね。

マッシュルームと玉ねぎのスパイス炒めが包まれてます。
きのこ好きなので好みなドーサでした。



「タッカリサーダン」

南インドのトマトライスだそうです。
サンバルライスも気になりつつトマトライスに。

そこまでトマトの酸味はないかな。
オムライスに入ってるのとは全然違いますが、思ったよりもシンプルなトマトライスでした。

具が全然なかったのでカレーと合わせる方が良かったのかな?



やや苦手意識があったマドラスミールスですが、やっぱり味はよかったです。


食べてるうちにお客さんがどんどん帰っていって、のんびり静かに過ごせました。
インド映画を流してたんですがスタッフさんが見入ってるのもなんかおもしろかったな(笑)

卓上に出された生姜のアチャールがかなり気に入っちゃったので
瓶売りのものも買って帰っちゃいました♪


もしまた行く機会があったらレモンラッサム飲んでみよっと。
コメント (1)

高円寺「焼肉 いっぽ」、冷麺が美味しい☆

2018年07月27日 | 東京@和食・居酒屋


夜ごはんは酸っぱくて冷たいものが食べたい!
そうだ冷麺とかいいかも!

あーでもお肉ジューって焼きたいしビール飲みたい!って呟いてたら
そのまま焼肉屋さんに行くことになりました(ノ▽`)
そりゃそうか(笑)


高円寺の大一市場の中にある焼肉屋さん「焼肉いっぽ」



やきとんいっぽと関係あったりするのかな?

インスタでよく美味しそうな写真を上げてる方がここも載せてて気になってたんですよね。


まずはビールでくぅ~っと♪
暑いと余計美味しくかんじちゃいますねー・・。



「厚切り上タン塩」

ハーフサイズがあったのが嬉しいです。
あとレモンの量もね。

タンはやや厚切りかな?



タンはレアめが好きなんですが、ここのはしっかりめに焼いた方が美味しく感じました^^

香ばしいくらいの方がよりジューシーに感じます。



「赤身盛り」

ハラミ、ロース、カルビだったかな?
赤身盛りだけど1種だけ脂ののったお肉でした。



ややお高めの焼肉屋さんとは気持ちも違って、
なんとなくじゃんじゃんと焼いちゃいました( ´艸`)



お肉にはタレも使ってみたいんですが、甘さがそんなに強くなくて
サラッとした口当たりでなかなか好きな感じでした。



じゃんじゃん焼いてるものの、赤身肉は火を通しすぎないように気を付けつつ(笑)

しっとりしてるくらいの赤みが好きです♪



「ホルモン盛り」

これは注文した後に実際出てきたものを見てCP高!ってちょっと驚きました。
結構もりっとボリュームあるし、5種盛りだし、お安いし。

そこまでホルモン全般への愛は強くないけどこれは楽しめますね。

ミノ、レバー、ナンコツ、ハツ、シマチョウの盛り合わせでした。



「冷麺」

最後はもちろん冷麺!
お肉はそこそこだったんですが、最後にこの冷麺食べてかなり満足しました(´▽`)♪

お腹も満たされてたのでシェアしたんですが1人1杯でもよかったかも。



いつもだと酢をたっぷり投入しないと物足りなく感じるんですが、これはそんなことなかったです。
白ゴマの香ばしさがいいですね。
全体混ぜて食べるとより美味しくなりました。

ここは冷麺だけでも食べに行きたいかも。



そういや食べログのページ見て知ったんですがほぼ同じ店名でリニューアルしてるんですね。
リニューアル前に行ったことないから分からないんですが改装したのかな??

リーズナブルですし、一人でふらっと焼き肉に来てるお客さんもちらっといましたね。
お店的にはあれかもしれませんが、また冷麺だけでも食べに行きたいなーと。

焼肉いっぽ焼肉 / 高円寺駅新高円寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

上野「とろにく」、駅前にある肉居酒屋

2018年07月27日 | 東京@和食・居酒屋


上野「とろにく」

行ってみたら食べログに載ってたお見えの名前と違ってた(笑)
最近変わったばっかりみたいですね。



上野博物館に行った帰り、たまたま上野に行くのが続いてたし
どこか別の場所に移動して食べようかと思ったんですが暑くて暑くて...(笑)
相変わらず食欲もあんまりなかったこともあって、お店は友達に丸投げ/(^o^)\

強いて言うなら駅から近い方がいい&お肉系でお酒あれば充分かなー
って投げてるわりに注文点多いですが( ´艸`)

やや早い時間に入ったので最初は静かでしたが、1時間経つ頃にはすっかりワイガヤ居酒屋さんになってました。


ハイボールとお通し。
お通しは大根おろしにいくらのっけたものでした。



この頃肉寿司を食べる率がかなり高い気がしますが色々あったので注文してみました。

お腹具合のこともあってシャリ小さめでお願いしたんですが、上手く伝わってないみたいでした。
スタッフさんがほぼ外国人さんなじゃないかなってくらい多かったので仕方ないですね( ´ ▽ ` ;)
それにしてもコンビニや居酒屋さんなどでの外国人店員さんの多さにはちょっとビビります。

「牛タン炙り寿司」

まずは牛タン!
タンが食べたかったので。

薄切りでしっかり焼かれてました。
お肉ピーンってなってます。



「いくらと桜肉のミニ軍艦」

生のお肉で軍艦のようにぐるっと巻かれてます。

お肉の量なかなか多いです。
1口で食べるには勿体ない量なので分解して食べちゃいました。

でも赤身の馬肉でかなりさっぱりしてます。



「大判 黒毛和牛の炙り寿司」

大判のお肉がシャリをすっぽり被ってますね。

生の状態からバーナーでジューっと。
せっかく炙ってくれるならもっと香ばしい香りがする方がいいなー
とは思いましたが、お肉は柔らかくてまずまず。



「炙り鶏&桜肉のWワサビ」

Wワサビって、両方タコわさみたいになってるのかと思ったんですが
普通に刺しだったんですね。

ワサビだけじゃなく、ニンニク・生姜もモリっと。
薬味多めなのは嬉しいです。

この日食べた中ではこの肉刺しが好きだったかな。



「黒毛和牛モモの鉄板とろ肉タワー鍋」

お寿司3貫のボリュームが殊の外あったのでご馳走様かな~?と思いつつ、
友達はお店の人がオススメしてたお鍋が食べたいってことで追加してみました。

平たい鉄の器の上に山盛りになった野菜、その表面にお肉が張り付けてあります。
お肉はさっぱりしたのがいいのでモモ肉で。
とろ肉鍋って何だろうって思ったら、とろろをかけてくれるんですねー。



しばらく加熱してると中の野菜が少しシナっとしてくるので崩して全体に火を通していきます。



とろろは消えちゃって分からないけど意外と野菜多めなのはいいですね。

少しいただきましたがポン酢で食べるのがよかったかな。
そのままだとちょっと物足りない感じがしたので。



夏バテしてない友達のお陰で色々味見できました(ノ▽`)

ザ居酒屋さんってかんじだけど、お肉メニュー多めで食べたい欲は満たされました。

肉盛り酒場 とろにく 上野居酒屋 / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

新宿「るいすけハナレ」、ハナレで久々に限定レバー串と再会☆

2018年07月20日 | 東京@和食・居酒屋


新宿のお気に入り店「るいすけ」の、ハナレに行ってきました♪

本店からも結構近い位置にあります。



ちょっと早めの時間に行ったので最初はそんなに混んでませんでしたが、
やっぱり本店同様平日でもいっぱいですね~(´▽`)







「肉味噌きゅうり」

これも好きなやつ( ´艸`)

マヨ入りの肉味噌なのでこってり。



「レバー串焼き」

本店とハナレでしか食べれない30本限定レバー串!
これが食べたかったんですよ~~。
前回本店に再訪した際は売り切れだったので久々です^^

心なしかトロトロ加減が物足りない気もしましたが、塩加減がすごく好み♪



「ねぎま」

ねぎ=玉ねぎなんですね~。
玉ねぎが甘くて美味しいです。

そしてこちらも塩がややしっかり効いててお酒飲むのにぴったり。



てことでビールおかわりです。



「焼きアボカド」

あと食べてみたいと思いつつ未食だったこちら!

森のバター+本物のバターで背徳感強くて躊躇しちゃってたんですが
これはもっと早く食べておくべきだった(*´ρ`)

こちらもしっかり塩が効いてるんですがバターの甘い香りもフワッと。
次々手が伸びちゃいますね(笑)



「丸鶏の素揚げ」

丸鶏好きなんですが揚げか~と思って食べてなかったんです。
ワインのるいすけで丸鶏焼き食べればいいやって思って^^;

でも素揚げも全然脂っぽさはなくて美味しかったです。
食わず嫌いはよくないですね(笑)

半身分なんですがすごいボリューム感!
モモ、むね、ささみ、手羽など色んな部位が楽しめます。



シェアして食べ終えたら一気にお腹いっぱいに・・・(´▽`)
〆にご飯ものも食べたいなーって薄っすら思ってたんですが無理でした(笑)

この間行った代々木のキャプテンも良かったけど、
鶏をたくさん食べれるのでやっぱりここは好きだなぁと。

また新宿で飲むことあったらどれかの店舗行ってみよ。

丸鶏るいすけ ハナレ鳥料理 / 新宿西口駅西新宿駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

高円寺「アンドビール」、美味しいビールとカレーと☆

2018年07月20日 | 東京@カレー


何度か行ってる「アンドビール」

ずっと投稿してないままでした^^;


高円寺と阿佐ヶ谷の間くらいにあるアパートの1階がリフォームされて
いくつかお店が入ったんですよね。
その中の一軒になんとスパイス料理+ビールが楽しめるお店ができたんです。

どんどんカレー屋さんが増えて嬉しい限り。



お店で仕込んだビールも飲むことができます。



せっかくなのでアンドビール製のビール2種を。



泡がなくてなかなか不思議な見た目ではありますが、かなり美味しかったです。

レモンのようにスッキリしたお味でした^^

他にもクラフトビールが数種あるので、ビール好きな方はかなり楽しめるんじゃないかなと。
お昼に来ると昼ビールを楽しんでる方もいますし、
天気が良ければ芝生や外で飲んでる方なんかも見かけたことがあります♪



夜はおつまみメニューがいくつかと、カレーも食べることができます。

今回は
クミンのポテサラ
玉ねぎのアチャール
ナスのアチャール
をいただきつつビールを。



おつまみメニューはちょこちょこと入れ替わるみたいです。

基本は普通のおつまみメニューで、スパイスが使われてるものもいくつかあるって感じです。


お店のSNSを見るとイベントがある際は告知がされてるのでチェックするといいかも(´▽`)
たまにカレーイベントなんかもされてます♪

駅から微妙に遠いし目立つ場所ではないんですが、いつでもお客さんでにぎわっててもうすっかり根付いてるかんじ。
常連さんやスタッフさんのお友達(?)などがいつもいるイメージで愛されてるんだなと。
夜だけじゃなく、また休日ランチも行ってみたいと思います。

アンドビールビアバー / 高円寺駅阿佐ケ谷駅新高円寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

恵比須「Whim」、赤身メインで超ヘルシー馬焼肉

2018年07月20日 | 東京@和食・居酒屋


最初から最後まで馬肉尽くししてきました(´▽`)

一回食べに行ったことある友達から、美味しかったからまた行きたいからどう?って誘われたので
親しらずを抜いた翌日だったにもかかわらずホイホイと恵比須へ(笑)

今回いただいたのは極みコース8000円です。



暑くなってきて、最近はもう一杯目はほぼビール・・・!



「特選ユッケ3種盛り合わせ」
 サーロインユッケ
 炙りタンユッケ
 柔らかヒレ肉のユッケ

まずはユッケの盛り合わせ。
うずらの卵がのっててミニ感がかわいい(笑)

私はヒレ肉ユッケが好きだったかな。



「極上の生レバ刺し」

生レバー♪

ニンニク、生姜をたっぷりのせてゴマ油で。
レバー苦手な方にはそうじゃないのかもですが、なんとなくクセが少ないように感じました。



「特選馬刺し5種盛り合わせ」

次も生肉です。

ロース



タン
ザブトン



真芯
サーロイン

馬のタンは珍しいような?
独特な色合い。

私的には赤一色がキレイなロースとシンシンがさっぱりしてて好み^^



「気まぐれWhimサラダ」

生系のさっぱりしたものが続いてますがここでサラダも。



「ナムルの盛り合わせ」



「焼肉 5種食べ比べ」

メインは馬肉の焼肉!

リブフィンガー
ハツ
ロース
カイノミ
ハラミ
の5種類でした。
それぞれに名称の札がのせてあると分かりやすくていいですね。

こちらもほぼ赤身なお肉ばかり。
なので焼きは軽めで食べる方がちょうどいいと思います。
霜降りとはまた違った柔らかさ♪



「シャトーブリアン焼き」

こちらもとても柔らか。
本来2種類のタレで食べるんですが、ちょっと一辺倒になっちゃうので
お願いして塩も出していただきました。

塩で食べるのもオススメです。



「3種馬刺し握り」

〆のご飯ものもちゃんと馬肉(笑)

生肉、ユッケ風、炙りの3種類でした。
シャリが結構大きめなのでもうちょい小さくてもいいかな。

お肉自体はさっぱりしてるのでペロッと食べれちゃいます。



「お口直しのアイス」

コーヒーシロップのかかったアイス。
これは焼肉屋さんのデザートっぽいシンプルなものでした。


ほぼ赤身肉だったので、結構な量を食べた気がするんですが
お腹は程よくいっぱいになったってかんじ^^
こてこてのお肉続きだとたぶんこんなに食べれないですもんね。

赤身が多いのでその辺は好みにはよりそうですが、さっぱりお肉が好きな人であれば楽しめると思います。

馬肉×ワイン 気まぐれバル 恵比寿 Whim居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

国際センター「A5焼肉&手打ち冷麺 二郎」、今回は二郎さんで、二郎コースを☆

2018年07月16日 | その他の地域


1年ちょっとぶりの名古屋!
遊び(というより食べ)に行ってきました♪

色々行ってみたいお店も行きつつ、「二郎」さんにも再訪しました。
リーズナブルにお腹いっぱい美味しいお肉が食べれたって印象が残ってたので。


今回もカウンターでした( ´艸`)



食べたのは、3段階ある中の真ん中のコースです。
「二郎コース」
一郎三郎もいましたよ(´▽`)



「本日のキムチ&ナムル盛り」

絵の具の入れ物みたいなかわいい器♪
色々をちょっとずつが楽しいですよね。



「昆布〆炙り握り寿司」

シャリが結構大きいので食べ応えあり



「二郎サラダ」

こちらはごま油香るサラダ



「A5ユッケ トリュフ添え 湯引き仕立て」

生のにんにくがピリッと効いたユッケ
トリュフの香りもするけどにんにくがより印象的



「黒タンspecial」

やっぱりジューシーで美味しいです^^



「シャトーブリアンsteak」



三河牛のシャトーブリアンだそう。



「名物ユッケジャンスープ」

お肉も結構入ってます。
結構オイリーだけど白ご飯と食べるといいかも



「本日のA5赤身ひら焼き」




マルシンとイチボ
マルシンはタレがしっかり絡んでるので、ネギと一緒にそのままパクっと



「本日のA5霜降り」

ハラミ



「二郎パエリア」



ビビンバっぽい感じだけど、器が変わるとパエリアに(笑)
ガッツリキムチ味+肉味噌でした。
魚介バージョンも選べたみたい。



「Grill野菜」



ゴールドラッシュ、マッシュルーム、アスパラ
ゴールドラッシュが甘くて美味しかったです。



「和牛ホルモン盛り合わせ」



ホルモンは出汁で食べます。
個人的にはもっとすだちが効いてるとより嬉しかったかも



「二郎冷麺」

最後は冷麺。
梅干しを崩して食べると酸味が加わっていいですね
おぼろ昆布もいいですね。

こちらももっとすだちが欲しくなります
最近、より酸味好きになってますね(;・∀・)



「自家製杏仁豆腐」

最後のデザートは杏仁豆腐にしました。
かき氷もあったんですが、かなりお腹いっぱいになってたので量が程よさそう方に。
杏仁風味がしっかり感じれてなかなか♪



お寿司、パエリヤ、冷麺とごはん物が3品もあるのでかなりお腹いっぱいになります^^

前回いただいたときに比べるとしっかり目の味付けにかわってた気がします。
うっかりビールとかごっくごく飲んじゃいそうですね(笑)

平日でもいつもほぼ満席みたいです。
この日もあっという間に満席になってました!
コメント