*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

高円寺「ネグラ(妄想インドカレー) 」、移転後は広くてカラフルなお店に☆

2017年02月20日 | 東京@カレー


高円寺の「ネグラ(妄想インドカレー) 」


移転したネグラさんに行ってきました☆

この日はうっかりしててカメラを持ち出すのを忘れてたので携帯で撮影です(;´∀`)
携帯を変えてからそこそこキレイに撮れるようになったのはありがたい(笑)



移転前はかなり小さいお店でカウンター4~5席くらいだったんですが
移転後は結構広くなってました♪

カウンターだけじゃなく、テーブル席があるのも嬉しいところ。

今回は友達と行ってたのでテーブル席に^^



メニューは基本カレーのみ。
そこにトッピングでの追加メニューもあるかんじです。

この日のカレーは
「唐辛子とチキンカレー」
「クレソンのカレー」

のあいがけでした。

ライス少なめにしてもらえたので、量もちょうどよくぺろりん♪
前回通常量のご飯で食べるとそうとう山盛りに感じたので少なめがちょうどいいな^^

チキンカレーには、この日たまたま入荷があったというスダチの皮を削ったものが
振りかけられていて爽やかな香りです。

やっぱり使う食材が独特で、他のお店じゃ食べれないカレーに出会えるのが楽しいところですね。



今回は友達と行きましたが、シェアして食べるお店じゃないし
今度は一人でふらっと行ってみようかな~と思います。

そういう風に一人でもふらっと行ってみたいと思うお店はいくつかあるんですが
結局家で済ませちゃうことが多いんですけどね(笑)


ネグラさんもこの時行って以来なのでまたそろそろ行きたくなってきました^^

ネグラ(妄想インドカレー)インドカレー / 高円寺)

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

渋谷「アジト リュクス」、アレンジできるパスタメニュー☆

2017年02月19日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


先日行ったお店で近くにあるお店を教えてもらい行ってきました^^

たまたま渋谷や新宿で飲む機会が重なってたので
じゃあこの間教えてもらったお店に行ってみようかな!と。

「アジト リュクス」



なんとなくお店の雰囲気的には合コンとかパーティーに向いてそうな感じがしました。

渋谷のお店なのに、各席が広めなのことは嬉しいですね^^


一応カーテンで軽く仕切りが出来るようになるようで、半個室的な感じですね。



いつもだいたいハイボールを注文しちゃうんですが、
ここはウイスキーの種類が豊富でした!

全部で16種類だったかな。
たくさんの中から選べるのは嬉しいところ♪



「国産和牛のカットステーキ」

まずはお店のオススメらしい和牛ステーキから!
いきなりメイン料理いっちゃいました(ノ∀`)

フィレかロースから選べるんですが、私の希望でフィレに。

そのままでも軽くお味はついてますが、好みで別添えの和風ソースをかけても。



「チーズオムレツ」

あと、気になったのがオムレツ☆

モッツアレラ、パルメザン、チェダー、ブルーチーズの4種類から
どれを使うか選べるんです^^

ブルーチーズはやや珍しいかなーと思って、ブルーチーズに。



カットしてみると中のチーズが見てきました♪

ブルーチーズの独特の風味も感じられ、塩気も程よくておいしかったです。


他のチーズを使ったオムレツも全部食べ比べてみたい・・・(ノ∀`)



あと特徴的だったのがブルガリアのワインを揃えているというところでした。


赤白各2種類ずつ。

あまりブルガリアワインを飲めるとこってないので楽しい♪



「スモークサーモンのわさびクリームパスタ」

パスタはメニューにのってないものでも、
お店にある食材を組み合わせて好みに合わせて作ってくれるそうです。

それも気になりましたが通常メニューの中から気になったこちらに!

クリームベースですが、醤油とワサビがフワッときいてるので和風なパスタでした^^
ワサビの風味がたまりませんね~。



「マスカルポーネとジェノベーゼのピッツァ」

あとピザメニューの中から、こちらもあまり見かけることのないものを選んでみました。
カマンベール、モッツァレラはよく使われるけど、
マスカルポーネはあんまりないんじゃないかな♪

マスカルポーネは思ったより、もったりした食感で濃厚な口当たりでした。



今回はわさびクリームパスタを食べてみましたが
何人かで行ってパスタを色々注文してみるのも楽しそうです^^

お酒の種類もなかなか豊富なのでハイボールの飲み比べも楽しかったです。

アジト リュクスイタリアン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

国際センター「A5焼肉&手打ち冷麺 二郎」、お出汁で食べるホルモンが美味しい♪

2017年02月10日 | その他の地域


去年に続いてまた名古屋に出かけてきました☆
なかなか泊りがけで旅行に行くことは多くないのですごく楽しみでした!

今回は2泊3日でまた色々食べてきましたよ~(*´ω`)


「A5焼肉&手打ち冷麺 二郎」

まずは焼肉!

ちょうど泊まっていたホテルからも近かったお店なんですが
なんと2店舗あったようで、最初間違って本店のほうに行っちゃいました(笑)



本店も、この柳橋店も去年できたばっかりだそうでまだまだ新しいお店なんですねー。


カウンターに案内されたのでちょうど目の前がイケメン料理長!(笑)

せっかくなので今日のおすすめやお店の人気メニューなどを聞きながら色々いただきました。


まずはハイボールで乾杯☆



「昆布〆炙り握り寿司 雲丹・キャビア」

ハネシタを使った肉寿司です!

ウニの量がバランスよくて、
お肉を邪魔するわけでもなくほんのり濃厚感をプラスしてました♪

お肉がとろけてかなりお気に入り^^



「二郎ナムル 7種の野菜」

絵の具のパレットみたいな器に盛りつけられて出てきたナムル。

少しずつ7種類も盛られてて見た目もかわいらしいです。

みょうがのナムルが珍しかったです。



「名物二郎キムチ盛り」

こちらは二郎の名前入りの器で。

きゅうり、白菜、大根の3種類。



「A5ユッケ トリュフを添えて 湯引き仕立て」

軽く湯引きしてあるイチボを使ったユッケ。

あとから黒トリュフを削りかけてくれます。

タレは結構甘めで、黄身を絡めるとねっとりした食感になります。



「熟成タン 薄切り」

タンはこの日あるおすすめのものでお願いしました。

その日あるものの中で熟成の度合いや質の良さによっておすすめが変わるっぽいので
せっかくなら聞くといいかも♪



「サーロイン」

三河牛のサーロイン。

脂の部分が多くて薄ピンク色に見えます( ´ω`)



脂ののったサーロインですし1枚は軽めに火を通してぱくり。
じゅわーっと脂が口の中に広がります。

2枚目はちょっとしっかり目に火を通してレモンで食べてみたんですが
私はこっちが好みでした♪



「トウガラシ」

飛騨牛のトウガラシ。



こちらは厚切りで、とっても柔らか♪



「イチボ」

三河牛のイチボをエージングしたものだそうです。

タレが絡んでいるので何もつけずにそのままでも^^

添えてあるネギを一緒に焼いて巻いて食べるのがおすすめだそうです☆



「焼き野菜盛り」

ブラウンマッシュルーム、アスパラ、かぼちゃ
ズッキーニ、トマト、ペコロスの盛り合わせです。

ペコロス美味しいな~。



「ヒレ」

飛騨牛の厚切りのヒレです(´∀`*)

スダチをたっぷり絞って食べるとさっぱりしてより美味しいですね!

美味しいヒレでした。



「二郎サラダ」

一通りのお肉をいただいた後はサッパリサラダでお口直し。



「ミックスホルモン」

和牛ホルモン、上ホルモン、上ミノ、ハツの盛り合わせです。
本来レバーも入ってるんですが今回は抜いていただきました。

特にハツがシャキシャキしててお気に入り!



ここはホルモンの食べ方が変わっていて、ダシに浸してから食べるんです^^

脂が程よく落ちて、ダシの風味も絡んでさっぱりと食べれますね。
この食べ方は結構お気に入りだったのでまた食べてみたいくらい♪



「手打ち 名物二郎冷麺」

最後はお店の名物の冷麺をいただきました。

透き通ったかつおと昆布のスープに入ってるのは、自家製麺。
この麵は日持ちしないそうで毎日お店で手間もかかってるそうです。

輪切りのスダチと、おぼろ昆布がトッピングされていてかなり和風テイストです(´∀`)

なかなか普通の焼肉屋さんでは食べれることがない冷麺だったので面白い☆



「二郎プリン」
「二郎ティラミス」


最後にデザートも。
両方小瓶入りでかわいい^^

どっちも美味しいけどティラミスがよりお気に入りかな♪

ペロリと食べれちゃう量なのもちょうどよかったです。



おススメを聞きながら赤身と霜降りをバランスよく出していただいてかなり楽しめました!

お肉ももちろんですが、肉寿司、お出汁で食べるホルモン、冷麺が印象に残りました。
あとの2つは他のお店では見かけたことがなかったので特に♪
ちょっと変わった楽しみ方が出来るのは嬉しいですよね。

カウンターがオススメかも(´艸`*)

A5焼肉&手打ち冷麺 二郎焼肉 / 国際センター駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント