shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

紫キャベツの蕾と桜島大根の花とムスカリ

2009-03-28 | 庭しごと

キャベツも蕾を付けてます…↓紫キャベツはこんな感じ。
何色の花が咲くのかな~。



桜島大根の花~その後…
うわぁっっ~~と咲き広がって畑占領中。



最初に咲いたのは白いお花だったけどね~~
その隣で咲き出したのは…なぜか紫?なぜでしょ?



さくらんぼの木の下で~~チューリップもお顔を出しましたよ。
葉っぱがちょっとけがれてますが…



うちにやってくる人々~横の道に車とめて、なぜか…
花壇をひょいと飛び越えて入ってくる人多し…

で、しょっちゅう踏みつぶされてたムスカリ。
お花咲いてない間~雑草のように踏みつぶされて…



無事に咲きました~~ムスカリ軍団!!
「踏むんじゃな~いっっっっ!!」と叫んでますよ…きっと。
踏まないでね<(_ _)>オネガイ



夜な夜なパン焼き人です。
友人が切り干し大根を送ってくれというので、パンも一緒に。
そしていろいろ御礼の方にも。

配達システムに上手くのらないと、結局2日はかかっちゃうね…。
最近は、畑しごともごそごそで、雑用もあれこれで、
夜な夜なパン焼き人です。

なんとなく…ラジオも消して、音楽も消して、
薪ストーブのかさっかさっパチパチこんこんって音のなか
静かにやっとります…
ときどき外に出て星もみます。
そんな感じです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツの花 (mari)
2009-03-29 11:41:27
何色の花が咲くのでしょうね?定点カメラで観察したいくらいです。黄緑色や黄色だと綺麗でしょうね。
赤やピンク色でも意外です。

花が咲いたらブログで見せて下さいね。
返信する
ノンノンさんへ (アン)
2009-03-29 19:31:32
紫キャベツは花も紫なんですかね~びっくりです。花が咲くのが楽しみです。そういえば、近くの畑では白菜の花やキャベツの花が咲いてます。去年は寄せ植えにした葉ボタンの花も咲きましたが、今年の葉ボタンは花をつけません。品種の違いかな。
返信する
Unknown (いわし)
2009-03-29 21:59:59
パンと切干大根、届きました^^
あんなカレンダーが、パンと切干大根に変身するとは・・・
なんだか恐縮してしまいます^^;
早速、明日の朝食べさせて頂きますね。

届いて、箱の蓋を開けた時から良い香りがしてました。
今も隣から良い香りがしてます^^
このままお店に出しても売れるくらい美味しそうです。
酒粕入りのパンは、仕事前に食べると酔ってしまうかも^^;
さすがに1日では食べきれないので、冷凍しておけば2日くらいは
大丈夫でしょうか?

桜島大根の切干大根も近い内に煮付けてみますね^^
いろいろお気を使って頂き、ありがとうございました。

紫色の桜島大根の花、綺麗ですね。
返信する
花~ (ノンノン)
2009-03-30 11:03:45
♪mariさんへ

どんな花でしょうね~楽しみです。
また咲いたら忘れずに撮影して載せますね。
キャベツの蕾も食べてみたいとこですが…
大根ほど数がないので、今年は花を咲かせて種とり
までしてみますね~。

そうそう、mariさんへもいわしさんといっしょに
パンを送る予定でしたが、
ちょっと忙しそうだったので、また日をあらためて
送ることにしました。
今週中に送れると思います。
その時は連絡入れますね~待ってて~~!!
返信する
花~ (ノンノン)
2009-03-30 11:06:33
♪アンさんへ

アンさんの近くのキャベツは花が咲いてるんですね。
キャベツ畑は近くにたくさんあるのですが、
花が咲く前に全部つぶされてしまってます。
紫キャベツはどんな様子でしょうね~。
もう一息ってとこですよ。

寄せ植えの葉ボタンも蕾をつけるのですね。
葉ボタンもキャベツと似てますよね~。
たぶん同じような感じなのかな。
返信する
無事届いてよかったです~ (ノンノン)
2009-03-30 11:13:00
♪いわしさんへ

よかった~仕事かなとも思って、夜間配達と悩んだんですけどね。
無事届いてよかったです。
カレンダーもお散歩わんちゃんと桜の写真に
なりましたね~春ですね。
あっという間に夏になりそうです。

切り干し大根が、かなりの香り?を発するのでね…
かなり厳重に密封してみましたけどね。
以前、友人に切り干し臭が箱あけたらすごかった
って言われたんで。
パンといっしょなのは微妙かと思ったんですけどね。

パンは冷凍しておけばずいぶん持ちますよ。
端の方の部分はパン粉にしてハンバーグなんかにも
どうぞ。

今年も素敵な写真をたくさん撮影してくださいね。
また楽しみにしてますよ~~☆
返信する