*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

押上「SPICE Cafe」で、ペアカレーコース

2009年05月31日 | 東京@カレー

押上の「スパイスカフェ」にディナーで行ってきましたvv
前回行ったときはまさかの臨時休業だったので泣く泣く帰ったんですよね。
ディナーだとコースで色んな種類のカレーが食べれるので嬉しいです。

3人だったので前菜1種・カレー2種・デザート2種が選べる
「ペアカレーコース」にして、それぞれ違うもの注文しました☆


「クルミパン」
酵母の香りぷわぁ~ん(n´∀`n)
柔らかくって優しい生地で、手作りって感じが伝わってきます。
中がモチっとしてるのも好みでした。


「5品盛り合わせ」
手前から時計回りにひよこ豆のサラダ・にんじんのマリネ・オクラの炒め物・
チキンのピクルス・エリンギとベーコンのキッシュ・ゴルゴンゾーラ+蜂蜜。
滑らかでエアリーなゴルゴンゾーラとクルミパンが良く合います♪
チキンのピクルスとオクラの炒め物もお気に入り。
1品それぞれが美味しいです!


「つぶ貝、海老、温野菜のサラダ」
たっぷりのオリーブオイルでソテーされてます。
野菜はかなり色んな種類があって嬉しい♪
特にブロッコリーにはしっかり味が付いていて気に入りました。


「自家製ソーセージ」
皮がしっかりとしていて、すごい引きがあります!
荒めの挽き肉には軟骨のようなコリコリしたものも入ってました~。
ハーブも香ってますv
付け合せのポテトが美味しかった(^o^)


カレー5種類ずら~り!!
2個ずつ選べるのでチキンだけ被ってますw
テンション上がって写真撮りまくっちゃいました(笑)


「ラッサム」辛口
豆が溶け込んでるからかスープ状ではなく、少しポテッとしてます。
トマトの酸味が結構効いてますねー。


ラッサムと一緒にどうぞ、と言って持ってきてくれた
ジャガイモとチンゲン菜のアチャール。


「トマトとほうれん草のココナッツカレー」甘口
こちらは日替わりです♪
ココナッツ入りで、単に濃厚な甘いカレーになってるわけではなく
スパイスもちゃんと感じます!
ほうれん草がたっぷりだったのも嬉しいです。


「ラム」辛口
他のカレーに比べると少し辛口だったかな?(’’ )
クローブがすっごく香りますvv
好き嫌いはあるかもだけど、私は大好きな味です!


「チキン」中辛
チキンレッグが1本入ってます☆
身が柔らか~くなってるのでスプーンでスルッと骨から外せます。
ほぐれた身も美味しくって


「野菜」甘口
細かく切られた野菜が入ってますが、すごく煮込まれてるので
何が入ってるかは分からなくなっちゃってますw
これは結構オイリーだったです。


ライスの量を聞いてくれるのは嬉しいですね。
少なめにしてもらって、5種類それぞれをライスにかけた様子↑(笑)
改めて写真見ても美味しそうv


デザートも1人2個ずつ選べるので6種類別々のものを。
デザートは9種類の中から選びました。


「苺のタルト・ブラマンジェ」
ブラマンジェは微妙に2層になってる?
フワフワしてて美味しい~。


「カスタードプリン・チョコレートケーキ」
プリンはフォークを入れてビックリΣ
かなりしっかりと固まった状態でした!
チョコケーキはねっとりと舌の上にのびる感じ。


「木の実のタルト・マンゴームース」
木の実のタルトは大き目のナッツやアーモンドクリーム入りでおいしぃ~☆
あと飾りのホイップが甘さ控えめでホワホワでした(^v^)

いつかディナーで行こうって思ってたお店に行けて嬉しかった~。
しかも1度に全部のカレーを味見できて幸せでした。
カレーはどれも美味しかったし、デザートも手作り感が伝わってきますv
休日の夜で割とすぐ満席になってたので予約した方が良さそうですね。
また行きたいです♪


■スパイスカフェ
東京都墨田区文花1-6-10
電話番号:03-3613-4020
営業時間:11:45~14:00(L.O)
     14:00~16:00(L.O.15:00)※カフェタイム
     18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日・第3火曜日
http://www.spicecafe.info/
コメント (2)

白金台「ア・コテ パティスリー」の、ケーキ2種と焼き菓子

2009年05月30日 | 東京@スイーツ

「ダ・カーポ」に行く前に白金台の「ア・コテ」にも寄りました(^-^)
明治学院大の近くの住宅がお店で、
店内は2人入るといっぱいになりそうなくらいの広さ。
小さい空間の中に美味しそうなスイーツがずら~っと並んでましたv


「アマンディーヌ」
カシスジャムとアーモンドクリームを使ったケーキです。
タルト生地はサクサク☆
アーモンドクリームは優しい甘さでカシスジャムには結構酸味があるので、
全体的にかなりサッパリとした印象でした。
甘いものが得意じゃない人でも食べやすそうです。


違う方向から、若干アップで層を撮ってみました(笑)


「マロンケーキ」
フランス産のマロンクリーム入り。
小さめサイズだけど、手に持つと意外にずっしりしてますv
バターがたっぷりで、しっとりと詰まったリッチな生地ですね。


底の方にマロンクリームが見えます。
クリームが入っている部分は更にしっとり~♪
マロンのホクホクしたクリームもとても美味しいです。
少し切ってトーストして食べましたが、温めてもGOOD!o(’v’o)
満足度の高いケーキでした。


「チュイル・オ・ココ」
さっくさくで軽い食感~(´∀`*)
袋を開けるといい香りが漂ってきますv
表面にはココナッツファインがたっぷり!
シンプルなのに美味しいです。
結構日持ちがするのも嬉しいですね。


■ア・コテ パティスリー
東京都港区白金台2-5-11
電話番号:03-3447-1354
営業時間:9:00~13:00
     15:00~19:00
定休日:日曜日・不定休
コメント

錦糸町「カシミール」で、リーズナブルにカレーを

2009年05月29日 | 東京@カレー

錦糸町の「カシミール」に行ってきました♪
数日前、お店の前にあった5月31日までの30%割引きのチラシを
ゲットしていたので是非この機会に行かなくては!って感じでした(笑)

店内は広ーいです。
注文で店員さんを呼んでも声が届かないくらい(^^;)


まずは私は「アイスチャイ」で乾杯~☆
甘くないのでガムシロップつきでした。


「パパド」
絶妙な塩加減ですっ。
パパドってあまりしっかり味が付いてるイメージはなかったんですが
これはおつまみにピッタリそうです。


「タンドリーミックス」
メニューの写真には卵があっていたのですが、出来ないそうなので手羽に変更です。
●タンドリーウィング
●タンドリーチキン
●マトン・シークカバブ
●フィッシュティッカ
どれもスパイシー+しっかり味が染みていておいしかったけど
中でもフィッシュティッカが1番印象に残りました(´∀` )


「グリーンナン」

あまり他のお店では目にしないナンですよね。
もっちり部分もパリパリ部分もあって、噛んでいるうちにホウレン草の香りが広がります♪
ヨモギに似てるような感じで、そのまま食べても充分美味しいです~!
表面にギーがたっぷりだったのが痛いですが、
ギーを無しで注文するとアッサリして更に好みになりそうです(o>ω<o)


「ペッパーマトン」
名前にペッパーと書いてあるけど、他のスパイスも使われてます。
ピリッと辛いんですが玉ねぎの甘みがあるので、辛さが中和されてます。
マトンの臭みもありませんでした~v


「プローン・ド・ピアザ」
5辛(大辛)で注文しました。
トマト・ピーマン・玉ねぎの入った海老カレーです。
もっとドライタイプなのかと思いましたが、そうでもないですね。


1口目は全然辛くないなーって思うんですが後から辛さがやってきます。
辛いんだけど、やっぱり玉ねぎがたっぷりで甘く感じます(笑)
もっとエビがたっぷりだったら嬉れしかったなぁw


「マトンカレー」
こちらも5辛にしましたv


大きめサイズのマトンがゴロっと入ってます♪
このマトンも柔らかくて臭くないです。
同じレベルでも、こちらの方がスパイシーに感じます(^-^)
サラっとしてるのでライスに合いそう。


「アルナン」
分かりにくいですが、ジャガイモたっぷりなナンです!
マッシュされたジャガイモがもちもちのナンに乗ってます♪
中にも入ってたかな?
かなり食べ応えのあるナンですが、美味しいのでパクパク食べちゃいますね(笑)
カレーと一緒に食べてもすごく美味しいです(’o’*)


「チキンビリヤニ」
注文する時に日本米と聞いて迷いましたが、試しに・・!ってことで。
プチトマト・卵と大きいチキンが入ってます!
またこのチキンも柔らかいしボリュームもあっていいですね。
ビリヤニの味付け自体は悪くないんですが、やっぱり日本米なのがホントに残念です;
べちゃっとしちゃってたので。
これでバスマティライスだったらパラパラしていてカレーにも合っただろうなぁと思います。


ナンが美味しかったので、このあとデザートにカブリナンと
お店オリジナルのマンゴームースを頼もうと思ったのですが、
「その2つは用意できない、それ以外なら大丈夫」って言われちゃって甘いものは断念・・(笑)
まぁこの段階でも、帰り道お腹が苦しかったので逆に食べれなくて正解だったかも(^^;)
今度リベンジしに行きたいなぁと思います。


5人でこれだけ食べて、お酒を飲んでない人は1200円でした。
さすが30%は大きいですねΣ
ビックリ・・!
美味しかったしリーズナブルだったし幸せです。
ごちそうさまでした~。


お店を出て階段を下りていたら壁に"ありがとう"の文字がw



■カシミール 錦糸町店
東京都墨田区江東橋4-18-8 小西ビル 2F
電話番号:0066-967-754399 (予約専用番号、通話料無料)
     03-3633-7665 (お問合せ専用番号)
営業時間:[月~土]11:00~15:30
         17:30~翌6:00
     [日・祝]11:00~22:00
定休日:年中無休
HP:http://kashmir823.s51.xrea.com/
コメント (6)   トラックバック (1)

五反田「ダ・カーポ」の初夏の鯛うどん

2009年05月28日 | 東京@スイーツ

5月いっぱいまでの「初夏の鯛うどん」を食べに、
五反田の「ダ・カーポ」に行ってきました♪

オープン直後に行って、鯛うどんで少し早いお昼ご飯にしようと思いまして(’∀’ )
だいたい持って帰って冷凍して後日に食べるてるので
焼き立てをそのまま店内で食べるのは初めてです。


皮が大好きなので羽を広めに作っていただきましたvv
羽の上の部分に丸くなった生地が2個くっついてて、がま口の財布に見えます。
JAバンクの”ちょきんぎょ”みたいです~(笑)


初夏の鯛うどんはコーン入りでした!
挽き肉はスパイシーですが、コーンが甘いので少し優しくなってます。
コーンのプチっとした食感もいいかんじです(o^ω^o)
糸を引いてるチーズもステキ。

最後のお口直しも予想していない具材でした!
さっぱりしてて合ってますよー。

6月からの夏の鯛うどんはバジル入りだそうで、とっても楽しみです♪
コメント

家で「ラープガイ」と「茄子のサラダ」

2009年05月27日 | 家ごはん・手作りスイーツ&パン
ラープが食べたかったので作りましたv
自作でも、野菜とか用意してると結構な値段になっちゃいます(^o^;)
せっかくなので写真を撮ってみました。
いつもは盛り付ける前にパクパク食べちゃいます・・・(笑)


「ラープガイ」
炒ったお米が香ばしい♪
お米を細かく潰したかったけどすり鉢がないので荒めになっちゃいました。
香ばしいけどカリカリと歯ごたえが凄いです。
パクチーいっぱい&結構辛めにしました~(^-^)


茄子が安かったので、ついでに買ってきて焼茄子に。
見た目は変わり映えしないですが味付けは違ってます~。
ナンプラーやレモンに少し鶏がらスープも入れてみました。
古くなりそうだった椎茸も投入(笑)


お肉も入ってるけど野菜メインであっさりした味付けなのでいっぱい食べちゃいますねー。
今日の夜ご飯でした。
コメント (4)

イトーパン「おもち風 フルーツ蒸しパン ピーチ&マンゴー」

2009年05月27日 | 菓子パン・惣菜パン

夏っぽい爽やかそうなピーチ&マンゴー味が出てました♪
おもち風蒸しパンは他にも気になる味があったんですけど
イトーパンを置いてるお店が少なめなので、なかなか巡り合えず。。

近いうちにイトーパンの製パン工場に買いに行ってみようかと思ってます(笑)


ぺっとりとしていて引きのある表面v
シートにくっつくことなくペロッと剥がれちゃいますね。
口の中でモチモチと団子状になっていきます~☆

ピーチ&マンゴーの味はほのかにするかな?ってくらいです。
香りでしか感じなかったような。
ピーチともマンゴーとも、はっきりしない感じです。
どちらかに絞った方が印象が違ったかも。

もちもち好きなので食感には満足ですが、ちょっとぼやけた印象の仕上がりでした(^^;)


イトーパン「おもち風 フルーツ蒸しパン ピーチ&マンゴー」340㌍
コメント

KARINベーグル「はちみつ・クリームチーズベーグル」

2009年05月26日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ

またまた届きました「KARINベーグル」♪
冷凍で届いたのでそのまま冷凍庫に直行させました。
いくつか買ってるので、ちょこちょこアップしていきますv

でも冷凍してるとつい食べるのを後回しにしちゃうんですよね。
1ヶ月以上冷凍庫に入れてるとやっぱり味って落ちちゃうんでしょうか(^^;)


まずは「はちみつ・クリームチーズベーグル」
半分はレンチン、残りはレンチン+トーストでいただきました。


生地の表面にはしっかりした強い引きがあります♪
中も詰まっていて、みっちりとした噛みごたえです。

はちみつはゼリー状になって入っていました。
クリチとすごく合っていて優しい甘さです~(´∀`*)
はちみつの良い香りが漂っていいかんじ。
もう少しフィリングが多めだったらもっと嬉しかったかも。
コメント

西新宿「バンコクキッチン 新宿店」、5月末まで20%割引中

2009年05月25日 | 東京@エスニック

4月30日にオープンした、新宿の「バンコクキッチン」で夜ご飯を食べてきました!
オープン記念に、5月末までフードメニュー20%オフのサービスを行っているそうです。


すごくお洒落な店内です。
お客さんもOLさん率が高かった気がしますw


「トード マン クン」
海老のすり身のさつま揚げ

プリプリですごい弾力Σ
甘酸っぱい蜂蜜みたいなトロトロのタレにつけて食べます。


「ソムタムタイ」
干し海老やピーナッツの入った生パパイヤサラダ


「カイ チョ ムーサップ」
タイ風豚の挽肉オムレツ

オムレツは意外にピリっと辛い感じがしました。


「パット パク ルアン ミット ナムマン ホイ」
季節の野菜のオイスターソース炒め

中華っぽい!野菜たっぷりでおいしい~♪


「クイッティオ パット キー マオ」
シーフードと野菜、唐辛子のピリ辛焼ききし麺

大きいシーフードと野菜がゴロゴロ。


「プラ ラー プリック」
辛みと酸味のきいた白身魚の唐揚げあんかけ


「ゲーン キョワーン パク」
野菜たっぷりのグリーンカレー

辛めで注文しました。
辛いけどココナッツの甘みがあるのでマイルドです☆


「カーオ スワイ」


「カーオ ガイ パット バイ カパオ」
鶏肉ミンチのバジル、赤唐辛子、ニンニク炒めと目玉焼きのせご飯

これも辛めで注文。
鶏ミンチがプリっと歯ごたえがあって、辛さも調度いいですv
プリックナンプラーをかけて食べると更においしい!


「タロイモの焼プリン」
柔らかい焼プリンです。


「揚げバナナのアイス添え」
こっちも柔らかい~。
少し温かいバナナとアイスと一緒に食べました(^^)


色々と食べましたねー!
グランドメニューにはなく、コースにだけあるメニューもいくつかあって気になりました。
ラープやプーパッポンカレーとか。

お腹いっぱい。ごちそうさまでした~。


■バンコクキッチン 新宿店
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル地下1階
電話番号:03-3346-5571
営業時間:[Lunch]月~金 11:00~15:00(L.O.14:30)
          土・日・祝 11:00~15:00(L.O.14:30)
     [Dinner」月~金 17:30~23:15(L.O.22:00) 
          土・日・祝 15:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休
コメント (4)

神宮前「ピエール・エルメ・パリ 青山」で、ケーキ2種

2009年05月24日 | 東京@スイーツ
「ソル・レヴァンテ」でパフェを食べた後はそのまま、
近くにある「ピエール・エルメ」に流れました♪(笑)

青山店は初です!
カフェスペースは落ち着いた雰囲気です。
私達が席に着いた後、待ちの列が出来てました。


「エモーション エキゾチック」
サイトで見て気になっていたのがあったので迷わずオーダーですv
ホワイトチョコの蓋にパンジーの花が飾られてます(^-^)♪


蓋を取るとまずはパールタピオカ入りココナッツジュース。
ココナッツの甘さはあるもののすっきりしていてクセがありません。
タピオカの食感とトロトロのココナッツジュースが合ってます!
次はコリアンダーとライムの皮入りパイナップル。
細かくなったコリアンダーが入ってて不思議な香り!
最後はピスタチオ入りクレームブリュレ。
濃厚なブリュレで口どけが良いです~。

コリアンダー+パイナップルは不思議な組み合わせでしたが、
ココナッツジュースとピスタチオのブリュレがとってもおいしかったです!


「ミルフィーユ ヴァニーユ」
こちらはお友達の選んだケーキ。
私は去年の秋のヴァニーユの期間に一度食べてましたv


パイ生地は1層ずつがしっかりとしていてサクサク☆
縦にナイフで切るのは難しいですね(^-^;)
バニラビーンズたっぷりのクリームは、濃厚でとてもリッチです。

キャラメリゼされたパイ生地と濃厚なバニラがぴったり!


帰りに青山店限定のマカロン・マロンを発見しちゃいました。
すごく迷ったものの買わずに帰りました。
お友達が買って食べたところ美味しかったそうなので
私もやっぱり買っておけばよかったなーと思っちゃいました(笑)


■ピエール・エルメ・パリ 青山
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1F・2F
電話番号:03-5485-7766
営業時間:[月~金]11:00~21:00
     [土・日]11:00~20:00
定休日:不定休
HP:http://www.pierreherme.co.jp/

ピエール・エルメ・パリ 青山 (ケーキ / 表参道、渋谷、明治神宮前)
☆☆☆☆ 0.0


コメント (2)

北青山「ソル・レヴァンテ」で、ロイヤルミルクティー仕立てのパフェ

2009年05月24日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ

前から気になっていた「ソル・レヴァンテ」に行ってきました♪
前にも来た事はあったんですがお店が奥まっているので
全然見つけられなかったんですよね;

この日は雨だったけど11時半には満席になってました。
さすが休日Σ(’’ )
1時前まで待ってようやく入れました(笑)

友達はパスタランチで、私はパフェを注文しましたv
まずは友達が注文したランチの写真を~。


「かぼちゃのスープ」


「前菜盛り合わせ」
店員さんが一つ一つの料理を説明されていました。


「パン」
私も半分いただきました♪
ハーブのパンとクルミのパンでした。


「近江牛チマキ肉と香味野菜のトマト煮込みソース」手打ちフェットゥチーネ
お肉がとっても柔らかそうでした~。
しっかりした平打ち麺がおいしそうです!


「お口直しのソルベ」


「メレンゲのお菓子」
柔らかそうなクリームに見えますが、さくさくなメレンゲですw
甘さ控えめでとろ~んとした生クリームがおいしかった(^v^*)


「Coppa al T`e al Latte"ROYAL"」

これが私の注文したパフェです!
大き目のグラスで出てきて、アイスもモリモリだから迫力あります


”濃厚なバニラジェラートと芳醇な香りの
紅茶のジェラート、そしてブリュレ、アプリコットの
ソルベを上に飾ったロイヤルミルクティー仕立てパフェ”

3種類のアイスが乗っていて、ブリュレのゼリー、紅茶のパイ、杏、生クリーム。
アイスはどれもおいしい!
特にバニラはホントに濃厚です~v


アイスの下にはパイ生地、紅茶のスポンジ、生クリーム、紅茶のムース、杏入りゼリー。
パイ生地はサクサクで塩気があり、紅茶のスポンジはしっとりしていて
凄ーく良い香りがします(´∀`*)
生クリームと一緒に食べるとたまりませんね!
最後は少し酸っぱい杏入りのゼリーでした。

ボリュームもあるし、色んな味が楽しめて幸せ~vv
ゆっくりちまちまと味わってました(笑)

また他のパフェも食べてみたいです♪



■Sol Levante (ソル・レヴァンテ)
東京都港区北青山3-10-14
電話番号:03-5464-1155
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:水曜日・不定休
HP:http://www.sol-levante.jp/
コメント