*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

新宿「BERG BEER&CAFE BERG」、モーニング・ミールのセット♪

2013年10月31日 | 東京@パン


早朝に新宿で居た日、個人的になかなか珍しいシチュエーションだったので
朝ごはんはどうしようかなって思ってワクワク(ノ*'ω'*)ノ

行きたいお店はいっぱいだけど、中でも行きづらそうなお店に!



オープン10分前には着いて並びました(笑)

ここってやたら混んでて入れないってイメージがついちゃってるので、
朝一すぐに入れる機会にこそ行っておくべきだと思って!

2番目に入ったので店内が撮れた~o(^o^)o



「モーニング・ミール」

3種類あるなかでミールにしました。

シンプルなトーストでもよかったんですが、チーズがどうしても食べたくって。



アツアツのホットコーヒーと。



トーストに、コーン、チーズ、ポテトサラダ、ベーコンがついてきます。

ドリンクも付いて500円でおつりがきます^^



トーストはイギリス型で薄切り。

バターは別添えなのでちょっと塗りにくかったので
チーズを小さく切ってトーストに乗っけて、少しだけ塩をふって食べてみたり。

ポテトサラダをのせてもいいかも。



食べてるうちに続々とお客さんが増えて来てたので
早いタイミングで入っておいてよかった~♪

なかなかハードル高いと思ってた
ベルクのモーニングが出来てなんだか達成感がありましたw

コメント (1)

大宮「コラソンカフェ」、季節のパンプキンパンケーキ+お食事パンケーキ

2013年10月30日 | その他の地域


ブログで見かけて気になった大宮のカフェに行ってきました!
駅の改札からすぐのお店ですが、大宮まではやっぱり遠い(笑)

お友達を道連れにしましたw



駅近くなので席も小さくてお客さんとの間隔も狭いです。

カウンターで注文を済ませてから席へ。



簡易なカフェっぽいのですが
レンチンではなく、注文が入ってから焼いてくれるようです♪

順番カードと一緒に待ちますw



「ベーコン&エッグのサラダ風パンケーキ」

お友達がお腹空いてたこともあって、まずはお食事から。

もさもさしたのが来ました!

サラダは良いんですが、なんてこった。。
マヨネーズが…見た目以上にたっぷりと(;´д`)



葉っぱをかきわけてみるとタマゴサラダとベーコン。

目玉焼きじゃないんだΣ

勝手に目玉焼き+ベーコンだと思ってたので(笑)



気を取り直して。

ほんのりと甘い生地はそのままでも美味しいかも。

タマゴサラダと塩気のしっかりしたベーコンを乗せると一段美味しくなりますね。

タマゴサラダはちょこっとでいいけどw



「季節のデザートパンケーキ(パンプキンパンケーキ)」

そして今回のお目当て、パンプキン♪

おお~。
さすがデザートパンケーキは華がありますね。

パンケーキ3枚重ねの上にトッピングがされてます。



トッピングにはクッキー、かぼちゃクリーム、バニラアイス。

まだバニラアイスが硬かったので入刀するときに手こずりましたw

(私はアイスで生地がふやけるのが嫌なので一旦避けておきます。)



ベースのパンケーキはお食事のと違って、クリームチーズとクルミ入りでした!
酸味のあるねっとりしたクリームチーズ☆
食べごたえあっていい感じですね。

クルミは皮が渋くて、ちょっと蛇足な存在になってましたが。



肝心のかぼちゃクリームは不思議な風味ですねぇ。
酸っぱいというか、なんというか。うーん。。
むしろこのかぼちゃクリームも要らないかな(;´∀`)

溶けたアイスをシロップ代わりにつけて食べるので甘さも充分でしたw



きっとデザート系より、シンプルなパンケーキかお食事系のほうが美味しいんじゃないかなぁ?
私の個人的な好みかもしれませんが
お食事系のは美味しかったので、後から食べたカボチャがちょっと残念に思いました。


一人でかぼちゃのは絶対食べきれなかったと思うので
2つの味をシェアできて良かったですヽ(=・▽・=)ノ


■コラソンカフェ
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 大宮駅 構内東口コンコース
電話番号:048-643-5256
営業時間:7:00~22:30(LO22:00)
定休日:無休

コラソンカフェカフェ / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

モンテール「北海道かぼちゃのプリン」

2013年10月29日 | スイーツ・パン@コンビニ・チェーン店
しております。

モンテールのプリンも手を出すのは初めてかも。
毎年同じ、かぼちゃプリンを出してますが大きいし高カロリーだし(笑)

今年はなんだかこういう見た目のかぼちゃプリンに手を出しちゃってるようですねw
去年まではクリームなしのシンプルなのを食べてたんですが。



モンブランみたいにうねうねしたかぼちゃクリーム。
濃い黄色で期待できます!

かぼちゃ度はなかなか。
ねっとりしてて餡のような感じです。

下に隠れてるホイップがふわトロで美味しい(^o^)ノ



プリン部分も固めで好み。

カラメルがたっぷりなのでそっちの味が強くなっちゃってたかな。
なので、それほどかぼちゃ!ってかんじは
強くなくなっちゃうけどバランス良く美味しいので満足できます。


意外とホイップの美味しさが印象に残りましたw
コメント

吉祥寺「ファーイーストバザール」、ハロウィンまで!パンプキンジェラート

2013年10月28日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


「ファーイーストバザール」

以前渋谷のヒカリエで見付けて食べたドライフルーツ+ジェラートのお店が
吉祥寺のルミネにも入ってました☆

土曜の夕方、雨も止んだ後ってこともあってか大盛況でした。



そしてなんとなーく覗いてみたらなんと!(°д°)
本日入荷からハロウィンまでというパンプキンジェラートが!

かぼちゃさん、私を引き寄せてるのね。。
なんていう相思相愛。

そして前回食べたかったけどなかったゴルゴンまで発見しちゃって。。
これはもう食べるしかないということです((´д`))



パンプキンとゴルゴンゾーラの2種盛り。

ナッツとシリアルを盛り付けてくれます。


2種だけど1つが小さいからボリューム的には軽め。

ゴルゴンゾーラは濃厚な口溶け。
甘さというより独特のチーズの風味とコクが再現されててステキです。



パンプキンは後からふわ~っとおイモっぽさが広がりますね。
自然な甘さが心地よい(^-^)
皮付きかぼちゃ入りだったけどシャリシャリしてたのが残念かな。

試食で食べた時の方が柔らかくて美味しかった(笑)



思いがけない出会いに嬉しくなりましたねw

ハロウィンが終わったら一気にかぼちゃ商品が消えてしまうと思うので寂しいなぁ。

そろそろイチゴとかチョコ系になっちゃいますもんね(´・ω・`)


■ファーイーストバザール 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 1F
電話番号:0422-22-1497
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休(アトレ吉祥寺に準ずる)

ファーイーストバザール 吉祥寺店アイスクリーム / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

笹塚「みなと屋」、ハニーヨーグル氷と一球入魂アレンジ

2013年10月27日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ

(携帯撮影^^;)

みなと屋さんへちょっとしたおつかいでいってみたら、
前日熊谷へ一緒に行ってたお友達と遭遇(笑)!
2日続けてかき氷屋さんにてw

前日の食べ過ぎで胃の調子が良くなかったので、
お届け物を済ませたらそのまま帰ろうかと思ってたんですが
ついついイスに腰を下ろしちゃいました( ´∀`)


お話してるうちに、なんとお礼にとミニかき氷を出してくださいました!
う、うぅ嬉しい・:*+.\(( °ω° ))/.:+


こんなにハチミツの風味が強く感じれるのって初めてかも♪
甘さが変なハチミツ風味はあったけれど。。
いや~美味しいっ。
そしてヨーグルトはドロっとしたのをかけているわけじゃなくシロップに溶け込んでるよう。
独特の酸味がふんわりと。

中にはリンゴのコンポート入りです。




で、結局話をしているとつい注文しちゃいました(笑)

かぼちゃを、ヨーグルト+ハチミツシロップで割ってもらいました。
そしたら想像以上に美味しくまとまっててビックリ!

ハチミツ風味はしっかり残りつつ、かぼちゃも殺さず。
ヨーグルトの酸味、と絶妙なバランスになっていて美味しかったですね。
これもメニューにあっていいくらいw


ミニサイズ2杯をちょこっと食べてこの日は抑えておきました( ´艸`)
コメント

中目黒「シリバラジ」、高級インド料理屋さん

2013年10月26日 | 東京@カレー


ついに「シリバラジ」に行っちゃいました。
しかしもうこれは夏の話だったような(笑)

ちなみにシリバラジ香川店は結構前に閉店しちゃったようですね(^◇^;)
南インド料理をちゃんと出してたのも初期だけのようで
後半はごく普通のメニューを推してた気がします。
味覚に保守的な田舎で、変わった料理を馴染ませるのは難しいんでしょうね。



中目黒店はショッキングピンクでインパクトある店内ですw

すごいw



こちらはお高級なインド料理なのでビクビク。

といってもフレンチ程じゃないんですけどね(笑)



「マイソールマサラドーサ」

久しぶりにドーサいっちゃいましょう!

ドーサって味自体はだいたい何処で食べても似たような感じなんですが、
焼き方で好みのものからズレちゃうことが多いので
私の中ではちょっとした冒険メニュー。

うん。
これは重すぎなくてサクサクいい感じ。



マサラペーストが塗られた部分はややもっちり。



「ナンドゥスープ」

カレー屋のスープメニューは美味しい説w

前にナンドゥカレーをどこかで食べて
美味しかったことを思い出して食べたくなりました。



カニの旨み凝縮!って感じです(*'▽'*)♪

これは美味し~い。

カニや具などが入ってるわけじゃなくスープのみですが
モリモリおかわりしたいお味です。



「ゴアンフィッシュカレー」

身のしまった白身魚。

見るからにクリーミーそうですが、ココナッツミルクベースなので
そこまでコテコテに甘い感じではありません。

フレッシュのカレーリーフが爽やかに香ってました。



そこまでクドいカレーでなかったとはいえ
他のもお値段からしてやや重厚な作りのものが多いのかなーと。

このお店でもっと色々食べようと思うと人数が必要そうです(^◇^;)


■シリ バラジ
東京都目黒区中目黒2-7-14
電話番号:03-5724-8995
営業時間:11:00~15:00
     17:00~23:00
定休日:無休

シリ バラジインド料理 / 中目黒駅目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

ファミリーマート「ほっくりかぼちゃのモンブランプリン」

2013年10月25日 | スイーツ・パン@コンビニ・チェーン店


ファミマのプリン、何度となく手にとったことはあったけど
実際に買うのは初めてです。
数年前は鬼盛りプリンとか気になってたんですよね。

ただなんとなく高カロリーなプリンってイメージから食べたことがありませんでした。

でもこういうタイプのかぼちゃプリンも食べてみたかったんです(笑)



かぼちゃクリーム、ホイップ、 かぼちゃプリン。

トッピングに種が一粒乗ってたんですがこれが臭くてマズい(°д°)
なんで種がこんな変な味になってたんだろ。。

かぼちゃクリームはかぼちゃ度合いは低め。
意識して味合わないと気付かないかも(-ω-)



ホイップは軽い口溶けです。
こういうホイップも久しぶりに食べると悪くないな~w

下のプリンはザラつきのある濃厚なプリンでした♪
正直期待してたかぼちゃクリームよりもプリンの方が美味しかったですw
流行りの緩いプリンより、こういうしっかりした食感の方が好みですし。


高カロリーにビビってましたが思ったより食べごたえがあるので
朝ごはんに食べるくらいならちょうどいいかもですねー。
コメント

ローソン「えびすかぼちゃのクッキーパン」

2013年10月25日 | スイーツ・パン@コンビニ・チェーン店


ローソンの新商品を、火曜になってすぐ確認して
朝になって即買いに行ってきました( ・∀・)

早朝だったけどちゃんと並んでました~♪

ロールケーキにするつもりが、そっちはまだなかったのでパンに。



黄色いビス生地でかぼちゃっぽく。

このビス生地、結構甘さしっかりです。
そしてバターの香りも強かったー。

サイドはほろほろ崩れてきて、表面はペトッとしてたので
トーストしてみてもよかったかな。



中は皮付きかぼちゃ入りのねっとりした餡が入ってました。
餡ていうよりもペーストに近いかも。
これがかぼちゃ度高くて美味しかったです!

なのに少ししか入ってなくて(;_q)

中もビス生も美味しかったのに、
ベースの生地がモソモソしてたのが気になったり。
惜しいなー。
コメント

広尾「サワムラ」、分厚いフレンチトーストモーニング!

2013年10月24日 | 東京@パン


ベーカリー併設の「サワムラ」での朝ごはん♪

広尾駅からの方が近いけど六本木からテクテク。
六本木からだとちょっと距離があります。



通学中の小学生を見て、この辺に住んでるお子様はさぞや…と(笑)

ローダーデールもそうだけどお客さんの雰囲気がやっぱり違いますねw



一階がベーカリーと客席。
2階は客席のみ。

私は2階でモーニングにしました。

パンを買ってイートインもOKです。



が、もちろんモーニングメニューから選びました(。・ω・。)

ドリンク付きですが、ほとんど1000円以上なのでちょっと高めのランチ並かな。



「フレンチトースト」

注文したらジュージュー焼ける音が聞こえてきて楽しみ増長♪

ホットコーヒーと一緒にいただきます。



すごいボリューム。

フレンチトーストに、厚切りハムとサラダ。

サラダはトマトとパルメザンチーズのかかったレタス。



厚切りハムはホントに厚いw

お肉がっついてる!って感じれるボリュームです。



そしてフレンチトースト。

こちらも厚切り!
トースト1枚分だけど その一枚で充分過ぎるくらいの量です。

中が白く見えるけど染み具合もよくって耳まで柔らか♥

甘いミルクを食べているかのような優しいお味。



ちょうどいい甘みだしシロップがついてきてなくても納得です。

試しにハムをのっけてみたり╰(*´︶`*)╯
それぞれが美味しいから一緒より別がいいかも。



いや~朝からボリューム満点です!
さすがに1枚はちょっと多いし飽きそうになってたので、
シェアしてもいいくらいでした(笑)

あと「ナッツビスコッティ」も買って帰りました。
アニスの風味って書いてあったので惹かれたけど、香りはよく分かりませんでしたw


■サワムラ 広尾店
東京都港区南麻布5-1-6 ラ・サッカイア南麻布1・2F
電話番号:03-5421-8686
営業時間
1F ベーカリー 7:00~22:00
2F レストラン
モーニング 7:00~10:00L.O.
ランチ 11:00~16:00L.O.
ディナー 17:00~22:30L.O.(木、金、土のみ3:30L.O.)
定休日:特に無

サワムラ 広尾店パン / 広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

熊谷「慈げん」、涼しくなったので久しぶりに!②

2013年10月23日 | その他の地域


「慈げん」の記事後半~^^


さてまだ気になるのが残ってますよ。



「ミルクキャラメルチーズナッツ」

今回チーズ系が多くて嬉しい限り☆

ベースはミルクで、上にはクルミを砕いたのを。



唯一中身も撮影しましたw

クリームとヌガーの間のようなもったりとしたキャラメル。
見た目通り甘さは強いけど、塩気と苦味が感じられて大人っぽさも。

ナッツがホールのままゴリゴリ入ってるのが楽しいです♪



「バナナチョコっとオレンジ」

この日の3種類バナナ系の氷があった中から。

上のはジャム状のオレンジピールでした。

バナナにフワッとオレンジの香りがしてこれば美味しい~( ´ ▽ ` )

でも中はチョコミルクだったので、私はバナナオレンジの部分だけでもいいなv



「かぼちゃミルク」

結局、最後に一周してかぼちゃです(笑)

エスプレッソと一緒だとかぼちゃの味が分かりづらかったので。

うん、やっぱりかぼちゃを感じるならミルクがいいな~w



美味しいけどさすがに超満腹です_(:3 」∠)_
前にも7杯を二人で食べたけど、その時は
抹茶とかフルーツも含んでたので大丈夫だったんですが。
今回のように全てミルクとかお芋とかになると別物ですねw

車だったので帰りは重いお腹をさすりつつまったり帰りましたww
コメント