*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

六本木「鶏匠 たけはし」、鳥だしのコラーゲン鍋

2014年12月30日 | 東京@和食・居酒屋


寒いのでお鍋が食べたい気分に。


友達がお気に入りという、六本木の「鶏匠 たけはし」で鶏鍋を食べに行ってきました。


6時オープンに合わせて、お店の前にはお客さんがずらり。
予約してないと厳しそうですね。
開店後も続々と席が埋まってきてました。






カウンターに案内されました。


カウンターでもテーブルは広いし、椅子もゆったり座れるので居心地はいい感じ☆

ひざ掛けまで用意してくれてます。


(入口の扉が開くたびに寒いけど・・)






まずはハイボール。

寒いとビールやハイボールはちょっときついけど(笑)






「無農薬リーフとアボカドサラダ バルサミコドレッシングで」






「焼き茶豆」

厚みのある皮に、粒の大きな枝豆が♪





「鶏刺し五点盛り」

ささみ、ハツ、砂肝、もも、白レバー


この中ではやっぱりささみが好きかな。

ハツと白レバーは脂がトロリ。

ももはコンガリ表面を焼いてありました。





「串焼きアボカド、レバー」

レバーは火を通したほうが美味しかったです^^
トロトロしてて臭みのなく濃厚。

焼きアボカドはなんとなく興味があって。
そのまま温かいアボカドって感じで、これも柔らかい。





「ささみのわさび」

刻んだワサビが乗っけられてます。

香りはいいけどツーンとしなくて私にはちょうどいい。





「たけはし特製コラーゲン水炊き」


”鶏ガラを8時間以上煮込んで取り出した濃厚コラーゲンで特製の水炊きをおつくりします。”


鍋のダシはプルプル。
加熱されるとプルプルが溶けて美味しそうなスープになってきました。








野菜盛り合わせ。

白菜、長ネギ、水菜、椎茸。





スープが温まったあとはスタッフさんが作ってくれます。

これって作り方にコツとかあるのかな。
横で作ってくれてるとなんだか会話が止まっちゃうのでコツがないなら放置して欲しい気もしたり^^;
途中からはおまかせだし。


お野菜が柔らかくなってきたらいただけます。






途中で白州ハイボールを追加です。





締めの雑炊^^

ちゃんぽん麺を選ぶことも可能です。






たっぷりなスープの中に溶き卵とご飯を投入。

もうちょいスープ少なめで作ったほうがもっと好みかも^^


こだわりなダシだけあって、美味しい雑炊が出来上がってました。




串焼きの種類も豊富だったのでもうちょっと食べてみたかったけど
お鍋が結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました~。

また寒いうちにどこかにお鍋を食べに行きたいな。


鶏匠 たけはし焼き鳥 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

熊谷「慈げん」、クリスマス氷2種類いただきました^^

2014年12月29日 | その他の地域



雪みるくの後は熊谷へ!



慈げんさんのクリスマスを求めて~。


やっぱり限定かき氷があるときは混みますね。
イブに行ったんですが入店まで待ちました。
あとからもずっと人が並んでたので追加オーダーはNG。





「Xmas2014 CタイプⅠ型」

いちごマスカルポーネのケーキ型です^^


中にはハーベストを割ったものが入ってて、ちょっとあまじょっぱ♪

マスカルポーネシロップを使ってるけど、いちごがたっぷりなので爽やかなお味です。



サイズは心なしか小さめになってますね。





「芋栗南瓜」

これ食べたかったんです。

慈げんさんの栗を食べるのは初めてだなーって。


3つ食べ比べしてみたところ、お芋がダントツ美味しかった^^
芋の甘みがギューッと詰まっててフルサイズで食べたくなりました。

栗とかぼちゃは素材の味が控えめな印象です。





「金柑ヨーグルト」

途中で仕込みが終わったようでメニューに追加されてました。

金柑和三盆もあったけど、個人的にはヨーグルトに惹かれます^^


あー。
やっぱりヨーグルトソースが好きだなぁ。
金柑もぴったりで、あっという間にモクモクと完食しちゃいました。





「Xmas2014 TタイプⅡ型」

クリスマス氷2種類目。(全部で3種類ありました)
タワー型は2種類。

こちらはプレミアムミルク+濃厚ヨーグルトのシロップ。
タワーの中に、いちご・キウイ・みかんの果肉が入ってました。

この形はなかなか食べづらいのでスプーンを二刀流で(笑)


タワーを崩してヨーグルト+ミルクを絡めて食べるととっても美味しいです。





「オレンジ系Ⅱ型とマスカルポーネ」

最後にもう1つ。
酸味系が食べたくなって。

オレンジ系Ⅱ型は、シロップにオレンジピールがプラスされています。
オレンジピールに苦味があって、酸味+苦味で大人な味です。

モフっとしたマスカルポーネシロップに酸味苦味が加わってまた美味しい。




今回は仕込みの関係で、楽しみにしていたキウイヨーグルトがメニューに登場しなかったのが残念(;´д`)

次行った時にもまだキウイがあるといいなー。


年末最終日にも行きたいくらいだったけど行けず。
年明け早々に行きたいです。
コメント

久喜「雪みるく」、クリスマスプレート☆苺のショートケーキ

2014年12月27日 | その他の地域


雪みるくもクリスマスプレートを出すとのことで、埼玉セットでクリスマス氷を食べに行ってきました☆


10時半ころについたら、オープンすぐに入ってたであろうお客さんでいっぱいでした。



席は空いてたんですが、
クリスマス氷は1つ1つ作るのに時間がかかるとのことで30分ちょっと待つことに。






クリスマス期間中はメニューを絞って、クリスマス氷だけにしているみたいです。



クリスマス氷は、いちごとマンゴーの2種類でした。

私は断然いちごがいいなっと♪






「いちごのショートケーキ」

ででーーん!!


お皿に盛りつけられたケーキ氷ですね(・∀・)!



これは確かに作るのに時間がかかりそうです。



氷の周りには色とりどりのフルーツが盛り付けられていて豪華だなぁ。
これでたった800円なんですもん。
ものすごいお値打ちだと思います!






ホイップに覆われた氷の上に大粒のいちごがゴロンゴロン!

お皿の周りに別添えにカスタードとイチゴジャム。
ちょっとチープな甘さのホイップも。

いちごをカスタードに浸しながら食べました~。


作るのに時間がかかるからか、食べ始めた時点で結構溶け始めてたので急ぎ目に完食しました(笑)



クリスマス期間中はメニューが絞られちゃってましたが
今度行く機会があったら是非パフェを食べてみたいなーと思ってます(`・ω・´)
コメント

宮崎台「マユール」、今年のクリスマスは食べれた^^

2014年12月26日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ



マユールのクリスマスを求めて行ってきました。

去年は食べれなかったので今年は!と思って^^


それ以外にも少しメニューが変わってました。






「生いちごカスタード」

まずはさっそくクリスマスの氷を!
メニューは特にクリスマス仕様とは書いてないんですが見た目はツリー☆

アラザンで飾られて、てっぺんには星形のパイ生地。
スプーンにはツリー型のクッキーがv





いちごシロップの中にカスタードといちごの果肉が隠れていました。

このカスタードが超美味しい!
マユールさんのカスタードは美味しいと聞いてたんですが、こんなに美味しいとは。

カスタードを追加でいただきたいくらいでした。




「焼きいもみるく」

ゴマとクランブルかな?

さつまいもクリームはもったり濃い~。

あえてメニュー名を焼きいもってするところにこだわりがありそう。

ちょっと重いけどお芋好きさんには嬉しい氷だと思うな。





「アップルシナモンクランブルみるく」

前回来た時は食べないままだったのですが、残り少ないみたいだったので今回は食べてみようかなっと。

ちなみにシナモンパウダーは小瓶が別添えになっていて、自分で好きな量をふりかけて追加します。





中にはりんごのコンポートが。
薄ピンク色のりんごのコンポートがかわいい^^

シャキッとした食感が残ってて、甘さも程よく美味しいなー。

シナモンとミルクが合わさるととても好みなお味に。






「ラムチャイ」

チャイシリーズのどれかを食べようと思うと、ラムチャイを選ぶ確率が高いです。

ラム酒の香りがいいんですよねー。

氷の中にレーズンの粒が入ってます^^





この日は雨も降っていて肌寒かったので温かい飲み物も飲んでみました。

酸っぱい紅茶が好きv



今年はマユールさんのカスタードが食べれてよかったなー。

ぜひまた食べたいな!
コメント

御徒町「鳥喜」、会社帰りに一杯。が似合いそうな焼き鳥屋さん。

2014年12月24日 | 東京@和食・居酒屋


御徒町あたりでご飯をたべることが決まったので色々調べてみました。

御徒町だとベジキッチンが好きだなぁと思ったのですが
スパイス、エスニック系の苦手な方が居たので無難に和食系にすることに。


他に行ってみたいと思った鍋のお店や鶏のお店は軒並み予約が取れず
ギリギリになって見つけたのがこちら
「鳥喜」

御徒町駅からちょっと離れています。





ハイボールは濃い目。
酔っ払っちゃいそう~。

お通しに出てきたのは、すりおろし大根でした。
この大根が辛くて・・・(;´∀`)




「鳥刺し 塩麹」

刺し身メニューがたくさんありました。

塩麹をくるんでいただく鳥刺し。
塩麹の軽い塩気がちょうど良かったです。




「レバ刺し」

プリプリなレバー。

だけど口に入れるとトロリ。

ゴマ油じゃなくて濃い醤油のようなタレでいただきます。




「レバー 四川風」

軽く火を通されたレバーにピリ辛な味噌を絡めて。

ちょっとしょっぱいので味噌は少なめでいいかも。

ここのレバーは火を通したほうが美味しく感じました。




「ささみ わさび和え」

紫蘇とワサビ、それに沢庵が一緒にあえられてます。

カリカリして不思議だけど合うかも。

紫蘇がなければ個人的に嬉しいんだけどなぁw




壁に貼られたメニューを見るのが大変だったので、焼き鳥を盛り合わせで。
1皿にまとめてくるのかと思ったのですが、1種類ずつ出てきました。


「つくね」

あ。
固めなつくねで美味しいな。

ギュッと詰まった挽き肉で香ばしい。




「もも」

甘じょっぱいタレが美味しくて、お酒に合います。

脂を感じるもも肉でした。




「なんこつ」

少しお肉がついてて、ナンコツ部分はカリコリ☆

つくねもナンコツも強めに火を通してる感じでした。


塩もタレも美味しいな。




「ハツ わさび」

ワサビがツーンとこない^^

ハツは柔らかくて程よい脂のノリですね。




「鶏もものチーズ焼き」

チーズ焼きってところが気になって注文してみました。

1口サイズにカットされたモモ肉に、チーズと紫蘇入り。
表面にパルメザンチーズもかかっていて美味しそうだけど
やっぱり紫蘇が入ると、紫蘇味しか感じなくなっちゃうのが残念。




「ピーマンの肉詰め」

挽き肉がたくさん詰められていてなかなかボリュームある♪

塩が薄くて少し物足りなかったんですが、これはタレで食べてみたかったな。




「ボッチの塩焼き」

ボッチってなんだろう。ってことで気になって。
ひょっとしてボンジリのことかな・・・・?

シンプルに塩味で美味しかったのですが、半分以上が皮と脂だったので私には辛かったです^^;



なんだかんだ色々と食べたのでお腹いっぱいになりました。

メニューが壁に貼ってあるのしかないのでちょっと見づらいのですが
変わり種っぽい料理もいくつかあって面白かったです。

散々色々と探して行ったので、自分の中での期待値が上がりすぎてる感はありましたが
普通に美味しい焼き鳥やさんでした。

下町っぽい雰囲気という感じかな~。


鳥喜居酒屋 / 新御徒町駅仲御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

新大久保「ソルティーカージャガル」、スパイシーなサイドメニューと、お酒を一緒に♪

2014年12月23日 | 東京@カレー


新大久保の「ソルティーカージャガル」へ。


駅を出て、食材屋さんが集まった場所を少し越したところにあります。

ライオンズマンションの2階。
え?ここであってるよね??と一瞬不安になりますw

表からは食材屋さんにしか見えないのですが、のれんをくぐって左奥に飲食スペースがありました(^o^)ホッ

狙っていかないと普通は気づかないような場所ですね。






年末になるとカレー欲がいつも以上に高まり、我慢できなくなる気がします。
カレー欲はいつでもあるけど行動できないくせに(;・∀・)


で、ここも気になってたので行ってみようかと思ったんですよね。
ネパール料理だから後回しになってたんですが。


今回はカレー抜きでおつまみ類を♪





「スクティ」

ジャーキー並に噛みごたえのあるマトンの干し肉。

硬くて、塩気が強めな味付けなので少しずつお酒と一緒に。





「ブトゥワ」

数種類の内臓をスパイスで炒めたもの。

レバーが硬くてパサパサしちゃってましたが、それ以外の部位はとても美味しいv

どの部位が使われてるのかは判別できませんでしたが、レバー以外はジューシーで良かったな。





「スクティ」

ほんのり温かい、焼いた鶏肉とタマネギスライスを和えています。

脂っこさがなくてさっぱりしてて、ほどよいスパイス加減。

クセがない分これは万人にウケそうです^^





「ジブロフライ」

羊のタンを炒めたものです。

羊の匂いがギュッと詰まっていてステキ!
シャクっとした、タンならではの食感も。

以前羊のタン串を食べたことはあったけど、そんなに記憶に残らなかったのに
ここで食べてみて、こんなに美味しいんだーと驚きました^^





「モモ」

ここのモモ用のソースがちょっと独特でした。
ブラックペッパーが効いてて少し刺激的。

皮が厚めでモチモチしてるのが好きなので、普通の餃子っぽい薄い皮だったのは少し残念かな。
お肉自体の味がもっと強く感じれるとよかったなと。



すごい面白い空間で楽しい夜ご飯でした!
店員さんが故郷について色々話してくれたり^^

今回食べたものの中ではジブロフライとブトゥワが好きだったかな~。

しょっぱさが気になるお料理もありましたが、楽しく食事できる良いお店だと思いますv


ソルティカージャガルネパール料理 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

志村三丁目「酒蔵新潟」、ジビエ鍋をいただきに!

2014年12月22日 | 東京@和食・居酒屋


かき氷なお知り合いに誘っていただいて、ジビエ鍋を食べに行ってきました☆

ジビエは大スキ!


山梨の仙人小屋で和なジビエを食べましたが、こちらも同じようなシブイお店です。


志村三丁目の「酒蔵新潟」






色んな獣肉のお鍋が食べれます。

この日の狙いのメインは熊鍋!


メニューは多くないけど熊や猿が食べれるのはすごいなぁ。




お通しに出てきたのは、さっぱりしてるミミガー。

1人1皿。
これでもつまみに飲めそう。




最初の一パイはビールで乾杯したけど、私はピンクグレープフルーツサワーに切り替え^^


おっ。
まさか果肉と絞り機が出てくるとは。




一生懸命絞りまくって完成。


絞るのはめんどくさいけど、その分フレッシュな果汁で飲めるから嬉しい♪




「コブクロ刺し」

味噌をつけて食べるんですが、この味噌がなかなか。

コブクロ自体はちょっと臭いが気になったかな。
食感はぷりぷりしてて美味しいけど。




「鹿刺し」

鹿はクセがなくて食べやすい赤身肉ですが、これは更にクセがない。
ゴマ油とニンニクで食べたからかも?

個人的にはもう少し鹿独特の味がすると嬉しいかなと思いますが^^




「猪の唐揚げ」

せっかくなので私も唐揚げを少しいただいてみました。

衣に味付けがされるので、そのまま食べても美味しいです。





さ!
今回の主役、「熊鍋」の登場ですよー!


お店のおばさんに「いいから、触らないでどいて」と怒られつつ
目の前でお鍋がセッティングされていきます。




ぐつぐつ。
出来上がってきました。


底のほうからすくいあげてみるとようやく熊肉がお目見えです♪





この出汁、シンプルで薄めだけど、お肉の旨味が出てて美味しー。

白菜に染みこんでて美味しいなぁ。

熊肉は少し固めで、クセはほとんどなかったです。
仙人小屋で食べた時のほうが熊っぽさが強かったような気がします。
淡白な味わいで食べやすい。





お鍋もいっちょ!

今度は「猪鍋」です^^




こちらのお鍋は味噌仕立てでした。

白味噌好きなので嬉しいです。


熊鍋と出汁から全然違っていて、とても楽しめました。

そして猪肉もさっぱりしてて好みなかんじ。




「銀杏」

お鍋はあっという間になくなったので、おつまみを追加。

ほくほく銀杏。
塩気がたまりません。

焼いた銀杏ってほとんど食べたことなかったかも。
好きになっちゃいそうです。




「岩魚酒」

岩魚の上からアツアツ日本酒をかけて。

私は日本酒がダメなので1口もらっても苦手だなぁと思っちゃいましたが
これは好きな人にはたまらないんだろうなーって思います。




お店はご夫婦で経営されてるようです。

注文時や配膳時にかなり不機嫌そうな対応をされて、目が点状態でした(笑)
知って行っていた上でもさすがにビックリ。
相当クセがあるので接客に関して、評価がかなり分かれると思います^^;

後半、旦那さんも席に座ってお酒を飲みつつお話してるとアットホームな雰囲気で楽しかったですけどね。


今回は猿肉の入荷がなかったようで食べれませんでしたが、一度食べてみたいかもー。

酒蔵新潟その他肉料理 / 志村三丁目駅志村坂上駅蓮根駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

高円寺「シェパーズ パース」、ちゃんと美味しいオシャレ*カフェ

2014年12月21日 | 東京@スイーツ


高円寺に出来たオシャレカフェ。

ついこの間まで喫茶店があったのに、新しいお店に入れ替わってたんですね。
前のお店は1回だけ台湾かき氷を食べに行ったなぁと。


その頃とはガラリと変わってオシャレ度アップしてます。




「シェパーズ パース」


お店のお姉さんがみんなフワフワ森ガールっぽいかんじv

店内もかわいらしいです。




パンケーキだけ食べるつもりでしたが、まずランチを食べてみることに。

日替わりメニューが用意されています。


この日のパスタランチにしてみました^^


最初に出てきたサラダを食べつつ待ちます。




「ベーコンときのこのクリームソース」

パスタは固めに茹でられてて、かなり好みな食感でした!

クリームソースと言ってもサラッとしていて、全然くどさはありません。
むしろクリーム控えめで、最初はペペロンチーノかと思ったくらい。

もうちょっと塩気がほしいなぁと思いましたが、麺はすごく美味しかったです♪





ランチにはミニデザートも追加することが出来ます。

ミニデザートも日替わりで、この日は「フレンチトースト~ラムレーズン&クリーム」でした。


ジュワジュワに染み込んだバゲットなので甘そうに見えますが
たまごの優しい風味で、甘さ自体は控えめ。
ラムレーズンクリームと一緒に食べると大人なデザートになりましたv




「ディルのパンケーキ」

今回食べてみたかったのはこのパンケーキ。

プレーンか、自家製ジャムの2種類だったので、ジャム付きのを選んでみました。





生地の中にディルの緑色が見えますね♪
食べてみるとディルの香り自体は感じず、ベビーカステラみたいな素朴な甘さ^^

勝手に、もっとディルの香りがするのかと思ってました。

フチがカリカリ。中はベビーカステラ。




そのままだと少し物足りない気もしますが、ホイップとジャムを乗せると更に美味しくなりますv


この生地好きだな(´∀`)





よくある普通のオシャレカフェかと思って行ったのですが、想像以上に美味しかったです。
パスタは茹で加減が好みだから他のソースで食べてみたいかも。
あとフレンチトーストも、ミニデザートじゃなくフルサイズで食べてみたいな。

夜にはまたセンス良さそうなお食事メニューがあったので気になります。


このお店は続いてくれるといいな♪

シェパーズ パースカフェ / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

中野「ジェイエス パンケーキカフェ」、ラザニアランチとクリスマスパンケーキ

2014年12月20日 | 東京@スイーツ


2~3回、モーニングを食べに行こうとしてフラれていた
「ジェイエス パンケーキカフェ 中野セントラルパーク店」


この日は休日ランチで行ってみることに^^
さすがにこの日は大丈夫でしょうと期待しつつお出かけ。




良かったー。
ちゃんと営業してました。

すでに店内は女性客を中心に賑わってます。




2人で行ったので、食事系とデザート系を1つずつ食べることに決定~。


ランチは+料金でドリンクが付けれるので、ホットコーヒーを。




ランチにはサラダ、スープ、シリアルの食べ放題がついてます。

食べ放題のスープっていうと、薄いコンソメスープや具のない野菜スープしかないイメージが有るのですが
ここのはクラムチャウダーのようなクリームスープで嬉しかったです☆

サラダも野菜の種類が揃っていていいかんじ。




シリアルも3種類。
となりに牛乳も置いてましたが、ふにゃふにゃシリアルは嫌いなので何もかけずに。

チョコワって初めて食べた^^




「特製ミートソースのラザニア&パンケーキ」

サラダやスープを食べて、まずは食事系のパンケーキから。





ラザニア好き~。でもお店で食べるのは珍しい^^

器が大きめでボリュームあります。

もっちりした生地の間に、たっぷりトマトベースの挽き肉が挟まれてます。

上にはチーズ、ホワイトソースにお野菜たち。
中でもれんこんがシャキシャキしててツボでした♪




ラザニアについてくるプレーンパンケーキ2枚。

ラザニアを乗っけて食べてみたりしましたが、まぁ想像通りなお味で。


生地自体はかなりふわふわ柔らかな食感。




ラザニアを合わせるより、普通に卓上のメープルシロップとバターで食べた方が美味しいなv

生地に、あっという間にメープルが吸収されていきます。


あ。ラザニアのチーズ部分を乗せて、メープルをかけて食べてみればよかったな。




「ベリーチーズクリスマスパンケーキ」

次はデザートパンケーキ♪

12.3~12.25まで提供のシーズンメニューです。


ぱっと見、クリームに覆われててパンケーキじゃないみたいw
ロウソクまで付けられてて、クリスマスケーキみたいです^^




お食事に付いてきたパンケーキに比べると、むきゅっとモチモチ♪
生地を変えてるのかな。

重ねたパンケーキに、チーズのクリームがかかっていて、ホイップ、バニラアイス、いちごが乗せられてます。

チーズクリームが美味しい。
アイスのひんやり感と、ホイップも甘すぎないし、食べやすいな。


別添えのイチゴソースがありましたが、使わずにそのまま食べても満足。




何箇所かお店が展開しているチェーンだし、
あんまり美味しくないのかなーと思ってましたがそんなに悪くないなって感じました。
わざわざ遠くから食べに行く程じゃなくても、近所なら行ってみてもいいかもってかんじ^^

食事系のパンケーキも豊富だし、シーズンメニューもよく入れ替わるようなので
また気になる時があったら行ってみようかなと思います。

ジェイエス パンケーキカフェ 中野セントラルパーク店カフェ / 中野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

新宿「上海小吃」、ディープな中華料理屋さんで、初上海蟹

2014年12月19日 | 東京@エスニック


上海蟹が食べたーい!!
突然、上海蟹が食べたいと思ってしまって色々と検索w

時期的にも早く食べに行かないと旬が終わっちゃうかも?って思って急いで行動に移しました(笑)


上海蟹が食べれるお店を探していて、
数年前から行ってみたかったお店でも出していることが分かったのでそこに決定~☆




新宿のキャバクラや飲み屋が集まっている辺りの場所にある「上海小吃」

表の通りからは絶対分からないであろう裏道にありました。
すごい。。

店先からは、新宿だと思えない雰囲気が漂いまくってます。
海外旅行に来たような気分になりました。




メニューが相当多いので、予め目星をつけて行ってたのですが、改めてメニューをめくってみると迷う迷う・・・・。

優柔不断っぷりを炸裂させて、何度も見返しながら選びましたw


壁にもメニューがズラっと貼られてます。




お通しで出てきたのは揚げた豆腐の和え物。

なんていう料理なのか不明ですが、さっぱりしつつピリ辛でお気に入り。

メニューにあったらまた食べてみたいなって。




「香菜拌干絲」

メニューにあったらとりあえず注文しちゃう干し豆腐(笑)

ここのは少し柔らかくて、味付けも薄めでした。
もう少し干し豆腐の食感と塩気があってもいいけど、やっぱり美味しい。




そして食べたかった上海蟹は、まず蒸しから☆

蒸し上海蟹は2匹から注文できるようです。
そして雄か雌から選ぶことに。




「蒸し上海蟹 雄」

雄が人気なのかなーと思って、雄にしてみました。

でも、小さいサイズなのであんまり食べるところがないかな^^;


肝心のカニ味噌は濃いオレンジ色でネットリと舌に伸びる感じ。
日本で食べるカニ味噌とはまた全然違いますね。

味としては・・・うーん。そんなに印象に残ってません(笑)




「兎肉」

HPで見て、食べようと思ってた料理です。
HPではウサギ肉をスライスしたシンプルなものだったのですが、出てきたのはコチラ。
あまりに違ったものだったので動揺しました・・・(;・∀・)

分厚い衣がついていて、甘辛い餡がたっぷり絡んでいるのでウサギの味は分かりませんでした。
ザ・中華ってかんじのコッテリ料理で、後から胃モタレが・・・w




「揚げパン」

兎肉用に付いてきました。

表面がサックサク!中はもちもち☆
生地に甘みがあってとても美味しいです。

兎肉の餡をつけて食べるとまたよく合っていて美味しかったです。




「黄ニラとアヒルの血四川風煮込み」

醤油ベースのスープで、思ったよりサラっとした口当たり。

血のゼリーを食べたのは久しぶりです。
血と聞くと抵抗のある人も多そうですが、コレ自体はほとんど無味。

人気メニューだそうですが、もうちょっと味にパンチが欲しいかなと。




「酔っぱらい蟹」

上海蟹目当てだったので、もう1つ。酔っ払い蟹も食べてみました。
お店の人が最初にオススメしてきてたのでちょっと楽しみだったんですが
これは確かに正解です☆

蒸したのより断然美味しかったです。




生の上海蟹を紹興酒に漬け込んでるのですが、漢方っぽい甘い味がクセになりそうです。

半分に切ってあるので真ん中をチューチュー吸って食べる感じ。
味噌とプルプルした身、味付け、お気に入りになっちゃいました。

2人で1匹にしましたが、むしろこれは1人1匹食べればよかったなーっと。



ココって、テレビによく出るお店なんですね。
テレビを全然見ないので知らなかったんですが、こんなディープな場所でも有名店なようで意外。
料理の種類が多すぎて気になるものをアレコレ食べるのは難しいなぁw
1品の値段も結構高いですし、何人かで行くと楽しいのかもしれませんね。

お店のお姉さんの大声がすごいので、行く相手は選びそうですがw

上海小吃上海料理 / 西武新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント