*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

大山「マナカマナ」で、苦瓜のキーマカレー

2009年07月31日 | 東京@カレー


この間来て美味しくて気に入ってしまった、
大山の「マナカマナ」にまた行ってきました!

今回は7月限定の「苦瓜のキーマカレー」がどうしても食べたかったんです♪



「苦瓜のアチャール」

ゴーヤ大好き!
前回も前菜の盛り合わせで食べましたけが美味しかったのでリピートですv

ゴーヤ以外にもジャガイモが入っていて、
シャク+ホクっとした2つの食感が良いですね。
ゴマもたっぷりで香ばしいですっ。



「カボチャカレー」

カレーを辛くお願いすると「すごく辛くていい?」って聞かれたので
「カレーに合うレベルで・・(笑)」と、ちょっと自信がなくなっちゃいましたw

カボチャは溶け込んでるものではなく形をとどめてました。
ゴロゴロと大きい塊がいっぱい入ってます♪
他の野菜もいっぱい。

一見マイルドかな?と思ったけど、すごくスパイスが効いていました!
少しサラッとしていてナンにすごく合います(´∀`*)



「苦瓜のキーマカレー」

ドライでおかずっぽくも食べられちゃうカレーでした。
お肉食べてる!って感じがとってもしますvv
食べてる間にお腹の中がかなりポカポカしてきました!
結構辛めに作ってくれたみたいですが、むしろ調度いいくらいかも。
美味しくて止まりません(^∀^;)

パクチーの香りも良かったです。



「ライス」

日本米ですがパラっと少し固めに炊き上がっていて美味しいです。
玉ねぎのアチャールかな?
イタリアンっぽい味付けの玉ねぎが添えてありました。



「ゴマナン」

カレーを頼むとライスかナンが付いてくるので、それぞれ頼んでみました。
ゴマナンやガーリックナンにも追加料金で変更できますv

前回見ても驚きましたがやっぱりビッグサイズ!
これでもかってくらいに白ゴマがびっしりまぶしてあります。
ゴーヤのアチャールといい、盛大にゴマを使ってくれますね☆

プレーンなんより甘みがあるように感じました。
ほんのり甘いので、そのまま食べても充分美味しいです!



ゴーヤのカレーも食べれたし他の料理も美味しくて、今回も大満足でした(*・ω・)
カレーもバランスの良い辛さでしたし。


カレーは深めの器に相当たっぷり入ってて
ナンやサイドメニューのボリュームもすごいので
値段以上の満足感がありますね!

8月のカレーも夏野菜がいっぱいで美味しそうだったので気になります(笑)
コメント (2)

有楽町国際フォーラム「地域の魅力セレクション2009」に行ってきました。

2009年07月31日 | 東京@スイーツ


東京国際フォーラムで31~2日までの3日間開催していた
「地域の魅力セレクション2009」に行ってきました!

大きいホールをいっぱい使って、全国の名産品が紹介されていました。
私が行ったのは金曜の昼過ぎだったので人はまだ少なめだったかもしれません。

それでも結構歩きづらかったりもしたので
土日は人でごった返してたかもしれませんね(^^;)



3時から牛肉の試食会をするっていうことで整理券を配ってました。
整理券をふいに受け取っちゃったので並んでみました(笑)



えーっと、どこの県のブースだったかは忘れちゃいましたが高級な牛肉だそうです。
焼く前のお肉を見ても分かりますが脂身(霜降り?)がたっぷりです。
油がジュワジュワ溢れてますね。
強めに塩コショウがされていて結構美味しいかも。

でも高いお肉ってコテコテだからこのくらいで充分w



ソフトクリームが食べるつもりで会場に行ってたので
入り口付近にあった北海道ブースの「カントリーホーム風景」で
「牛乳ソフトクリーム」を♪



チーズソフトもオススメだそうで迷いましたが、
さっぱりしてるのは牛乳なのでそちらに決定ですw

空気を含んでいるような軽~い口溶けもありつつ
ぽてっと舌の上にのびるリッチな食感もありました(´∀`*)

牛乳っぽすぎてないところが私好みです☆
なかなか濃い目の印象でしたが甘さ自体は控えめで、あっという間に食べちゃいました。



ついでに買って帰った、山梨県「江戸屋商店」の「江戸屋のごまどうふ」です。
試食させていただいたら美味しかったので。



すっごく弾力のある、ねっちりもっちりなごま豆腐ですv
1食分が4個セットになって、ワサビ・醤油・黒蜜もついてきます。

ごまのお餅を食べてるみたいな食感でした。
練りごまの香りがほわーっとしてきます。
黒蜜で食べるとデザート感覚になりますね!


他にも出雲蕎麦を買って帰りました。
たくさん試食しちゃってお腹いっぱいになりそうでした(笑)
ホントはごまプリンを買って帰りたかったけど持ち帰りの時間的に断念。

見応えのあるイベントでした♪
地元の県が出店してなかったのが少し残念でしたがw
コメント

西新宿「インド料理レストラン HATTI」で、ナン祭り②

2009年07月30日 | 東京@カレー
ここからはカレーとナン祭りです(笑)

夜のカレーはコッテリしていて、かなり濃厚らしいのですが
今回はあっさり目で作ってもらえるよう事前にお願いしていただいてました。
ランチのカレーはあっさりしてますよ。



「ジンガマサラ」

エビのクリーミーなカレーです。
生クリームやバターをたっぷり使ってそうで、辛さはなく甘いカレーでした。
これでもかなりクリーミーですが普段はもっとだそですw
エビは尻尾つきだったので香ばしかったです。



「チャナマサラ」

チャナ豆のカレーです。
他のカレーに比べると少しドライですね。
豆の食感が結構残ってました。



「ナン」

まずはプレーンナン♪
今回は切り分けて持ってきていただきました。

焼きたてはやっぱりフカフカしていて美味しいですね。



「ガーリックナン」

みじん切りにしたガーリックがたっぷり!
でも強い刺激や臭いがあるわけじゃなく、むしろ少し甘みを感じるくらい。
食べやすかったですね(^-^)



「チキンキーマ」

これはランチの時にいただいて、美味しいなーと思ってました。
チキンのひき肉はかなり細かめでライスに合います☆



「マトンカレー」

カレーは全部1番合う辛さで、って注文してましたが
中ではマトンが辛めだったかも。



「チーズクルチャ」

他のお店に比べるとチーズ少なめであっさりしたチーズクルチャだったかな?
チーズがたっぷりだと美味しいけどお腹に溜まっちゃうんで
このくらいでも調度良いかもです(笑)



「オニオンクルチャ」

細かい玉ねぎのみじん切りがまぶされてます。
玉ねぎの甘みがすごい!
全然辛くなく、こんなに甘くなるなんて~って感じですw



「ライス」
ターメリックライスで、サービスで大盛りにΣ
すごいみっちり盛られてます(’∀’;)
少し固めにぱらっと炊き上がっていてすごくカレーに合います。
調度いい仕上がりで美味しいですね。



「ミックスベジタブルライタ」
 
このライタがまた美味しくって・・。
ライス+カレー+ライタで、また更に美味しくなります。
もりもり食べ進めちゃいますね!



お皿にそれぞれ取り分けましたが、ナンが山盛りで
重ねないとお皿に収まりきってません(笑)!

あまり美しくない写真でごめんなさい(^ω^;)



「カブリナン」

最後はデザートにカブリナンを♪
ナッツが表面と内側にそれぞれ入ってます。
コリコリしていて美味しいですねー。



そのまま食べても美味しいですし、一緒に出てきた
バニラアイスを乗せて食べてもいい感じです。

でもカブリナンそのものが美味しいので、
個人的にはやっぱり別々で食べる方がいいなーとw



「ローズミルク」

8月からの商品だったかな?サービスで出していただきました。
HATTHIではメニューではなく別の店舗で出すそうですが
お願いすれば作ってもらえるそうです。

トップはねっとりと甘いホイップにローズシロップ。
たっぷりのバジルシードはクニュクニュぷちぷちで不思議ヽ(^v^*)ノ
下はローズ風味で薄ピンク色に染まったミルクです。
上のホイップが甘いので、ミルクと混ぜると調度良くなるのかな?
ホイップ好きなので、混ぜずにそのまま食べちゃいましたが(笑)

とっても美味しかったのでオススメです!



「ホットチャイ」

ローズミルクをいただいた上にチャイまでΣ
このチャイ、すごくスパイスの香りが漂ってきます!
甘さもしっかり。
初じめて自分でエアブレンドして飲んでみましたw


ナンも美味しかったですがドリンクがビックリ。
両方ともまた飲みたくなっちゃいましたw


大勢で来ないとここまで贅沢な食べ方は出来ないですね!n(’∀’n )
オーナーさんにとても気を使っていただいて、至れり尽くせりでした。
また夜に行く時は"カレーはあっさりめ"で注文してみます♪

ごちそうさまでした~。
コメント (7)

西新宿「インド料理レストラン HATTI」で、ナン祭り①

2009年07月29日 | 東京@カレー


楽しみにしていた「HATTHI」でのナン祭りですvv

ランチでプレーンナンは食べましたが
カブリナンやチーズクルチャなども食べてみたかったんですよねー(^v^ )

関係ないですが、入り口にあるフルーツの模型がすごいリアルです(笑)



私が席に着いたときには既にパパドがありましたw
スパイシーで美味しいです。



「HATTIサラダ」

トマト・キュウリ・大根・にんじん・レタスのスタンダードなサラダです。
大根が入ってるのが少し珍しいかも。
シーザードレッシングでした。



「スパイシービーンズサラダ」

ランチのサラダバーで食べて美味しかったスパイシービーンズを乗っけたサラダですv
お豆は数種類使ってるので食感が楽しくて好きです。
オイルたっぷりのトローっとしたドレッシングがレタスに絡んでました。



タンドリー料理につけて食べる為に
レモン・ミントソース・玉ねぎアチャールが出てきました。
ミントソースが爽やかでたくさん使っちゃいました(笑)



「グリルミックスガーデンA」
タンドリーチキン・チキンシーク・マライティッカ・タングリカバブ・マトンシーク

色々とセットになってます♪
湯気がすごいΣ
タンドリーチキンが柔らかくジューシーで美味しかったです。



「ベジタブル&パニール」

野菜は玉ねぎ・トマト・しし唐など。
パニールはお豆腐のようにあっさりとしてました。
タンドーリソースとミントソースの2種類です。



「フィッシュティッカ」

カジキのフィレだそうです。
焼き物の中ではこれが特に美味しくて印象に残りました☆
スパイスの良い香りがしっかりしてましたー。


この時点で結構お腹に溜まってきてましたが
サラダと焼き物を食べた後は、カレーとナンです!
コメント

「ベーグル&ベーグル」のマンスリークリチ2種

2009年07月29日 | スイーツ・パン@コンビニ・チェーン店
「ベーグル&ベーグル」の今月のクリームチーズが
気になったので2つ買ってきてみました。

クリチのみの写真だと地味ですが美味しかったので(^∀^;)



手前から

■「7種豆カレー」139kcal/55gあたり

豆の粒が所々に残っていてコリっとした食感がありますv
7種類も豆が入ってるんですねー。
なかなか具沢山です♪

一瞬クリチってことを忘れそうなくらいのカレー味でした!
ピリっとスパイシーで、クリチだからコクもあります。
見た目はちょっと微妙かもしれませんが、私的にこれはヒットです☆

来月のベーグルが、カレーベーグルらしいので
このクリチと合わせて食べてみたいな~と思ったり(^v^*)


■「ホワイトピーチ」149kcal/55gあたり

桃の果肉が入ってますv
桃缶みたいなシロップの甘さがありました。

甘すぎず爽やかだったので、これもなかなか。


他にもマンゴークリチがありましたが、テイスティングさせていただいたところ
あんまりマンゴーの味はしなかった気がします。


今週末までの販売ですがカレークリチはおすすめです~(´ω`)
コメント (4)

ヤマザキ「ランチパック キャラメルチョコ&ホイップ」

2009年07月28日 | 菓子パン・惣菜パン


吉本興業とコラボしたシリーズのパンが色々と出てますよね。
なんだか購買意欲があんまり沸かないんですが
結構評判が良さそうなので買ってみました。



中にはキャラメルチョコとホイップ、それにキャラメルクリームも入ってます。
キャラメルチョコは板状になっていてかなり濃い甘さです。
キャラメルクリームも甘くてねっとり。
甘めのクリームと軽めのホイップがよく合ってました。

でもキャラメルチョコはちょっと甘すぎ;
夏だからコッテリ甘いのはいまいちだったのかも。
板チョコの入ったパンを食べたないからか、固めの食感にも違和感があったので
クリームとホイップのみで食べてみたかったです。



ヤマザキ「ランチパック キャラメルチョコ&ホイップ」1個175㌍
コメント

神戸屋「沖縄ぬちまーす塩蒸し」

2009年07月27日 | 菓子パン・惣菜パン


"沖縄産ぬちまーす塩を使用した蒸しパンに小豆をトッピング。"

こちらの塩を使った蒸しパンは気になってました。



台紙はぺりーっとキレイにはがれます♪
きめ細かくてサックリとした歯切れの良さもありますが、食べるとモチモチ。

塩だ!、っていう強い存在感はないものの
程よく後味が締まっている感じはします。
小豆は柔らかくて甘みがしっかりしたものなので塩気とバランスがいいのかも。

常温で食べるとサックリとした歯切れだったものが
冷蔵庫で冷やすとムチーっとした食感に変わりましたv
食感のもちもち度はすごく上がるものの
ほのかな塩気が感じなくなっちゃいましたね。
このパンはそのままの方が美味しいかも。


神戸屋「沖縄ぬちまーす塩蒸し」358㌍
コメント

十条「だるまや」で、特選氷宇治金時

2009年07月27日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


十条の「だるまや」にかき氷を食べに行ってきました♪

商店街の中をしばらく歩くとお店があるんですが・・
すごい行列ですΣ(゜□゜;)
休日でお茶の時間に近いこともあってか混んでるようでした;

席に座れるまで1時間弱はかかってましたねー。



私は1人だったものの4人席に通されました。
周りはカップルだらけだし、座った席が入り口に近かったので
私の後ろで待ってた子供の視線が痛かったです(汗)

せっかくなので「特選氷宇治金時」を注文しました!
特選になると使う氷も抹茶も変わるそうです。

ちゃんとお抹茶をたててるのがチラっと見えましたv



薄く削ぐように削られた氷が丸く盛られて出てきました。
氷は抹茶のかかっている部分がフワっとしていて
かかってない部分はサックリと少し固めになってました。



表面にかぶさった氷を食べると中から小豆が見えます!
粒がちゃんと残っていて、程よい柔らかさに炊き上がってますね♪

割と甘さはありますが、抹茶自体には甘さがないので
一緒に食べ進めるとちょうど良くなります~。



小豆はたっぷりですよー!
ちなみに底にも敷かれていて、あんこが溶けた氷と混じって
甘さ控えめなシロップみたいになってますね(´∀`*)

小豆の表面の部分を見れば分かりますが、
抹茶も良い意味でサラッとした粉感もあって美味しかったです。

結構お腹いっぱいになりますねv



帰りに「水まんじゅう」と「さくら葛餅」も買って帰りました♪

待ってる間に桜の葉の香りが漂ってたのでついついw
「さくら葛餅」はプルッとあまじょっぱくて美味しかったですよ。

2つとも中のこし餡がホックリしていて良かったです。



■だるまや餅菓子店
東京都北区十条仲原1-3-6
電話番号:03-3908-6644
営業時間:10:00~18:30
定休日:火曜日
コメント (2)

人形町「カイラス・ヴィラ」で、ネパール料理と美味しいナン

2009年07月26日 | 東京@カレー


6月下旬に人形町にオープンした「カイラス・ヴィラ」へ
ディナーに行ってきました!

駅から近くって、分かりやすい立地でしたv
すぐ隣にカレキチもありました(笑)

メニューを見てしばらく悩みます~。
ミールスやコースも良いけど、ネパール料理の前菜盛り合わせに惹かれました。
まずは「ネパリーズ・スナックセット」を。
盛り合わせと描いてますが1皿ずつ出てきますw



「ポテト アチャール」

ポテトのアチャールって初めてかも。
ホクホクしていて、ちょっと酸っぱいかんじです。
ポテトから酸っぱい臭いがすると不安になりますが、大丈夫です(笑)



「パパド」

薄っすらと粉のようなものがかかっていて
ちょっぴりスパイシーな味付けでした。
コショウだったかな?



「マトン スクティ」

干し肉のようになった弾力のあるマトンをスパイスで味付けしてます。

マトンっぽい臭いや味も薄くて、クセはほとんどないかも。



「チキン チョイラ」

これは何とも食べたことのない味付けです(笑)
酸味もあるし匂いも不思議。
一見竜田揚げっぽく見えましたが揚げてはなく、スパイスのマリネしてありました。
このチキンもムギューっと固めで食べ応えがあります。


何のスパイスを使ってるのか全然分からなかったので
スタッフさんに聞こうと思ってましたが、忘れちゃいました(^^;)



「モモ(チキン/野菜)」

モモの具は2種類あって、1個ずつ出てきます。
私が食べたのはベジタブルだったのかな?
チキンっぽくもあったので謎です・・w

汁も少なかったので半分に切ってそれぞれ食べても良かったかもです(笑)



「ビンディ・マサラ」

オクラのスパイス炒め。
辛くしてもらったので結構ピリッと締まった辛さがありました。
オクラの味がスパイスに負けずしっかりと感じます。
オイリーさがなく、かなりあっさりとしたカレーですね。



「ダール・ザネコ」

不思議な名前のダルカレーですw
メニューには"野菜とフレッシュギーを添えた豆料理"と書いてありました。
結構サラサラのスープ状なので、これにはライスの方が合ったかもしれません。



野菜と書いてありましたが、気付きませんでした。
溶け込んでるんでしょうか?
ギーは少なめでお願いしています。

こちらもあっさりとした、優しい豆のスープっていう感じでした。
全然胃にもたれなさそうです。



「ギャンポ・ロティ」

出てきたとき「チャパティ?」って思いましたが、
尋ねたところやっぱりロティなのだそうですw

気になってネットで違いを調べましたが、人によって認識が違ったりするみたいで
正確に決まってるわけではないんですねー。



「マサラ・ナン」

ドライフルーツを混ぜ込んである甘いナンです♪
デザート代わりにいただきました(^-^)
プレーンナンはなくて、ナンはこれのみなのが変わってますw



厚みがあってムチムチです。
ムッチリしてるけど歯切れも良くてかなり好みです。

中にもペースト状になったドライフルーツがいっぱいで美味しかったです(^v^)


私的にヒットだったのは、
ザ・ネパール料理!って感じではないですが「マサラ・ナン」でしたね♪
お米はネパール米を使ってるそうなのでそれも気になります。

平日のランチに出しているダルバートも
いくつか種類がありましたし、食べに来てみたいです。



■カイラス・ヴィラ
東京都中央区日本橋人形町3-7-11 三福ビル 2F
電話番号:03-6206-2708
営業時間11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
コメント (2)   トラックバック (1)

ヤマザキ「ふんわりサンド」

2009年07月25日 | 菓子パン・惣菜パン


"やわらかパンにクリームをサンドしました。"

ふんわりシリーズで探していた「ふんわりサンド」を
am/pmにてやっと発見しましたw
ふわっふわなので潰さないように気をつけて帰りましたよ~。



表面はぺっとりしっとりとした薄い皮に覆われてる感じで、
袋に張り付いちゃってました(笑)
すっごくフワフワ~v

袋を開けたときにはアルコール臭が漂ってきますがそんなに気になりません。



パッケージには何のクリームかは書いてませんが、
挟まれてるのはミルククリームでした。
結構甘めで、見た目以上に量もありました。

生地が美味しいので私的にはクリーム少なめでも良かったかも。
スライスしてある上側は厚みがあってふわふわ。
下側は目が詰まっていてサックリでした。

「ブルーベリー&ホイップ」より、こっちの方が気に入りました☆


ヤマザキ「ふんわりサンド」455㌍
コメント (2)